現地コラム

COLUMN

西表島のサンライズ・日の出スポット5選!

2020-10-20 10:16

みなさんこんにちは!

 

普段、朝焼けを感じることはございますか?

 

山間部から日の出が出てくるシーンを思い浮かべると神々しくてとても素敵ですよね。

 

日の出は初日の出をはじめ縁起の良いイメージがありますね。

 

朝早起きしてみなくてはいけない分、晴天の中で日が出てた時はありがたい気持ちになりますし、朝日を浴びた感覚はとても気持ちよく心身ともにぽかぽかしてきます。

 

最近では、「朝活」が流行し朝からランニングや散歩などをして1日のリズムを整える方も多いのではないでしょうか?

 

人間は日の光を浴びることでサーカディアンリズムという体内時計が分子レベルで調整されるともいわれています。

 

そのため、朝からしっかり朝日を浴びて1日のスタートを切る大事さは明白です。

 

そんな私たちをあたためてくれる日の出を見るのに抜群のポイントが西表島にもございます!

 

本記事では西表島の中でも有数の日の出スポットについてご紹介します。西表島に足を運ばれたら、ぜひとも美しい日の出をご覧ください。

 

西表島のサンライズ

サンライズ

早朝の人が少ない星砂の浜で贅沢の時間を満喫

星砂海岸からの日の出も最高です。

 

ビーチには星の形をした砂があるところから星砂の浜と呼ばれています。

 

遠浅の海岸のため、子連れの方にもオススメの海水浴スポットとしても知られます。

 

また、熱帯魚の種類が他のスポットと比べて圧倒的に多く100種以上生息するともいわれています。

 

そのため、シュノーケリングスポットとしても有名です。

 

透明度が抜群に高いため、ビーチから熱帯魚たちを観察することができます!

 

海に入らず海の生き物が見ることができる点は海に入る時間や余裕のない方からは嬉しいポイントですね。

 

星の砂ビーチ

 

星砂海岸は広く拓けたビーチのため、朝焼けはどこからでも見るとはできます。

 

ですがら、朝焼けを一望するには海岸沿いの岩場から見ることをお勧めします。

 

白い星砂に反射する朝焼けは最高に美しいです。

直接目にすると感動が止まらないです。こんな朝焼けを感じながら、毎日朝活をするととても充実した日々を過ごせること間違いなしです!

 

日の出の時間帯の星砂海岸にはなかなか人が来ないため、美しい朝焼けを独り占めできること間違いなしです!

 

星砂の浜

アクセス:上原港から車で約10分

駐車場:あり

 

神秘的な朝日を浴びる中野海岸

中野海岸はそこに生息する生き物の多様度の高さから西表島の中で有名なシュノーケリングスポットとしても知られます。

中野海岸

多くの生き物が生息している理由はその地形にあります。岩場やサンゴが多くて入り組んだ地形が生物にとって隠れ家になったり、大きな波を逃れられる防波堤の役目になっている点から多くの生物が生息できています。

一方で、岩場やサンゴがゴツゴツしているため、シュノーケリングなどアクティビティをする際には怪我しないように細心の注意が必要ではあります。

前述の通り、その入り組んだ地形には多様な生物がいるため、シュノーケリング際の生物観察には適しており、中野海岸でのシュノーケリングはとても人気が高いです。

中野海岸は広く拓けているため、日の出の光が周りを赤く染めるのをしっかり見ることができます。海に限らず、ビーチや植物たちも赤くなる様はとても幻想的です。

 

中野海岸

アクセス:上原港から車で約5分

駐車場:あり

 

奇跡の島「バラス島」で見る日の出

西表島には奇跡の島『バラス島』があります!

バラス島は潮位が低くなった時に顔を出す地図上に存在しない島です。

バラス島を構成する砂はその全てがサンゴのカケラであり、白くキラキラと輝いています。まさに奇跡のような条件が揃って出来上がっている島のため奇跡の島と呼ばれるのかもしれません!

白く輝く砂とエメラルドブルーに透き通る海とのコントラストは最高に美しいです。

 

バラス島

 

サンゴ礁や熱帯魚も多いことからシュノーケリングスポットとしても有名です。また、運が良ければウミガメに遭遇することもできるので探してみるといいかもしれません!

純白の砂浜、碧く透き通る海を紅く染めていく光景には息を飲むこと必至です!

白い砂や碧く透明な海が紅く染まる様はとても美しいですね。こちらの奇跡の島は、西表島でも特に人気のスポットのため行かないと損ですよ!

 

西表島にきたら、奇跡の島の奇跡のサンライズをぜひ堪能してください。

 

真っ赤に染まる浦内川サンライズ

浦内川は亜熱帯の森が大半を占めるまさにジャングルです!

 

浦内川

 

満潮時には8km上流まで海水まで上がってくることから、海水、淡水、汽水域があるため生物の多様性が圧倒的です。

そんな浦内川から登る日の出は絶景です!

朝の澄み切った空気が涼しげで、静寂の中波音や小鳥のさえずりが癒しを感じられます。なんといっても、山間部から顔を出すように日が出る光景は最高です。

ゆっくりと上がってくる太陽は、存在感抜群で美しいです。

 

絶景必至!西表石垣国立公園の朝焼け

西表石垣国立公園は環境省保護区の国立公園です!

 

イリオモテヤマネコやカンムリワシ、ナンヨウマンタなど多くの西表特有の生き物たちが生息します。

 

西表石垣国立公園は国内初で星空保護区に認定されました!

 

空気が綺麗だからこそ認定されました。

 

そんな空気清涼な西表石垣国立公園の朝焼けもまた最高です!

 

さいごに

みなさん、西表島の日の出スポットはいかがだったでしょうか?

 

西表島の中でもさまざまな魅力あるサンライズスポットがありましたね。

 

朝は人が少ないので最高の光景を独り占めすることができるかと思います。

 

日の出の感動的なシーンをより良いものにするツアーはこちらです↓↓↓

 

〈url-サンライズ&サンセットツアー〉

 

あなたの最高の旅のお役立てればと思います!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。