現地コラム

COLUMN

夏の西表島の過ごし方

2020-03-06 08:40

夏の西表島の過ごし方

みなさんこんにちは!

夏の暑い時期、どのようにお過ごしでしょうか。

クーラーの効いた部屋でアイスクリームを食べるのもいいですが、今年の夏は南国リゾートで優雅で贅沢な時間を過ごしてみませんか?

今回おすすめしたいは西表島です。

透明度が抜群のエメラルドグリーンの海、青く澄み渡る広い空、白く光り輝くビーチ、どれをとっても最高に魅力的な場所です。

近年ではSNS映えを求めて、星空ツアー(ナイトツアー)やプロのカメラマンに写真を撮ってもらえるフォトツアーも人気を集めています。

今回はそんな魅力満点な西表島の夏の過ごし方をご紹介いたします。

 

西表島の夏

バラス島

西表島の夏は、かなり常夏と言えます。

平均気温は28度で、最高気温31度、最低気温25度と気温差も少なく、日中夜間ともに真夏の暑さが続きます。

近年は熱中症の患者数が増加傾向にあるため、暑さ対策はもちろん紫外線対策、水分補給をしながら体調管理をしましょう。

西表島では3月に海開きが行われます。

日本一早い海開きとして知られていますね。

そして4月になると本土の夏に近い気候になりますので、この時期に旅行に行かれる方は服装にも気を付けてください。

5月上旬から6月上旬までは梅雨の時期となります。

ビーチ

西表島の梅雨は、亜熱帯気候特有のスコールが起こりますので、この時期に旅行に行かれる方は雨具の準備を忘れないようにしましょう。

6月になると最高気温はさらに高くなり、高温多湿な南国らしい環境に変化していきます。

6月は梅雨明けということもあり、まだまだ観光客は少なく旅費交通費も安価なことから穴場シーズンと言えるでしょう。

雨でも気にしないという方は、旅行を検討してみてはいかがでしょうか。

西表島で年中体験できるマリンアクティビティですが、梅雨が明けると本格的に楽しめる時期に突入します。

さらに、さまざまなツアーが開催されるようになり、遊びの幅が広がるでしょう。

では、この時期に必ず体験していただきたいツアーを二つご紹介します。

どちらもベストシーズンは6月~7月上旬となりますので、参考にしていただければ幸いです。

 

一つ目は、サガリバナツアーです。

サガリバナは亜熱帯気候の湿地帯の川辺に生育する一夜限りで咲く花で、一夜にして蕾が開きポツリと花が落ちるという特徴があります。

サガリバナ

朝方の水面を彩るサガリバナの花弁はとても美しく、儚く、幻のような花です。

開花している時はバニラのような甘い香りが漂い、目で美しさを感じ、鼻で香りを感じ、なんとも優雅で妖艶な気分を味わえます。

 

二つ目は、ヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアーです。

ヤエヤマヒメボタルは八重山諸島に生息する固有の蛍で、本土に生息するゲンジボタルやヘイケボタルよりも小さく、ポツポツと点滅するように飛び交うのが特徴になります。

数百、数千匹で集まって飛ぶことが知られており、その光景は圧巻です。

記憶に鮮明に残るほどの美しさを体感できます。

どちらも期間限定で西表島でしか体験することができませんので、旅行に行かれる方はぜひお楽しみください。

さて、サガリバナ、ヤエヤマヒメボタルと期間限定の魅力がたくさんあることをご紹介して参りましたが、実はこの時期一番の見どころは満点の星空です。

星空

西表島は国内で初めて星空保護区に指定された場所となります。

鮮明に星たちを目で捉えることができ、その鮮やかさには驚愕必至です。

本土では見ることのできない南十字星も見ることができます。

 

梅雨が明けるといよいよ夏本番です。

マリンアクティビティはもちろん、西表島からすぐに行ける離島の観光もおすすめです。

水牛に乗って観光ができる由布島が有名ですね。

南国の雰囲気を思う存分楽しむことができるので、興味がある方は検討してみてはいかがでしょうか。

西表島は、亜熱帯海洋気候で手つかずの自然も多く、独自の文化も発展しています。

力強く生い茂ったマングローブ林を楽しめるアクティビティは特に人気があり、さまざまなツアーもありますのでお好みに合わせて選んでみてください。

 

夏の西表島のメリット

夏の西表島の魅力をたくさんご紹介してまいりました。

やはり夏の西表島のメリットといえば空、海、山、川全てのフィールドにおいて、コンディションがベストである点です。

気候がとても安定しており、青く澄み切った空や海、キラキラと輝く白いビーチが本当に美しいです。

山も木々が青々と茂っており、とても生命力に満ちています。

そんな絶景を観ながら豊富なアクティビティに参加できるのも西表島のメリットでしょう。

他にも夏は星空がとてもはっきり見え、天の川や本土で見ることのできない南十字星を見ることができます。

気候が安定するこのシーズンだからこそより素晴らしい星空を堪能することができます。

期間限定ツアーのヤエヤマヒメボタル鑑賞もこの時期なのでぜひ参加してみてください。

 

夏の西表島のデメリット

唯一のデメリットといえば台風が接近しやすいということです。

西表島はその地形により台風の通り道になることが多く、接近すると強風や豪雨に見舞われますので注意が必要です。

台風はまさに夏真っ盛りの7月~9月に発生しやすく、台風が接近するとアクティビティの中止はもちろん、外出もできなくなります。

フェリーや飛行機の運航もストップする可能性がありますので、旅行を計画している方は事前に天気予報をチェックして、あらかじめ対応策を検討しておきましょう。

西表島の夏は繁忙期のため観光客も多く、ホテルや航空券の値段がどうしても高くなってしまいます。

ベストシーズンといわれますが、この時期に行く際には台風による計画の変更の可能性があることと、旅費交通費の負担が大きくなることは理解しておきましょう。

 

夏の西表島でおすすめのアクティビティ

リゾート地らしい至極の体験ができますので、アクティビティはぜひとも参加したいですね。

ここでは4つご紹介します。

 

①水上散歩!新感覚アクティビティ「SUP」

SUPクルージング

夏のこの時期におすすめなのが西表島の新定番「SUP」です。

知っている方も多いかもしれませんが、SUPはボードに乗ってパドルで水面を漕いで進んでいくハワイ発祥のマリンアクティビティです。

インストラクターが丁寧に教えてくれるので安心して体験でき、さらに操作が簡単なので小さな子供からお年寄りまで幅広い年代の方にお楽しみいただけるので、非常におすすめです。

ご家族みんなで楽しめるのも魅力ですね。

また、ヨガと組み合わせた「SUPヨガ」はエクササイズ効果が高いことから女性に人気であり、数多くの有名人も体験されています。

ぜひ夏の美しい海で水上散歩を楽しんでくださいね。

 

②奇跡の島シュノーケリング

バラス島

バラス島をご存じでしょうか。

西表島の上原港から船で約10分の場所に位置する小さな無人島です。

サンゴ礁のかけらが集積してできた島で「奇跡の島」とも言われています。

バラス島は潮位の変動により1日に数時間しか姿を現さず、島の形も日によって違います。

こういった島は北半球でバラス島しかなく、全世界的に見ても2例しかありません。

シュノーケリング

サンゴ礁のかけらでできた島であるため、バラス島の周囲にはたくさんのサンゴ礁が広がっています。

海底では多くのカラフルなサンゴ礁を見ることができ、感動的な景色を体感することができるでしょう。

さらにサンゴ礁によって海の透明度がかなり高く、色鮮やかな熱帯魚たちを観察することもできます。

某有名映画に出てくる魚たちも多く観察することができるので探してみるのも楽しいでしょう。

運が良ければウミガメにも出会うことができるかもしれません。

 

③ナイトツアー

ナイトSUP

西表島は、夜の大自然を楽しむことができるアクティビティも豊富です。

まずご紹介するのは、ジャングルナイトツアーです。

西表島には、夜行性の生き物がたくさん生息しています。

代表的な生き物として「イリオモテヤマネコ」や「ヤシガニ」が挙げられます。

中でもヤシガニは絶滅危惧種に指定されており、近年ではその数も少なくなっているとのことです。

ヤシガニ

実はヤシガニはオカヤドカリの仲間で、巨大な体と大きなハサミを有していることが最大の特徴です。

日中は巣穴に隠れていることが多くほとんど見ることができませんが、夜になると巣穴から出てきてエサを探しに活動的になります。

大きい個体では5kg近くあるものもあり、その強靭なハサミで挟む力はライオンの顎の力にも匹敵するといわれています。

ナイトジャングルツアーに参加した際は、見てみたいものですね。

ヤシガニ

他にも、この時期にはヤエヤマヒメボタルを観ることができます。

ヤエヤマヒメボタルは八重山諸島の固有のホタルであり、本土のホタルよりも小さく、点滅するように光ることが特徴です。

数百近い数で点滅する光景は圧巻です。

夏場のみ鑑賞することができるのでピンポイントで行くことがおすすめです。

このように、真っ暗な夜のジャングルへ突入すると、生き物の鳴き声やカサカサと動く音が冒険心を向上させてくれます。

さらに、ウミガメの産卵場所や、星空が綺麗に見える絶景ポイントなど、現地の人しか知らない秘密の場所をナイトツアーのスタッフが案内してくれることもこのツアーの魅力です。

また、季節限定のサガリバナツアーも人気なので、チェックしておきましょう。

ナイトジャングルツアーはハイキングのように夜のマングローブ林などを歩く程度なので、疲れずに楽しめます。

 

④ナイトSUP/カヌー体験

続いて紹介するのはナイトSUP/カヌー体験です。

夜間でもマリンアクティビティを楽しむことができるのが、西表島アクティビティのうれしいところですね。

夜の海の静かな波の音を聴きながら、ゆらゆらと波に身を任せながら揺られるのは心身ともに癒される空間です。

SUPボードに寝転がっての星空浴はまさに極上のひと時でしょう。

感動的で贅沢な時間を、ぜひ堪能してみてくださいね。

 

さいごに

夏の西表島の過ごし方についてご紹介いたしました。

夏場は最も西表島の自然が美しく、アクティビティも盛んにおこなわれるとてもホットなシーズンです。

台風のため計画が変更になる可能性が高くなることと、旅費交通費が普段より高額に設定されていることを除けば、すべてがベストな時期となります。

西表島のベストシーズンにぜひ足をお運びください。

日常を忘れ、思い切り大自然を満喫しましょう。

最後に、より良い西表島の旅行にするために次の2点は必ず抑えておくようにしましょう。

 

1.台風情報をしっかりチェックして計画変更になっても対応できるように対策をしておきましょう。

2.宿泊費や交通費は早めに予約することで少しでも抑え、その分食事やツアーをグレードアップしましょう。

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。