現地コラム

COLUMN

西表島の星空を満喫!夜を楽しむアクティビティを紹介!

2023-01-05 10:00

みなさんこんにちは!

 

西表島といえばマングローブや多様な生物がいる島というイメージが強いのではないでしょうか?

 

沖縄本島よりさらに南に位置する西表島は日中はもちろんのこと、夜もその魅力は衰えません。

 

西表島の夜は、星空を見る環境としても国内屈指の島です

 

本記事では西表島の夜の魅力についてご紹介します!

 

西表島の夜

西表島 星空

街灯などの光により、空に浮かぶ星の光があまりよく見えなくなりますが、西表島には街灯がないスポットが多いです。

 

星空をより美しく見るための条件として、街灯などが少ない環境かつ空気が澄んでいることが好ましいとされます。

西表島 星空

空気中に大気汚染物質があるところでは街灯りを反射して、星の光がしっかりと届かなくなってしまいます。

 

そのため、都会の方では星を見ることが難しく、街灯が少なく環境の良い田舎だと星がよく見えます。

 

西表島ではまさにこれらの条件をクリアしているので、圧倒的な星空を観測できます。

西表島 ヤシガニ

さらに西表島では星空だけでなく圧倒的な大自然も魅力的です。

 

ジャングル探検ナイトマングローブクルージングなど西表島の夜を満喫する方法はたくさんあります。

 

西表島の星空

西表島 満天の星空

西表島は、街灯が少なく空気がきれいであるため、星空観察に絶好の島です。

 

西表石垣国立公園は、2018年4月に日本初「星空保護区」の認定を受けました。

 

星空保護区とは、国際ダークスカイ協会が美しい夜空を保護・保存するために取り組んでいる団体を奨励するために指定した地域を言います。

西表島はまさに世界トップクラスの夜空が眺められる場所となっているのです。

 

普段街中では見られない星空を見るための旅先として、西表島は代表的なスポットになっています。

 

なぜなら、西表島は北緯24度に位置するため、全88星座のうち84もの星座が観測できる島だからです。

西表島 星空

ほとんどの天体が観察できる島であることに、驚く方も多いのではないでしょうか。

 

また、西表島は北半球に位置しながらも、南十字星を見ることができる島でもあります。

 

西表島のおすすめ
星空スポット

西表島で星空を眺めるにはどんなスポットがあるの?と気になるのではないでしょうか。

 

星空観賞をするのにとっておきなスポットをご紹介いたします!

 

西表島のおすすめ星空スポット
うなりざき公園

西表島 ウナリザキ公園 景観

西表島上原港から車で15分ほどにある島の北側にある公園です。昼間でも展望台の上から絶景が見渡せます。

 

夕日もきれいなのですが、夜も周りに遮るものがなく、広い範囲で芝生があるため星空を一望できる人気スポットです。

ウナリザキ公園

晴れている日には天の川も観測でき、月の光以外に街灯なども一切ないため新月には満天の星空を鑑賞できます。

 

公園内にトイレなども設置されているため、芝生にレジャーシートなどを広げて長時間の観測におすすめです。

うなりざき公園
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原
駐車場:あり

 

西表島のおすすめ星空スポット
②南風見田の浜

西表島 南風見田の浜

南風見田の浜は、西表島大原港から車で約15分ほどにある島の南側にあるビーチです。

 

南十字星は南の空の低い位置にしか出てこないため、ここは南十字星が見られる星空スポットとして有名です。

南十字星

西表島から南十字星が見える最低条件としては、南側が開けている場所で3月から7月頃の月明かりがないときです。

 

南十字星は条件が揃わないと見ることができないので、事前にチェックしておくのが良いでしょう。

 

南風見田の浜は、上原港からだと車で1時間以上かかるので、大原港周辺に宿泊している方におすすめです。

南風見田の浜
住所:沖縄県八重山郡竹富町南風見
駐車場:あり

 

西表島のおすすめ星空スポット
③トゥドゥマリ浜(月が浜)

月が浜

西表島上原港から車で約10分の所に位置するトゥドゥマリ浜は、ビーチで星空を眺めたいという方にとっては、最高の星空スポットです。

 

「トゥドゥマリ」とは「留まる」という意味で、神様が留まっている浜という縁起のいい地名です。

 

弧を描くような長いビーチのため月が浜」とも呼ばれています。

歩くとキュッキュッと砂が鳴る鳴き砂」やウミガメの産卵地としても知られています。

 

夕日も綺麗に見られることでも有名で、夕暮日が沈んで星空になるまで、ビーチでのんびりと時間を過ごすのも良いでしょう。

トゥドゥマリ浜(月が浜)
住所:沖縄県八重山郡竹富町上原2-2
駐車場:あり

 

西表島の夜を楽しむ
おすすめナイトツアー

西表島は日帰りでも楽しめますが、宿泊することで夜の西表島を楽しめます。

 

西表島の夜を過ごすのにおすすめなツアーをご紹介いたします!

 

西表島のおすすめナイトツアー
①星空&ジャングル
ナイトツアー

石垣島 星空

最初にご紹介するツアーは”ジャングル&星空ナイトツアー“です。

 

夜空には無数の星を望むことができ、亜熱帯の自然の中には変わった生き物たちが多く生息します。

石垣島でヤシガニと撮影

亜熱帯特有の生物たちもとても魅力的であり、ご存知かもしれませんがヤシガニはその中でも人気の生き物です!

 

甲殻類最大級のヤシガニを見ることができるのも石垣島ならでは。思い出に残るレア体験になるでしょう!

 

西表島のおすすめナイトツアー
②ナイトマングローブ&星空SUP

西表島 ナイトSUP

西表島の新定番アクティビティといえばSUPですね。

 

日差しが照りつける日中のSUPと違い、星空SUPでは静まり返ったジャングルの中で非日常を感じることができます。

ナイトSUP

SUPは様々な体勢で乗ることができるので、仰向けになって川を漂いながら眺める星空は息をのむほど美しいです。

 

月が出てている日には、月明りに照らされたジャングルもとても神秘的です。

 

西表島のおすすめナイトツアー
③ナイトマングローブ&星空カヌー

西表島 ナイトカヌー

上でご紹介しました星空SUPのカヌーバージョンです!

 

カヌーは安定感抜群ですので、転覆する心配もなく、安心して夜空を観察できます。

西表島 ナイトカヌー

西表島の満天の星空の下、静かな夜の中カヌーに揺られるのはとても心地よいです。

 

カヌーもSUP同様、低い目線で風景を楽しめるのが特徴のひとつです。

 

西表島のおすすめナイトツアー
④ヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアー

ホタル

3~5月の期間限定でホタルツアーを開催しております!

 

この時期に日本最小といわれている「ヤエヤマヒメボタル」がよく見られます。

ホタル

ヤエヤマヒメボタルが放つはかない光は人々を感動させます。

 

西表島に3~5月にお越しの際はぜひ美しいホタルを見てみてはいかがでしょうか。

 

西表島のおすすめナイトツアー
⑤サガリバナツアー

西表島 サガリバナ

皆様はこのサガリバナという花をご存じでしょうか?

 

サガリバナは一夜しか咲かないことから通称「幻の花」とも呼ばれています。

サガリバナ

期間限定、5月~8月の期間内に、日没に咲き始め、日の出と同時に散っていきます。

 

サガリバナは「幸運が訪れる」という花言葉も持っている神秘的な花です。

 

さいごに

西表島の星空についてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?

 

自然が豊かで美しい西表島が、国内初の星空保護区認定を受けたのも納得ですね。

 

世界的に評価された星空を国内で鑑賞できるのは西表島ならでは。

 

昼間のアクティビティも自然を満喫できますが、ぜひ夜の西表島の自然を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。