現地コラム

COLUMN

雨の日も楽しめる!西表島のおすすめアクティビティ&観光スポット10選!

2023-05-12 10:00

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

西表島は年間を通しても降水量が多く非常に天気が変わりやすい、亜熱帯特有の気候を持つ島です。

 

晴れている日でも天気予報が外れて急なスコールが降ることもしばしば。

 

急に雨が降って予定がまる崩れ、なんてことにならないように雨の日の楽しみ方も知っておきましょう!

 

本記事では西表島で雨でも楽しめるスポットやアクティビティについてご紹介します!

 

西表島の雨の特徴

バラス島

西表島は亜熱帯特有の気候を持つ島です。

 

天気はとても変わりやすく、島の面積も大きいため島内でも場所によって天気が違うこともあります。

 

晴れていても突然スコールがくることもあるため天気がとても読みづらい島です。

 

西表島は雨の日でも楽しめるの?

結論、雨でも楽しめます!西表島の自然は天気によって見せる姿が変わります。

 

そのため、雨が降っているなかでのアクティビティ参加で自然を感じるのも醍醐味です!

 

雨の日でも参加できるアクティビティや、スポットはたくさんあります!

 

雨の日の西表島
おすすめ体験&スポット10選

雨の日や天気が怪しい日こそ、いつもと違うことにチャレンジするチャンス!

 

雨の日だからこそ西表島でおすすめしたい体験やスポット10選をご紹介します!

 

西表島の雨の日おすすめ体験
①マングローブSUP

クーラSUP

SUPでのクルージングは密かに雨の日も人気の高いアクティビティとなっております。

 

西表島の大自然からの、美しい雨音が聞こえます。

クーラSUP

人工物の音が一切なくなり自然だけの音になるスポットで静寂を楽しめます!

 

ぜひ雨の日の世界遺産SUPで自然を満喫してみてはいかがでしょうか?

 

西表島の雨の日おすすめ体験
②マングローブカヌー

世界遺産クルージングではカヌーも体験できます!

 

西表島の大自然をゆったりクルージングしたい方におすすめです。

クーラの滝

雨の日には雨が葉にあたる音と滝の音がみなさんに癒しを与えてくれます!

 

西表島の森林や川から出るマイナスイオンに癒されること間違いなし。

 

西表島の雨の日おすすめ体験
③キャニオニング

キャニオニング

キャニオニングは頭からつま先まで全身濡れるため雨が気にならず年間通して大人気のアクティビティです!

 

気温が低めな時期などは無料でウェットスーツをレンタルできます!

キャニオニング 集合写真

急な天候不良で予定がなくなってしまってもPiPiのツアーは当日予約が可能です!

 

雨の日も川に飛び込んで爽快アクティビティを体験してみてはいかがでしょうか?

 

西表島の雨の日おすすめ体験
④シュノーケリング

バラス島シュノーケリング

シュノーケリングツアーは雨の日でもご参加いただけます!

 

海の中に入ってしまえば、雨などは気にせず海の中の世界が楽しめるため人気を集めております!

当日予約可能ツアーに必要な備品はすべて用意しております!

 

雨の日は世界的にも美しいとされている西表島の海の世界を体感してみてはいかがでしょうか?

 

西表島の雨の日おすすめ体験
⑤由布島観光

由布島水牛車乗り場

由布島は西表島からほど近いところにあり、水牛車に乗って渡ることができる人気観光スポットです。

 

水牛を間近に見られたり、由布島を散策しながら観光するのもおすすめです!

世界遺産SUP/カヌー、キャニオニング、シュノーケリングなど由布島観光とセットになった一日プランもあります!

 

移動がすべてPiPiの車なので、雨の日は車移動で快適にツアーに参加してみてはいかがでしょうか?

 

西表島の雨の日おすすめ体験
⑥鍾乳洞探検

鍾乳洞探検

西表島の鍾乳洞は全く整備されていないため、自然そのままの形の洞窟を探検できるため人気を集めいています。

 

雨の日もご参加いただけるツアーで、洞窟の中は雨が気になることはありません。

クーラ&鍾乳洞コラージュ

世界遺産SUP/カヌーツアーとのセットの半日プランもあるため、雨の西表島を楽しむにはおすすめのプランです!

 

雨の日こそぜひ西表島の神秘の景色を楽しむのはいかがでしょうか?

 

西表島の雨の日おすすめ体験
⑦星空&ジャングルナイトツアー

西表島 ナイトツアー

星空&ジャングルナイトツアーは雨でも参加が可能です!!

 

雨の日はジャングルをメインで探検し、夜行性の動物たちを探していきます!

ナイトツアー星空

湿気が多いと爬虫類が出やすくなるため、珍しい動物を見られる可能性も上がります!

 

急に晴れるときれいな星空も見ることもあるため、雨の日でもおすすめです!

 

ナイトツアーは西表島にご宿泊のお客様限定開催となります!

 

下記、西表島で宿泊施設をお探しの方必見です!

【西表島新築ホテル情報】
2023年2月オープン!
リゾートイン西表島

上原港から徒歩4分のところに2023年2月~
リゾートイン西表島がグランドオープン!
特大OPENセール実施中!

🌴西表島PiPiのツアー送迎範囲内!🌴
好立地なのでレンタカーも不要!

🍜周辺施設充実!🍜
徒歩圏内にスーパーや飲食店あり!

↓ 詳細は下記ボタンから! ↓

 

西表島の雨の日おすすめ体験
⑧ダイビング

ダイビング

雨の日のダイビングも天気が気にならないためおすすめです!

 

水中に潜ってしまえば雨が降っていることを忘れてしまう程美しい景色が広がっています。

ダイビング

海の中のサンゴや魚など、美しい生物たちを観察して癒されること間違いなしです。

 

雨の日はダイビング体験で西表島の美しい海の世界を体感してみてはいかがでしょうか?

 

西表島の雨の日おすすめ体験
⑨仲間川マングローブクルーズ
&由布島観光

西表島 仲間側 遊覧船

石垣島発で西表島由布島観光がお楽しみいただけるフェリーチケット付きのツアーです。

 

仲間川のクルーズ船では日本最大級のマングローブ林の間を、船長さんのお話付きで進んでいきます。

西表島 由布島 水牛車

由布島観光もセットになっているため、水牛車に乗って由布島に渡り、ゆったりと観光を楽しめます。

 

クルーズ船や水牛車は屋根がついているため雨の日は乗り物に乗って観光できるツアーもおすすめです!

 

西表島の雨の日おすすめ体験
⑩西表野生生物保護センター

野生生物保護センター

西表野生生物保護センターはイリオモテヤマネコの保護活動の拠点として整備された施設です。

 

2022年7月にリニューアルオープンをし、展示や体験などでさらに生物多様性を感じていただけるようになっています。

野生生物保護センター

イリオモテヤマネコの実物大のはく製が展示されていたり、西表島の運転シュミレーションなども体験できます!

 

雨の日は保護センターで生物保護について理解を深めてみてはいかがでしょうか?

西表野生生物保護センターの基本情報
スポット名: 西表野生生物保護センター
住所:沖縄県八重山郡竹富町古見
アクセス:上原港から車で約40分
営業時間:10:00~18:00

 

お土産はネット購入
がおすすめ!

スマホ

西表島の雨情報についてご紹介してきましたが、西表島のお土産はネットでの購入がオススメです!

 

手荷物がかさばることもありませんし、雨の中お土産屋を探す手間も省けます。

買い物

また、ネット購入の場合「せっかくお土産を買ってきたのに1つ買い忘れた・・・」ということもありません。

 

ぜひ、旅行時の貴重な時間を有効活用するために、お土産はネットで購入しましょう!

店頭とネット購入の比較

店頭
(メリット)

・実物を確認できる。
・その場で質問できる。
店舗
(デメリット)
・手荷物が増える。
・旅行の時間が割かれる。

ネット
(メリット)

・種類が豊富。
・24時間いつでも購入可能。

ネット
(デメリット)

・送料がかかる。
・実物を直接確認できない。

 

さいごに

雨の日も楽しめる西表島のアクティビティやスポットをご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

雨の日こそできる楽しみ方もたくさんあります!

 

世界自然遺産の島ならではの自然そのままのの景色も楽しみの一つです。

 

雨の日の山、海、川、いずれも美しい表情を見せてくれる西表島に訪れ、ぜひその魅力を堪能してみてください!