西表島の様子

Diary

直近の西表島の天気&ツアーの様子(2026/3/26)

2026-03-26 05:31

本日のツアーについて

本日(3/26)の西表島は、晴のち曇の一日でした。気温は最高25℃/最低18℃で、日中は動くと少し汗ばむくらいの体感でした。

波は1.5mで、海メニューは状況を見ながらポイントを選定しつつ催行しました。川のフィールドは比較的穏やかで、マングローブSUP/カヌーは快適に楽しめました。

日差しが強い日だったので、帽子や日焼け止めなどのUV対策もおすすめです。

本日の海況情報(西表島周辺)
天気・気温 晴のち曇/最高25℃・最低18℃
降水確率 00-06:20%/06-12:20%/12-18:20%/18-24:30%
北東の風のち東の風(最大4m/s
波高 1.5m(周期:6秒~8秒)
潮汐(西表) 満潮:02:38 / 12:04 干潮:06:00 / 20:06
注意点 紫外線強め(UV対策推奨)/海メニューは海況でポイント調整あり
おすすめ マングローブSUP/カヌー、ピナイサーラの滝ツアー

 

明日の見込み

浦内川 カヌー

明日(3/27)は雨時々曇予報。気温は最高24℃/最低20℃で暖かいものの、雨と風の影響で体感が下がりやすい一日になりそうです。

海況は波1.5m予想ですが、雨の影響で視界や風向が変わりやすいため、海メニューは状況次第でポイント変更(または代替)となる可能性があります。明日はマングローブSUP/カヌーや滝ツアーなど、フィールドを選びやすいメニューがおすすめです。

明日の海況見込み(西表島周辺)
天気・気温 雨時々曇/最高24℃・最低20℃
降水確率 00-06:30%/06-12:70%/12-18:80%/18-24:60%
南東の風のち東の風(最大7m/s
波高 1.5m(周期:5秒~6秒)
潮汐(西表) 満潮:03:54 / 13:37 干潮:07:40 / 21:18
注意点 雨+風で体感が下がりやすい/雨具・替えのタオルがあると安心
おすすめ マングローブSUP/カヌー、滝ツアー

 

週1フィールド清掃の取り組み

ワンハンドワンクリーン ビーチクリーン

PiPiでは、ツアーで使用しているフィールドを守るため、各島で週1回の「フィールド清掃」を行っています。

本日もスタッフのみんなで清掃を行いました。

漂着ゴミや枝葉などを回収し、次に訪れる皆さまが気持ちよく楽しめる環境づくりを続けていきます。

 

今の時期におすすめの
アクティビティ!

①由布島観光&
マングローブSUP/カヌーツアー

マングローブSUP/カヌー 由布島観光

西表島ナンバーワン人気の「由布島観光&マングローブSUP/カヌーセットプラン」。水牛車で渡る由布島の観光と、マングローブの森をカヌーやSUPで探検する体験が1日でまるごと楽しめます。

外洋が荒れている日でもほぼ影響を受けず、天候を問わず安定して開催できるツアーです。今日のような曇り空の日でも、マングローブの緑はむしろ映える——西表島に来たら絶対に外せない定番コースです。

 

②貸切VIPチャーターツアー

イリオモテヤマネコ

専属ガイド独占・完全プライベートの贅沢チャータープランです。行き先もスケジュールも自由にカスタマイズできるので、「マングローブだけをじっくり楽しみたい」「イリオモテヤマネコを見に行きたい」「人のいないビーチでのんびりしたい」など、あなただけの西表島体験が叶います。

天気や海況が悪い日も、ガイドが状況に合わせてベストなプランを提案。どんな天気でも最高の一日にするのがPiPiの貸切ツアーです。

 

③ヤエヤマボタル鑑賞ツアー

ホタル

3月の西表島のナイトツアーには、とっておきの見どころがあります。それがヤエヤマヒメボタル。この時期だけ現れる小さな光が、ジャングルの暗闇にやわらかく瞬く幻想的な光景は、一度見たら忘れられません。

もちろんヤシガニや夜行性生物との遭遇もお楽しみ。雨が降った日の翌夜はとくに生き物の活性が上がります。西表島に3月に泊まるなら絶対に参加してほしいツアーです。

この記事を書いた人
ナッキー
ナッキー