現地コラム

COLUMN

西表島のカヌーツアーオススメ7選!

2020-10-19 09:39

みなさんこんにちは!

突然ですが、「海」でカヌーを体験したことがありますか?

カヌーは広~い水辺があれば体験できる、お手軽マリンアクティビティ!!

また、他のボードスポーツに比べて、水上での安定性も高いことから、
お子様連れからシニアの方泳ぎの苦手な方からも絶大な人気があるんです。

そんなカヌー、実は体験する「フィールド」によって呼称が異なります。

例えば、湖であれば「レイクカヌー」、
川であれば「リバーカヌー」、
海であれば「シーカヤック」、などです!

今回はリバーカヌーとシーカヤックについてご紹介いたします!
カヌーには体験する時間帯によって様々な魅力があるので、ぜひ西表島のカヌーを体験してみてください。

あなたの最高の旅にお役立てくださいね!!

大人気! 幸運の滝へ、ジャングルクルーズ!

カヌー

国立天然記念物にも指定される、西表島の大自然を体感するには、まずこちら!

幸運の滝「クーラの滝」を目指してのジャングルクルーズです!

マングローブ林に囲まれた川の中を漕ぎ進めて行く感覚は、まさに映画さながらの迫力ですよ!!

マングローブ

マングローブ林の根元には魚たちがちょろちょろと泳いでいて、とてもかわいらしいです。

マングローブは汽水域に生え、生き物の隠れ家になることもあり、そこに生息する生き物の多様性は実に豊かです。

そのため、よく観察しているといろんな生き物を観察することができますよ!!

また、植物も西表島特有のものがあるのでそちらも必見ですね。

クルージングが終わった後は幸運の滝に向かって軽めのトレッキングを行います。

トレッキングといっても過酷なものではなく、自分のペースで進むことができるので、体力に自信のない方でも安心して臨むことができます。

トレッキング

トレッキングで行きついた先に「幸運の滝」があります。

緑に囲まれた中、木漏れ日に照らされながら流れ落ちる滝の姿は、まさに絶景。

マイナスイオンたっぷりの水しぶきを浴びながら遊ぶことだってできるんですよ!

クーラの滝

西表島に来てこの大自然を体感しないのはもったいない!

ジャングルを大冒険できるカヌー&トレッキングツアー、いかがでしょうか?

魅力度抜群、日ノ入&夕凪カヌー

日中、お日様がカンカンに照っている最中のカヌーは、まさに南国のマリンアクティビティ。

ですが、そんなカヌーも日が落ちるにつれて、より一層魅力を増していくことをご存知でしたか?

西表島の夕景は、国内でも有数の絶景

そのため、以下のように、夕景スポットも数多くございます。

サンセットカヌー

とてもきれいですね!!

エメラルドグリーンに透き通っていた海が、日没に伴い、オレンジ色に染まっていく光景。

夕方の静寂の中、波音だけが響き渡る、そんな夕凪のカヌーも雰囲気たっぷり!

上の写真のように、非常に美しい西表島の夕景を観ながらカヌーを楽しむことができるプランは、こちらです↓↓↓

大切な人と夕凪カヌーに揺られながら、うっとりとしたムードを感じてみませんか。

③秘境カヌーと水牛車旅

カヌーの魅力はわかった! ぜひ参加してみたい!

でも、観光も行きたいよね~という方には、こちらのプランがおすすめかも↓↓↓

由布島の景観

由布島は西表島でもトップクラスの観光スポット!

由布島特有の動植物も多数いるため、生物観察には最適の地です。

また、お土産屋やお食事処もあるため、沖縄の代表料理を味わうこともできますよ。
(味は抜群です!!)

その中でも、由布島最大の見どころが水牛車!

みなさん、水牛車をご存知でしょうか。

水牛車は文字通り、水牛が曳いてくれる車です。馬車の水牛バージョンと思うとイメージしやすいかと思います。

こちらの水牛車に乗り、西表島から由布島に向けて、なんと海を歩いて渡ります!!

わたる海は干潟で水深は浅め。

水牛も難なくわたってくれますが、まるで水上を歩いているような感覚を味わえますよ!

水牛車

渡っている最中には、運転手が三味線を弾き、民謡を唄ってくれます

民謡を聞きながら、水牛車に揺られ、沖縄ならではのゆったりとした時間を感じましょう!

きっと至福の時になること間違いなしです。

④安心安全! 家族で貸切カヌー

他の観光客の方がいると、子どもたちに目をかければかりで、気疲れする……。

そもそも大勢でのアクティビティが苦手だし……。

そんな不安がおありの方も安心! 貸切カヌーのご案内です↓↓↓

カヌー

こちらのプランではカヌーのスペシャリストであるスタッフが、一家族につき一人専属でガイドしてもらえます。

お子様はもちろん、団体様一人ひとりのファローがしっかりと行われますので、安心してツアーを楽しむことができますよ!

また、ガイドは西表島の地形や環境、動植物について熟知しているため、疑問に思ったことなどしっかり答えてもらえます。

せっかくのガイドが、知識もないとつまらないし、何より不安になっちゃいますからね!

<ファミリーチャーターカヌーの写真>

あなただけの専属ガイドをつけて、贅沢な西表カヌーを体験してみませんか?

⑤夜のマングローブ林を大冒険!!

西表島の星空はどこよりも美しいです。

街灯が少ない離島であり、かつ、空気も非常にきれいで澄んでいます。

これに天候にも恵まれれば、さらに圧倒的な美しさが夜空に広がります。

そんな絶景だからこそ、最高の環境・状態で見ることが必要ではないでしょうか!

そんな「西表島の星空を観る最高の環境」こそ、夜カヌーです。

夜カヌー

夜の静寂。静かな波に揺られて満天の星空を眺める贅沢。
まさに他の追随を許さない最高のツアーと言えましょう!!

海面に浮かぶのは夜空の星々。まるで宇宙空間に浮かんでいるような幻想的な感覚

オールを船内においてゆったりと水上星空浴に耽ると、体中が癒しに包まれるような感覚になります。

 

癒し満点の西表島の星空カヌーをぜひ体験してみて下さい。

⑥西表島のいいとこ取り! マングローブカヌー&奇跡の島シュノーケリング

西表島に来て欠かせないのが、大自然マングローブ探検と美しい海でのシュノーケリングですね。

この二つのいいとこどりをしたツアーがこちらです↓↓↓

カヌー

マングローブに生息する西表島固有の動植物たち。
ジャングルクルーズ後のトレッキングでは、到着先の「幸運の滝」の滝壺で水遊びなどを楽しめるんでしたよね!

今回のツアーは、上記の内容にさらに「シュノーケリング」までついてしまう、ボリューム満点のツアーです!

シュノーケリングの場所は、奇跡の島「バラス島」!!

こちらの島は潮の満ち引きにより現れる、地図上に存在しない島です。

島自体もサンゴの欠片からできており、白く輝く光景はまさにミラクル・アイランド。

バラス島

バラス島周辺にはサンゴや熱帯魚も多く生息しており、西表島の中でも有数のシュノーケリングスポットです。

運が良ければウミガメも見ることができるんですよ!

大冒険マングローブカヌー&見るのもよし体験するもよしのバラス島シュノーケリングツアー、ぜひトライしてみましょう。

⑦カヌー&洞窟探検&バラス島 西表島丸わかりツアー

西表島を1日で楽しみきるにはこちらのプランがおススメです↓↓↓

カヌー

PiPiのツアーランキングでも堂々の一位!!

ジャングルクルーズ、洞窟探検、バラス島散策の西表島のおすすめスポットを、ぎゅーっと凝縮して遊び尽くせる内容になっています。

ジャングルクルーズ、バラス島については上で説明した通り、魅力溢れる内容ですね。

鍾乳洞ケイビングは、自然が数千年かけて作り上げた、大小さまざまな鍾乳洞を全身を使って冒険します!

鍾乳洞

インディジョーンズさながらの冒険が待ち構えています!

子どもたちにも特に人気。喜んでくれること間違いなしです!

また、写真映えするポイントが点在するため、インスタをしている方や写真撮るのが大好きな方にもおすすめですよ~!

さいごに

西表島のカヌーツアー、いかがでしたでしょうか?

カヌーにおいても、「夜の星空を楽しむカヌー」や「西表島の大自然を感じるジャングルクルーズ」、圧倒的美しさを誇る夕景を見ながらの「夕凪カヌー」などさまざまでしたね。

それぞれのシーン毎に魅力があります。ぜひ全てのカヌーを制覇して、西表島を全力で楽しんでいきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。