西表島のカヌー

西表島のカヌー

西表島のカヌー人気ランキング

西表島のカヌーツアー一覧を見る

西表島のカヌーとは?

マリンスポーツの中で定番としてあげられるのがカヌーやカヤックです。

 

カヌーカヤックの2種類をよく耳にする思いますが、

 

この2つは区別なく使われることが多いです。

 

業者によって呼び方が違ったりしますが、基本的に下の写真の乗り物のことを指します!


壮大なジャングルの中をカヌーでクルージングできるのが西表島の特徴!

 

世界遺産に登録された西表島の川をカヌーで進んでいきます。

クーラカヌー マングローブ

海と違い風の影響をほとんど受けないのが川で行うのカヌーの特徴です。

 

川は真水と海水の間の汽水域にあり、マングローブが密集しています。

 

マングローブは風を遮るので初心者やご高齢の方でもご安心ください。

→西表島で楽しめるカヌーツアーはこちら!

 

西表島おすすめの
カヌースポット2選

クーラ川

クーラ川 マングローブ

全長370メートルの川で、マングローブの面積は1,638ヘクタールもあります。

 

幻の花とも呼ばれている「サガリバナ」の木や、えんどう豆の大きな実のようなシダ科のモダマが生息しています。

 

他にもジュラシックパークにでてくる、日本で唯一西表島だけでしか見られない珍しい木(サキシマスオウノキ)なども見れます!

クーラの滝

クーラという名前には幸運を呼び込むという意味が込められており、上流に存在するクーラの滝は「幸運の滝」とも呼ばれてます!

 

マングローブに囲まれた細いクーラ川を自分で漕いで進むカヌーはまるで、ジャングルを大冒険しているような気分になれます!

 

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝は沖縄県で最も大きい54mの落差を誇ります。

 

そのため、ピナイサーラの滝はかなり遠くからでも滝を見ることができます。

 

ピナイサーラの「ピナイ」は「髭」、「サーラ」は「下がっている」という意味です。

カヌーとトレッキングで滝上や滝下まで行けるプランがあります!

 

ただ、滝下に行くだけでも傾斜が激しい道になるので体力に自信がない方は注意するようにしましょう。

 

おすすめの
服装・持ち物

クーラ マングローブ 持ち物

①タオル

水や汗で濡れた身体を拭くタオルは必須です。吸収性の高いタオルを数枚用意しましょう。アクティビティ後用のスポーツタオルやバスタオルもあるとよいでしょう。

 

②帽子

帽子があるとよいでしょう。急な雨が降った時でも帽子があれば防げます。風で飛ばされないように紐のついた帽子がおすすめです。

 

③日焼け止め

西表島の日差しは非常に強いため、日焼け止めは必需品です。

 

④濡れてもいい服装

カヌーは基本的に濡れるので、水着もしくは濡れても良い服装で参加するようにしましょう。

 

西表島のおすすめ
カヤックツアー5選

①マングローブカヤック

クーラカヌー マングローブ

西表島の壮大なマングローブの中をカヌーでクルージングするアクティビティです!

 

亜熱帯特有の植物や生き物を観察しながら川の上流まで進みます。

クーラ マングローブ 滝前

ゴールには幸運の滝と呼ばれる滝が存在します!

 

また、360度マングローブに囲まれてるので風の影響あまり受けず比較的穏やかです。

 

初心者の方でも楽しめるはぜひマングローブカヤックにご参加ください!

 

③サンセットカヤック

サンセットカヌー

サンセットカヤックは、スタッフ一押しのサンセットスポットへお連れします。

 

夕凪に沈んでいく夕日を見ながらカヤックでクルージングは格別です

サンセットカヌー

大自然の中、時間を忘れて至福のひとときを味わえます。

 

旅行の初日などの隙間時間に是非ご参加ください!

 

④サンライズカヤック

西表島 サンライズカヌー

一日のスタートを朝日で迎えるプランです。

 

西表島の早朝は人も少なくプライベートの気分を味わえるのが特徴です。

サンライズ

マジックアワーと呼ばれる幻想的な世界を観に行きましょう。

 

旅行最終日などの隙間時間に参加するのがおすすめです!

 

⑤ナイトマングローブカヤック

西表島では珍しい夜のツアーです。

 

西表島の夜は夜行性の動物綺麗な星空を両方味わえる非常に貴重な時間となっております。

ナイトツアー星空

夜のマングローブを探検するのはワクワクがとまりません。ワクワクが好きな方はおすすめです。

 

魚が飛んでるシーンが見られたり、リュウキュウコノハズク(フクロウ)の鳴き声も聞けるでしょう。

 

よくある質問

カヌーは未経験でも参加できる?

もちろんカヌー未経験の方でも安心してカヌーツアーにご参加いただけます!

ガイドが丁寧にレクチャーを行いますので初めての方でも安心してご参加ください。

体力に自信がなくてもカヌーはできる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してカヌーツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

カヌーはひっくり返らない?

カヌーがひっくり返ったり沈没することはほぼありません!

カヌーはSUPよりも安定した乗り物なので、安心してお楽しみください。

万が一ひっくり返ることが起きたとしても、水難救助員資格を持ったガイドが早急にサポートいたします!

カヌーツアーに必要なものは?

濡れても大丈夫な動きやすい服装をご用意ください!

その他カヌーツアーで必要な装備は全てご準備させていただきます。

カヌーツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・カヌーやパドルなど一式

・ライフジャケット

・マリンシューズ

・リーシュコード

また、ツアー中のお写真はガイドがお撮りしますので、手ぶらでSUPツアーをお楽しみいただけます!

 

西表島のいいところを
満喫できるアクティビティ

クーラ川 マングローブ カヌー

日中以外にも早朝カヤックや、ナイトカヤックまであるのがPiPiの特徴です。

 

当日まで何も予定を決めてなかった方にもご安心ください。当日予約でも受付中です。

 

送迎付きなので、余計な荷物はホテルに置いておけます!基本的に手ぶらでご参加いただけます。

鍾乳洞探検

体力に合わせたプランをご用意しておりますので、ご気軽に相談しください!

 

他にも様々なプランをご用意しております!気になるプランとセットにして1日満喫することも!

 

カヌー好きのPiPiスタッフ一同お待ちしております。

西表島のカヌーを含むアクティビティはこちら!

西表島のカヌーツアーのクチコミ・体験談

たえ
5 
午前中に参加したサンガラの滝のツアーは迫力いっぱいで、大興奮でした。
午後のシュノーケリングは強風の影響でバラス島には行けなかったもののビーチからのシュノーケリングで沢山魚やサンゴを見ることができました。
また西表島に来た時にはお世話になるかと思います!
こーた
5 
1日で川と海を満喫出来て大満足です!
シュノーケリングではウミガメに出会うこともできました!
次来た時は他のツアーにも参加してみたいです!
ありがとうございました!
ちなつ
5 
マングローブカヌーとキャニオニング、西表島の大自然を満喫しました!のんびりカヌーとスリル満点のキャニオニングが最高の組み合わせ。しっかりリフレッシュできた!
しゅう
5 
念願の西表島旅行で参加しました!不安もありましたがインストラクターさんがきっちり案内してくれるので安心でした。
また西表島に来た際は利用したいです!
しまい
5 
石垣島からの日帰りで参加しました。
カヌーはしたことがありましたが、西表島はマングローブのレベルが違って、さすが世界遺産と感動しました。
滝も迫力満点で楽しい思い出になりました。
ありがとうございました。
しょうこ
5 
こちらのツアーに夫と参加しました。カヌーもシュノーケリングも圧巻の景色で終始楽しむことが出来ました。またこのツアーを通じて、自然の大切さと保護の必要性についても改めて考えさせられました。ガイドの方々の熱心な説明があり、学ぶことも多かったです。また訪れたいと思う、素晴らしい経験でした。
のん
5 
西表島のマングローブカヌーとシュノーケリング、マジでやばかったです!カヌーでマングローブのジャングルみたいなところを探検するのが、もう冒険気分満点でした。ガイドさんが色々教えてくれたんですけど、自然って本当にすごいなって思いました。

そして、シュノーケリングがまた最高。水がめちゃくちゃきれいで、サンゴとか熱帯魚とか、アニメで見るような海の世界が目の前に広がっていて。友達と一緒に「うわー!」ってなりながら泳いでました。こんな経験、なかなかできないと思うので、参加できて本当にラッキーでした。ありがとうございました!
さよ
4 
西表島家族旅行で参加しました。
あいにく小雨でしたが、せっかく来たしと参加。
結果的に雨なんか全く気にならず楽しむことができました。
家族で最高の思い出をありがとうございました。
MIMI
5 
西表島でなにをしたらいいかわからなかったけど、このツアーに参加して一日充実して楽しめた!西表島のおすすめのホテルや飲食店とかも教えてくれました!!
MIMI
5 
西表島でなにをしたらいいかわからなかったけど、このツアーに参加して一日充実して楽しめた!