現地コラム

COLUMN

【2024年版】西表島の11月の天候・服装やおすすめアクティビティ5選など!現地スタッフが徹底解説!

2024-01-30 12:00

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

この記事では西表島の11月について詳しく解説します。

 

11月は過ごしやすい気候かつあまり混雑もしないので、実は観光にちょうど良い時期とも言えます。

 

西表島の11月は、具体的にどんな気候なのか、どんなアクティビティが楽しめるのかをご紹介します!

 

西表島の11月の魅力

バラス島

沖縄の離島を楽しみたいけど暑いのは苦手という方は11月がぴったりです!

 

夏休みシーズンが終わり観光客も減り、年末の混雑前で航空券の値段も安い時期です。

 

暑すぎず寒すぎず、なおかつ混雑を避けて離島を満喫するには11月がおすすめです!

 

西表島に11月に行く
メリット

サンガラの滝

11月に西表島に行くメリットとしては、夏シーズンと比べ、航空券やホテル代が安く抑えられるため、コスパよく西表島旅行を楽しむのであれば、11月はおすすの時期と言えます。

 

それに加えて観光客も少ない時期になるため西表島をじっくり漫喫できるのもメリットです。

島散策

また、西表島の天気は非常に変わりやすいため、急に晴れて気温が上がることもあるため観光する際もとても過ごしやい時期となります。

 

ピピのツアーは当日予約も可能となっているため、「急に晴れたけど予定がない!」という場合も安心してご予約いただけます。

 

西表島の11月の気候

西表島 道路

西表島でも11月となるとやはり気温は低くなっていきますが、本土の秋のような暖かさが残るのが特徴です。

 

ここからは11月の西表島の気候を具体的に解説していきます!

 

西表島の11月の気候
①風向・風速

マングローブ

西表島は11月になると、夏にはなかなか吹かない北風が強くなってきます。

 

10月は台風がたまに来ることもあり平均風速も高めですが、11月なら台風の心配はほぼないでしょう。

 

しかし北風の影響で夜間や早朝は気温も低く、風に当たるとかなり寒く感じるかもしれないので、長袖を持っておくと良いでしょう。

11月の西表島の平均風速

西表島:4.7m/s

東京:2.5m/s

 

西表島の11月の気候
②気温

西表島 鍾乳洞探検

11月の西表島の平均気温は22度くらいで、10月と比べて2~3度低くなります。

 

東京の気温とも比較しながら見てみましょう。

11月の西表島の気温
平均
気温
最高
気温
最低
気温

西表島

23.1℃ 25.5℃ 21.0℃

東京

12.5℃ 16.7℃ 8.8℃

最高でも25度とそこまで暑くないので、観光にはちょうど良い気温ではないでしょうか。

 

ただ昼夜の寒暖差が大きいので、体を冷やさないよう一枚羽織れるものを持っておくことがオススメです。

 

西表島の11月の気候
③降水量

西表島 水牛車 由布島観光

11月の西表島の降水量は夏場より多くなるため、必ず雨対策が必要です。

 

しかし一日中雨が降る日は少なく、スコール(通り雨)によるまとまった大雨がほとんどです。

 

スコールは予測が難しいので、雨具は傘だけでも持ち歩いた方がほうが良いですね。

11月の西表島の降雨量
平均
降雨量
平均
相対湿度

西

192.3mm 77%


96.3mm 64%

 

西表島の11月の気候
④日照時間

西表島 サンセットSUP

11月は冬に差し掛かってきて、日照時間もグッと下がります。

 

東京と比較してみても約50時間の差があり、陽が落ちるにつれて気温だけでなく水温も低くなるので注意しましょう。

11月の西表島の日照時間

西表島:97.1h

東京:149.8h

 

西表島の11月の服装

西表島 マングローブSUP

11月の西表島は涼しく、気温は25度くらいの日が多いため日中は半袖でも快適に過ごせます。

 

ただし昼夜の気温差が大きく、夜は風も強くなるため羽織るものがあると西表島を1日中満喫できるでしょう!

 

またスコールによる雨対策も必要なため、傘かレインコートを持ち歩くことをオススメします。

また、11月でも海に入ることはできますが、西表島でもこの時期の海は冷え込みます。

 

濡れた体で風に当たると体温を下げてしまうので、海ではウェットスーツを着用して楽しみましょう。

 

PiPiではウェットスーツの貸し出しは無料で行っているので、安心してマリンスポーツを楽しめます!

男女別服装の例

女性:ワンピース、半袖、ショートパンツ、羽織れるもの、レインコート

男性:半袖、半ズボン、水着、羽織れるもの、レインコート

 

西表島の11月の混雑状況

西表島 上原港 桟橋

ゴールデンウィークや夏休みに比べると11月はめっきり客足が減り、過ごしやすい気候かつ旅費も抑えられるので、旅行時期としてオススメです。

 

台風の多い西表島でも11月ならほとんど心配がないため、旅行計画も順調に建てられるでしょう!

 

他の観光客も少ない西表島で、自由度の高い旅行を満喫しませんか?

【西表島新築ホテル情報】
2023年2月オープン!
リゾートイン西表島

上原港から徒歩4分のところに2023年2月~
リゾートイン西表島がグランドオープン!
特大OPENセール実施中!

🌴PiPiのツアー送迎範囲内!🌴
好立地なのでレンタカーも不要!

🍜周辺施設充実!🍜
徒歩圏内にスーパーや飲食店あり!

↓ 詳細は下記ボタンから! ↓

 

西表島の11月のおすすめ
観光スポット5選!

西表島サンガラの滝にて

気温が低くなってくるとはいえまだまだ遊べるのが西表島。

 

西表島は自然が豊富なことから自然を満喫できる観光スポットが多くあります。

 

ここからは西表島の観光スポットについて紹介します。

 

西表島の11月の
おすすめ観光スポット
①由布島

西表島 水牛車 由布島観光

西表島から水牛車に乗っていくことのできる由布島は周囲が2キロほどの小さな島で、干潮時は歩いていくこともできます。

 

水牛車に乗るとガイドさんの三線を聞きながらゆったりした島ならではの時間を楽しめます!

 

由布島は果樹園や動物園、レストランもあり、家族連れでも楽しんで島を周れるでしょう!

 

西表島の11月の
おすすめ観光スポット
②大見謝の滝

キャニオニング

大見謝の滝は、上原港から車で約15分程の場所にあるアクティビティ向けの滝です。

 

大見謝の滝ではツアーに参加するとスプラッシュキャニオニングができ初心者でも安全!

 

自然のウォータースライダーや滝に飛び込んだり、西表の自然を使ったアクティビティができます!

 

西表島の11月の
おすすめ観光スポット
③サンガラの滝

西表島 サンガラの滝

マングローブ林を進んでゆくと現れるのは、幅が30mと横に壮大なサンガラの滝!

 

滝の裏側に入れたり、滝壺で遊ぶこともできます。

 

マングローブと滝のマイナスイオンを吸って、心が満たされること間違いなし!

 

西表島の11月の
おすすめ観光スポット
④バラス島

バラス島 上陸 写真

潮の下がった時間にしか出ないことから奇跡の島とも呼ばれているバラス島!

 

バラス島とは西表島の北の方にある珊瑚の欠片です。

 

船でしか行けないかつ定期船は出ていないので、行くにはツアーに参加が必須になります!

 

西表島の11月の
おすすめ観光スポット
⑤浦内川

浦内川は沖縄県で最長の川で、約400種類もの魚が生息しておりこの数はなんと日本で一番です!

 

浦内川に架かる橋の近くには展望台があり、一面に広がるマングローブ林を一望できるおすすめスポットとなっております。

 

PiPiのツアーでは浦内川でSUPカヌーに乗ってクルージングできるツアーのご用意もあるため、西表島の自然を満喫したい方は外せません!

 

西表島の11月のおすすめ
アクティビティ5選!

西表島では11月でも十分快適にアクティビティを楽しめることができます!

 

しかし夏場よりも風向きが変わることから、おすすめのアクティビティも変わります。

 

今回は西表島の自然を満喫できる11月におすすめなアクティビティを5つご紹介します。

 

西表島の11月のおすすめ
アクティビティ
マングローブSUP/カヌー

西表島 マングローブカヌー

まずご紹介する世界遺産SUP/カヌーツアーは、西表島のアクティビティの中でも人気が高いツアー!

 

全身で自然を体感しながら水上を進んでいく体験は癒しそのもので、心のリフレッシュにおすすめのツアーです。

 

西表島ならではの大自然だからこそ感じられる自然のエネルギーを体感し、あたりを見渡すだけでパワーを貰える素晴らしいスポットです。

 

西表島の11月のおすすめ
アクティビティ
②キャニオニング

キャニオニング

キャニオニングとは高低差のある渓谷をトレッキングや水泳、カヌーなどの要素を駆使して、下っていくアクティビティです。

 

天然のウォータースライダーで遊んだり、滝つぼに飛び込んだりもできます。

 

キャニオニングの際には、ラッシュガードを着て日焼け対策をしっかりすること、そして虫よけのために長ズボンを着用することが大切です。

西表島 キャニオニング

上キャニオニングはもちろん初心者でも楽しめるアクティビティです。

 

ツアーでは、ライフジャケットやヘルメットなど安全に配慮した装備を用意してくれます。

 

ガイドと一緒にお客様のペースで進んでいくので安心して行っていただけます。

 

西表島の11月のおすすめ
アクティビティ
③キャニオニング×由布島観光

西表島 由布島 水牛車

先ほど紹介したキャニオニングツアーと由布島観光がセットになったプラン!

 

ガッツリと遊ぶキャニオニングとは対照的なのんびりしたツアーで、バランスの取れた人気のツアーです。



水牛車に揺られながら由布島に向かい、自然観察やビーチでのんびりなど楽しみ方は人それぞれです!

 

西表島の11月のおすすめ
アクティビティ
④サンセットSUP/カヌー

サンセットカヌー10

秘境の地とも呼ばれる西表島のサンセットツアーでは、世界が茜色に染まる瞬間を見ることができます!

 

1日観光やアクティビティをした疲れを忘れるような美しいその光景は、一生忘れない思い出になるでしょう。

 

ぜひ時間を忘れて地球と一体化するような感覚を味わってみてください

 

西表島の11月のおすすめ
アクティビティ
⑤星空&ジャングルナイトツアー

ジャングルナイトツアー

世界遺産に選ばれた西表島での星空&ジャングルナイトツアーはぜひ体験してほしいツアーの1つです。

 

本州では見ることのできない珍しい生き物や植物を見ることができます。

 

知識豊富なガイドとのツアーは、西表島について深く知ることができ満足度間違いなしです。

ナイトツアー

晴れていたら満天の星空を見ることが出来るかも。

 

日本で初の「星空保護区」に認定された星空は圧巻です!

 

さいごに

西表島の11月についてご紹介いたしました。

 

11月の西表島は台風の時期も過ぎているので、ツアーが突然中止になったり、飛行機が出ずに帰れないという心配もないでしょう。

 

暑さが苦手な方は、11月頃に西表島へ足を運んでもいいかもしれませんね。

 

12月になるとまた徐々に観光客数も増えるため、穴場の時期とも言えるでしょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

月別の西表島の気温・服装・
イベント・アクティビティ
はこちらから