現地コラム

COLUMN

梅雨明けシーズン!西表島の6月の服装・気候・アクティビティ・イベントをご紹介!西表島在住スタッフが徹底解説します!

2023-05-29 12:11

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

6月の西表島の気候は梅雨というイメージが強いですが、日本列島でいち早く梅雨明けするのが特徴です。

 

5月中旬から6月中旬まではゴールデンウィーク後の閑散期に入り、観光客数自体は少なくなります。

 

西表島在住者視点でいうと、6月中旬頃の梅雨明け後は、西表島のベストシーズンの一つと言えます。

 

本記事ではそんなベストシーズンの6月の西表島についてご紹介します。

 

6月の西表島の気候

西表島を含め八重山諸島は、この時期に梅雨の時期へと入ります。

 

しかし、6月は梅雨の時期であるとともに、梅雨明けの月でもあるのです。

 

西表島の6月は、夏休みのハイシーズンを前に、観光される方にはとても良いシーズンかもしれません。

 

そんな6月の西表島の気候についてご紹介していきます。

 

6月の西表島の気温

ニシ浜

6月の気温は5月より3度近く上昇し、最高気温が30度を超える日も出てきます。

 

まさに常夏、亜熱帯の島のシーズン到来ですね。

6月の西表島の平均気温
平均
気温
平均
最高気温
平均
最低気温

西表島

27.8℃ 30.5℃ 25.8℃

東京

15.4℃ 19.8℃ 11.6℃

最高水温:30.0℃

最低水温:26.0℃

上記表を見ていただいても一目瞭然ですね。

 

6月の西表島の気温も水温もほぼ真夏並みの水準まで上がります!

 

ですので6月は、基本的にウェットスーツなしで海に入ることができます。

 

6月の西表島の降水量

梅雨時期真っ只中のため、降雨量が高くなっています。

 

この時期はスコールが降りますので、突然の雨に要注意です。

6月の西表島の降雨量
平均
降水量
平均
降雨日数
平均
相対湿度

西表島

197.8mm 8.4日 82%

東京

167.8mm 11.6日 75%

西表島と東京の降水量を比較しました。

 

降水量は東京に比べるととても多くなります。

 

西表島の雨はスコールで短時間に膨大な量が降るというのがわかります。

 

スコールを体験できることも亜熱帯ならではといえます。

 

観光の一つとして楽しんじゃいましょう。

 

6月の西表島の風向・風速

梅雨のシーズンということもあり、5月と比べて多少風が強くなっています。

 

ちなみに風速4メートルとは、「木の葉や細い枝が絶えず動く程度」だそうです。

6月の西表島の平均風速

西表島:4.0m/s

東京:2.7m/s

6月は南の風ですし、さほど強い風は吹かないので、安心して西表島観光を楽しむことができます。

 

ただし、6月は西表島に台風が来ることがあります。

 

念の為台風情報を確認した上で旅程を組むようにしてください。

 

6月の西表島の日照時間

梅雨の時期と言えど、本土のようにしとしと長時間降る梅雨と異なり、一気に降ってカラッと晴れ上がるような気候です。

6月の西表島の日照時間(h)
平均
日照時間
平均
不照日数

西表島

207.9h 1.9日

東京

124.2h 7.6日

こちらは過去30年の西表島と東京の日照時間の平均です。

 

冬場と比べてかなり日照時間が伸びるので、日が沈むのが遅く感じるかもしれません。

 

ここまで日照時間が長くなると、1日を存分に楽しむことができるでしょう。

 

6月の西表島の服装

 

キャニオニング 終わり

6月の西表島は気温も高くなることから、亜熱帯特有の少しじめっとした暑さを感じることが多いです。

 

風通しの良い素材、あるいは吸水性が高い服装にすることをおすすめします。

 

6月下旬には梅雨も明けて夏本番といった気候になります。

 

日差しもとても強く、ギラギラとした南国の夏の到来です!

男女別服装の例

女性:ワンピース、半袖、ショートパンツ、羽織れるもの

男性:半袖、半ズボン、水着、羽織れるもの

 

6月の西表島の混雑状況

西表島 鍾乳洞

6月は中旬まで梅雨時期が続くため、6月中は観光客が少なく混雑することはありません。

 

6月下旬になると徐々にカラッと晴れた日が多くなるにもかかわらず、他の観光客が少なく、自由度の高い旅ができるでしょう。

 

そんな6月下旬から夏休みシーズンまでのひと月程度の期間が、じつは西表島の穴場シーズンとも言えます。

ナダラ川 トレッキング

この時期は観光客も比較的少なく、航空代、ホテル代、ツアー料金などいずれも他のシーズンと比べても安く設定されることが多いのです。

 

先ほどもご紹介した通り、西表島の梅雨は本土の梅雨のようにずっと雨が降っているものとは異なりスコールのようにザーっと降ってすぐに止むような雨です。

 

そのため、雨がツアーに影響することはほとんどなく、むしろそんな亜熱帯特有の気候を体験できるということを考えると、この時期はお得なシーズンと言えるのではないでしょうか。

【西表島新築ホテル情報】<br /> </strong></span><strong>2023年2月オープン!リゾートイン西表島

上原港から徒歩4分のところに2023年2月~
リゾートイン西表島がグランドオープン!
特大OPENセール実施中!

🌴PiPiのツアー送迎範囲内!🌴
好立地なのでレンタカーも不要!

🍜周辺施設充実!🍜
徒歩圏内にスーパーや飲食店あり!

↓ 詳細は下記ボタンから! ↓

 

西表島の6月のおすすめ
アクティビティ

キャニオニング

西表島と言えば自然や海を思い浮かぶでしょう!

 

自然の中で体を動かすことは心身ともに最もリフレッシュできる方法と言われています。

 

日頃の疲れを吹き飛ばしましょう!

 

西表島の6月でおすすめのアクティビティをご紹介いたします。

 

鍾乳洞

西表島を完全制覇できる人気No.1の1日セット!

 

バラス島の上陸やケイビングやSUP/カヌークルージングを楽しめます!

バラス島 記念写真

バラス島へは船で向かうので、アクティビティだけではなくクルージングも楽しめます。

 

特別な思い出作りに綺麗な写真をたくさんガイドに撮ってもらいましょう!

 

②世界遺産SUP/カヌー&
バラス島シュノーケリング

バラス島
世界遺産でSUP/カヌーバラス島でのシュノーケリングがセットになったプラン!

 

サンゴでできたバラス島周辺の海は透き通っていてとても綺麗です。

世界遺産でのSUP/カヌー体験では、穏やかな川or海でのクルージング!

 

西表島の森林や川から出るマイナスイオンに癒されること間違いなし。

 

③キャニオニング&
由布島観光

キャニオニング
キャニオニング由布島観光をセットで楽しめるプラン!

 

キャニオニングでは西表島の大自然が生み出した自然のアスレチックで楽しみます!

由布島

由布島観光へは水牛車で向かいます!

 

島のオジイの三線を聞いたり、沖縄の文化をたくさん感じることができます!

 

④サンセットSUP/カヌー

西表島 サンセットSUP

西表島は雄大な自然を全身で感じることができるような、ダイナミックなサンセットが有名です。

 

そんな壮大な夕陽を見ながら、SUPやカヌーで海をクルージングすれば、最高の1日の締めくくりができるに違いありません。

サンセットカヌー

嫌なことも全て忘れて、至福のひと時を味わうことができます。

 

都会で見るのとはまた違った大自然の中で見るサンセットははっきり言ってレベルが違います。

 

ぜひご自身の目でご覧ください!

 

⑤サガリバナツアー

サガリバナと一緒に撮る女性

サガリバナとは一夜にして咲き乱れ、日の出が来る頃に散りゆく花です。

 

花が茎から弁にかけ、下方向に咲いているのが特徴の一つです。

サガリバナ

また、バニラのような香りがするため、それも魅力の一つです。

 

夜が明ける頃には、一つひとつ花びらが海水に落ちてゆきます。

 

サガリバナは6月~8月の期間限定ツアーなのでこの機会に是非参加してみてください。

 

さいごに

西表島の6月についてご紹介いたしました。

 

いかがだったでしょうか。

 

6月下旬になると夏らしい気候になり、安く自由度の高い旅をすることができます。

 

そのため、この時期がベストシーズンといえるかもしれません。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。