現地コラム

COLUMN

西表島にレンタカーはある?西表島のレンタカー事情を現地スタッフが徹底解説!

2023-05-30 10:00

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

近年、西表島は観光地として注目を集めていますね。

 

西表島は沖縄本島に次いで二番目に面積が大きい島のため、観光するうえでも移動のほとんどが車になります。

 

観光の際の移動手段やレンタカー事情なども気になるのではないでしょうか?

 

今回は西表島のレンタカーについてご紹介します!

 

西表島のレンタカー事情

レンタカー

本島に次いで県内二番目の面積を誇る西表島を効率的に観光するためには、レンタカーの利用が欠かせません。

 

交通機関としては路線バスがありますが、一日に4便のため観光するにはスケジュールを組むのが難しいです。

 

観光タクシーもありますが、台数にも限りがあるので繁忙期には空いていないことがほとんどです。

西表島 路線バス

このような事情があるため、ほとんどの方が移動手段としてレンタカーを抑えることが多くなっています。

 

レンタカーを確保するにはやはり早めの予約がおすすめです。

 

レンタカーの台数にも限りがあるため、繁忙期には前日や当日の予約がほとんどできません。

→レンタカー必要なし!
好立地ホテルの詳細はこちら

 

西表島でのレンタカー
の必要性

ゲータ 滝上景色

西表島でレンタカー利用が必要な理由としては島の広さにあります。

 

上記でご紹介した通り、西表島の面積は289.3km²と沖縄県で本島に次いで二番目に面積の大きい島です。

 

わかりやすく例えると、名古屋市とほぼ同じ大きさ、東京23区の約半分の大きさになります。

西表島 白地図

島にある県道も総延長約54kmとかなり長いため、島を回るには生活にも車移動が必須になるのです。

 

また、自然が島の面積の約9割を占める島かつ観光地化されておりません。

 

そのため上原港や大原港を少し離れると自然のみが広がる道となるためレンタカー移動が必須となります。

 

西表島でレンタカーの
営業所を決めるポイント

ポイント 手

島の北部に位置する上原港は島西部を中心としたエリアの観光に適しております。

 

南部の大原港からは東部エリアへの観光に赴きやすい立地となっています。

 

どちらの港を利用するかは観光プランによって変わってきますが、まずはレンタカーの営業所を探すのが効率的です。

西表島 地図

港に近いとはいえ旅行の荷物を抱えて歩いていくには少し距離があるところが大半。

 

そのため、多くの営業所では港まで迎えに来てくれるサービスを行っているので早めの予約でレンタカーを抑えましょう。

 

注意しておきたい点として、西表島の近海は冬場になると北風の影響で上原航路は欠航となることが多々あります。

冬の旅行に赴く場合は、しっかりと運航予定を確認することで、いざ欠航となってしまった際にレンタカーショップとの連絡に相違出ないよう気を付けましょう。


予約は基本的にはweb予約が確実でオススメですが、電話で予約したい際には下記の情報が必要なため、滞りなく受付を済ませられるよう準備しておきましょう。

注意点
①日帰りの場合は乗船時間

②配車・迎えが必要か

③利用人数

④車種

⑤貸出と返却の日時

⑥代表者の名前と電話番号

⑦免許証

⑧チャイルドシートが必要な場合はその旨

必ずチェックするようにしてください。

 

情報が漏れるとレンタルできない場合があるため、細心の注意を払いましょう。

 

西表島のおすすめレンタカー

上原港

西表島に多数あるレンタカー業者の中から、特に各種サービスが整っていて利用しやすい業者をご紹介させていただきます。

 

港別にピックアップしているため、特にレンタル先にこだわりがない方は下記の中から選ぶことで、円滑にレンタルを行えるでしょう。

 

西表島東部(大原港付近)のレンタカー

①やまねこレンタカー(大原店)
電話番号 0980-85-5111
ネット
予約
特徴 所有台数西表島ナンバー1
アクセス 沖縄県八重山郡竹富町南風見201-109
営業時間 8:00~18:00
詳細 やまねこレンタカー

※2つ店舗があるので予約の際は
ご注意ください!

 

②オリックスレンタカー
電話番号 0980-85-5888
ネット
予約
アクセス 沖縄県八重山郡竹富町南風見201-204
営業時間 8:00~18:00
詳細 オリックスレンタカー

 

③ティンクレンタカー
電話番号 0980-85-5657
特徴 レンタルバイク有
アクセス 沖縄県八重山郡竹富町南風見203
営業時間 8:00~18:00
詳細 ティンクレンタカー

 

西表島西部(上原港付近)のレンタカー

①やまねこレンタカー(上原店)
電話番号 0980-85-6111
ネット
予約
アクセス 沖縄県八重山郡竹富町上原984-57
営業時間 8:00~18:00
詳細 やまねこレンタカー

※2つ店舗があるので予約の際は
ご注意ください!

 

②大自然レンタカー
電話番号 0980-85-6752
特徴 レンタルバイク有
アクセス 沖縄県八重山郡竹富町字上原10-448
詳細 大自然レンタカー
GW・夏季(7月~8月)は民宿 さわやか荘に宿泊の方のみ予約可

 

③アイランドサービス空海
電話番号 0980-85-6290
特徴 西部地区(白浜~船浦)内は送迎可
アクセス 沖縄県八重山郡竹富町字西表934
営業時間 8:00~20:00
詳細 アイランドサービス空海

 

西表島のおすすめ
観光スポット

ナダラ川 景観

さて、レンタカーの用意が万全なら次に気になるのはドライブで向かう観光スポット。

 

西表島は国内屈指の観光地であり目移りしてしまうほど見所に溢れた島ですが、その中でもオススメ度の高いスポットを選りすぐらせていただきましたので、ぜひ参考にしてください。

 

①バラス島 

バラス島

西表島で最もフォトジェニックなスポットとして挙げられるのが、サンゴの破片だけで構成された奇跡の島ことバラス島です!

 

バラス島の面積は徒歩数分で回れてしまう程度の狭さで、満潮の時間になれば島全体が海の中へと沈んでしまうため、訪れられる時間が限られています。

 

それでもこの島が多くの人々を惹きつけてやまないのは、とにかくその圧倒的な美しさ。

 

②由布島

由布島

西表島に来たのならマストとも言える定番の観光スポットが由布島です。

 

由布島があるのは、西表島から浅瀬でわずか400mを隔てただけの位置。

 

のんびりとした水牛車での移動は、およそ30分が目安となっており、移動中には御者を務めるオジイ(おじさん)たちが各々三線や民謡といったサービスで楽しませてくれるでしょう。

 

③ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝は、西表島のみならず沖縄県全体で見て随一となる約54mの落差を誇っており、轟々と流れ落ちる滝は大自然の力を感じさせてくれます。

 

ピナイサーラとは”顎髭が下がったもの“という意味であり、長く繋がる滝水のビジュアルから、そのような名前が付けられました。

 

間近に寄って眺めてみれば、そのネーミングにも納得できる景色が広がっています。

 

この滝へはカヌーなどに乗って向かうアクティビティが定番で、道中も一瞬たりとも飽きさせない西表島の自然を目一杯楽しめますよ。

 

④サンガラの滝

西表島・サンガラの滝

西田川(サンガラ)の上流にある滝で、落差3mと小さいものの幅が30mと広いです。

 

のんびりしたい人や、小さなお子さんがいるご家族などはサンガラの滝がオススメです!

 

テナガエビが沢山いることでも有名で、滝近くには地面に穴が開いたポットホールや滝の下にはいれます。

 

⑤星砂の浜

星砂の浜

西表島の星砂の浜は、星の形をした独特な砂が広がる美しいビーチです。

 

透明度の高い海と白い砂浜が絶妙なコントラストを作り出し、幻想的な景観を演出します。

 

この珍しい自然現象は他の場所では見られないため、多くの観光客が訪れます。

 

ただし、星砂は保護されており、採取や持ち帰りは禁止されています。

 

⑥仲間川

仲間川

西表島の特徴の一つと言えるのがマングローブ林です。

 

マングローブといえば沖縄のあちこちに生えている南国を代表する植物ですが、西表島はその中でも特筆すべきマングローブの島と言えます。

 

そんなマングローブを大量に目にすることができるのが、島内東部を流れている仲間川。

 

この川におけるマングローブ林の面積は実に108haにも及ぶとされていて、なんと日本に植生するマングローブ林のうち25%が仲間川に生育していると言われているのです。

 

⑦ユツン川

ユツンの滝に到着した木村拓

ユツン川は仲間川に比べて全長は短いのですが、非常に緑の濃いマングローブ林が茂っています。

 

広大な干潟を抜けてジャングルの中をトレッキングし、上流へ向かっていくと目の前に現れるのがユツンの三段滝!

 

名前通り三段に分かれている滝は、迫力のある流れで西表島の自然の素晴らしさを体感させてくれます。

 

また、この川は標高が高い位置にあり景色もよく、広い眺望を味わうことができるため、非常に満足度の高いスポットです。

 

⑧マリュドゥの滝

マリユドゥの滝

マリュドゥの滝は日本の滝100選に選ばれている名所です。

 

観光地として人気の浦内川の上流に位置しており、その丸い滝つぼにたっぷりの水流が注ぎ込む光景はなかなかの迫力。

 

また、滝の水が噴出している周辺にはシダが群生しており、他の滝とは一味違う、より森林然とした独特の雰囲気が漂っています。

 

すぐ近くには「神の座」という意味の名を持つ聖地カンピレーの滝もありますので、二つの滝を見比べてみるのも面白いかもしれません!

 

⑨西表島野生生物センター

西表野生生物保護センター

最後にご紹介するスポットは、西表島野生生物センターです。

 

こちらのセンターでは、西表島やそこに生息する生き物に関する資料や剥製などが展示されており、西表島について詳しく知ることができます。

 

特別天然記念物のイリオモテヤマネコをはじめ、世界的に見ても稀少な生物たちの知識を得られる貴重な施設です。

 

西表島は実はレンタカー
なしでも楽しめる

西表島に旅行に来る、8割の方は日帰りです。

 

西表島は石垣島からフェリー約55分ほどです。

 

そのため日帰りでも十分楽しめる事ができ、日帰りならレンタカーを借りると時間が限られてしまいます。

 

西表島の送迎付きおすすめ
アクティビティ5選!

クーラカヌー マングローブ

西表島は交通アクセスが少ないため、ツアーに参加することをおすすめします。

 

そこで送迎付きおすすめアクティビティをご紹介します!

 

鍾乳洞

西表島を完全制覇できる人気No.1の1日セット!

 

バラス島の上陸やケイビングやSUP/カヌークルージングを楽しめます!

バラス島 記念写真

バラス島へは船で向かうので、アクティビティだけではなくクルージングも楽しめます。

 

特別な思い出作りに綺麗な写真をたくさんガイドに撮ってもらいましょう!

 

②世界遺産SUP/カヌー&
バラス島シュノーケリング

バラス島
世界遺産でのSUP/カヌーバラス島でのシュノーケリングがセットになったプラン!

 

サンゴでできたバラス島周辺の海は透き通っていてとても綺麗です。

世界遺産でのSUP/カヌー体験では、穏やかな川でのクルージング!

 

大自然を感じながら楽しみましょう!

 

③キャニオニング&
由布島観光

キャニオニング
キャニオニング由布島観光をセットで楽しめるプラン!

 

キャニオニングでは西表島の大自然が生み出した自然のアスレチックで楽しみます!

由布島

由布島観光へは水牛車で向かいます!

 

島のオジイの三線を聞いたり、沖縄の文化をたくさん感じることができます!

 

④世界遺産パーフェクト川遊び!
SUP/カヌー&
キャニオニング

 

キャニオニング

2つの川を舞台に遊びつくす超アクティブプランです。

 

キャニオニングでは渓谷を体ひとつで下っていきます。

カヌー

滝つぼに飛び込み興奮度MAX!大自然を思う存分楽しんで!

 

ぜひご自身の目で確かめにきてください。自然の偉大さに言葉を失うことでしょう。

 

⑤サンセットSUP/カヌー

西表島 サンセットSUP

西表島は雄大な自然を全身で感じることができるような、ダイナミックなサンセットが有名です。

 

そんな壮大な夕陽を見ながら、SUPやカヌーで海をクルージングすれば、最高の1日の締めくくりができるに違いありません。

サンセットカヌー

嫌なことも全て忘れて、至福のひと時を味わうことができます。

 

都会で見るのとはまた違った大自然の中で見るサンセットははっきり言ってレベルが違います。

 

ぜひご自身の目でご覧ください!

 

お土産は通販がおすすめ!

スマホ

西表島旅行を日帰りで考えている方も多いのではないでしょうか。

 

西表島はフェリーの時間が決まっており、便数も多くはないため、ゆっくりとお土産屋を回るというのが難しいです。

 

ツアーを予約している方は、なおさら自由時間は少ないでしょう。

買い物

そのため、西表島のお土産は通販での購入がおすすめです!

 

貴重な時間がとられることもありませんし、手荷物が増えることもありません。

 

ネットだと24時間好きな時に購入可能なので、ぜひ下記のリンクから見てみてください!

店頭とネット購入の比較

店頭
(メリット)

・実物を見ることができる。
・その場で質問できる。
店舗
(デメリット)
・手荷物が増える。
・旅行の時間が割かれる。

ネット
(メリット)

・24時間好きな時に購入可能。
・種類が豊富。

ネット
(デメリット)

・実物を直接見ることができない。
・送料がかかる。

 

さいごに

西表島のレンタカー事情をご紹介しました。

 

いかがだったでしょうか?

 

西表島で宿泊するならレンタカーは、切っても切れない関係と言ってしまっても過言ではないのですが、島が繁忙期となる夏場はレンタカーを確保できなかったというケースが多々あります。

 

事前に旅行プランを立てることで早めの予約を心がけ、ぜひレンタカーで素敵な西表島旅行を堪能してください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

【西表島新築ホテル情報】
2023年2月オープン!リゾートイン西表島

上原港から徒歩4分のところに2023年2月~
リゾートイン西表島がグランドオープン!
特大OPENセール実施中!

🌴PiPiのツアー送迎範囲内!🌴
好立地なのでレンタカーも不要!

🍜周辺施設充実!🍜
徒歩圏内にスーパーや飲食店あり!

↓ 詳細は下記ボタンから! ↓