西表島の様子
Diary

直近の西表島の天気&ツアーの様子(2025/10/07)
2025-10-07 02:57
本日のツアーについて
本日は、台風22号の影響で風はやや強めに吹いているものの、日中は青空が広がっています。
海中の透明度もまずまずで、初心者の方も安心して楽しめるコンディションでした。
午前中のシュノーケルではカクレクマノミやウミガメを間近で観察でき、みなさん大興奮でした。
そして今夜も昨日に引き続き、澄んだ空の下で美しい満月を楽しめそうです。
本日の海況情報
風向・風速 | 北東 5–6m/s |
波高 | 2m |
透視度 | 10–15m(リーフ内は安定) |
潮回り | 大潮(干13:42 / 満19:46) |
生物・注意 | カツオノエボシの漂着少量、マリンソックス推奨 |
明日の見込み
明日も北東風がやや強まる予報ですが、シュノーケリングやSUP/カヌー・観光ツアーも快適に楽しめそうです。
SUPかカヌーで迷われている方には、安定感のあるカヌーをおすすめします。
まだまだ暑い日が続くため、こまめな水分補給と日焼け対策をしてアクティビティを楽しみましょう!
服装は引き続き半袖・短パンにラッシュガードがおすすめです!
今の時期におすすめの
アクティビティ!
①マングローブSUP/カヌー
西表島のアクティビティの中でも人気の高いツアーです。
海上でゆったりと波を感じながら、自然に囲まれた川を進んでいくのはとても神秘的に感じます。
西表島の大自然は、眺めるだけでパワーを貰える素晴らしいスポットです。
②バラス島シュノーケリング
10月は海況が安定しやすく、透明度の高い海でウミガメとの遭遇率が上がります。
水温もまだ暖かく、夏より人出が落ち着きゆったり楽しめます。
サンゴでできたバラス島周辺の海は特に透明度が高く、まさに絶景です!
③キャニオニング
キャニオニング(渓谷下り)とは、その名の通り渓谷を川に沿って下っていく遊びです!
西表島の大自然を感じながらの冒険はワクワクすること間違いなしです。
崖からのジャンプは爽快感満載なのでぜひ挑戦してみてください!