現地コラム

COLUMN

【2024年版】10月の西表島の天候・服装やおすすめアクティビティ5選など!現地スタッフが徹底解説!

2024-01-22 04:50

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

10月といえば本州では秋に入り、気温もだいぶ下がって過ごしやすい季節になる頃です。

 

その一方、西表島の10月はまだまだ暖かくて、海水浴やアクティビティを楽しむ方も多くいます。

 

この記事ではそんな西表島の10月について詳しくご紹介していきます。

 

10月のおすすめアクティビティや観光スポットもご紹介するので是非、チェックしてみてください!

 

10月の西表島の魅力

10月といえば本土では秋に入り、肌寒くなってきた頃ではないでしょうか。

 

一方西表島は、25℃を超える日が多くまだまだ暖かい日が続きます。



半袖半パンで過ごすことができ、海水浴も水着で楽しむことができます。

 

また、10月はイベントごとが特にない月になるので、真夏に比べ航空券もぐっと安くなっています。

 

観光客も減り航空券も安く手に入る10月の西表島はグッドシーズンです。

 

まだ暖かさを感じることのできる10月の西表島へ来てみてはいかがでしょうか。

 

10月の西表島の気候

西表島 カヌー

西表島の台風のピークは8月で、10月は台風で飛行機が飛ばないということはほぼありません

 

気温もまだまだ暖かく半袖半パンで過ごせる西表島ですが、突然のスコールがくることも!

 

では具体的に、10月の西表島はどんな気候なのでしょうか?

 

10月の西表島の気候
①風向・風速

西表島 鍾乳洞 ケイビング

10月は季節の変わり目で、天気が乱れがちです。

 

10月頃から沖縄特有の北風が吹き始め、風の強い日が増えてくるのが特徴です。

 

また10月でも、台風が来る可能性が0%とは言い切れません。

西表島 クーラ川 カヤック カヌー

強風には十分注意して、帽子や荷物が飛ばされないようにしてくださいね。

 

夜にマリンアクティビティを体験する際は、体が濡れたまま風に当たると冷えてしまいます。

 

ラッシュガードやウェットスーツを着たりして、寒さ対策をするのも良いでしょう。

10月の西表島の平均風速

西表島:5.6m/s

東京:2.6m/s

 

10月の西表島の気候
②気温

西表島の海

10月の平均気温は25度、最低23度、最高27度くらいです。

 

平均気温は9月から2度ほど下がりますが、それでも25度を超える暖かさです。

 

半袖でも過ごせますし、海水浴も十分楽しめます。

西表島 由布島 水牛車

最低でも23度とちょうどいい気候ですが、昼夜の寒暖差には気をつけたいですね。

 

カーディガンやパーカーのような羽織れるものがあると、より快適に過ごせるでしょう。

 

東京の気温とも比較しながら見てみましょう。

10月の西表島の平均気温
平均気温 最高気温 最低気温

西表島

27.3℃ 30.1℃ 27.3℃

東京

17.2℃ 21.5℃ 13.8℃

 

10月の西表島の気候
③降水量

西表島 キャニオニング

西表島では、8~10月頃が大雨のシーズンとなります。

 

青い空に大きな入道雲が出てきて、大量の雨が降ってくる時期です。

 

10月は台風は少ないですが、突然スコールが降ることもよくあります。

バラス島 西表島 

熱帯特有のスコールは予測が難しいので、傘だけでもしっかり準備しておきたいですね。

 

とはいえ、まとまった雨が降るのはスコールの時くらいで、基本は晴れている日が多め

 

10分ぐらいザーッと降って、そしてまたカラッと晴れる、沖縄ならではの気候です。

10月の西表島の降雨量
平均
降水量
平均
相対湿度

西表島

213.1mm 75%

東京

234.8mm 71%

 

10月の西表島の気候
④日照時間

西表島ピナイサーラの滝SUPにて、マングローブの中をクルージング

10月になると日照時間も短くなってきます。

 

9月と比べて50時間も差があり、ここから冬場にかけてさらに短くなっていきます。

 

また水温が低くなることもあるので、ウェットスーツの着用が必要になるかもしれません。

 

気温に応じて、体温調節をしっかりと行いましょう。

9月の西表島の日照時間(h)
平均
日照時間
平均
不照日数

西表島

105.8h 6.0日

東京

183.4h 6.0日

 

10月の西表島の服装

西表島バラス島にて、女の子

10月の平均気温は25度くらいなので、半袖半ズボンでも過ごせる気候です。

 

夜間や早朝でも比較的暖かいですが、季節の変わり目は昼夜の寒暖差が激しいのも特徴です。

 

冷たい北風が吹くこともあるので、カーディガンやパーカーなどを用意することをオススメします。

男女別服装の例

女性:ワンピース、半袖、ショートパンツ、羽織れるもの

男性:半袖、半ズボン、水着、羽織れるもの

 

10月の西表島の混雑状況

西表島バラス島にて、ジャンプする女の子グループ

特に客足が増加する夏が過ぎて、10月は天候も不安定になってきます。

 

そのため混雑することはほとんどありませんが、天気の良い日はまだまだ暖かくて、過ごしやすい時期です。

 

そのため、天候をチェックして用意をしておくことで、楽しむことは十分可能です!

西表島 サンセット SUP サップ

具体的には寒さ対策で長袖を持っておいたり、傘やレインコートを準備したりすると良いでしょう。

 

10月は旅費も安く抑えられ、他の観光客が少ない、自由度の高い旅を満喫できます。

 

まさに穴場シーズンである10月に、ぜひ西表島に足を運んでみてください!

 

10月の西表島のおすすめ
観光スポット5選!

バラス島

まだまだ暖かく水着で海水浴もできる西表島。

 

自然が豊富な西表島には多くの観光スポットがあります。

 

ここからは西表島の観光スポットについて紹介します。

 

10月の西表島の
おすすめ観光スポット
①バラス島

ウミガメ シュノーケリング

バラス島とは潮の満ち引きによって現れる幻の島!

 

バラス島は砂浜ではなく、サンゴが集まってできた島です。

 

360℃海に囲まれたバラス島はまさに絶景。

 

シュノーケリングをすることも可能で、運が良ければウミガメを見ることができるかも!

 

10月の西表島の
おすすめ観光スポット
②由布島

西表島 水牛車 由布島観光

西表島から水牛車に乗っていくことのできる由布島。

 

周囲が2キロほどのとても小さな島で、干潮時は歩いていくこともできます。

 

徒歩でもいいですが、せっかくなら水牛車に乗ってガイドさんの三線を聞きながらゆったりと行ってみてはいかがでしょうか。

 

由布島は果樹園や動物園、レストランもあり、家族連れでも楽しんでいただけます。

 

10月の西表島の
おすすめ観光スポット
③大見謝ロードパーク

大見謝ロードパーク

大見謝ロードパークは大見謝川の近くにある遊歩道です。

 

全方位を西表島の大自然に囲まれているため、マイナスイオンに癒されること間違いなし。

 

道は舗装されているため、サンダルでも大丈夫です。

 

また展望台からは、西表島や鳩間島の海を一望できます。

 

10月の西表島の
おすすめ観光スポット
④ナダラ川

 

ナダラ側

西表島は島の約90%がジャングルでできています。

 

ナダラ川では、SUP/カヌーを使ってマングローブを進んでいきます。

 

西表島の森林や川から出るマイナスイオンに癒されること間違いなし。

 

10月の西表島の
おすすめ観光スポット
⑤サンガラの滝

サンガラ

サンガラの滝は西表島の北部に位置し、西田川を上流に向かった先にある滝です。

 

滝は、高さよりも幅が広いことで知られ、山から流れ落ちる安定した水量が特徴です​。

 

横に幅が広い滝は迫力があり、滝の裏側に入ることもできるため西表島の滝の中でも大人気スポットとなっております!

 

10月の西表島のおすすめ
アクティビティ5選!

西表島 キャニオニング 渓谷 滝つぼ 写真

西表島は、10月でも楽しめることが分かって頂けたかと思います。

 

では、10月の西表島では、どんなアクティビティを体験できるのでしょうか?

 

今回は西表島の自然を満喫できるアクティビティを5つご紹介します。

 

10月の西表島の
おすすめアクティビティ
①マングローブSUP/カヌーツアー

カヌー

まずご紹介するのは世界遺産SUP/カヌーツアーです。

 

西表島のアクティビティの中でも人気が高いツアー!

SUPツアー

海上でゆったりと波を感じながら、自然に囲まれた川を進んでいくのはとても神秘的に感じます。

 

西表島の大自然は、眺めるだけでパワーを貰える素晴らしいスポットです。

 

10月の西表島の
おすすめアクティビティ
②世界遺産
SUP/カヌー&
バラス島シュノーケリング

バラス島
世界遺産でのSUP/カヌーとバラス島でのシュノーケリングがセットになったプラン!

 

バラス島シュノーケリングでは運が良ければウミガメに出会うことも!



サンゴでできたバラス島周辺の海は透き通っていてとても綺麗です。

世界遺産でのSUP/カヌー体験は、穏やかな川や海でのクルージング!

 

世界自然遺遺産に登録された西表島の海と川の両方を楽しめるプランです。

 

10月の西表島の
おすすめアクティビティ
③キャニオニング

キャニオニング

キャニオニング(渓谷下り)とは、その名の通り渓谷を川に沿って下っていく遊びです!

 

キャニオニングは頭からつま先まで全身濡れるため雨が気にならず年間通して大人気のアクティビティ

 

西表島の大自然を感じながらの冒険はワクワクすること間違いなしです。

キャニオニング 集合写真

崖からのジャンプは爽快感満載なのでぜひ挑戦してみてください。

 

泳ぎが苦手な方もライフジャケットを着用するので安心です!

 

雨の日も川に飛び込んで爽快アクティビティを体験してみてはいかがでしょうか?

 

10月の西表島の
おすすめアクティビティ
サンセットSUP/カヌー

西表島 サンセットSUP

西表島は雄大な自然を全身で感じることができるような、ダイナミックなサンセットが有名です。

 

そんな壮大な夕陽を見ながら、SUPやカヌーで海をクルージングすれば、最高の1日の締めくくりができるに違いありません。

 

SUPは比較的安定している乗り物なので、初心者の方でも安心して乗っていただけます。

サンセットカヌー

嫌なことも全て忘れて、至福のひと時を味わうことができますよ。

 

都会で見るのとはまた違った大自然の中で見るサンセットははっきり言ってレベルが違います。

 

ぜひご自身の目でご覧ください!

 

10月の西表島の
おすすめアクティビティ
⑤星空&ジャングルナイトツアー

ジャングルナイトツアー

世界遺産に選ばれた西表島での星空&ジャングルナイトツアーはぜひ体験してほしいツアーの1つです。

 

本州では見ることのできない珍しい生き物や植物を見ることができます。

 

知識豊富なガイドとのツアーは、西表島について深く知ることができ満足度間違いなしです。

ナイトツアー

晴れていたら満天の星空を見ることが出来るかも。

 

日本で初の「星空保護区」に認定された星空は圧巻です!

 

ぜひ西表島に来たのなら、日帰りではなく宿泊で夜も楽しんでみてください。

 

さいごに

西表島の10月についてご紹介いたしました。

 

10月の西表島は過ごしやすい気候ではありますが、一方で雨や風が強くなる日も目立つのが特徴です。

 

そのため、雨具の持参は必須で、風の強い日には一枚羽織れるものがあると便利です。

 

旅費も安くなっている10月に、ぜひ西表島旅行を計画してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

月別の西表島の気温・服装・イベント・アクティビティはこちらから