現地コラム

COLUMN

西表島のおすすめナイトツアー7選!!

2020-01-02 12:03
知ってる? 魅力満点、夜のイリオモテ島

みなさんこんにちは! 突然ですが、西表島にはどういったイメージをお持ちでしょうか?

 

青い空に映える、エメラルドグリーンの海。

照りつく太陽の下での、マリンアクティビティ。

 

確かに、明るい日差しは、西表島の魅力をたくさん引き出してくれますね。

ですが、夜の西表島もまた、最高な一面を持っていることをご存知でしたか?

 

まず、空気が圧倒的に澄んでおり街灯が少ないため、空一面の星を観察することができます。

夜行性の生き物だってたくさんいるため、西表島特有の生物を見たいときには、実は夜の西表島がうってつけなんです!

 

本記事では、そんな魅力満点の夜の西表島をご紹介!

あなたの最高の旅にお役立てください。

①天然のプラネタリウム!ジャングルナイトツアー

西表島に来たら外せないのが、西表島特有の夜行性の生き物たちです。

 

中でも有名なもの、それが「ヤシガニ」です!

ヤシガニは強靭なハサミを持った体長40cm前後のヤドカリの仲間です。

 

星空

 

どうでしょうか! この迫力!

ヤドカリの仲間ですが、貝殻に入るわけではなく、背中は硬いキチン質の装甲で覆われています。

ハサミもとても大きくてかっこいいですね。

 

一説には、椰子の木に登り、実を切り落として食べるところから、このヤシガニという名がつけられたそうです。

……が、実際には、そのような光景の目撃談はないようです(笑)。

 

見つけることができたら、大発見になるかもしれませんね!

 

そんなヤシガニなど、西表島特有の生き物たちを見ることができるツアー、気になってきませんか?


②圧倒的夜景! ナイトカヌー

西表島の満点の星空をゆったりと感じるなら、ナイトカヌーに限ります!

安定感抜群のカヌーを採用しているため、転覆することもないので安心して夜空を観察することができますよ♪

 

オールを置いて、ゆったりと静寂の海に揺られるのもまた一興。

水面に映る星々も素敵に輝き、癒しの空間を創り出します。

 

ナイトカヌー

 

一方、マングローブの林の中を、カヌーで漕ぐ「夜のジャングルクルーズ」はドキドキです!

さながら、夜のジャングル探検気分!

 

ドキドキと癒しのギャップ抜群の、ナイトカヌー、是非お試しください!

〈url-ナイトカヌーツアー〉

③夜でもSUP! 新感覚ナイトツアー

あの人気沸騰中のSUPを、なんと星空の下でも体験することができちゃいます!

 

日中とはうってかわって静寂な海。

息を飲むほどに輝く星たち……。

 

非日常の世界を存分に味わうことができる超おすすめツアーです!

 

ナイトSUP

 

こちらはPiPiの隠れ人気プラン!

沖縄の中でも圧倒的に美しい、西表島の星空と、最先端マリンアクティビティの融合!

 

サンライズSUP、サンセットSUPを肩並べて非常に人気が高いのも納得ですね。

晴れの日にはSUPの上に寝そべり、水上月光浴星空浴を楽しむことができます。

 

一度体験するとやみつきになってしまう魅力がたっぷり。

現に、西表島の星空に魅了されて移住を決めたという方もいたくらい(笑)。

 

そんな圧倒的な満足度の夜SUPプラン、詳細はこちらから↓↓↓

〈url-星空ナイトSUPツアー〉

④奇跡の島で星空鑑賞

西表島には「奇跡の島」と呼ばれる島があるのをご存知ですか?

その名も『バラス島』!!

なんとこの島、地図にない無人島なんです。

 

バラス島

 

バラス島はサンゴのカケラのみでできている、真っ白な島。

ただし満潮時には水没することもあり、上陸するにはタイミングを見なければなりません。

 

そんな奇跡の島、バラス島は、西表島の夜景スポットとしても有名なんです。

街灯の少ない地域では、星がきれいに見えるなんてよく言われますよね?

 

では、想像してください、無人島であるバラス島には、街頭どころか、窓の灯り一つだってありませんよ!

そんなバラス島から見上げる星空、どこの星空よりも美しく澄んで見えるのも頷けてきますよね♪

 

夏には、天の川流れ星だって見ることができるため、ロマンチックなムードもたっぷり。

 

日常の生活に疲れた、そこのあなた!

奇跡の島で、ため息をつきたくなるほど美しい星空をご覧になりませんか?

 

太陽の下でバラス島を楽しもう!

バラス島の夜空はとても美しいですが、日中のそれも最高に美しいです。

白い砂とエメラルドグリーンの海のコントラストにはついつい息を飲んでしまうほど。

そんなお昼のバラス島を楽しむには、こちらの二大ツアーがおすすめですよ!

世界遺産候補地をコンプリート!西表島完全制覇セット

迷ったらコレ!秘境・西表島2大定番アクティビティコース

⑤季節に合わせたナイトトレッキングツアー

季節によって、西表島の魅力は表情を変えていきます。

 

例えば、春(3〜4月中旬)はホタルが見どころ。

夏(6月下旬〜7月中旬)はサガリバナや生力を増した野生の動植物が夜を鮮やかに彩ります。

森やサトウキビの囁き、カエルや鳥の唄声、海や森の独特な香りなど、

四季折々の特徴を五感で楽しむことができるおすすめツアー!

 

あなたもきっと、お好みの季節の西表島が見つけられるはずですよ♪

⑥幻の一夜花『サガリバナ』鑑賞ツアー

一夜の間に咲き、そして散る……。
そんな儚い花をご存知でしょうか?

 

その花は八重山諸島の一部でしか見ることのできない希少な花で、名を『サガリバナ』といいます。
上でも少しご紹介しましたね。

 

サガリバナ

 

どうでしょう。
なんとも形容しがたい美しさ。

 

細かく広がる花びらは孔雀のように大胆で鮮やかです。

近くに寄ると、バニラのような甘い香りを漂わせる、妖艶かつ気品のある花なんですよ!

 

この幻の花は、6〜8月の間にしか見ることができないため、この花を目当てに西表島を訪れる観光客の方も数多くいらっしゃいます。

〈url-サガリバナ鑑賞ツアー〉

美しい星空の下、SUPに揺られながら幻の花を仰ぎ見て、ちょっとだけ大人の感傷に浸ってみるのはいかがでしょうか。

⑦会えたらラッキー!イリオモテヤマネコ生息地での星空ナイトツアー

西表島と言われて一番はじめに思い浮かぶものはなんですか?

そうですよね、イリオモテヤマネコですよね!

イリオモテヤマネコとは、国立天然記念物に指定されているネコで、地球上で西表島だけに生息しています。

ベンガルヤマネコ属に属すため、ベンガルネコのようなワイルドな模様が特徴的。

基本的には地上で生活していますが、身体能力が高く、木に登ったり、水中を泳いだりするアクティブな猫ちゃんです(笑)。

 

そんなイリオモテヤマネコ、個多数が減ってしまっているため、目撃できたら超ラッキー。

満点の星空の夜、川沿いでイリオモテヤマネコと目があった……、

そんな超貴重な経験ができちゃうかもしれないツアーが、こちらです↓↓↓

ツアー中は、星空保護区の「星空マイスター」がガイドするため、無数に浮かぶ星々の解説もとても丁寧でわかりやすいですよ♪

星空

都会ではほぼ見ることのできない天の川や流れ星、うまれ星の星座だって観察することができます。
(なんと、人工衛星の小さな明かりまで見えちゃうくらい!)

 

そんなプロがご案内する極上ツアーで、西表島の夜を満喫してみませんか?

さいごに

みなさん、西表島の星空ナイトツアーはいかがだったでしょうか?

 

日中では見ることのできない魅力が満載だったと思います!

 

夜間しか見ることのできないヤシガニイリオモテヤマネコ、一夜限りの幻の花『サガリバナ』、夜空いっぱいに広がる星々!

 

お昼の西表島に匹敵するほどに素晴らしい要素が勢ぞろいでしたね。

 

夜の西表島でしか味わえないドキドキや癒しを感じてみてはいかがでしょうか?

 

あなたの最高の旅のお役立てればと思います!
最後までお読みいただきありがとうございました。