現地コラム

COLUMN

西表島のおすすめナイトツアーを現地スタッフがご紹介!夜の西表島をお勧めする理由は?

2022-12-05 12:03

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、みなさまは西表島にはどんな楽しみ方があると思いますか?

 

もちろん海や自然を日中に満喫するのも楽しいですが、夜の西表島もまた、最高な一面を持っていることをご存知でしたか?

 

満点の星空や、南国でしか見られない夜行性の生物など、夜の西表島には魅力がたくさんあります。

 

夜はゆっくりするのもいいですが、せっかくなら外に出て、夜の西表島を堪能しませんか?

 

ということで今回は、西表島のナイトツアー6選をご紹介します。

 

西表島で最高の旅をしたい方は、ぜひ参考にしてください!

 

西表島の魅力とは?

キャニオニング

西表島はたくさんの魅力が詰まった島です!

 

世界自然遺産にも登録された大自然の中に身を置き、童心に戻って楽しむことができます。

 

西表島でできるアクティビティには次のようなものがあります。

西表島でできるアクティビティ
  • SUP
  • カヌー
  • シュノーケリング
  • キャニオニング
  • トレッキング
  • ナイトツアー

今回はこの中でもナイトツアーについてご紹介していきます。

 

西表島のナイトツアー

ジャングルナイトツアー

西表島のナイトツアーは夜にしか現れない夜行性の生き物や、南国特有の植物を見られるのでとてもおすすめです。

 

島の半分以上が手付かずの大自然である西表島では、石垣島でも滅多に見れないような生き物まで見れたりします!

 

運が良ければイリオモテヤマネコと遭遇できることもあるかもしれません。

 

西表島で開催しているナイトツアーはいくつかありますが、その中でもおすすめのナイトツアーを6つ紹介します!

 

西表島 ナイトツアー
①天然のプラネタリウム!
星空&ジャングルナイトツアー

このツアーは、夜のジャングルに出かけて、夜行性の珍しい生き物たちに出会えるツアーです。

 

西表島には、都会では絶対に出会えないような生き物がたくさんいます。

 

中でも有名なもの、それが「ヤシガニ」です!

西表島 ナイトツアー

大きいもので体長40cm前後体重は4kgにも及び、巨大なハサミは大迫力です。

 

ヤシガニは絶滅危惧種に指定されている、大変貴重な生き物でもあります。

 

なかなか見る機会は少ないですが、自然豊かな西表島では、高確率でヤシガニと出会えるハズです!

ほかにも夜行性のフクロウやヤドカリなど、さまざまな生き物たちと触れ合えます。

 

そしてもう一つの魅力が、満天の星空!

 

西表島は日本初の「星空保護区」に指定された、世界的にも貴重な場所です。

街灯が少なく、空気も澄んでいるので、きれいな星空を見るには最高の条件がそろっています。

 

日常では見られないような無数の星に、衝撃すら覚えるでしょう。

 

天気の良い日は、流れ星や天の川もきれいに見えるので、必見です!

 

夜ならではの魅力を満喫できるナイトツアーに、ぜひご参加ください。

 

西表島 ナイトツアー
②圧倒的夜景! ナイトカヌー

星空をもっと堪能したい方には、カヌーもおすすめ!

 

安定感抜群のカヌーに乗って海で満点の星空をゆったりと眺める、贅沢なひとときを過ごせます。

 

オールを置いて、波に揺られながら星を見つめるのも良いですね。

星空はどこから見ても素晴らしいですが、水上からの眺めは一味違うのではないでしょうか?

 

水面に映る星々がキラキラと輝き、癒しの空間を創り出します。

 

マングローブの中をカヌーで漕ぐ夜のジャングルクルーズ」は、ドキドキの体験になるでしょう。

雄大なマングローブ林に囲まれながら、西表島の自然を目いっぱい堪能できます。

 

夜のジャングルを進みながら空を見上げると、満天の星空に心を癒されます。

 

ドキドキと癒しも味わえるナイトカヌーで、最高の思い出を残しましょう!

 

西表島 ナイトツアー
③夜でもSUP!新感覚ナイトツアー

西表島にはSUPを体験しつつ星空観賞もできる、贅沢なツアーがあります!

 

日中とはうってかわった静かな海と、息を飲むほどにきれいな星たち。

 

ボードの上で波音を聞きながら、最高の夜を過ごせるでしょう。

ナイトSUP

SUPはカヌーに比べると自由度が高く若い方に人気のアクティビティです。

 

SUPを一度体験したら、あなたもその魅力にやみつきになること間違いなしです。

 

綺麗な星空を眺めながら静かな川でのSUPは格別です。

ナイトツアー

SUPの上で寝転んだり、座って星空を眺めたり、楽しみ方は人それぞれ。

 

ガイドがレクチャーしますので初心者の方でも安心してご参加いただけます。

 

西表島 ナイトツアー
④期間限定サガリバナツアー

サガリバナ

西表島には特定の期間で夜にだけ咲く幻の花と呼ばれる花を見ることができます。

 

一夜だけ咲くその花の名前はサガリバナ。

 

期間は年にもよりますが基本的に6〜8月とされています。

水面のサガリバナ

白やピンク、赤色の花を咲かせ、バニラのような甘い香りを放つサガリバはまるで幻想的な世界にいる気分です!

 

期間限定でしかも一夜限りに咲くという特性から幸せを呼ぶ花とも呼ばれています。

 

この花を見るために西表島に来られる方もいらっしゃるほど。

サガリバナ カヌー

朝になると写真のように散って水面にふわふわと浮いています。

 

6〜8月の時期に西表島に来られる際は、ぜひサガリバナツアーにご参加ください!

 

西表島 ナイトツアー
⑤期間限定ヤエヤマヒメボタルツアー

前述のサガリバナもですが、西表島の魅力は、季節によって変わります。

 

八重山にしか棲息しない幻の陸棲ボタル「ヤエヤマヒメボタル」を鑑賞する期間限定のツアーです。

 

何百という数のヤエヤマヒメボタルが一斉に発行する光景はまるで天然のイルミネーション!

夜のひと時しか光らないホタルはまさに自然のイルミネーションです。

 

時期はその年にもよりますがだいたい3月から6月までとなっています。

 

ヤエヤマヒメボタルは、日本でも最小クラスのホタルです。

ヤエヤマヒメボタル以外にもキイロスジボタル、オオシママドボタル、イリオモテボタル、などを観察することができます。

 

それぞれで光り方が違ったり色が少し違ったりするので見分けるのもおもしろいかもしれません。

 

西表島では期間限定の楽しみ方もできますので、ぜひ検討してみてください!

 

西表島 ナイトツアー
⑥夜の海の神秘を感じる!
ナイトファンダイビング

西表島ダイビング

夜の西表島の魅力は陸だけではありません。

 

あまり聞かないかもしれませんが、実はナイトダイビングも密かに人気を集めています。

 

夜の海は少し恐いように感じますが、日中とは全く景気が変わり神秘的です。

魚が寝ている姿を見れることもあります!

 

天気が良ければ満点の星空を見ながらポイントまで移動できます。

 

しかしこちらのプランは参加資格がアドバンスライセンスをお持ちの方になるので注意が必要です。

 

さいごに

今回は、西表島を満喫できるナイトツアーをご紹介しました。

 

気になるツアーはあったでしょうか?

 

夜行性のヤシガニや、一夜限り咲くサガリバナ、澄んだ夜空に広がる星々など。

 

夜の西表島には、ここでしか味わえない魅力がたくさんあります!

 

日中はもちろん、夜も観光スポットに足を運んで、西表島を満喫してほしいと思います。

 

ぜひこの記事を、あなたの旅にお役立てください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。