現地コラム

COLUMN

ピナイサーラの滝にはどうやって行けるの?体力なくても大丈夫?

2023-08-26 10:55

みなさんこんには!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

手つかずの自然があふれる西表島。

 

きれいな海や川、マングローブ林など、見渡す限り自然が広がっています。

 

そんな西表島には、沖縄県No1の圧倒的な落差を誇る滝があるのをご存じですか?

 

本記事ではピナイサーラの滝についてご紹介いたします。

 

ピナイサーラの滝とは

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝は、西表島西部のヒナイ川上流にあります。

 

落差は約54mあり、沖縄に数ある滝の中でも圧倒的な高さ!

 

豪快に水が落ちていく様子は、写真で見ても圧巻ではないでしょうか。

 

ピナイサーラという名前は「ピナイ」があごひげ、「サーラ」は下がったものという意味です。

ピナイサーラの滝

細長い滝がヒゲのように垂れ下がって見えることから、ピナイサーラと名付けられました。

 

遠くから見ても、龍のヒゲのように滝が流れているのを確認できます!

 

ピナイサーラの滝は、西表島の中でも人気の絶景スポットです。

 

滝つぼで水遊びをしたり、迫力満点の滝を眺めたりできるので、多くの方に楽しまれています。

〜ピナイサーラの基本情報〜

名所 ピナイサーラの滝
所在地 沖縄県八重山郡竹富町上原
交通アクセス 大原港から車で約40分、
上原港からは車で約5分。
滝の落差 約54m

 

ピナイサーラには
どうやって行くの?

ピナイサーラの滝

ピナイサーラまで行く方法は2つの方法があります。

 

しかしながら、滝までの道のりは長く体力が必要なので体力に自信のない方注意してください。

 

①ピナイサーラまで
カヌーで行く

西表島 マングローブカヌー

ピナイサーラに行く方法の1つ目は、カヌーで行くことができます。

 

カヌーでは、片道40分、トレッキングで30分ほどかかります。

 

ピナイサーラに行かれる際は、時間に余裕を持ってツアーに参加しましょう!

 

②ピナイサーラまで
トレッキングで行く

ピナイサーラの滝SUPにて、ジャングルトレッキング

ピナイサーラまで実はカヌーを乗らなくても行ける方法があります。

 

入り口からピナイサーラまでトレッキングで約90分ほどかかります。

 

トレッキングで向かう際は、道のりが長いので体力に自信がない、遭難しやすい方は注意して楽しんでください!

 

体力がなくても
楽しめるおすすめの滝2選

 

西表島は川が豊富で、たくさんの滝が流れています。

 

ピナイサーラ以外にも色々な滝があり、滝巡りを楽しむツアーも人気です!

 

ここからは、西表島の滝を2つご紹介していきます。

 

ピナイサーラ以外の滝にも行ってみたい方は、ぜひご覧ください!

 

①西表島でおすすめの滝
大見謝の滝

キャニオニング

大見謝の滝は、上原港から車で約15分程の位置にあります。

 

大見謝の滝ではスプラッシュキャニオニングができ初心者でも安全!

 

自然のウォータースライダーや滝に飛び込んだり、西表の自然を使ったアクティビティができます!

 

②西表島でおすすめの滝
サンガラの滝

サンガラの滝

西表島の数ある滝の中でも高い人気を誇るサンガラの滝。

 

諸説はありますが、サンガラの滝の「サンガラ」とは鳩間島の方言で「傾斜」を意味するそうです。

 

鳩間島の方言である理由は、鳩間島の住民が昔西表島の田畑を耕しに来ていた際に滝の上流から木を伐採していたためと言われています。

 

お土産は通販がおすすめ!

スマホ

ピナイサーラの滝についてご紹介しました!

 

ツアーに予約すると港やホテルから送迎してくれる会社がほとんどなので、自由時間はほぼありません。

そのため、帰りのフェリーの時間が迫っているとお土産を買う時間はありません。

買い物

なので、西表島のお土産は通販での購入がおすすめです!

 

通販だと24時間好きな時にゆっくりと商品を選んで購入することができます。

 

ぜひ、通販で西表島の商品を探してみてください!

店頭とネット購入の比較

店頭
(メリット)

・実物を見ることができる。
・その場で質問できる。
店舗
(デメリット)
・手荷物が増える。
・旅行の時間が割かれる。

ネット
(メリット)

・24時間好きな時に購入可能。
・種類が豊富。

ネット
(デメリット)

・実物を直接見ることができない。
・送料がかかる。

 

さいごに

今回は、ピナイサーラの滝についてご紹介いたしました。

 

いかがだったでしょうか?

 

沖縄No1の落差を誇るピナイサーラの滝は、西表島屈指の観光スポットです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。