現地コラム

COLUMN

西表島の星空

2020-01-16 10:58

西表島の星空

星空

夜空を思い浮かべるといつも特別なシーンとセットな気がします。

夜景が見える場所、星が見える展望台、いつだって夜空はシーンを美しく彩ります。夜空を美しく占めているのは空いっぱいに散りばめられた星たちではないでしょうか。

そんな星空をより美しく見るためには条件があります。

①街灯などが少ない環境です。街の灯りにより、空に浮かぶ星の光があまりよく見えなくなります。他にも空気がきれいであることなどがあげられます。空気が汚いところでは光が乱反射して、星の光がしっかりと届かなくなってしまいます。

そのため、都会の方では星を見ることが出来ず、街灯が少なく環境の良い田舎だと星が見えたりします。

西表島ではまさにこの条件をクリアしており、圧倒的に美しい星たちが輝いています。

本記事ではそんな魅力度満点の西表島の星空についてご紹介いたします。

 

西表島の星空

冒頭にご紹介した通り、空気がきれいで街灯が少ないという星空がきれいに観察できるポイントを西表島はしっかり押さえているため、西表島の夜空には非常に美しい幻想的な星たちが広がっています。

 

西表島 満天の星空

 

2018年4月には国内初の星空保護区認定を受けたのが西表石垣国立公園なんです。まさに世界トップクラスの夜空が眺められる場所こそ西表島!

近年、日本各地で美しい星空を観光資源として役立てようという「星空ツーリズム」の動きが話題となっており、西表島はその代表といっても過言ではないです。そんなワールドクラスの星空をぜひ堪能してください。

西表島は北緯24度に位置するため、空にある全88星座のうち84もの星座が観測できます!

驚きですね。ほとんどの天体が観察できるのです。また国内で唯一、南十字星を見ることができるのがここ西表島なんです。そんな絶景必至の西表島の星空スポットをみてみましょう。

 

星空スポット

①南ぬ島公園

まずご紹介するのが南ぬ島公園です。

地元の人が散歩にも使う遊歩道があります。そんな地元民に身近な南ぬ島公園は市役所あたりから徒歩で約15分程度の距離のためとても利便性の高いスポットです。

市街地から近いものの、夜は人気が少なく真っ暗な海が広がるため、星が綺麗に見えます。市街地に近いこともあり、他のスポットに比べると街明かりが入りますが、夏場は天の川などは十分に観察ができます。

 

②バンナ公園のエメラルドの海が見える展望台

こちらも市街地から近い距離にあるため、視界が十分にひらけているため視界いっぱいのエメラルドグリーンの海が見ることができます。夜は星々が海に映ってとても美しい光景を見ることができます。

 

③御願崎(おがんざき)

御願崎は先に紹介した2つのスポットとは異なり、街明かりが入りにくいスポットです。そのため、真っ暗な星空にバッチリと満点の星空を見ることができます。

また、高台の灯台から見える夕日と夜空は最高に綺麗です。サンセットスポットとしても有名です。

 

おすすめ星空ツアー

①ジャングル探検&星空ナイトツアー

西表島にきたら外せないのが、西表島特有の夜行性の生き物たちです。皆さんご存知かもしれません。ヤシガニが特に有名です。ヤシガニは体長40前後のヤドカリの仲間であり、一対の強靭なハサミを備えています。一説には、ヤシガニのハサミはライオンの噛む力に匹敵するほどの威力があるそうです。

 


アシガニ

 

迫力がすごいですね。ヤドカリの仲間ですが貝殻に入るわけではなく、背中は硬いキチン質の装甲で覆われています。ハサミもとても大きくてかっこいいですね。お子さま連れのファミリーの方々にはとても人気の高いです。

ヤシガニと呼ばれるようになった言われるようになった理由は、椰子の木に登り実を切り落として食べるところから名付けられたそうです。ですが実際にはそのような光景の目撃談はないようです。見つけることができたら、大発見になるかもしれませんね。

ぜひ、この夏はヤシガニ探しに出かけてみませんか?

 

②オシャレに決めよう星空SUP

西表島の新定番SUPですが美しい星空の下体験することができます。

星空SUPは日中の時とは異なり、静寂な海に輝く星たちが非日常を味わせてくれます。

 

ナイトSUP

 

晴れの日にはSUPの上に寝そべり、水上星空浴を楽しむことができます。一度体験するとやみつきになってしまうほどの魅力があります。そのため、こちらはとてもリピーターの方が多いプランでもあります。

 

③ナイトカヌーで極上のひとときを

上でご紹介しましたナイトSUPのカヌーバージョンです!

 

ナイトカヌー

 

西表島の満点の星空の下で静かに夜の海の揺れが心地よいです。安定感抜群のカヌーを採用しているため、転覆することもないので安心して夜空を観察することができます。

大切な方と一緒にナイトカヌーで揺られるといいムードになること間違いなしです!

 

さいごに

西表島の星空についてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか?

自然が豊かで美しい光景が多いイメージの強い西表島でしたが、国内初の星空保護区認定を受けているとは驚きでしたね。

そんなワールドクラスの星空を国内で拝めるとはとてもラッキーです!

 

星空観察ポイント

・時期7月〜10月

・観測条件は雲がなく晴れていること

・月が出てない方がよい

・街灯りが出来るだけ届かない場所

 

ぜひとも、西表島の美しい星空を見に来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。