現地コラム

COLUMN

西表島から水牛に乗って行ける由布島!その魅力を現地在住スタッフが徹底解説!

2023-10-19 02:12

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

みなさんは西表島から渡ることのできる由布島をご存知でしょうか。

 

由布島は西表島観光におけるNo.1の観光スポットとの呼び声も高い場所で、魅力を数多く秘めた島です。

 

今回はそんな由布島について、歴史や見どころまで詳しく解説していきます!

 

由布島とは

由布島は西表島からわずか400mほどの、目と鼻の先とも言える距離に位置しています。

 

由布島の周囲は2.15kmで、徒歩で島を一周巡っても1時間ほどで回れる程度と決して大きな島ではありません。

 

現在は人口約10人で、大きなコミュニティがある島ではないことがわかるでしょう。

 

由布島が人気観光地の理由

由布島の景観

由布島が観光スポットとして人気の高い理由の一つは、沖縄本島よりもさらに南西という立地による温暖な気候です。

 

気候自体は付近の島々も同様ですが、由布島は亜熱帯気候に適した多くの植物が植樹され、島全体が亜熱帯植物園のようです!

 

南国のシンボルであるヤシの木は20種類ほど生息し、ヤシの木の並木道を歩けば写真映え間違いなし!

由布島

植物のみならず亜熱帯特有の動物たちの姿も見え、沖縄県全体の中でも上位南国らしさを味わえるのが人気の要因の一つと言えるでしょう。

 

由布島は西表島にある与那良川から海流によって流れてきた砂が堆積することで生まれた島です。

 

沖縄県の離島は、地殻変動による海山の隆起やサンゴ礁の隆起によって生まれた島が多く、由布島はかなり特殊な成り立ちの島だと言えます。

 

由布島の歴史

水牛

由布島には、竹富島や黒島から人々が移り住んでいたという歴史があり、かつては多くの人々で賑わっていました。

 

しかし、1996年の巨大台風によって壊滅的な被害を受け死傷者も多く、生き残った方も西表島へと移り住み3つの世帯だけが島に残りました。

 

その中で三世帯だけが島に残り続け、その中で島の復興に大きな役割を果たしたのが西表正治おじいと呼ばれていた方です。

由布島

西表正治おじい夫婦は、再び島に人々が戻ってくることを願い、島中に亜熱帯の植物を植え続けたそうです。

 

その懸命な想いが実を結び、西表島観光における一番の人気スポットとさえ言われるほどの賑わいを取り戻しました!

 

おじいは平成15年にご逝去されましたが、孫娘の方が水牛車の御者を務め彼の情熱は今も由布島の軸に根付いています。

 

由布島のおすすめ
観光スポット5選!

由布島 水牛車 モニュメント

それでは島の地理と歴史を知ったところで、由布島の観光スポットをチェックしていきましょう。

 

見所がギュッと詰まった島ですが、そんな中でも特に注目したいポイントを3ヶ所ご紹介します!

 

由布島のおすすめ観光スポット
①蝶々園

由布島 蝶々園

由布島観光の第二の注目スポットは蝶々園。

 

ここは13cmにも及ぶ、沖縄名物である日本最大の蝶オオゴマダラを観ることができる場所です。

 

オオゴマダラは主に八重山諸島に生息し、特に由布島は繁殖が最も盛んに行われていることで有名な地です。

由布島 オオゴマダラ

羽は白黒で、ひらひら舞う姿が新聞紙に見えるとして「新聞蝶」というも呼ばれることもある蝶です。

 

その美しい姿に加え、ふわふわと近寄ってくる性質が大きな特徴の一つと言えます。

 

幼虫の頃主に食べる葉が他生物に毒性があることで天敵が少ないことが人を怖がらない理由の一つです。

由布島 オオゴマダラ さなぎ

赤色を好むようなので、訪れる際は赤い服を着ていけば蝶たちの愛らしい姿をより間近で観察できるかもしれません!

 

ちなみにオオゴマダラのサナギは黄金色に輝いていて、神秘的なその姿にきっと感動することでしょう。

 

由布島ではオオゴマダラの繁殖が盛んなため、そのサナギを一年中いつでも見ることができますよ。

 

由布島のおすすめ観光スポット
②水牛の池

由布島に訪れた際、第一の注目スポットは水牛の池です。

 

この池は西表島間を行き来するのに使われる水牛車の待合所の近くにあります。

 

水牛の池は二つあり、仕事前の水牛たちの朝風呂用と休憩中の水牛たちが休める場所で分かれています。

由布島 水牛

とても人懐っこい子が多いのですが、それは水牛たちを酷使しないという島民と水牛たちの関わり方が理由です!

 

丁寧に休みを与えられるよう数を多く育て、水牛同士での喧嘩を止める時くらいにしか叩くことはありません!

 

年齢が上がって働けなくなった水牛たちも処分せず、定年のような形でのんびりと余生を過ごしたり、ゆったりとした仕事に回されます。

西表島 水牛車 由布島観光

決して無理をさせないよう大切に育てられそんな環境だからこそよく人間に懐いているのでしょう。

 

タイミングが良ければとても可愛らしい赤ちゃん水牛を見ることもできます。

 

穏やかな環境で大切にされた水牛たちの様子を見れば、心が癒されること間違いなし!

 

由布島のおすすめ観光スポット
③貝の館

貝

三つ目にご紹介させていただくのは貝の館、現在はOasisという名前でリニューアルオープンしています。

 

併せてウミガメやヤシガニのはく製、巨大な貝殻など、まるで由布島・西表島の海の中に入り込んだ気分を味わえます!

 

色々な種類の貝の展示があるため、貝マニアの方からお子さん連れのファミリー層にも人気があります。

 

由布島のおすすめ観光スポット
④水牛車待合所

水牛車待合所

水牛車を待つ際に利用する場所ですが、ただの待合所ではありません!

 

水牛車待合所内にはパーラーが併設されていて、果物やお土産が販売されています。

 

涼まりながら、南国の手土産を見てみてください!

 

由布島のおすすめ観光スポット
⑤由布島の井戸

由布島の井戸

由布島の井戸は現在は使用が禁止されていますが、昔は由布島の生活には欠かせない場所でした。

 

由布島は西表島の砂からできた島ですが、地面を掘ると真水が湧いたそうです。

 

不思議なことに、現在でも真水が湧いているみたいですよ!

 

由布島へのアクセスは?

由布島 水牛

沖縄県において、離島へとアクセスする際は飛行機や高速船などの交通機関が基本となります。

 

由布島が人気の理由の一つはそのアクセス方法で、由布島と西表島は目と鼻の先のため少し変わった方法で往復します。

 

浅瀬の海を隔てているだけですので、島から島への移動には船ではなく水牛車で移動します。

西表島 由布島 水牛車

西表島から由布島までは、水牛車で青い海の上をゆったりと約20分。

 

御者を務めてくれる方によって三線を演奏してくれたり、琉球民謡を歌ってくれたりと島ならではの時間を楽しめます!

 

おおらかなムードと水牛のゆったりとした歩みが相まって、沖縄ならではの雰囲気を味わえるとして人気が高いです。

 

上原港からのアクセス

西表島 路線バス

上原港からは県道135号線を南に車で約35分でアクセスできます。

 

西表島はタクシーが4台、路線バスも1日4便ありますが、

 

大原港からのアクセス

西表島 道路

大原港からは県道135号線を北に車で約20分でアクセスできます。

 

大原港からは比較的移動に時間がかからないため、車さえあればすぐに移動できます!

 

由布島へはツアーに参加するのがおすすめ!

送迎 車

上記でご紹介した通り、西表島の交通機関を利用するのは時間に制限がかなり出てしまいます。

 

そのため1番かつレンタカー代を抑えられるのがツアーに参加することです!

 

行きと帰りの港までの送迎が確約されているため、安心して観光に集中することができます!

 

由布島のおすすめグルメ

コーヒー

遊び疲れてきたら、飲み物を飲んだり一休みできる場所が欲しくなってきますよね。

 

由布島の中にもコーヒーや甘いものなどを食べてリラックスできるスポットがあります!

 

由布島茶屋

由布島 カフェ

由布島茶屋はマンタのモニュメントが近くにあるお茶屋さんです!

 

近くのヨナラ水道という海峡にマンタがしばしば出現することからマンタのモニュメントが作られました。

 

ヨナラ水道はそんな由布島と小浜島との間を隔てている海峡で、「マンタの通り道」と称される人気のダイビングスポットです!

由布島茶屋 マンタ モニュメント

そんな人気スポットの近くにあることから、由布島茶屋は観光の合間に立ち寄るのに最適な立地です。

 

ここでは、沖縄名物の素材を使った個性的なジェラートや天気や気温に合わせたこだわりのコーヒーが楽しめます。

 

由布島観光も行ける!
西表島のおすすめ
アクティビティ4選!

西表島 バラス島 記念写真

由布島は観光スポットとして非常に人気ですが、広さはそれほどでもないため西表島も回るのが定番です。

 

水牛車に乗って行く由布島観光がセットの西表島のおすすめアクティビティをご紹介させていただきます!

 

由布島観光とセットの
西表島おすすめアクティビティ
①キャニオニング&由布島観光

西表島 キャニオニング

西表島の大自然が作り出した、天然の滑り台や滝つぼなどで遊べるキャニオニングは誰でも大満足に楽しめるでしょう。

 

あらゆるアクティビティの中でも最も活動的な西表島屈指の遊び方です!

キャニオニング

ライフジャケットやヘルメット、マリンシューズなど安全備品は無料で貸し出し、ガイドが常に安全に配慮するため安心して楽しめます!

 

キャニオニングの非日常体験は爽快感抜群です!

 

由布島観光とセットの
西表島おすすめアクティビティ
②マングローブSUP /カヌー&由布島観光

西表島 クーラ川 SUP

国が指定している天然記念物に登録されているマングローブ林をSUP/カヌーで水上散歩していきます。

 

カヌーは通常2人乗りでSUPよりも安定感抜群なので、お子様連れやカップルにも人気です!

マングローブカヌー

SUPもガイドが一からサポートするため、初心者さんでも安心して楽しめます!

 

由布島観光とセットの
西表島おすすめアクティビティ
③バラス島シュノーケル&由布島

シュノーケリング

バラス島とは西表島から船で約10分の所に位置する珊瑚でできた孤島です。

 

そバラス島周辺にはカラフルなサンゴ礁や魚たちが棲息しており、シュノーケリングで海の世界を楽しめます

西表島 バラス

沖縄離島に来たからにはシュノーケリングせずには帰れません!

 

由布島観光とセットの
西表島おすすめアクティビティ
④サンガラの滝&由布島観光

西表島 サンガラの滝

幅が約30mにも及び、水量が多いことでも有名なサンガラの滝では、滝の裏側に入ることができます!

 

大迫力の光景を眺めながら全身でマイナスイオンを感じ、西表島の秘境間を楽しめます。

西表島・サンガラの滝

秘境をあじわい、由布島の南国かんも味わえる1日は最高の贅沢になること間違いなしです!

 

さいごに

西表島のお隣の島、由布島についてご紹介させていただきました。

 

水牛車や大自然に囲まれ、島らしいゆったりした時間の流れを味わえるのでとてもオススメです。

 

珍しい動植物との触れ合いや美味しいグルメを楽しめる由布島で、ぜひ最高の南国体験を味わってみませんか?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!