現地コラム

COLUMN

西表島のドライブ・レンタカースポットオススメ10選!

2023-08-04 05:00

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

突然ですが西表島でレンタカーを借りる予定はありませんか?

 

西表島は沖縄本島に次ぐ大きさで、面積約290平方メートル、海岸線の長さは130キロメートルにもなります。

 

島内には移動手段として路線バスがありますが、本数も少なく利便性は良いとは言えません。

 

みなさんもせっかくですから、レンタカーで西表島の人気スポットをあちこち回っちゃいましょう!

 

西表島の交通事情

西表島 路線バス

西表島の幹線道路は、南部の大原港エリアから東海岸沿いを通って北西部の白浜港まで通じている全長54キロの県道215号線です。

 

多くの観光スポットはこの県道沿いに点在しています。

 

なお、この県道の一部は、イリオモテヤマネコをはじめとする貴重な動物の生息地を通っています。

 

環境保護や交通安全の点からも、集落内時速30キロ、県道時速40キロ制限が呼びかけられています。

また、ゴールデンウィークや夏休みの繁忙期には、レンタカーが予約で埋まってしまう可能性が高いです!

 

この時期に西表島観光を考えている場合は、早めの予約が必要です。

 

本記事では、西表島のレンタカー情報及びドライビングスポットに関する情報を提供します。

 

あなたの最高の旅にお役立てください!

 

西表島のおすすめ
レンタカーショップ

レンタカー

冒頭にもお伝えした通り、西表島内の移動は車なくしては効率的には回れません

 

そのため、観光するみなさんにとって重宝するのがレンタカー屋さんです。

 

本記事では上原港と大原港の周辺のレンタカー屋さんをメインに紹介します。

 

また、島内のドライビングスポットへの港からのアクセスもご紹介します!

 

上原港周辺のレンタカー

上原港

西表島で様々なアクティビティーを楽しみたい人におすすめなのが上原港。

 

徒歩圏内に飲食店があり、上原地区やその周辺には宿泊施設も多いので初めての西表島でも安心です。

 

そんな上原港周辺で利用できるレンタカー屋さんを紹介いたします!

 

やまねこレンタカー 上原営業所

4人乗りの軽自動車から7人のワンボックスカーまで幅広い選択肢。

 

やまねこレンタカーは上原と大原に2か所に営業所があり、相互で乗り捨て可能なのが大きな特徴!

やまねこレンタカーの基本情報
住所 沖縄県八重山郡竹富町上原
984-57
営業
時間
8:00~18:00(全曜日)
定休日 なし
電話 0980-85-6563

 

大自然レンタカー

レンタルバイクの利用も可能!

 

ただしGW、夏季(7月~8月)は民宿さわやか荘に宿泊の方のみの予約になるので要注意。

大自然レンタカーの基本
住所 沖縄県八重山郡竹富町字上原
10-448
営業
時間
8:00~18:00(全曜日)
定休日 なし
電話 0980-85-6752

 

大原港周辺のレンタカー

大原港

西表島以外の離島もめぐりたいと考えている人におすすめなのが大原港。

 

大原港からは波照間島や小浜島などにも航路があり、離島をめぐるにはうってつけです。

 

そんな大原港周辺で利用できるレンタカー屋さんを紹介いたします!

 

オリックスレンタカー

レンタカー業界第2位の超大手で安心。

 

大原港から徒歩1分というアクセスの良さも魅力的!

オリックスレンタカーの基本情報
住所 沖縄県八重山郡竹富町字南風見201-204
営業
時間
8:00~18:00(全曜日)
定休日 なし
電話 0980-85-5888

 

やまねこレンタカー 大原営業所

大原営業所で借りて上原の営業所へ乗り捨ても可能

 

大原地区、上原地区ともに周辺の港や宿泊地への送迎にも対応!

やまねこレンタカーの基本情報
住所 沖縄県八重山郡竹富町字南風見201-109
営業
時間
8:00~18:00(全曜日)
定休日 なし
電話 0980-85-5111

 

ウィングレンタカー

全車ナビつきで快適ドライブ!長期間の利用にも対応!

 

前日夕方までの連絡で大原港からの送迎あり。

ウィングレンタカーの基本情報
住所 沖縄県八重山郡竹富町字南風見201-124
営業
時間
8:30~18:00(全曜日)
定休日 なし
電話 0980-85-5001

 

西表島のおすすめ
ドライブスポット10選!

西表島 道路

さあ、レンタカーの準備ができたら今度はドライブで行きたいスポットをご紹介!

 

2021年に世界自然遺産に登録された西表島には自然豊かな見どころが盛りだくさん!

 

もちろんレンタカーがなくても西表島を満喫できるアクティビティーがあります!

 

①鳩間島が浮かぶ海を一望
大見謝ロードパーク

車で上原港から約15分大原港から約35分の場所にあります。

 

このロードパークにある展望台からは大見謝川の河口側、鳩間島が浮かぶエメラルドグリーンの美しい海を眺めることができます。

キャニオニング

展望台からの景色を眺めてのんびりするのも、駐車場の脇道から大見謝川に降りて河口を散策して生き物を探すのもいいですね。

 

そんな大見謝川の上流では天然の地形を利用したキャニオニングツアーが大人気です!

 

②随一のサンセットスポット
うなりざき公園

西表島は美しい夕景を見ることができることでも有名です。

 

なかでも「うなりざき公園」の夕景は別格です。

 

うなりざき公園は車で上原港から約10分の距離にあります。

ウナリザキ公園

日が高いうちは、公園の芝生に折りたたみの椅子やシートを持ち込んで、ピクニック気分で過ごすことができます。

 

夕方は日没とともに水平線全体がオレンジに染まり、時間を追うごとに空も海も色が濃くなっていき、やがて夜を迎えます。

 

やはり西表島で夕日を見るなら、ここの絶景がおすすめです。

 

ただ見ているだけじゃ満足できない!そんな人にはサンセットツアーがおすすめ!

 

③絶対に行くべき観光スポット!
由布島

西表島 由布島 水牛車

西表島に来て欠かせない「由布島」は周囲たった2kmという小さな島です。

 

由布島に渡る水牛乗り場までのアクセスは上原港から車で約30分です。

 

島へ渡る水牛車の中では、水牛を操る御者のおじぃが三味線を弾きながら沖縄民謡を唄ってくれます!

由布島

また由布島は島全体が亜熱帯植物園

 

マングローブやブーゲンビリアなどの植物、日本最大の蝶オオゴマダラなどを見ることができます。

 

そんな由布島の観光とアクティビティスポーツの両方を1日で体験したい!という方には下記のツアーがおすすめです。

 

④滝の幅が特徴!
サンガラの滝

サンガラの滝

サンガラの滝は西表島の北部に位置し、西田川を上流に向かった先にある滝です。

 

滝は、高さよりも幅が広いことで知られ、山から流れ落ちる安定した水量が特徴です​。

 

横に幅が広い滝は迫力があり、滝の裏側に入ることもできるため西表島の滝の中でも大人気スポットとなっております!

サンガラ の滝

サンガラの滝までの道のりでは国内最大の規模を誇る西表島のマングローブ林を間近で感じられます。

 

SUPカヌーでマングローブ河川を進み、トレッキングでサンガラの滝を目指す大冒険を楽しむことができます。

 

⑤白い輝きが美しい
星砂海岸

西表島の最北端、車なら上原港から約5分大原港から約1時間の場所にある星砂海岸もおすすめスポットの一つです。

 

星の形をした砂が落ちていることから、このような名前になっています。

 

砂と言っていますが、厳密には砂ではなく、有孔虫というアメーバの殻が浜に打ち上げられたものです。

カクレクマノミ

そんな「星砂海岸」の海は、他のビーチよりも熱帯魚の種類が多く、100種類以上生息していると言われています。

 

そんな星砂の浜での珊瑚礁や熱帯魚観察にはやっぱりシュノーケリングがオススメ!

 

ゴーグルからライフジャケット、フィンまでシュノーケリングに必要な道具は全てレンタルできるから手ぶらでも楽しめます!

 

⑥『イリオモテヤマネコ』発見の地
南風見田の浜

南風見田の浜
この浜は車で上原港から約50分大原港から約10分の場所にあります。

 

西表島随一のロングビーチで天然感満載のまさに秘境のビーチです。

 

残念ながらこの浜は珊瑚や熱帯魚が少ないため、シュノーケリングやダイビング向きの浜ではありませんが、海水浴やSUPでの海の散歩にはぴったりです。

星空

そして夜は南十字星観察にも適しているスポットです。

 

南十字星を見るには、季節や時間帯、天候、月の位置などの条件が整う必要がありますが、南向きのこの浜は、条件がとっても整いやすい場所なのです。

 

天体観測が好きで満天の星を見たいという方にオススメのツアーがこちら!

 

⑦迫力満点!
ピナイサーラの滝

ピナイサーラの滝は船浦湾に注ぐヒナイ川上流に位置し、落差54メートル県内最大の高さを誇る滝です。

 

その迫力満点の水落には、ここが島であることを忘れそうになります。

 

車でのアクセスは大原港から約40分上原港からは10分程度です。

ピナイサーラの滝

ヒルギ林のなかにそびえる滝は、とても力強い印象があります。

 

なみに、ピナイサーラとは沖縄の言葉で、「顎髭が下がったもの」という意味です。

 

ピナイサーラの滝に行くことがあれば、その顎髭の様子を確認してみてくださいね!

 

⑧マングローブ満載でまるで映画!
浦内川

浦内川

沖縄県内で最長の河川である浦内川は、満潮時には河口から約8㎞まで海水が遡る長大な汽水域を有する川です。

 

その長大な汽水域には約400種類に及ぶ魚類が生息しているとされ、「日本で最も魚種が多い川」と呼ばれています。

浦内川

定期観光船が運航されており、車で上原港から約10分大原港から約1時間の場所に観光船の乗り場があります。

 

8㎞上流の船着き場まで両岸にマングローブ林が生い茂る川を遡っていくのはまさに秘境クルーズ!

 

けど、船に乗っているだけじゃ物足りない!

 

そんなアクティブなみなさんにおすすめするのがマングローブ林でのツアー

 

⑨日本屈指の風情抜群の滝
マリュドゥの滝

マリユドゥの滝

「マリユドゥの滝」は落ち着いた風情ある滝で、沖縄県で最長の川、浦内川の上流にあります。

 

名前の「マリユドゥ」は、この滝の円形の滝壺に由来しており、「丸い」を意味する「マリ」と「淀み」を意味する「ユドゥ」という意味です。

浦内川

遊覧船で約30分ほど上流へ進んだ軍艦岩船着き場から、さらに徒歩で約30分ほどのところにあります。

 

滝の落差は16メートルと、さほど大きくありませんが、2段になっている苔や植物の生えた岩盤を流れる水量はとても豊富です。

 

なんと日本の滝100選にも選ばれており、植物に囲まれた中に突如現れるマリユドゥの滝はどこか品の良さを感じますね!

 

⑩子午線のモニュメント

子午線モニュメント

子午線」とは、地球の赤道に直角に交差する線、つまり南北に結ぶ線のことですね。

 

こちらのモニュメントは西表島の祖納地区に、東経123度45分6.789秒の子午線が通っていることが判明したことを受けて、1997年に作られました。

 

なんで?と思った方は、子午線の数字が123456789になっていることにご注目頂ければそのすごさが分かっていただけるのではないでしょうか。

子午線モニュメント

このモニュメント、ぱっと見ところではただのモニュメントですが、夜になるとレーザー光線で夜空に子午線が映し出されます。

 

レーザー光線の照射時間は、毎晩19、20、21、22時に30分ずつです。

 

アクセスは上原港から車で約15分大原港からは車で約1時間の場所にあります。

 

期間限定ヤエヤマヒメボタル鑑賞ツアーではこのモニュメントを見ることができます!

 

お土産は通販がおすすめ!

スマホ

西表島旅行を日帰りで考えている方も多いのではないでしょうか。

 

西表島はフェリーの時間が決まっており、便数も多くはないため、ゆっくりとお土産屋を回るというのが難しいです。

 

ツアーを予約している方は、なおさら自由時間は少ないでしょう。

買い物

そのため、西表島のお土産はネットでの購入がおすすめです!

 

貴重な時間がとられることもありませんし、手荷物が増えることもありません。

 

ネットだと24時間好きな時に購入可能なので、ぜひ下記のリンクから見てみてください!

店頭とネット購入の比較

店頭
(メリット)

・実物を確認できる。
・その場で質問できる。
店舗
(デメリット)
・手荷物が増える。
・旅行の時間が割かれる。

ネット
(メリット)

・種類が豊富。
・24時間いつでも購入可能。

ネット
(デメリット)

・送料がかかる。
・実物を直接確認できない。

 

さいごに

みなさん、西表島のおすすめのレンタカーとドライブスポット情報はいかがだったでしょうか?

 

生物探索できるスポットや圧倒的人気の高い美しいビーチ、極上の夕景がみえるスポットなど、一回の旅行では回りきれないほどです。

 

そんな見どころ満載の西表島を、ドライブ旅で満喫しちゃいましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!