現地コラム

COLUMN

西表島のおすすめオプショナルツアー12選!お得なセットツアーも!

2021-01-13 02:57

西表島とは

西表島のマングローブ川
西表島は、日本で沖縄本島に次いで2番目に大きい島といわれています。
島全体が国立公園に指定されており、島の90%近くが亜熱帯ジャングルに覆われています。
みなさんもご存じのイリオモテヤマネコなどの天然記念物や、珍しい動物、植物がたくさん棲息しているため、普段とは違う雰囲気を味わうことができるでしょう。
海は澄んだエメラルドグリーンの非常に美しい島であり、こうした貴重な自然を有することから「東洋のガラパゴス」とも言われているのです。

 

西表島のオプショナルツアー

SUP
時間や季節によって、それぞれの、その瞬間にしか体験出来ないツアーが魅力のひとつになります。
神秘的な自然と、それらがもたらすアクティビティの数々は、他では体験出来ないユニークなものばかりです。
特に、アウトドアアクティビティが最も盛んです。
また、人の手が入っていない秘境が多く、日本最大のサンゴ礁や国内初の星空保護区認定を受けた星空観測など、魅力的なスポットが西表島には数多く存在しているのです。
今回は、そんな西表島でのオススメのオプショナルツアーをご紹介します!

 

西表島の大自然!マングローブSUP/カヌー

マングローブカヌー
西表島のSUP/カヌー体験はまるで異世界体験です。
このアクティビティの魅力は何と言っても自然との一体感を感じられることでしょう。
マングローブに囲まれた風景はまるでアマゾン川のようにも思えます。
その中をSUPやカヌーでクルージングするのは非日常そのものとも言え、干潮時には寄り道をして干潟を覗くこともおすすめです。
干潟には貴重な生き物もいるため、新しい発見も楽しめるアクティビティです。
西表島の大自然を最大限に楽しめるツアーといえるでしょう。

 

 

飛んで気持ちいい!キャニオニング

キャニオニング
キャニオニングは爽快感溢れるリバーアクティビティです。
大自然の造形をうまく利用して「歩く・泳ぐ・飛び込む」といった体験がワイルドに楽しめます。
スライダーを滑ったり、滝壺へダイナミックに飛び込んだりすることが出来る天然のプールのような感じです。
自然にできた物なので初めは怖いと思いますが、一度体験してしまえばその爽快感とスリル溢れる緊張感が癖になるほど楽しくなります!
また、川の流れに体をまかせたり、プカプカと浮いてみたり、楽しみ方は自由自在で、泳ぎが苦手な方や小さなお子様でも体験出来るアクティビティになっているので、是非体験してみてください!

 

「奇跡の島」バラス島シュノーケリング

バラス島シュノーケリング
西表島からバラス島までは船で約10分と非常に手軽に行ける距離にあります。
白いサンゴ礁のかけらが集まってできた直径わずか数十メートルしかない非常に小さい島です。
また、日本の地図にも載っていない秘境の島でもあります。
そんなバラス島が奇跡の島と言われるのは、世界で2つしか無いサンゴ礁の欠片だけで出来た島ということと、波の満ち引きによって現れたり消えたりする、とても神秘的な島だからです。
また、シュノーケリングで覗くエメラルドグリーンの海の中は想像以上にクリアでカラフルな熱帯魚や南国独特の大きな魚がすぐ目の前で見る事ができ、非日常が体験できるでしょう。
西表島に訪れた際にはぜひ行ってみてください。

 

夕焼けを見ながらサンセットSUP/カヌー

サンセットカヌー
サンセットを楽しむ事が出来るカヌー・SUPのアクティビティです。
明るく爽やかな昼の顔から徐々に太陽が沈んでいく様子は思わず息を飲み込んでしまう様な絶景です。
何もしないでただ海に浮かんでマジックアワーを見る時間は至福の時になるはずでしょう。

 

 

西表島鍾乳洞探検!ケイビング

鍾乳洞ケイビング
ケイビングとは洞窟探検のことです。
西表島には独特な地形や洞窟があり、知る人ぞ知る、人気のケイビングスポットでもあります。
ケイビングの最大の魅力は鍾乳洞の迫力!そして真っ暗な洞窟の中をヘッドライトの明かりだけを頼りに突き進む、まさに探検隊気分が味わえるアクティビティです。
鍾乳洞は数千年、数万年の年月を経て出来上がります。
出来上がりの成り立ちによりその洞窟の個性がさまざま現れるので、見ていて飽きる事はありません。
天井から滴る鍾乳石や洞穴から差す光のカーテンは神秘的な雰囲気を醸しだしています。
また、ケイビングだけではなく、鍾乳洞に向かう途中に様々な動植物等を見ることができ、日本の中でも西表島にしかない動植物や亜熱帯地域特有の様々な木々を見ることもできるでしょう。

 

朝日を見ながらサンライズSUP/カヌー

サンライズSUP
サンライズSUP・カヌーはサンセットとはまた違う魅力を体験できます。
空気の澄んだ早朝の静けさの中、SUP・カヌーでサンライズが見えるスポットまで行きます。
だんだん東の地平線から太陽が昇りだし、辺りもきれいに朝焼けしはじめて、幻想的な雰囲気を見る事が出来るでしょう。
果てしなく続く地平線、波の音や風の音、空気の香りを感じながら太陽を全身に浴びてエネルギーチャージを存分に行いましょう!
忙しい日常を忘れて、心も体もリフレッシュできるはずです。

 

 

西表島釣りツアー

釣りツアー
西表島のある八重山諸島エリアは日本最大のサンゴ礁があるので、その周辺には100種類以上にも及ぶ多くの熱帯魚が住んでいるでしょう。
西表島釣りツアーの特徴は亜熱帯地方特有の、ここでしか見られない、様々な魚を釣る事が出来ることであり、多くの観光客が釣りツアーを楽しんでいます。
また、西表島の自然も同時に体験したい!という方には、日の出に合わせたサンライズフィッシングや日没に合わせたサンセットフィッシングなどもあるのでオススメです!
西表島釣りツアーでは普段釣りをした事がない初心者でも、安心して参加出来るツアーになっているので是非体験してみてください!

 

星空&ジャングルナイトツアー

ヤシガニ
西表島の星空は、国内でも有数の美しさで有名です。
運が良ければ肉眼で天の川や流れ星を見る事ができ、季節によっては蛍や南十字星なども鑑賞する事が出来るでしょう。
また海では夜光虫なども見る事ができます。
ナイトツアーの夜のジャングルは星の光しかなく、自然の音しか聞こえないため、自分が大自然の一部として生きている事を感じるでしょう。
また、夜のジャングルに生息する絶滅危惧種などの希少な夜行性動物を見る事ができるので、日中とは違った神秘的な夜の世界が見れるツアーになります。

 

静寂の夜にナイトSUP/カヌー

ナイトカヌー
ミステリアスで静寂に包まれる西表島の夜を満喫出来るツアーです。
西表島の夜は人工の光がほとんど無いため星が非常によく見えるでしょう。
見上げれば満点の星空で、真っ黒で静かな水辺にキラキラと星が照らしだされ、幻想の世界に迷い込んだかのような気分になるでしょう。

 

 

大自然を満喫!ジャングルトレッキング

ジャングルトレッキング
ディープな西表島の大自然を見るにはジャングルトレッキングは外せません!
西表島は島全体が世界自然遺産登録地になるほど、大自然が魅力的な島です。
原生林の中を自らの足で進むトレッキングツアーの一番の魅力は、普段は絶対に見る事のできない、亜熱帯地方独特の数々の動物や珍しい植物との出会いとふれあいでしょう。
また、マイナスイオン溢れるパワースポットでもあります。
ネイチャーガイドと共に行動するので、いろいろなお話が聞けるためオススメです。

 

由布島観光

由布島入口

西表島より、水牛車で海を渡ってアクセスできる由布島観光は西表島の人気なオプショナルツアーの一つです。
由布島は島全体が植物園となっており、多種多様な生き物が棲息しています。
また、一番の魅力は水牛車で、のんびり揺られながら海の上を渡るのは非日常体験そのもので、南国気分が味わえます。

 

ダイビング

西表島ダイビング

西表島のディープな海まで楽しみたい方にはダイビングが打ってつけでしょう。
ダイビングではシュノーケリングではいけない、海の深いところまで行けるので、より神秘的な西表島を楽しむことができます。
西表島周辺の海にはカラフルな魚やサンゴ礁が棲息しているため、西表島に来たからにはぜひ挑戦したいオプショナルツアーです。

 

西表島お得なセットツアー

西表島のオプショナルツアーはセットで参加することでよりお得に参加できます!

マングローブSUP/カヌー&鍾乳洞ケイビング&バラス島上陸

西表島 バラス島

西表島の人気ツアーを一日で3つも楽しめる西表島完全制覇セットツアーです。

 

バラス島シュノーケリング&マングローブSUP/カヌー

バラス島シュノーケリング

西表島の二大定番アクティビティを一日かけてじっくり楽しめるセットツアーです。

 

マングローブSUP/カヌー&キャニオニング

西表島 マングローブSUP

西表島の川を満喫する川遊びセットツアーです。

 

キャニオニング&由布島観光

西表島 キャニオニング

アクティブなキャニオニングとのんびり楽しめる由布島観光のセットツアーです。

 

半日に凝縮!マングローブSUP/カヌー&鍾乳洞ケイビング

西表島 鍾乳洞探検ケイビング

二つの人気なオプショナルツアーを半日で楽しめる半日凝縮セットツアーです。

 

バラス島シュノーケリング&由布島観光

バラス島シュノーケリング

西表島周辺の島々で楽しめるセットツアーです。

 

マングローブSUP/カヌー&由布島観光

西表島 マングローブSUP

THE西表島の大自然を楽しめるセットツアーです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?
西表島の魅力が盛りだくさんだったと思います。
しかし、文字で見るよりも、是非実際にご自身の五感をフルに使って「感じて、見て、体験」することで思い出として残すことができるでしょう。
西表島は、圧倒的にフォトジェニックなロケーションであることは勿論、大自然の雄大さを大いに感じる事ができます。
プライスレスとはまさにこう言う事を言うのではないでしょうか。
一生のうちに1度は訪れるべき場所として西表島をおすすめします。
ぜひ旅行として来てみて下さい。