現地コラム

COLUMN

【2024年版】9月の西表島の天候・服装やおすすめアクティビティ5選など!現地スタッフが徹底解説!

2024-01-22 04:13

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

9月といえば、本土では徐々に暑さが和らぎ始める時期です。

 

しかし、西表島の9月はまだまだ残暑が続きます。

 

そして9月は観光客が減り、島の日常生活が戻ってくる時期でもあります。

 

本記事では西表島の9月についてご紹介いたします!

 

9月の西表島の魅力

バラス島 西表島 

真夏の西表島を感じたいけど、混雑しているのは嫌だという方は9月がオススメです。

 

7、8月の夏休みシーズンが終わり、観光客も落ち着き、航空券も安くなる時期です。

 

気温や海水温は若干8月に比べ低くなるものの、まだまだ夏真っ盛り。

 

人込みを避け、尚且つ夏に西表島の山と海を満喫したいなら9月が狙い目です!

 

9月の西表島の気候

ナダラ川 トレッキング

9月の西表島の気候は8月とさほど変わりません。

 

本土に比べ、まだまだ夏真っ盛りの西表島です。

 

ここからは9月の西表島の気候を具体的に解説していきます。

 

9月の西表島の気候
①風向・風速

西表島の大見謝川で遊ぶ

夏のホットシーズンは、北風が強い冬と比べるとそれほど強い風は吹きません。

 

ゆったりとした心地の気持ちいい南風が吹くことが多いです。

 

しかし、台風が来た場合には、その風の強さは本土と比べ物になりません。

西表島 クーラ川 SUP

高い山がない西表島は、海から渡ってきた強風がその強さのまま通り抜ける島です。

 

台風時には、決して海岸や高台には行かないようにしましょう。

 

よって台風が来ない限りは、心地の良い南風を感じながら西表島観光を楽しめるでしょう。

9月の西表島の平均風速

西表島:4.1m/s

東京:2.8m/s

 

9月の西表島の気候
②気温

西表島のマングローブ

8月と比べても、9月の平均気温は1度しか下がっていません。

 

平均気温が27.3度とまだまだ夏の気候が続きます。

 

海でも気持ちよく泳ぐことができ、マリンアクティビティも十分に楽しむことができます。

西表島 由布島 水牛車

8月とほぼ同じような気温になるので、真夏対策は必須になります。

 

東京の気温とも比較しながら見てみましょう。

9月の西表島の平均気温
平均気温 最高気温 最低気温

西表島

24.4℃ 30.1℃ 24.8℃

東京

17.2℃ 21.5℃ 13.8℃

 

10月の西表島の気候
③降水量

月が浜

夏は亜熱帯性気候特有のスコールの降ることが増えます。

 

また、台風が来ることも増えるため、降水量は多くなります。

 

台風やスコールは事前に調べておくことで、回避することが可能です。

西表島 キャニオニング

夏は湿度も高く、風のないジャングルな場所だとじめじめしてとても暑く感じることもあります。

 

9月の西表島を訪れるなら、必ず雨具の用意をしましょう。

9月の西表島の降雨量
平均
降雨量
平均
相対湿度

西表島

178.8mm 80%

東京

238.7mm 81%

 

10月の西表島の気候
④日照時間

西表島バラス島にて、女の子

9月の西表島の日照時間は、7月や8月に比べるとやや短くなります。

 

とは言うものの、まだまだ他の季節と比べたら日照時間は長いです。

 

そのため、十分にアクティビティを楽しむこともできます!

9月の西表島の日照時間

西表島:198.7h

東京:134.5h

 

9月の西表島の服装

西表島 バラス島 写真

9月もまだ25度以上の気温があり、暑い時期です。

 

昼間は半袖短パン、サンダルで過ごすことができます。

 

紫外線は「本州の4倍」とも言われています。

 

日焼け止めや帽子、サングラスは忘れないようにしましょう。

西表島 港

服装としては、9月の西表島は高温多湿な気候ですので、通気性が高いものがおすすめです。

 

気温が下がったときに備えて、羽織れる長袖のものがあるといいでしょう。

 

動きやすいよう傘よりもレインコートのほうが重宝します。

 

服装ではないですが、スマホやカメラの防水対策も用意することをおすすめします。

男女別服装の例

女性:ワンピース、半袖、ショートパンツ、羽織れるもの、レインコート

男性:半袖、半ズボン、水着、羽織れるもの、レインコート

 

9月の西表島の混雑状況

西表島 上原港

9月は夏休みシーズンも終わり、7月8月と比べると混雑していません。

 

台風シーズンということもあり敬遠される方も多いようです。

 

ただ、台風はあらかじめ調査しておくことで、回避することが可能です。

西表島 大原港

気象情報を確認しておくことで、ベストシーズンと変わらない自由度の高い観光が楽しめる時期といえます。

 

真夏と比べると人の数が減った9月の西表島は、観光地ではない本来の島の表情が見れる絶好のシーズンかもしれません。

 

9月の西表島のおすすめ
観光スポット5選!

バラス島

まだまだ暖かく水着で海水浴もできる西表島。

 

自然が豊富な西表島には多くの観光スポットがあります。

 

ここからは西表島の観光スポットについて紹介します。

 

9月の西表島の
おすすめ観光スポット
①由布島

西表島 水牛車 由布島観光

西表島から水牛車に乗っていくことのできる由布島。

 

周囲が2キロほどのとても小さな島で、干潮時は歩いていくこともできます。

 

徒歩でもいいですが、せっかくなら水牛車に乗ってガイドさんの三線を聞きながらゆったりと行ってみてはいかがでしょうか。

 

由布島は果樹園や動物園、レストランもあり、家族連れでも楽しんでいただけます。

 

9月の西表島の
おすすめ観光スポット
②大見謝の滝

キャニオニング

大見謝の滝は、上原港から車で約15分程の位置にあります。

 

大見謝の滝ではスプラッシュキャニオニングができ初心者でも安全!

 

自然のウォータースライダーや滝に飛び込んだり、西表の自然を使ったアクティビティができます!

 

9月の西表島の
おすすめ観光スポット
③バラス島

西表島 バラス

バラス島とは西表島の北の方にあるサンゴの欠片でできた島です。

 

潮の下がった時間にしか出ないことから奇跡の島とも呼ばれています。

 

船でしか行けないので、行くにはツアーへの参加が必須になります!

 

9月の西表島の
おすすめ観光スポット
④サンガラの滝

サンガラの滝

サンガラの滝は西表島の北部に位置し、西田川を上流に向かった先にある滝です。

 

滝は、高さよりも幅が広いことで知られ、山から流れ落ちる安定した水量が特徴です​。

 

横に幅が広い滝は迫力があり、滝の裏側に入ることもできるため西表島の滝の中でも大人気スポットとなっております!

 

9月の西表島の
おすすめ観光スポット
⑤星空

ナイトツアー

西表島は、街灯が少なく空気がきれいであるため、星空観察に絶好の島です。

 

西表石垣国立公園は、2018年4月に日本初「星空保護区」の認定を受けました。

 

西表島は北緯24度に位置するため、全88星座のうち84もの星座が観測できる島です。

 

西表島の天然のプラネタリウムをご覧ください!

 

9月の西表島のおすすめ
アクティビティ5選!

西表島の9月は真夏であることがわかって頂けたかと思います。

 

では、9月の西表島では、どんなアクティビティを楽しむことが出来るのでしょうか。

 

今回は西表島の自然を満喫できるアクティビティを5つご紹介します。

 

9月の西表島のおすすめ
アクティビティ
①バラス島シュノーケリング

西表島 バラス

9月のおすすめのアクビティビティと言えば、シュノーケリングです。

 

西表島の周囲にはサンゴ礁が多く群生しており、さまざまな生き物が生息しています。

 

バラス島には100種類以上の熱帯魚が生息しており、海の生物を観察することも楽しめるでしょう。

また、運が良ければウミガメに出会うこともあります。

 

ウミガメと一緒に泳ぐシュノーケリングもまた最高な体験ですね!

 

日差しの強い西表島の9月ですが、ラッシュガードを着用してしっかり水分補給をすることで、シュノーケリングも十分楽しめます。

 

9月の西表島のおすすめ
アクティビティ
②マングローブSUP/カヌーツアー

カヌー

次にご紹介するのは世界遺産SUP/カヌーツアーです。

 

西表島のアクティビティの中でも人気が高いツアー!

SUPツアー

海上でゆったりと波を感じながら、自然に囲まれた自然を進んでいくのはとても神秘的に感じます。

 

自然を、眺めるだけでパワーを貰える素晴らしいスポットです。

 

9月の西表島のおすすめ
アクティビティ
③世界遺産SUP/カヌーツアー&
バラス島シュノーケリング

バラス島

先ほど紹介した世界遺産でのSUP/カヌーとバラス島でのシュノーケリングの2つセットになったプラン!

 

バラス島シュノーケリングでは運が良ければウミガメに出会うことも!



サンゴでできたバラス島周辺の海は透き通っていてとても綺麗です。

世界遺産でのSUP/カヌー体験は、穏やかな川or海でのクルージング!

 

世界自然遺遺産に登録された西表島の海と川の両方を楽しめるプランです。

 

9月の西表島のおすすめ
アクティビティ
④キャニオニング

西表島 キャニオニング

キャニオニングとは高低差のある渓谷を、トレッキングや水泳、カヌーなどの要素を駆使して、下っていくアクティビティです。

 

天然のウォータースライダーで遊んだり、滝つぼに飛び込んだりもできます。

 

キャニオニングの際には、ラッシュガードを着て日焼け対策をしっかりすること、そして虫よけのために長ズボンを着用することが大切です。

西表島 キャニオニング

上キャニオニングはもちろん初心者でも楽しめるアクティビティです。

 

ツアーでは、ライフジャケットやヘルメットなど安全に配慮した装備を用意してくれます。

 

ガイドと一緒にお客様のペースで進んでいくので安心して行っていただけます。

 

9月の西表島のおすすめ
アクティビティ
⑤星空&ジャングルナイトツアー

ジャングルナイトツアー

世界遺産に選ばれた西表島での星空&ジャングルナイトツアーはぜひ体験してほしいツアーの1つです。

 

本州では見ることのできない珍しい生き物や植物を見ることができます。

 

知識豊富なガイドとのツアーは、西表島について深く知ることができ満足度間違いなしです。

ナイトツアー

晴れていたら満天の星空を見ることが出来るかも。

 

日本で初の「星空保護区」に認定された星空は圧巻です!

 

ぜひ西表島に来たのなら、日帰りではなく宿泊で夜も楽しんでみてください。

 

さいごに

西表島の9月についてご紹介いたしました。

 

9月は、7月や8月のホットシーズンと変わらず夏らしい日々が続きます。

 

台風のタイミングさえ避けられれば、夏休みも終わって観光客も減りますので、穴場のシーズンと言えます。

 

ぜひ、気象情報をチェックしながら、9月の西表島を訪れてみてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

月別の西表島の気温・服装・イベント・アクティビティはこちらから