現地コラム

COLUMN

西表島のサンライズ・日の出スポット5選!

2020-10-20 10:16

みなさんこんにちは。

 

普段、朝焼けを感じることはございますか?

水平線や山間部から日の出が出てくるシーンを思い浮かべると、神々しくてとても素敵ですよね。

日の出は、初日の出をはじめ縁起の良いイメージがあります。

 

早起きしなくては見られない分、晴天の中で日の出を見ることができた時は、ありがたい気持ちになりますよね。

そして、朝日を浴びると心が透き通ったように清々しく、とても気持ちよく一日を過ごすことができます。

深呼吸をすると心身ともにリラックスして、ぽかぽかしてくるのを感じられます。

最近では「朝活」という言葉もよく聞くようになり、朝からランニングや散歩などをして1日のリズムを整えるという方も多いのではないでしょうか?

人間は日の光を浴びることで、サーカディアンリズムという体内時計が分子レベルで調整されるともいわれています。

そのため、朝からしっかり日を浴びて1日のスタートを切るということが、どれほど大切なことかわかっていただけると思います。

 

今回は、そんな私たちの生活に欠かせない日の出について、日本でも有数の日の出スポットがあることで知られている西表島のスポットを紹介します。

西表島に足を運ばれた際は、早起きをして美しい日の出をご覧ください。

 

西表島のサンライズ

サンライズ

 

早朝の人が少ない星砂の浜で贅沢の時間を満喫

まず紹介するのは、星砂海岸からの日の出です。

星砂海岸のビーチには、星の形をした砂があることから星砂の浜と呼ばれています。

遠浅の海岸で、お子様連れの方にもおすすめの海水浴スポットです。

さらに、星砂の浜はシュノーケリングスポットとしても知られており、人気があります。

星砂海岸には100種以上のカラフルな熱帯魚が生息するともいわれており、他のスポットと比べても圧倒的に種類が多いのも魅力です。

ちなみに、星砂海岸は透明度が高いためビーチから熱帯魚たちを観察することができます。

海に入らず海の生き物が見ることができる点は、海に入るのが苦手な方や時間の余裕がない方には嬉しいポイントですね。

 

星の砂ビーチ

 

さて、星砂海岸は広く拓けたビーチになっています。

そのため、日の出や朝焼けは海岸のどこからでも見ることができますよ。

中でも特に日の出を拝み朝焼けを一望するのにおすすめの場所が、海岸沿いの岩場です。

水平線からゆっくりと現れる太陽と白い星砂に反射する朝焼けは、本当に美しいです。

実際に目にすると心に染み渡るのが実感できますよ。

こんなにも素晴らしい朝焼けを感じながら毎日朝活をすると、とても充実した日々が過ごせますね。

早朝の星砂海岸は観光客も少なく、神秘的な日の出と美しい朝焼けをゆっくりと楽しむことができますよ。

西表島で贅沢な時間を満喫しましょう。

 

星砂の浜

アクセス:上原港から車で約10分

駐車場:あり

トイレ:あり

 

神秘的な朝日を浴びる中野海岸

中野海岸はそこに生息する生き物の多様度の高さから西表島の中で有名なシュノーケリングスポットとして知られます。

中野海岸の入り口は防風林が生い茂り、道と呼べるのかと思うほど細い道を進みます。

看板がありますが、わかりにくいので初めて行かれる際は気をつけてくださいね。

中野海岸は多くの生き物が生息しています。

岩場やサンゴが多く、その入り組んだ地形が生き物にとって隠れ家のようになっているのです。

また、岩場やサンゴは大きな波から逃れられる防波堤の役目を果たし、多くの生き物が生息しやすい環境なのです。

その入り組んだ地形にはさまざまな生物がいるため、シュノーケリングの際の生物観察に適しており、中野海岸でのシュノーケリングはとても人気が高いです。

 

中野海岸

 

一方、岩場やサンゴがゴツゴツしているため、シュノーケリングなどアクティビティをする際には、怪我をしないように細心の注意が必要になります。

中野海岸はビーチの幅は少し狭いですが海岸は広く開けており、まるでプライベートビーチに来たかのような感覚です。

目の前を遮るものがないので見晴らしがよく、波の音も非常に心地が良いですよ。

日の出の光が周囲を明るく照らしていく様子をしっかり見ることができます。

朝日に照らされた海がキラキラと輝いているのを見ていると、時間が経つのを忘れてしまいます。

海に限らず、ビーチや植物たちの輝きもとても幻想的です。

 

中野海岸

アクセス:上原港から車で約5分

駐車場:なし

トイレ:なし

 

奇跡の島「バラス島」で見る日の出

西表島では、奇跡の島『バラス島』が有名ですね。

バラス島は潮位が低くなった時にしか顔を出さない、地図上に存在しない幻の島です。

バラス島を構成する砂はそのすべてがサンゴのカケラであり、白くキラキラと輝いています。

まさに奇跡のような条件が揃って出来上がっている島のため、奇跡の島と呼ばれているのかもしれませんね。

白く輝く砂とエメラルドブルーに透き通る海とのコントラストは最高に美しいです。

 

バラス島

 

サンゴ礁や熱帯魚も多いことからシュノーケリングスポットとしても有名ですね。

また、運が良ければウミガメに遭遇することもできるので、探してみるのも楽しみのひとつです。

バラス島の日の出を見るには、島に向かうため暗く静かな海をカヤックで進んでいく必要があります。

日の出が近づくにつれて、うっすらと明るくなっていく光景には息を飲むこと必至です。

白い砂や青く透き通る海が、ゆっくりとオレンジ色に染まる様はとても美しいですよ。

海の真ん中で何にも邪魔されずに見る日の出は、まさに神秘的といえるでしょう。

こちらの奇跡の島は、西表島でも特に人気のスポットとなっています。

ベストシーズンの夏は、シュノーケリングやフォトスポットとして観光客の姿も多く見られます。

 

奇跡の島から見る神秘的なサンライズをぜひ堪能してください。

 

真っ赤に染まる浦内川サンライズ

浦内川は、西表島の中央を流れる川です。

川の周囲は亜熱帯の森が大半を占めており、まさにジャングルです。

 

浦内川

 

満潮時には、8km上流まで海水が上がってくる特徴があります。

そのため、海水、淡水、汽水域が存在し、約400種類もの生き物が生息していると言われています。

浦内川では、さまざまなアクティビティも開催されています。

上流にはカンピレーの滝やマリユドゥの滝があり、ジャングルクルーズやカヌー、トレッキングでマングローブ林が楽しめます。

季節限定でサガリバナを見に行くツアーも開催されていますので、こちらもあわせてチェックしてくださいね。

そんな浦内川から見る日の出は絶景で、山間部から顔を出すように日が出る光景は最高です。

ゆっくりと上がってくる太陽は、存在感抜群で美しいです。

朝の澄み切った空気が涼しげで、静かに聞こえる波音や小鳥のさえずりが癒しの時間を与えてくれますよ。

ゆっくりと上がってくる太陽は存在感抜群で、一生の思い出になること間違いなしです。

 

絶景必至!西表石垣国立公園の朝焼け

西表石垣国立公園は、環境省保護区の国立公園です。

指定地域は、その名の通り西表島~石垣島とその周辺の島々および海域にまたがっており、海域は国内最大の面積を誇ります。

イリオモテヤマネコ、カンムリワシ、マングローブ林、ヤエヤマヤシなど、西表特有の希少な生き物たちが生息しています。

さらに、西表石垣国立公園は国内初で星空保護区に暫定認定されました。

暗く美しい夜空を保護(保存)するための施策や、教育などの取り組みを行っている団体を指します。

星空保護区は米国に本部があり、日本では一般社団法人星空保護推進機構の登録商標となっています。

原始性の高い自然が多く残り、空気が綺麗であることが想像できますね。

西表石垣国立公園の朝焼けもまた、最高ということがわかります。

 

さいごに

今回は、西表島の日の出スポットについてご紹介させていただきました。

西表島は一年を通して温暖な気候です。

早朝は最も気温が低くなる時間帯で、日中の雰囲気とは異なるひんやりとした空気を感じることができます。

西表島の美しい大自然を、静かな環境で感じてみてはいかがでしょうか。

とても心地よく、リラックスした時間を過ごせますよ。

朝は人が少ないので、最高の光景を独り占めできることも多いです。

 

日の出の神秘的で感動的なシーンをより感じられるツアーはこちらです。

参考にしてみてくださいね。

 

〈url-サンライズ&サンセットツアー〉

 

あなたの最高の旅のお役立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。