西表島のSUP

西表島のSUP

西表島のSUP人気ランキング

西表島のSUPツアー一覧を見る

西表島のSUPとは?

SUPツアー

SUP(サップ)とは、Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)の略称で、大きいサーフボードに乗ってパドルで漕ぎ進むウォータースポーツです。

 

古代から水の上を移動する手段として存在しており、大衆的なマリンレジャーとなったのが1960年ごろ、競技スポーツとして認知され始めたのが2004年ごろと言われています。

 

海だけでなく、川や湖など様々な場所で、お子様から、年配の方まで誰もが気軽に楽しめるスポーツであることから世界中で人気急上昇中のスポーツです。

 

SUPは誰でもできる?

マングローブSUP

結論から言うとSUPは誰でも出来ます!

 

SUPは特別なライセンスが必要なく、誰もが気軽に始められるスポーツです。


初心者には難易度の高いサーフィンと違い、高度なスキルやテクニックも必要ありません。

 

安定感のある大きめのボードなので、バランスが取りやすく、初心者でも少し練習をすればすぐに立てるようになります。

 

立つのが怖い方は座っていても楽しめるアクティビティとなっておりますのでご安心ください!

 

 

SUPは漕ぐだけじゃない?

SUPの原点であるパドルサーフィンはもちろん、SUPの上でヨガやエクササイズをしたり、船の代わりにSUPを使って沖にでて、フィッシングをしたり、様々なSUPの楽しみ方が広がっています。

 

また初心者では難しいサーフィンも、浮力があって安定感のあるSUPならトライしやすいのが魅力的です!

 

SUPはフィットネスにも効果抜群!

西表島 サンセット SUP

SUPは、身体的な体力やパワーがなくてもコツを掴めば楽に漕ぎ進めることができます。

 

その中でも程よく全身の筋肉を使うため、体幹を中心にフィットネス効果は抜群です!

 

そういった面から特に女性には大人気のスポーツです!

 

西表島の大自然の中で、楽しみながら程よくフィットネス効果も期待できるSUPはおすすめです!

 

西表島おすすめの
SUPスポット3選

サンガラの滝

サンガラの滝

サンガラの滝とはサンガラ(西田川)の上流にある滝です。


落差が3mと小さいものの、幅が30cmほどと広く隠れた景観地なのです!

 

滝の裏側に入れたり、滝壺で遊べるのがこの滝の特徴です!

 

浦内川

浦内川は沖縄県最長の河川です!

 

両岸にマングローブ林が広がる河川には、400種類以上の魚種が生息していると言われています。

 

日本最多の魚種を育む豊かな生態系をSUP/カヌーで散策することができます!

 

ナダラ川

ナダラ川

ナダラ川は知る人ぞ知る隠れたスポットです!

 

SUP/カヌーでゆっくりと河川上流に向かうと、そこには人工物が一切ないジャングルが広がっています。

 

ジャングルをトレッキングで散策して満喫することができます!

 

SUPを含んだ
人気セットツアー4選

西表島で初めてSUPツアーに参加しSUPに乗るときは、ガイドから、説明やサポートがあります。乗り方やコツなど丁寧に教えてくれるので安心安全となっています。

 

また、ツアー中はライフジャケットとリーシュコード(SUPボードと体をつなぐ命綱)を装着しますので、万が一海に落ちたとしても安心です。

 

 

マングローグSUP/カヌー
×バラス島上陸×由布島観光

フルセット

マングローブ林でのSUP/カヌー体験、バラス島上陸、由布島観光がセットになった超満足1日プラン!

 

盛りだくさんセットプランだから、西表でのスケジュールに悩む必要なし!石垣島への日帰りも可能!

 

豊かなマングローブ、奇跡の島「バラス島」、水牛車で渡る由布島観光などの西表島を満喫できる完全制覇プランで世界遺産を遊び尽くしましょう!

 

 

サンガラの滝SUP/カヌー
×バラス島シュノーケリング

サンガラ×バラス

西表島の大自然を満喫できるサンガラの滝」と世界で2つしかないサンゴの堆積物でできた奇跡の島「バラス島」を一気に堪能できるプランです!

 

サンガラの滝」に向かう道中には豊かなマングローブ林が広がっており、SUP/カヌーを漕ぎながら探検!

 

トレッキングも加わり盛りだくさんの道中。

 

ゴールの「サンガラの滝」では、滝の裏側に入って遊ぶこともできます!

 

バラス ウミガメ

バラス島」周辺ではシュノーケリングを体験できます!

 

決まった時間帯にしか海上に姿を見せないサンゴでできた「奇跡の島」とその絶景の海をその目で確認してください!

 

 

サンガラSUP/カヌー
×キャニオニング

サンガラ×キャニ

2つの川を舞台に遊び尽くす超アクティビティプランです!

 

サンガラSUP/カヌーでは西表島の大自然が生んだマングローブ林をSUP/カヌーで進み「サンガラの滝」を目指します。

 

キャニオニングでは渓谷を身体ひとつで下っていきます。ライフジャケットやヘルメットを着用して安全対策はばっちり!滝つぼに飛び込み興奮度MAX!大自然を思う存分楽しみましょう!

 

 

 

マングローブSUP/カヌー×由布島観光

西表島を満喫できる「マングローブSUP/カヌー」と「由布島」を堪能できるツアー!

 

由布島」は八重山諸島に属する離島の一つであり、人口数十人といったこじんまりとした島です。

 

西表島を訪れた方によっては、西表島No.1のスポットと評価される方も多いです。

 

西表島より水牛車に乗って約15分。亜熱帯の世界に行きましょう!

 

浦内川 SUP

SUP/カヌーでマングローブ林を大探検!

 

西表島の大自然を間近で満喫することができます!

 

 

 

様々な時間で楽しめるSUP体験

 

サンライズSUPツアー

サンセットSUP

日本最後の秘境」と言われる西表島の大自然の中、夜明けと同時に出発して、海の上で見るサンライズは非常に神秘的です!

徐々に空の色が変わっていき、数分後には全く別の顔を見せてくれる空を見て最高の1日をスタートしましょう!

 

 

 

サンセットSUPツアー

サンセットSUP

西表の大自然の中、海に沈んでいく夕日はきっと思い出に残ることでしょう!

 

また、夕日が沈んでからも「マジックアワー」と言われる時間が存在します。


沈んでから数分後に、空の色がどんどん変わります。


ぜひその目で確かめてみてください!

 

 

ナイトSUPツアー

ナイトSUP1

日中とは全く違った夜のマングローブ。

 

その静寂に包まれた西表島の大自然を、子供心を思い出しながらドキドキして、探検できるツアーです!

 

天気に恵まれれば、頭上に満点の星空を見る事もできます!

 

 

 

SUPに最適の服装・持ち物

服装

SUP前に記念撮影

ード上での活動がメインとなりますが、初心者の方の場合は水中に落ちてしまうこともあるので、濡れてもいい水着やラッシュガードがおすすめです。


光が反射する水面は思っている以上に日焼けしやすいので注意が必要です。

 

そのため伸縮性のあるレギンスやアンダーシャツを着るといいかもしれません。

 

気温が低めの日や風がある日は体温低下を防ぐウィンドブレーカーが一つあると良いでしょう。

 

持ち物

西表島 サンセットSUP

 

タオル

海でのアクティビティになりますので、タオルは何枚か持っておくことをおすすめします。

身体を拭くものだけでなく、汗拭き用も持っておけばよかったと後悔する人も多いので、何枚か余分に持っておくといいでしょう。

 

ビーチサンダル

SUPはマリンシューズで行うのですが、浜辺を歩く時には必須のアイテムと言えるでしょう。
靴やスニーカーだと海を歩くときに砂が入ってしまったりとおすすめできません。

 

ビニール袋

濡れたものや、汚れてしまったものなどを入れるのに役立ちます。

バックに濡れたまま入れてしまうと他のものまで濡れてしまうので、ビニール袋はいくつか用意しておいた方がいいですね。

 

日焼け止め

西表島の日差しは非常に強く、何もしていないで海にいると肌が真っ赤になってしまい、火傷状態になることもありますので、日焼け止めを塗ることをおすすめします。

 

 

他のアクティビティと組み合わせて楽しもう!

バラス島シュノーケリング

西表島ではSUP以外にもカヌーツアーやシュノーケリングツアー、キャニオニングツアーなど様々なツアーをご用意しております。


半日アクティビティを組み合わせて、お得に一日中西表島を楽しむのがおすすめ!
西表島の体験で一生の思い出を残してみませんか?

 

よくある質問

SUPは未経験でも参加できる?

もちろんSUP未経験の方でも安心してSUPツアーにご参加いただけます!

ガイドが丁寧にレクチャーを行いますので初めての方でも安心してご参加ください。

体力に自信がなくてもSUPはできる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してSUPツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

SUPは立たなくても大丈夫?

もちろんSUPに立たずに、座ってのご参加でも大丈夫です!

座って乗ってみたり、寝転んで空を見上げてみたりとSUPならではの遊び方をお楽しみください!

SUPツアーに必要なものは?

濡れても大丈夫な動きやすい服装をご用意ください!

その他SUPツアーで必要な装備は全てご準備させていただきます。

SUPツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・SUPボードやパドルなど一式

・ライフジャケット

・マリンシューズ

・リーシュコード

また、ツアー中のお写真はガイドがお撮りしますので、手ぶらでSUPツアーをお楽しみいただけます!

 

まとめ

バラス島 記念写真

西表島に来たら、やっぱり綺麗な海を見たいですよね!SUPアクティビティなら美しい海を眺めながら、優雅にクルージングできます。目線が高く、まるで水面の上を歩いているような、カヤックや船とは違った全く新しい感覚を覚えることができます。色とりどりの魚やサンゴを見るために、シュノーケリングと組み合わせるのも最高です!

 

SUPは昼間だけでなく、朝や夕方も楽しめます!朝日を浴びて一日のスタートをしたり、夕日に包まれて疲れた体をリラックス。

 

西表島の誇る海を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

西表島のSUPを含むアクティビティはこちら!

西表島のSUPツアーのクチコミ・体験談

うに
5 
西表島の定番!世界遺産を満喫するマングローブSUPクルージング!半日に参加させていただきました
SAP初体験で緊張しましたが解りやすく指導してくださたのでお陰で楽しくSAP&マングローブを見ることが出来満喫しました
ありがとうございました
R
5 
SUP+キャニオニングで申し込みましたが、天候によりSUPからカヌーに変更となりました。SUPは何度もやっているのですが、カヌーは初めてで。でもゆったり水面を見ながら進むカヌーも楽しかったです。マングローブの景色が最高でした!キャニオニングも最高で、高い場所からのダイブは何度でもやりたかったです。次に西表に行ったらピサイナーラの滝とかも行ってみたいです。
たえ
5 
午前中に参加したサンガラの滝のツアーは迫力いっぱいで、大興奮でした。
午後のシュノーケリングは強風の影響でバラス島には行けなかったもののビーチからのシュノーケリングで沢山魚やサンゴを見ることができました。
また西表島に来た時にはお世話になるかと思います!
こーた
5 
1日で川と海を満喫出来て大満足です!
シュノーケリングではウミガメに出会うこともできました!
次来た時は他のツアーにも参加してみたいです!
ありがとうございました!
ちなつ
5 
マングローブカヌーとキャニオニング、西表島の大自然を満喫しました!のんびりカヌーとスリル満点のキャニオニングが最高の組み合わせ。しっかりリフレッシュできた!
すみえ
5 
カヌーと滝体験を楽しみました。
カヌーは西表島ならではのジャングルを突き進む迫力満点でした。
滝は少し水浴びをしてみたりとこれまた日常では経験できない体験でした。
非常に楽しかったです。また西表島に来た際はお世話になるかと思います。
しん
5 
こちらのツアーに参加しました。
SUPは初めてでしたがガイドさんが丁寧に教えてくれたので無事落ちずに楽しむことができました。
サンガラの滝は今まで見たことのある落差のある滝とは一味違って、横に幅広く、感動的でした。
また西表島のほかの滝も見に行ってみたいです!
ありがとうございました。
しょうこ
5 
こちらのツアーに夫と参加しました。カヌーもシュノーケリングも圧巻の景色で終始楽しむことが出来ました。またこのツアーを通じて、自然の大切さと保護の必要性についても改めて考えさせられました。ガイドの方々の熱心な説明があり、学ぶことも多かったです。また訪れたいと思う、素晴らしい経験でした。
のん
5 
西表島のマングローブカヌーとシュノーケリング、マジでやばかったです!カヌーでマングローブのジャングルみたいなところを探検するのが、もう冒険気分満点でした。ガイドさんが色々教えてくれたんですけど、自然って本当にすごいなって思いました。

そして、シュノーケリングがまた最高。水がめちゃくちゃきれいで、サンゴとか熱帯魚とか、アニメで見るような海の世界が目の前に広がっていて。友達と一緒に「うわー!」ってなりながら泳いでました。こんな経験、なかなかできないと思うので、参加できて本当にラッキーでした。ありがとうございました!
さよ
4 
西表島家族旅行で参加しました。
あいにく小雨でしたが、せっかく来たしと参加。
結果的に雨なんか全く気にならず楽しむことができました。
家族で最高の思い出をありがとうございました。