西表島のトレッキング

西表島のトレッキング

西表島のトレッキング人気ランキング

西表島のトレッキングツアー一覧を見る

西表島のトレッキングとは?

トレッキング

トレッキングとは、旅行や移動といった意味を持つ「Trek」が語源となっており、山登りのことを指します。あくまで山の中を散策して無理せず自然を楽しむことが目的なので、難所を登ることはほとんどありません。

 

登山とは異なり、川に沿って歩く「リバートレッキング」やスノーシューを履いて雪山を歩く「スノートレッキング」など、歩く場所によって種類が細かく分けられています。

 

また、稜線を何日もかけて歩く「ロングトレイル」やマウンテンバイクなどで登山道を走る行為もトレッキングに分類されており、幅広い楽しみ方ができるスポーツです。

 

登山とハイキングとの違いとは?

西表島 トレッキング 子供

結論から言うと「登山」「ハイキング」「トレッキング」の3つに厳密な定義や違いはありません。ですので山歩きのルートがどれに該当するかは主観によるところも大きいのです。

 

とはいえ一般的な感覚の違いは存在します。

 

一般的には、ハイキング→トレッキング→登山の順で歩行レベルが上がっていくことが多く、歩行のスタイルとして使い分けされています。

 

そこであくまで参考として、それぞれのスタイルの違いをご紹介いたします。

 

ハイキング

クーラ川 マングローブ

なだらかな山道を気軽に歩き、自然を楽しむ」と言うニュアンスで使われることが多いです。

 

また、ハイキングと呼ばれるルートには木道やなだらかに整備された道が敷かれ、歩きやすくなっていることも多いです。

 

ハイキングと聞いてイメージしやすい場所として、尾瀬などがあります。

 

比較的標高差の少ないルートを歩きながら、植物や動物などの自然を観察しながら歩く、比較的レベルの低い山歩きを一般的にハイキングと呼んでいます。

 

また、一定の地点までロープウェイなどで上がりその足で下山するなど、”下る”ことが中心になる山歩きに関してもハイキングを指すことが多いです。

 

トレッキング

トレッキング

山頂を目指すことなく山歩きをする」というニュアンスで使われることが多く、歩行時間、日数、標高差に関わらず汎用的に使われます。そのため、3つの中では一番定義が曖昧な言葉と言えるでしょう。

 

また、山頂を目指すことは主目的ではないですが、ルートによっては山頂を通過することや、登山より少しレベルの低い”軽登山”というニュアンスで使われることもあります。

 

なお、海外の山歩きでは山頂にこだわらず長く歩くと言う意味ではトレッキングと言う言葉を使用することも多いです。標高6000〜8000m峰のヒマラヤに囲まれたネパールや、手付かずの大自然が広がるニュージーランドでは、山小屋に宿泊しながら縦走するルートが数多く存在しており、トレッキングのメッカとなっています。

 

登山

西表島ジャングル

山頂を目指し、山を登ること」を指し、山歩きの中で”登る”と言うニュアンスが一番色濃く使われている言葉です。3つの中では歩行レベルが一番高い山歩きとして使用されることが多く、、より経験者向けと言えるでしょう。しかし、登山には山頂という明確なゴールがあるため達成感を味わいやすいという魅力があります。

 

登山と聞いて一番イメージしやすいのは富士山ではないでしょうか?

 

富士山登山で味わった達成感をきっかけに登山にはまってしまい、他の山の登山にも挑戦される方は多くいらっしゃいます。

 

なお、登山道を足で登ることだけでなく、鎖場やはしごなど手を使って登ったり、ロープやハーネス等の専門的な装備を利用して登ったりすることも、登山という言葉の中には含まれています。なお、他の2つ(ハイキング、トレッキング)に関しては、足だけで山道を登ることが前提となっています。

 

 

西表島おすすめの
トレッキングスポット2選

サンガラの滝

サンガラの滝

「サンガラの滝」は落差は3mほどですが、幅が30mほど広がる迫力満点な滝です。

 

SUP/カヌーで漕いだ先を20分ほどトレッキングした先に存在する滝は非常に幻想的です。

 

また、この滝の裏側に入って楽しむことができます!

 

ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝

沖縄県で最大の落差を誇る”ピナイサーラの滝”。

 

ピナイサーラの滝はかなり遠くからでも滝を見ることができ、西表島の北部のテドウ山のさらに北側にあります。テドウ山から流れる皮をヒナイ川といい、その川の中間地点にピナイサーラの滝があります。

 

ピナイサーラの滝に行くコースは岩や急傾斜が多いため、体力に自信のない方は注意が必要です。またピナイサーラの滝へ行くには西表島の本格的なジャングルを進む必要があり、現地を知らない旅行者が個人でアプローチするのはかなりリスキーです。一度ルートを間違えると簡単に遭難してしまいます。

 

トレッキングを含んだ
人気セットツアー3選

サンガラの滝SUP/カヌー&トレッキング
×バラス島シュノーケリング

サンガラ×バラス

西表島の注目スポットである「サンガラの滝」を目指して、マングローブ林をSUP/カヌーを漕ぎながら探検!

 

トレッキングも加わり盛りだくさんの道中で大自然を満喫できます!

 

西表島を代表するおしゃれスポット「バラス島」周辺ではシュノーケリングを体験できます!

 

決まった時間にしか現れないサンゴでできた「奇跡の島」と絶景をその目で確認してください!

 

 

サンガラの滝SUP/カヌー×トレッキング
×キャニオニング

サンガラ×キャニ

2つの川を遊び尽くす超アクティビティプランです。

 

西表島の大自然が生んだマングローブ林をカヌー/SUPとトレッキングで進み「サンガラの滝」を目指します!

 

キャニオニングでは渓谷を体ひとつで下っていきます。ライフジャケットやヘルメットを着用して安全対策はバッチリです!

 

滝壺に飛び込み興奮度MAX!大自然を思う存分楽しんでください!

 

 

 

サンガラの滝SUP/カヌー×トレッキング
×由布島観光

サンガラ×由布島

SUP/カヌーとトレッキングで「サンガラの滝」を目指すツアーと由布島観光がセットになったプランです。

 

「サンガラの滝」を目指す道中にはマングローブだけではなく、トレッキングルート上に「サキシマスオウノキ」や「コミノクロツグ」といった亜熱帯環境を象徴する動植物に出会うことができます。

 

さらに、由布島観光では水牛車に揺られ、運が良ければ三線のメロディーを聴きながら小さな由布島に到着!

 

島全体が亜熱帯植物園となっている由布島を自由に散策できます。

 

 

トレッキングに
最適の服装・持ち物

 

服装

西表島 トレッキング

トレッキングは、山を眺めるアクティビティです。

 

ぬかるんだ道を歩いたり、SUP/カヌーの体験もありますので、基本的には濡れても汚れてもいい服装でお願いします。

 

下半身は長ズボンか、もしくは短パンにレギンスなどがあれば履くことをお勧めします。

 

(半袖や短パンでも大丈夫ですが、日焼け防止と擦り傷などの怪我防止の面から肌を露出しない方がいいです。)

 

足元はシューズをお貸ししますのでサンダルでも大丈夫です。

 

 

持ち物

西表島 サンガラの滝

 

タオル

川でのアクティビティになりますので、タオルは何枚か持っておくことをおすすめします。

身体を拭くものだけでなく、汗拭き用も持っておけばよかったと後悔する人も多いので、何枚か余分に持っておくといいでしょう。

 

ビーチサンダル

浜辺を歩くときやシュノーケリングする時には必須のアイテムと言えるでしょう。
靴やスニーカーだと海を歩くときに砂が入ってしまったりとお勧めできません。

 

ビニール袋

濡れたものや、汚れてしまったものなどを入れるのに役立ちます。

バックに濡れたまま入れてしまうと他のものまで濡れてしまうので、ビニール袋はいくつか用意しておいた方がいいですね。

 

よくある質問

トレッキングは未経験でも参加できる?

もちろんトレッキング未経験の方でも安心してツアーにご参加いただけます!

ガイドが丁寧にレクチャーを行いますので初めての方でも安心してご参加ください。

体力に自信がなくてもトレッキングはできる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してトレッキングツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

途中で休憩したくなったら?

ガイドが随時お客様の体調確認を行いますが、ガイドから確認がない時でもいつでもお声掛けください!

いつでもお客様の体調を優先するため、休憩が必要な時はいつでもお声掛けいただいて大丈夫です!

トレッキングツアーに必要なものは?

濡れても大丈夫な動きやすい服装をご用意ください!

その他トレッキングツアーで必要な装備は全てご準備させていただきます。

トレッキングツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・ライフジャケット

・マリンシューズ

また、ツアー中のお写真はガイドがお撮りしますので、手ぶらでSUPツアーをお楽しみいただけます!

 

西表島トレッキングの注意点

 

個人でのトレッキングは危険

西表島サンガラの滝トレッキング、女の子

西表島は島全域が西表石垣国立公園に属しており、イリオモテヤマネコをはじめ、国の天然記念物に指定されている動物がたくさんいます。貴重な動植物が生息し、「東洋のガラパゴス」とも称されるほどです。

 

その西表島には河川が無数にあり、その周辺には広大なマングローブ林が広がっています。

 

マングローブ林は映画「ジュラシックパーク」のようなジャングルです。そのような場所で単独のトレッキングはそれこそ至難の業です。

 

滝などを見に行くには、河川や山を越えて、草木が颯爽と生い茂るけもの道を通ることもあります。

 

ジャングルには羽生や昼、サソリモドキなどの危険生物や植物が多く、初めて西表島を訪れるなら個人でトレッキングをするのは避けた方がいいでしょう。

 

強い日差しに注意

サンセット風景、夕日

西表島の紫外線は本州の1.5倍以上と言われています。

 

シュノーケリングでは水に浸かっていて、海の美しさに夢中になってしまい、気づいたら真っ赤な火傷状態になっている事もあるほど、西表島の日差しは強烈です。

 

ですので、日焼け止めラッシュガードは必須アイテムとなります。


また唇や髪の毛など、普段日焼けしないような場所も焼けてしまいますので、出来る限りの紫外線対策をすることをおすすめします。

 

 

まとめ

西表島クーラトレッキングにて、カップルの記念撮影

トレッキングは、登山ほど本格的な装備は必要ないものの、自然の美しさや達成感といった山登りの楽しさをしっかり味わえるため、登山初心者にもおすすめのアウトドアスポーツです。しかし、自然の中で行うアクティビティなので、準備を怠ると大事故につながる危険性を含んでいます。

服装や最低限必要な装備などの事前準備をしっかり行い、トレッキングで山登りの魅力を感じてみてはいかがでしょうか。

西表島のトレッキングを含むアクティビティはこちら!

西表島のトレッキングツアーのクチコミ・体験談

たえ
5 
午前中に参加したサンガラの滝のツアーは迫力いっぱいで、大興奮でした。
午後のシュノーケリングは強風の影響でバラス島には行けなかったもののビーチからのシュノーケリングで沢山魚やサンゴを見ることができました。
また西表島に来た時にはお世話になるかと思います!
こーた
5 
1日で川と海を満喫出来て大満足です!
シュノーケリングではウミガメに出会うこともできました!
次来た時は他のツアーにも参加してみたいです!
ありがとうございました!
ちなつ
5 
マングローブカヌーとキャニオニング、西表島の大自然を満喫しました!のんびりカヌーとスリル満点のキャニオニングが最高の組み合わせ。しっかりリフレッシュできた!
しゅう
5 
念願の西表島旅行で参加しました!不安もありましたがインストラクターさんがきっちり案内してくれるので安心でした。
また西表島に来た際は利用したいです!
しまい
5 
石垣島からの日帰りで参加しました。
カヌーはしたことがありましたが、西表島はマングローブのレベルが違って、さすが世界遺産と感動しました。
滝も迫力満点で楽しい思い出になりました。
ありがとうございました。
すみえ
5 
カヌーと滝体験を楽しみました。
カヌーは西表島ならではのジャングルを突き進む迫力満点でした。
滝は少し水浴びをしてみたりとこれまた日常では経験できない体験でした。
非常に楽しかったです。また西表島に来た際はお世話になるかと思います。
しん
5 
こちらのツアーに参加しました。
SUPは初めてでしたがガイドさんが丁寧に教えてくれたので無事落ちずに楽しむことができました。
サンガラの滝は今まで見たことのある落差のある滝とは一味違って、横に幅広く、感動的でした。
また西表島のほかの滝も見に行ってみたいです!
ありがとうございました。
たく
5 
西表島でのシュノーケリング、本当に綺麗でした!透明度が高い海で、サンゴやカラフルな魚を見ることができて感動しました。初心者でも楽しめるようにガイドさんがしっかりサポートしてくれて安心です。あんなに綺麗な海は初めてで、もう一度絶対行きたいです!
さえ
5 
こちらのシュノーケリングツアーに参加しました。
西表島の海は圧巻!透明度抜群の海でカラフルな魚やサンゴに囲まれて、まるで別世界。ガイドさんの丁寧な案内で、海の生き物の不思議を学びながら、夫婦で楽しい時間を過ごせました。絶対また来たい!
しょうこ
5 
こちらのツアーに夫と参加しました。カヌーもシュノーケリングも圧巻の景色で終始楽しむことが出来ました。またこのツアーを通じて、自然の大切さと保護の必要性についても改めて考えさせられました。ガイドの方々の熱心な説明があり、学ぶことも多かったです。また訪れたいと思う、素晴らしい経験でした。