現地コラム

COLUMN

西表島9月

2020-10-18 12:13

みなさんこんにちは!

9月といえば徐々に暑さが引き、台風の多い時期になるイメージが強いですが西表島の9月はまだまだ残暑が続きます。残暑というよりも、夏真っただ中といったほうが正しいかもしれません。確かに台風が訪れる時期ではあります。気象庁の過去のデータからも一年を通して8月に次いで2番目に台風が訪れると知られています。

台風が直撃するとほぼすべてのアクティビティが利用できなくなります。そのため、十分な気象情報の確認が必要となります。

台風が来なければホットシーズン通りの南国を感じることができます。

本記事では西表島の9月についてご紹介いたします。

気候

①気温

下の表をご覧ください。

8月から9月で前月比較で1度しか下がっていません。平均気温が27.3度とまだまだ夏の気候が続くためマリンアクティビティも十分に楽しむことができます。

台風がとずれる時期こともありほかのホットシーズンよりも人込みを避けることができます。

・西表島の8月の気温

最低気温:25.8度

最高気温:31.1度

平均気温:28.3度

・西表島の9月の気温

最低気温:24.8度

最高気温:30.1度

平均気温:27.3度

(気象庁から引用)

②降水量

下の表をご覧ください。

8月に次いで台風が頻発することもあり、前月同様に降雨量は高い値を示しています。この時期は突然の激しい雨「スコール」に加えて台風が訪れることもありより降雨量が多くなっていることがわかります。

そのため、必ず雨具の用意をしたほうが良いでしょう。台風に直面した場合を考慮して、傘よりも合羽の用意をするとよいかもしれません。

・8月の西表島の月間降雨量

273.6mm

・9月の西表島の月間降雨量

267.7mm

(気象庁から引用)

③風向・風速

下の表ご覧ください。

前月同様に月間の平均風速は低くなっていますね。ホットシーズンは北風の強いホットシーズンと比べるとそれほど強くありません。ゆったりとした心地の良い南風が吹くことが多いです。定常的にはゆったりとした風ですが、しばしば台風が訪れるため月間平均して4,1m/sとなっています。

・8月の西表島の風速

平均風速:4.1m/s

・9月の西表島の風速

平均風速:4.1m/s

(気象庁から引用)

④日照時間

下の表をご覧ください。

9月の西表島の日照時間は、一年を通して最も日照時間の長い7、8月に比べると日照時間は低くなります。前月比較でも30時間短くなります。とはいえ、まだまだ年間を通じては日照時間が長い方なので十分に日中の活動ができます。

日照時間長いので観光で行くのにも安心して回ることができます。

・8月の西表島の日照時間

230.6h

・9月の西表島の日照時間

198.7h

(気象庁から引用)

9月の服装

気温は上でご紹介した通り、まだまだ暑い時期です。加えて、台風の発生やスコールにより降雨量がとても高くなります。そんとあめ、湿度の高いじめっとした暑さがあるので通気性の良い服装をするとよいでしょう。加えて、雨具の用意も必須です。

まだまだ紫外線も強いので日焼け止めや帽子、サングラスは忘れないようにしましょう。

混雑状況

この時期は7月、8月と比べて比較的空いています。ホットシーズンを抜けることもあり、観光で来られる方も徐々に減っていきます。また、台風ご訪れるシーズンということもありあまり人気ではないシーズンといえるでしょう。ただし、台風に遭遇しなければ7、8月同様に真夏の陽気です。

しっかり天候情報を確認していけばベストシーズンと変わらない環境で自由度の高い観光をすることができるかもしれません。

利用可能なアクティビティ

①シュノーケリング

やはりおすすめはシュノーケリングです!
シュノーケリング

西表島の周りにはサンゴ礁が多く群生しており、多くの生き物が生息しています。そんため、シュノーケリングスポットとして有名です。日差しの強い西表島の9月であっても、ラッシュガードを着用しての体験すれば、そういった心配もありません!

星の砂ビーチでは100種類以上の熱帯魚が生息しており、生き物観察するのにもとても楽しいですよ。また、ウミガメと一緒に泳ぐシュノーケリングもまた最高です!

②西表島フィッシング

釣り

シュノーケリングで紹介した通り、西表島には多くの魚が生息しています。そのため、多くの魚を釣り上げることができます。

西表島の周辺で釣れる魚は亜熱帯地方独特の差k名ばかりです。茶色のアカジンや朱色のブダイ、黄色のビタローなど色鮮やかな魚たちが多く生息しています。そういった本土で見ることのできない変わったお魚からカンパチ、イチビキ、カツオ、ガーラ、ツンブリ、イソマグロなどの大物の魚まで釣り上げることができます。

魚

西表島フィッシングツアーをガイドするのは熟練の船長さんです。そのため、釣りのことであれば天下一品です。餌が気持ち悪いなど思われるじょさえいの方やお子さまもいらっしゃるかもしれませんね。安心してください。餌のつけ方から釣り方まで丁寧なサポートをしていただけます。また、西表島には魚がたくさん生息することから釣り堀より釣ることができると謳われるほどの爆釣り必至のスポットなんです。

釣りというと男性が多いイメージがありますね。ですが実はる本ツアーでは老若男女誰でも釣りが満喫できるようになっており、参加するお客さまの半分以上がお子様と女性のお客様であり、年齢も3歳から70才と様々です。なので気軽に参加できること間違いなしです。これを機に釣り好きになられた方も多くいらっしゃいます。

③由布島観光

由布島の入り口
西表島のNo.1観光地としても知られる由布島。西表島の東端に位置します。西表島から由布島に行く際には水牛車が用いられます。水牛車は15分おきに運航しているためそんなに待つことはありません。

水牛車で移動している間は運転手が三味線を弾きながら民謡を披露してくれます。水牛車に揺られながら民謡を聴いていると、沖縄にきたなあと実感することになるでしょう!

由布島にはお熱帯特有の動植物が生息してるため亜熱帯の生態系をまじかで見ることができます。由布島にはお茶所やお食事処もあるのでちょっとした人と気にいいかもしれませんね。

さいごに

西表島の9月についてご紹介いたします。いかがだったでしょうか。

7、8月のホットシーズンと変わらず夏らしい日々が続くようでしたね。ただ、台風が頻発することが唯一ネックでした。それ以外を除ば観光客の足取りも減るので穴場のシーズンといえるでしょう。ぜひ、気象情報を要チェックして9月の西表島を訪れてみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。