現地コラム

COLUMN

沖縄県(宮古島)の太陽光発電で地域循環型カーボンオフセットツアーを実現!

2024-03-07 03:12

概要

地産地消クレジット

株式会社NASH(ADVENTURE PiPi)は、沖縄県(宮古島)のカーボンクレジットの利活用事業を2024年3月1日より開始しました。

 

株式会社宮古島未来エネルギー、株式会社エナリス、Sustineri株式会社の3社とともに地域循環型カーボンオフセットツアーを実現。

 

ピピが提供する宮古島、石垣島、西表島でのツアー中の車移動などに伴い発生するCO2排出量を、沖縄県(宮古島)のクレジットでオフセットを行います。

 

オフセットに用いる代金は、宮古島で太陽光・蓄電事業を展開する株式会社宮古島未来エネルギーの更なるエコ電力の普及に活用されます。

 

導入の経緯

バス 移動

ピピは2023年5月より、アクティビティツアー内の車移動などで発生するCO2の排出を他県のクレジットを用いてオフセットしてきました。

 

当社ができる更なる付加価値提供の形として、この度アクティビティツアーを行っている沖縄県宮古島のクレジットを使用することを決意しました。

 

持続可能な島の未来づくり、他社との差別化、付加価値提供の支援を行ってまいります。

 

「Susport」について

Sustineriが提供する「Susport」は、豊富なバリエーションのカーボンクレジットから種類や地域の軸で選択してカーボンオフセットができるサービスです。

 

また、J-クレジットについてはクレジット管理用口座がなくても、1t未満の小口や端数でもオフセットにご利用いただけるのが特徴です。

 

「J-クレジット制度」について

省エネルギー設備の導入や再生可能エネルギーの利用によるCO2等の排出削減量や、適切な森林管理によるCO2等の吸収量を「クレジット」として国が認証する制度です。

 

この制度は、国内クレジット制度とオフセット・クレジット(J-VER)制度が発展的に統合した制度で、国により運営されています。

 

本制度により創出されたクレジットは、経団連カーボンニュートラル行動計画の目標達成やカーボン・オフセットなど、様々な用途に活用できます。

 

4社のご紹介

「沖縄県(宮古島)の太陽光発電で地域循環型カーボンオフセットツアー」に携わっていただいた会社をご紹介いたします。

 

この度のプロジェクトで行ったそれぞれの役割についてもご紹介します。

 

株式会社NASH
(ADVENTURE PiPi)

2016 年に「西表島 ADVENTURE PiPi」という屋号でマリンショップを創業し、 2017 年に「株式会社 NASH」を設立。

 

2018 年に 2 号店「石垣島 ADVENTURE PiPi」、2019 年に 3 号店「宮古島 ADVENTURE PiPi」をオープンいたしました。

 

自社のアクティビティツアーにおいて排出したCO2をクレジットにより相殺いたします。

株式会社NASHの詳細

所在地

沖縄県八重山郡竹富町上原870番地の60

HP

https://nash-holdings.com

 

株式会社宮古島未来エネルギー

宮古島未来エネルギーでは、太陽光発電設備と蓄電池を無料設置しています。

 

設置時にMMECが設備の所有者となり、設備費用を負担するので、お客様負担はゼロになります。

 

島内での再生可能エネルギーの主力電源化ならびにエネルギー自給率の向上に貢献する取り組みを行っております。

 

この度のプロジェクトでは、宮古島市来間島に設置してある太陽光パネルからエネルギーを得ています。

株式会社宮古島未来エネルギーの詳細

所在地

沖縄県宮古島市下地字上地743番地

HP

https://www.mmec.co.jp/

 

株式会社 エナリス

2004年創業以来培ってきた需給管理のノウハウを基盤に、エネルギーの効率的な利用を支える各種サービスを提供しています。

 

2016年より経済産業省のVPP実証事業に取り組み、2020年には「VPPプラットフォームサービス」を開始しました。

 

2018年からDRサービスとして電源Ⅰ´(調整力公募)に取り組み、2022年4月に特定卸供給事業者(アグリゲーター)第1号に認定。

 

この度のプロジェクトでは、クレジットの創出支援を行っていただきました。

株式会社エナリスの詳細

所在地

東京都千代田区神田駿河台2-5-1 御茶ノ水ファーストビル 14F

HP

https://www.eneres.co.jp/

              

Sustineri 株式会社

「人と地球が共存する新たなあり方を創造する」をミッションにしているSustineri株式会社。

 

一部の大企業だけでなく、多くの企業と個人が手軽に効果的な気候変動対策を実施できるウェブサービスを開発しています。

 

API連携などにより、Web上で販売する商品やサービスのCO2排出量を算定・相殺する「Susport」などを提供しています。

 

この度のプロジェクトを計画していただき、Sustineriが提供するクレジットへ投資しています。

Sustineri株式会社の詳細

所在地

東京都渋谷区神宮前5-53-67 コスモス青山サウス3階(ASAC内)

HP

https://sustineri.co.jp

 

ピピで行える地域循環型
アクティビティツアー

サンガラ×由布島

ピピで行っている全てのアクティビティツアーがこの度のプロジェクトの対象になります。

 

毎月ご参加いただいたツアー数を計算しオフセットを行っております。

 

ぜひ西表島の大自然で行うことができるサステナブルなツアーにご参加ください。

 

①世界遺産SUP/カヌー&
バラス島シュノーケリング

バラス島
世界遺産でのSUP/カヌーバラス島でのシュノーケリングがセットになったプラン!

 

サンゴでできたバラス島周辺の海は透き通っていてとても綺麗です。

世界遺産でのSUP/カヌー体験では、穏やかな川でのクルージング!

 

大自然を感じながら楽しみましょう!

 

②キャニオニング&
由布島観光

キャニオニング
キャニオニング由布島観光をセットで楽しめるプラン!

 

キャニオニングでは西表島の大自然が生み出した自然のアスレチックで楽しみます!

由布島

由布島観光へは水牛車で向かいます!

 

島のオジイの三線を聞いたり、沖縄の文化をたくさん感じることができます!

 

SUP/カヌー&
キャニオニング

キャニオニング

2つの川を舞台に遊びつくす超アクティブプランです。

 

キャニオニングでは渓谷を体ひとつで下っていきます。

カヌー

滝つぼに飛び込み興奮度MAX!大自然を思う存分楽しんで!

 

ぜひご自身の目で確かめにきてください。自然の偉大さに言葉を失うことでしょう。

 

さいごに

西表島でカーボンオフセットの取り組みを行っているのはピピだけ!

 

わたしたちピピは持続可能な島の未来のため、これからもサステナブルなツアーを目指し続けます。

 

団体様向けのSDGsを取り入れたプログラムもご用意しています。

 

西表島へ訪れた際にはぜひピピをお選びください!