現地コラム

COLUMN

西表島で正社員として働くには?働き方の実情を西表島在住スタッフが徹底解説!

2023-01-05 02:27

みなさんこんにちは!

 

みなさんの中には「西表島で暮らしたい!」「西表島でゆっくりと安定した生活を送りたい!」とお考えの方もいるのではないでしょうか?

 

そのようにお考えの方は、西表島での正社員として働いてみませんか?

 

西表島では意外にも正社員募集が多く、需要が高いのです。

 

本記事では、西表島で正社員として働く方法を解説します!

 

西表島で
正社員として働こう!

バラス島上陸

西表島は、離島としての魅力溢れる観光名所です。

 

新型コロナウイルス流行以前の令和元年の西表島入域観光推計表を見ると、1年間で約12万人の観光客が訪れていることがわかります。

 

そのため、西表島では観光客向けのサービスや事業が潤っているといえます。

キャニオニング 終わり

つまり西表島にはリゾートホテルやアクティビティショップといった観光客向けの仕事がたくさんあるのです。

 

それだけ西表島の正社員需要は高いのです。

 

西表島に根を張り安定した生活を送るなら、西表島での正社員採用が理想です。

 

西表島で
正社員として働く魅力

西表島で正社員として働く魅力は、主に次の2つです。

正社員として働くことの魅力

  • リゾート地で安定した生活を送れる
  • ストレスが少ない

西表島で働く魅力を知って、正社員募集を探してみましょう!

 

リゾート地で安定した生活を送れる

西表島はリゾート地で、観光客向けのサービスや事業が多く展開されており、仕事には困りません

 

観光客が多い分、安定した収入を得ることも可能です。

 

このため、リゾート地でのんびり安定した生活を送れます。

 

ストレスが少ない

西表島は1年間を通して温暖な気候です。夏はやや暑くなりますが、最高気温は30℃前後。

 

意外にも関東方面の方が暑いのです。

 

また都会のような喧騒とした人混みも西表島にはありません。

 

温暖な気候の中でゆったりと過ごせる西表島は、ストレスなく過ごせる絶好の土地となっています。

 

西表島で
正社員として働く方法

西表島で正社員として働くには、2つのルートがあります。

正社員として働くには
  • 正社員登用のある会社でアルバイトから始める
  • 正社員求人のある会社に応募する

ご自身の実態に合わせて、ルートを選ぶようにしましょう!

 

正社員登用のある会社で
アルバイトから始める

アルバイトから正社員登用を目指すルートです。

 

アルバイトをしながら西表島の生活と仕事を試してみることで、最終的にどうしたいのか考える時間を確保可能です。

 

このルートは、次の方におすすめとなっています。

おすすめの方
  • 西表島に移住したいが不安が大きい方
  • 西表島での生活と仕事を試してみたい方
  • 西表島に永住するか悩んでいる方

 

正社員求人のある会社に応募する

最初から正社員に応募するルートです。

 

正社員からスタートすることで、最初から安定した生活を送ることができます。

 

このルートは、次の方におすすめです。

おすすめの方
  • 何度も西表島に訪れており生活の仕方がわかっている方
  • 西表島に永住することを決めている方
  • 経験のある職種で応募する予定の方

 

西表島で正社員募集が
多い職種・少ない職種

西表島で正社員で働くと決めたら、どんな職種に応募するか考える必要があります。

 

経験の必要な職種も良いですが、未経験でも応募できる職種が多数あるので選択肢を広げましょう!

 

西表島で正社員募集が多い職種

西表島で正社員募集が多い職種は、次の2つです。

正社員募集の職種
  • 観光にまつわるサービス業
  • 資格が必要な仕事

それぞれ具体的な職種例は次の通りです。

職種別業務内容
サービス業
(観光系)
・ホテルスタッフ

・飲食店スタッフ

・ツアーガイド

資格が
必要な仕事
・送迎バスドライバー
大型自動車
第二種免許
・キッチンスタッフ
(調理師免許)
・保育士
(保育士免許)
・看護師
(看護師免許)
・薬剤師
(薬剤師免許)
・作業療法士
(作業療法士免許)

観光にまつわるサービス業は、特にニーズが高いです。

 

その次にニーズが高いのが、資格が必要な仕事となっています。

 

求人情報を見ると、医療系の募集が非常に多いため、医療従事者にとって転職しやすい環境といえます。

 

西表島で正社員募集が少ない職種

西表島で正社員募集が少ない職種は、主に次の2つです。

募集が少ない職種
  • IT関係の仕事
  • 営業関係の仕事

新型コロナウイルスの影響によって、リモートワーク需要が増えているので、西表島でもIT関係の仕事ができます

 

しかし西表島を拠点とした会社はほとんどありません。

さらにニーズが低いのは「営業関係の仕事」です。

 

これに関しては、ほとんど募集を見かけません。

 

しかし求人ページに記載されていないだけで、直接問い合わせしてみたら意外にも見つかるかもしれません。

 

西表島の正社員求人の探し方

西表島で仕事を探したい時にどうすれば良いのかわからない方もいると思います。

 

そこで、西表島の正社員求人の探し方を紹介します!

 

求人サイトから仕事をチェック

最もスタンダードな方法は、求人サイトを利用することです。

 

下記のメジャーな求人サイト内で「西表島 正社員」と入れて調べてみましょう!

 

多数の求人が表示されます。

中でも「やいまタイム」は、ローカル情報が詰まったおすすめのサイトです。

 

大手の求人サイトには載らない情報もありますので、チェックしておきましょう!

 

企業公式HPから仕事をチェック

西表島に拠点を置く企業の公式HPから「採用情報」をチェックする方法です。

 

各企業サイトへアクセスして、採用情報をチェックしてみましょう!

 

企業の公式HPからの応募による特典がついている会社も多いです!

 

西表島の正社員応募は
県外からでもできる?

西表島の正社員応募で気になることは、県外からの応募も可能かどうかです!

 

結論、県外からの応募ももちろん可能となっています。

 

PiPiでも、県外からの応募を心待ちにしております。

 

安心して応募に進みましょう!

 

基本的に県外から応募・面接可能

求人情報を見ていくと、県外からの応募や面接を「不可」としている企業はほとんどありません。

 

毎年多くの観光客を受け入れる土地でもあるため、県外の人に対しても大らかに対応する住民たちがほとんどです!

 

県外からの応募は基本的に喜ばれますので、安心してご応募ください。

 

交通費や引越し費用を
負担してくれる可能性あり

PiPiでも、県外からの採用に対して往復交通費を支給しています。

 

企業によっては、同様に引っ越し費用や交通費を負担してくれる場合があるため、しっかり募集要項をチェックしましょう!

 

西表島PiPiでは移住者を
全力でサポート!

PiPiでは、新規スタッフの募集にともなって、移住者サポートを強化しています!

 

移住者にとって嬉しい特典がたくさんありますので、「西表島に住みたい!」と思っている方はぜひご連絡ください。

 

移住にかかる交通費負担

PiPiでの採用が決定したら、期間満了後に移住にかかる交通費(上限4万円)を支給します!

 

費用の心配をせずに、憧れの西表島ライフをスタートできるのはPiPiだけです!

 

社員寮完備

西表寮部屋

PiPiでは、社員もアルバイトも利用可能な社員寮を完備しています!

 

移住後に社員寮を利用すると、初期費用がかからず備え付けの家具も使い放題なため、新生活にかかる費用を抑えられます。

 

プライベートは1人でゆっくり過ごしたいという人のために、1人部屋もご用意しております。

西表寮共同キッチン

1人部屋であれば月3万円、2人部屋であれば月1.5万円、3人以上のあれば月1万円です。

 

光熱費込みで上記価格と、破格の安さなので、働きながら西表島に長期滞在したい人におすすめです。

 

寮の様子はこちらから閲覧できますので、ぜひ一度ご覧ください!

 

西表島PiPiの
正社員採用情報

PiPiでは正社員も多数在籍しております。

 

西表島で稼ぎたい方や、さまざまな経験を積みたい方は大歓迎です!

 

PiPiの正社員採用情報について紹介します。

 

求人情報

PiPiでは、下記スタッフを募集しています。

募集職種
募集職種 募集内容
ツアー
ガイド
PiPiが提供するアクティビティのガイド業務です。

研修を用意しているので、アクティビティ未経験者でも応募できます。

 

 

【アクティビティの例】

SUP/カヌー/シュノーケリング/ナイトツアー/トレッキング/ケイビング/キャニオニング

事務 一般的な事務作業を行なうスタッフです。

 

 

【業務内容】

・スケジュール編成

・お客様問い合わせ対応

・基本的なデータ入力

総合職 PiPiの幅広い業務に携わるスタッフです。

 

 

【業務内容】

・Webマーケティング

・経営企画

・人事

系列ホテル
スタッフ
系列ホテルでの業務に従事するスタッフです。

 

 

【業務内容】

・客室清掃、ベッドメイキング

・予約受付

・客室案内

下記応募資格を満たす方なら、業務未経験でも応募できます。

 

「西表島で働いてみたい!」「西表島に住みたい!」という気持ちだけでOKです!

応募資格
  • 学歴不問
  • 18歳以上の健康な方(既往歴・現病歴がある方は事前にお知らせください)
  • 普通自動車第一種運転免許を取得されている方

 

PiPiの充実した福利厚生

PiPiでは、充実した福利厚生を受けられます。

PiPiの福利厚生
  • 社内規定にもとづく賞与(ボーナス)
  • 各種手当
  • 石垣島の提携ジム使い放題

各種手当の例は以下の通りです。

 

西表島でゆっくりと過ごしながらも、手当を活用したスキルアップが可能となっています。

毎月支給される手当の一例
手当 支給額
船舶免許手当 1回の操船につき、5回まで2千円/回
(6回以上は500円/回)
中型自動車免許
手当
1回の運転につき、5回まで2千円/回
(6回以上は500円/回)
語学手当 5千円~1万円
(ツアー対応、メール、電話対応可能な英語力)
住宅手当 1.5万円(会社寮以外に住む場合)
事務手当 1万円 等々

 

沖縄県離島随一の給与水準

20代前半で基本給30万円以上のスタッフが多数おり、かなり高い給与水準を保っています。

 

沖縄県離島のみならず、日本全国と比較しても高い給与水準だと自負しています。

 

勤務態度や実績に応じて昇給・昇進を行なっていますので、下記のような給与実績を保っています。

PiPiの給与実績(2022年7月)

性別・年齢 総支給額 手取り
20代前半
男性正社員(管理職)
50万円 42万円
30代
女性正社員(一般)
37万
5千円
32万
5千円
20代前半女性
アルバイト
35万円 31万円
20代後半男性
アルバイト
36万円 32万円

 

正社員登用あり

もしアルバイトからスタートしても、正社員を狙うことができます。

 

PiPiでは、積極的にアルバイトから正社員を登用しています。

 

今PiPiで働いている正社員スタッフのほとんどもアルバイトから働き始めています。

 

まずはアルバイトで働いてみて、正社員として働きたいと思った時にご相談ください!

 

勤務態度や実績によっては、こちらからお声がけすることもあります!

 

正社員登用の実績

PiPiでは、年間十数名のアルバイトが社員に登用されています。

 

最初はリゾートバイトで採用されたスタッフも社員となって活躍中です!

 

勤務態度や実績に応じて昇給・昇進もあり、頑張っている人が報われる職場となっています。

 

さいごに

西表島では、多くの企業が正社員を募集しています。

 

毎年多くの観光客を受け入れているため、外部の人に対して大らかなのが現地の人の特徴です。

 

さらに県外からの応募は歓迎されており、安心して応募できます。

 

「西表島で安定した暮らしを送りたい!」という方は、ぜひ西表島の正社員求人を探してみてください。