現地コラム

COLUMN

西表島の絶景ビーチで大運動会!団体旅行におすすめプログラムや実施例を現地スタッフがご紹介!

2024-02-18 11:43

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

みなさま一度は西表島の絶景のビーチで運動会を開催したいなど考えたことはないでしょうか?

 

修学旅行や社員旅行、サークル旅行など団体旅行を考えてる方必見!

 

実は西表島では絶景ビーチで運動会を開催できます!

 

こちらのコラムでは、西表島が運動会をするのにおすすめな理由や、開催方法をご紹介します!

 

西表島での運動会とは

運動会

西表島での運動会は、美しいビーチや豊かな自然環境を活かしてアクティビティを行うことができます。

 

参加者は海のそばで楽しみながら、チームビルディングやリフレッシュを図ることができます。

 

砂浜の上で競技を行ったり、海での水泳競技やカヌーレースなど、様々な種目が用意されています。

 

また、西表島ならではの地域の文化や伝統を取り入れた競技も行われ、参加者は地元の魅力に触れることもできます。

 

西表島で運動会はできる?

西表島は美しいビーチと自然が点在し、様々なアクティビティを楽しむことができるため、運動会を行うのに最適な場所です。

 

ただ、西表島に慣れてない人からすると、場所を探したり競技を考えたりと、とても大変です。

 

そのため、地元のイベント会社や団体のアクティビティツアーを開催しているショップを使うのがオススメです。

バラス 上陸

全てお任せすることができるため、参加者は安心してイベントを楽しむことができますよ。

 

西表島での運動会は、地域の魅力を活かした新たな形のイベントとして人気を集めています。

 

西表島で運動会をする
メリット

チームビルディング

西表島で運動会を行うメリットはたくさんあります!

 

美しい自然環境の中での運動は、ただ楽しいだけではなく団体活動としてのメリットもあります。

 

西表島で運動会をするメリット
①チーム力の向上

キャニオニング 準備 レクチャー

西表島旅行で運動会を行う最初のメリットは、チーム力の向上です。

 

運動会では、チームメンバーが協力して競技に参加し、勝利を目指します。

 

このプロセスは、チームワークを鍛え、メンバー同士の信頼関係を築くのに役立ちます。

競技中には、相手チームとの競り合いや連携プレーなど、様々な場面でチームの一体感を高めることができます。

 

さらに、運動会での勝利や敗北を通じて、チーム全体が成長し、課題を克服する力を身に付けることができます。

 

このような経験は、チームの結束力を高め、組織全体のパフォーマンス向上に繋がるでしょう。

 

西表島で運動会をするメリット
②適度な運動でリフレッシュ

クーラの滝

西表島の運動会は適度な運動を楽しむ機会でもあります。

 

西表島の美しい自然の中で、リフレッシュしながら行う運動は、ストレス解消や心身のリフレッシュが図れます。

 

日常生活ではなかなか味わえない場所での運動は、新鮮な刺激となり、参加者の心を豊かにしてくれるでしょう。

また、運動によって体が活性化されることで、日常の疲れやストレスも解消されます。

 

このような健康的な運動環境は、参加者の健康増進にも寄与します。

 

西表島で運動会をするメリット
③西表島の絶景ビーチを満喫

バラス島

西表島の運動会では、西表島の絶景ビーチを満喫することができます。

 

カヌーやビーチバレーなど、様々なアクティビティを通じて、自然と触れ合いながら楽しい時間を過ごすことができます。

 

海の美しさや透明度の高さに感動しながら、参加者は海中の生き物や珊瑚礁を観察することもできるでしょう。

バラス まるま 星砂 シュノ

また、海でのアクティビティは、参加者同士の交流を深める良い機会となります。

 

仲間と一緒に海中を探索したり、ビーチで食事を楽しんだりすることで、思い出に残る素晴らしい時間を共有することができます。

 

このような海の魅力に触れることで、参加者は自然への感謝や環境保護への意識も高まることでしょう。

 

西表島で運動会が
おすすめな旅行3選

運動会

西表島で行う運動会は、様々な旅行形態においておすすめです。

 

運動会を通じて、参加者はチームビルディングや健康促進、そして楽しい思い出作りを実現することができます!

 

ここからは西表島の運動会におすすめな旅行を3選ご紹介します。

 

①社員旅行

チームビルディング 集合写真

企業の社員旅行において、西表島での運動会は特に有意義です。

 

社員同士がチームを組んで競技に参加することで、コミュニケーションや協力関係が深まります。

 

普段の職場ではなかなか味わえないリラックスした雰囲気の中で、上司や同僚との交流を深めることができます。

 

また、競技後の懇親会や観光など、多彩なプログラムを通じて、参加者全員が楽しい時間を過ごすことができます。

 

②インセンティブ旅行

西表島クーラの滝トレッキングにて団体さん

インセンティブ旅行は、企業が従業員のモチベーション向上や業績の報奨として行うものです。

 

従業員にとって楽しい思い出を共有する機会だけでなく、新たな挑戦やアクティビティを提供する場となります。

 

運動会の後は、ビーチでのバーベキューや海でのアクティビティを楽しむことで、従業員同士の親睦を深めることができます。

 

企業の意思決定や目標設定においても、参加者がリフレッシュされた状態で新たなアイデアや視点を持ち帰ることができるでしょう。

 

③団体旅行

友達や家族などの団体が集まって西表島を訪れる旅行も、運動会を取り入れることでより充実したものになります。

 

運動会を通じて、参加者同士の交流が深まるだけでなく、地域との交流を通じて、新たな学びや発見が得られるでしょう。

 

また、運動会やアクティビティを通じて、参加者が西表島の自然に触れることで、地域への理解や関心を深めることができます。

 

このような団体旅行は、参加者にとって貴重な経験となることでしょう。

 

西表島でできる
運動会の種目4選

運動会

西表島の美しいビーチや豊かな自然を活かした運動会は、参加者にとって楽しくて刺激的な体験となります。

 

ここでは、西表島で行うことができる運動会の種目を4選を紹介します。

 

西表島でできる
運動会の種目
①ビーチクリーン競争

ビーチクリーン

西表島の美しい自然を保護する意識を高めるためにも、ビーチクリーン競争はぴったりの競技です。

 

参加者は、ビーチに散らばるゴミを拾い集め、ゴミを集める速さや量を競う競技です。

 

ビーチクリーン競争は、チームワークや環境保護意識の向上が促されます。

 

この競技を通じて、参加者は地域社会への貢献意識を高めることができます。

 

西表島でできる
運動会の種目
②カヌーレース

浦内川 カヌー

西表島の海で行うカヌーレースは、参加者にとってエキサイティングな体験となるでしょう。

 

カヌーに乗って、西表島の美しい海で競争するこの競技は、力強さと技術が求められます。

 

波や風の影響を受けながら、カヌーを操る技術は参加者にとって新たな挑戦となるでしょう。

 

西表島の海の美しさを満喫しながら行うカヌーレースは、参加者にとって忘れられない体験となります。

 

西表島でできる
運動会の種目
③ビーチフラッグ

運動会

ビーチフラッグは、海辺で行う人気の競技です。

 

砂浜に並べられたフラッグを目指して、開始と同時に参加者が駆け抜け、フラッグを取りに行く競技です。

 

フラッグを取ったものが勝者となりますが、競技は速さだけでなく、戦略やスタミナも重要です。

 

西表島の美しいビーチで行うビーチフラッグは、参加者にとって忘れられない体験となるでしょう。

 

西表島でできる
運動会の種目
④ビーチボールトス

ビーチボールトス

ビーチボールトスは、参加者がペアを組んで行う競技です。

 

ペア同士がビーチボールを投げ合いながら、できるだけ長く続けるのが目的です。

 

風や波の影響を受けながらボールをコントロールする技術と、パートナーとの連携が求められます。

 

西表島の風光明媚なビーチで行うビーチボールトスは、参加者にとって楽しい挑戦となるでしょう。

 

ピピで過去に行った
ビーチ大運動会の実施例

ピピでは過去に実際に何度も運動会を行っています。

 

1つ例を挙げますと、昨年はある企業様の100人以上もの社員旅行で運動会を取り入れてくださいました。

 

できるだけ激しい種目をたくさんやりたいとのご要望でしたので、半日のプランでなんと5種目を詰め込みました。

 

行った種目は、ビーチ玉入れ、ラグビーボール競争、スリッパ飛ばし、綱引き、ビーチフラッグです。

チームビルディング ビーチクリーン

海に入りたいお客様は、SUPやカヌーなどのアクティビティを取り入れた運動会も可能です。

 

西表島のSDGs問題を取り入れた研修型プログラムも行っています。

 

また、雨や風が強く外での運動会ができないときの場合に備え、体育館で行う運動会も合わせてご提案いたします。

 

運動会を取り入れようかお悩みの方は、ぜひお気軽にご相談ください!

運動会実施例①
プラン名 絶景ビーチで運動会!
チーム力向上プログラム!
人数 103人
旅行形態 社員旅行
場所 沖縄県八重山郡竹富町上原2−2
スケジュール 9:30  現地集合・準備

9:50  1種目目開始(ビーチ玉入れ)

10:20  2種目目開始(ラグビーボール競争)

10:40  3種目目開始(スリッパ飛ばし競争)

10:55  4種目目開始(綱引き)

11:15  5種目目開始(ビーチフラッグ)

12:00  終了・結果発表

12:30  解散
運動会実施例②
プラン名 西表島の現状を学べる!
座学×ビーチクリーンプラン!
人数 49人
旅行形態 社員旅行
場所 沖縄県八重山郡竹富町上原339−3
スケジュール 13:30  現地集合

13:40  座学(西表島×SDGsについて)

15:00  1種目目開始(ビーチクリーン競争)

15:40  2種目目開始(ビーチフラッグ)

16:10  終了・結果発表

16:30  解散

 

ピピでできる
チームビルディング
プログラム

チームビルディング 集合写真

団体旅行といえばやはり通常のアクティビティに加えて研修要素を取り入れたり、全体で楽しめるものがいいのではないでしょうか!

 

ピピではそんな要望にお応えして、団体旅行向けにチームビルディングプログラムをいくつかご用意しております!

 

ぜひご希望に合ったプログラムで最高の団体旅行にしてください。

 

絶景ビーチで運動会!
チーム力向上プログラム!

運動会

ピピが企画する絶景ビーチ運動会は、チームメンバーが協力して様々な競技に参加するプログラムです。

 

砂浜の広がるビーチで行う競技は、参加者にとって刺激的な体験となります。

 

競技を通じてチームワークやコミュニケーション能力を高めると同時に、西表島の自然の美しさを満喫することができます。

 

チームメンバーは一丸となって勝利を目指し、競技を楽しむことで絆を深めることができます。

 

②西表島の現状を学べる!
座学×ビーチクリーンプラン!

ビーチクリーン

SDGsをテーマにしたビーチクリーンアクティビティは、参加者がビーチに散らばるごみを拾い集める活動です。

 

参加者はチームと協力して、環境保護意識を高めながらビーチを美しく清掃します。

 

このプログラムは、チームの一体感を高めながら地域社会への貢献を体験することができます。

 

また、ごみ拾いだけでなく、ごみの分別やリサイクルにも取り組むことで、より具体的なSDGsの取り組みを体感することができます。

 

開拓&脱出ゲーム!
リアルカタンプログラム!

リアルカタン

リアルカタン開発&脱出ゲームは、チームで協力して謎を解き、島の秘密を探求する体験型脱出ゲームです。

 

参加者はチームと連携し、与えられたヒントや道具を駆使して、謎を解き明かし、島からの脱出を目指します。

 

このゲームは、チームの問題解決能力や戦略立案力を鍛えると同時に、仲間との協力や信頼関係を深める機会となります。

 

西表島の美しい自然に触れながら、困難を乗り越える達成感を味わうことができます。

 

さいごに

西表島でのビーチ運動会は、チームビルディングやリフレッシュに最適なプログラムが豊富に用意されています。

 

参加者は美しい自然の中で思い出に残る体験をし、チームの結束を深めることができます。

 

是非、西表島での運動会を通じて、新たな冒険とチームの成長を楽しんでください。

 

ピピでは団体様のご要望や条件に沿って柔軟にご対応することが可能です!