現地コラム

COLUMN

西表島のレンタカー事情 🚙

2020-01-22 12:30

レンタカー事情

レンタカーの必要性

西表島の旅行をする上で必要不可欠なのアイテムこそレンタカーです。

西表島は沖縄本島に次いで大きな島なので多くの観光客でひしめき合っています。観光客が多くきてるもののバスは1日4本とかなり移動手段に困る場所でもあります。そんな中、必須アイテムとなるのがレンタカーです。

観光タクシーで料金は高いので、全ての移動手段をタクシー利用すると閑古鳥が鳴いてしまいます…そのため、絶対レンタカーが必要です。ですが、先ほどもお伝えした通り、夏場の繁忙期は観光客でごった返してしまうためレンタカーも売り切れになってしまいます。

早めの予約が必須。基本は3か月前からWEB予約開始になるので、早くに予約を入れることが当日レンタカーを確保できるポイントです。忙しくて、電話がつながらないこともあるのでWEBで確実に予約しましょう!

 

レンタカーの営業所を決めるポイント

基本的に島東部にある大原港もしくは島西部にある上原港のどちらか西表島へ行くことになります。そのため、どちらかに近い営業所を探すと良いでしょう。また、営業所と港はそこそこ離れているため、多くの営業所で港までお迎えがあります。

ただし、冬場は上原航路が欠航になる場合が多々あるため、しっかりと確認を取ってから決めるようにしましょう!

 

上で紹介した通り、webで予約する方が確実にできるためおすすめですが、もしも電話で予約する際には下記の情報が必要なため、必ずチェックしましょう。

 

①日帰りの場合は乗船時間

②配車・迎えが必要か

③利用人数

④車種

⑤貸出と返却の日時

⑥代表者の名前と電話番号

⑦免許証

⑧チャイルドシートが必要な場合はその旨

 

必ずチェックするようにしてください。情報が漏れるとレンタルできない場合があるため最新の注意を払いましょう。

 

西表島のおすすめレンタカー

 

◼︎島東部(大原港付近)のレンタカー

・やまねこレンタカー

電話番号: 0980-85-5111

ネット予約可

ウリ: 所有台数ナンバー1

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町南風見201-109

営業時間 : 8:00~18:00

 

・オリックスレンタカー

電話番号: 0980-85-5888

ネット予約可

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町南風見201-204

営業時間: 8:00~18:00

 

・ティンクレンタカー

電話番号: 0980-85-5657

ウリ: レンタバイク有

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町南風見203

営業時間: 8:00~18:00

 

◼︎島西部(上原港付近)のレンタカー

・やまねこレンタカー

電話番号: 0980-85-6111

ネット予約可

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町上原984-57

営業時間 : 8:00~18:00

 

・大自然レンタカー

電話番号: 0980-85-6752

ウリ: レンタバイク有

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字上原10-448

ゴールデンウィーク、夏季(7月~8月)は民宿 さわやか荘に宿泊の方のみ予約可

 

・アイランドサービス空海

電話番号:0980-85-6290

ウリ: 西部地区(白浜~船浦)内は送迎有

11月~3月(12/25~1/5,3/25~3/31は除く)のみ大原港乗捨てO.K!

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字西表934

営業時間8:00〜20:00

 

西表島の給油スポット

こちらは西表島給油スポットと有名な観光スポットをプロットしたものです。

給油スポットをしっかりチェックしていろんな観光スポットを回りましょう!

 

〈地図に給油スポットと有名な観光スポットをプロットした図〉

 

ここは行くべきおすすめスポット

①仲間川

 

仲間川

 

日本に植生するマングローブ林の25%が仲間川に生育しています。マングローブクルージングなどのアクティビティが盛んに行われており、干潟やマングローブ林などの多様な生態系には多くの生物相が観察されます。

 

②ユツン川

仲間川に比べて全長は短いですが、非常に緑の濃いマングローブ林が茂っています。広大な干潟を抜けてジャングルの中をトレッキングすると、上流へと向かうとユツンの三段滝があります。とても美しい滝から癒しからはたくさんもらえます。

 

③由布島

 

水牛車

 

由布島は定番の観光スポットです。亜熱帯特有の生き物たちがたくさん生息しています。植物も由布島独自のものがたくさん植生しており生き物観察がとても楽しいです。

由布島へ向かう水牛車は三味線や民謡が聞けてとても風情があり、沖縄を感じるのにはぴったりです。水牛車乗り場の近くには駐車場もあるため、そちらでレンタカーを止めて水牛車へ乗り換えるのもありですね!

 

④バラス島
バラス島

 

⑤マリュドゥの滝

 

マリユドゥの滝

 

水流たっぷりのマリュドゥの滝は日本の滝100選に選ばれるほど美しいものです。滝の水が噴出している周辺にはシダが群生しており、独特の雰囲気が漂っています。非日常を味わうのには最適です。

 

⑥ピナイサーラの滝

 

ピナイサーラの滝

 

沖縄随一の落差のある滝は迫力満点です!その落差驚きの約54mです。

ピナイサーラとは”顎髭が下がったもの”という意味であり、長く繋がる滝水のビジュアルからそのような名前が付けられました。沖縄最大の巨大髭を見に行ってみませんか?

 

⑦西表島野生生物センター
西表野生生物保護センター

こちらのセンターでは西表島やそこに生息する生き物に関する資料や剥製などが展示されており、西表島について詳しく知ることができます。

事前に西表島の観光スポットや生物観察で西表島をまわる前に知っておく西表島旅の幅がぐんっと広がるのでぜひチェックしてくださいね。

 

さいごに

西表島のレンタカー事情をご紹介しました。いかがだったでしょうか?

西表島ではレンタカーが必要不可欠だとご理解いただけたと思います。

夏場などの繁忙期には必ず早めに予約することを忘れないようにしましょう。

電話を予約するときの注意点などもありましたね。予約するときはしっかり確認した上で予約しましょう!

本記事の内容をしっかりチェックして、ぜひレンタカーで素敵な西表島ドライブを堪能してください。

最後までお読みいただきありがとうございました。