現地コラム

COLUMN

西表島で住み込みで働こう!住み込みの仕事から移住方法まで現地スタッフが徹底解説!

2022-12-07 02:14

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、西表島には、住み込みで働ける仕事が多数あります。

 

「住み込みってどんな風なんだろう?」「移住ってどうしたらいいの?」

 

西表島での住み込みの仕事にご興味をお持ちのみなさんに向けて、

 

本記事では現地スタッフが西表島の住み込み事情について解説します!

 

西表島の魅力を知れば、住み込みで働きたい気持ちが強くなること間違いありません。

 

一度訪れると住みたくなる!
西表島はどんな島?

キャニオニング

西表島は、沖縄県に所属する離島の1つです。

 

沖縄県の中で3番目に大きな面積を持ち、観光客をもてなせるだけの産業と大自然が共存しています。

 

一番の魅力は、なんといっても海と大自然です。

バラス島上陸

マリンアクティビティを思う存分楽しめる透明度の高い海のそばで暮らすと、いつも穏やかな心を保っていられます。

 

沖縄特有の温暖な気候によって1年を通して暖かいため、ストレスなく過ごすことが可能です。

 

一度旅行で訪れた人なら「住んでみたい!」と思うはずです。

 

西表島にて
住み込みで働く魅力

キャニオニング

西表島にて住み込みで働く魅力をご紹介します!

 

世界自然にも登録されるほどの大自然

西表島 カヌー

西表島の魅力はまさに大自然です。

 

島の半分以上は手付かずの大自然なのです。

 

何もない大自然の島の魅力は住んでみないと感じることができません。

 

都会とは全く別の楽しみ方や生活の仕方を体験できるのでおすすめです!

 

西表島の住み込み用住居は
どんなところ?

西表寮共同スペース

西表島の住み込み用住居は、大きく分けて2種類あります。

住み込み住居の種類
  • 従業員寮
  • 併設住居

それぞれの特徴を解説します。

 

従業員寮

西表寮部屋

西表島の住み込み仕事といえば、「寮」が鉄板です。

 

自社で寮を抱える企業は、多数存在します。

 

PiPiでも、社員寮を完備しています。

 

併設住居(ホテルの1室など)

採用ページ ホテル

併設住居とは、勤務先と同じ建物内にある住居のことです。

 

勤務先と併設されているため、出退勤において非常に楽ができます。

 

ホテルの場合、ホテルの1室を貸してくれることもあるため、住み込み用住居についてもしっかり調べるようにしましょう。

 

西表島の住み込み求人で
押さえておくべきポイント

採用ページ

西表島の住み込み求人を探す時は、次の3つのポイントを押さえておく必要があります。

住み込み求人のポイント
  • 社員寮の広さと設備
  • 社用車の貸し出しは必須
  • 家賃や光熱費の負担額

PiPiは、3つのポイントをしっかりと押さえています。

 

社員寮の広さと設備

西表寮部屋

社員寮はあった方が良いです。

 

社員寮がある場合は、広さと設備を確認しておきましょう。

 

居室はどれくらいの広さか、共用スペースはあるか、シャワーやトイレなどの設備に問題ないか、チェックしておきたいポイントは山ほどあります。

 

社員寮の質によって応募する求人を選ぶ方法もおすすめです。

 

社用車の貸し出しは必須

採用ページ 社用車

西表島には電車がなく、公共交通機関にはあまり期待できないのです。

 

移動手段は、基本的に自転車や車となります。

 

こういった状況なので、社用車の貸し出しを許可してくれる会社がおすすめです。

 

家賃や光熱費の負担額

採用ページ 費用 お金

家賃や光熱費について、手当を出してくれるかという点もポイントです。

 

PiPiの社員寮は、1人部屋月3万円2人部屋月1.5万円3人部屋月1万円全て光熱費込みで利用できます!

 

西表島にて
住み込みで働くメリット

西表島にて住み込みで働く場合のメリットを、PiPiの具体例を交えて解説します!

 

メリットは、次の3つです。

住み込みのメリット
  • 住み込みの初期費用があまりかからない
  • プライベートを満喫しながら仕事ができる
  • 住み込み中に資格が取れることも

 

住み込みの場合
初期費用があまりかからない

採用ページ 費用 お金

住み込みの場合、移住に関する初期費用があまりかからないというメリットがあります。

PiPiで住み込みする場合
  • 月額3万円以下(光熱費込み)で社員寮利用可
  • 移住の際の交通費を会社が負担

アパートを借りる時には、敷金礼金の他に2ヶ月分の家賃や火災保険などの初期費用が必要です。

 

これに対して住み込みの場合は、アパートを借りる時に発生する初期費用がかかりません。

 

さらに移住の際に発生する交通費を期間満了後に会社が負担(上限4万円)してくれるため、その分も気にしなくて済みます。

採用ページ 飛行機 移動

社員寮には、必要最低限の家具が用意されているので、新たに買うこともないです。

 

このように、住み込みの仕事は初期費用をかなり抑えることができます!

 

プライベートを満喫しながら
仕事ができる

自転車 サイクリング

住み込みの場合、プライベートを満喫しながら仕事ができます。

PiPiで住み込みする場合
  • 家賃・光熱費が安いので趣味やアクティビティにお金を使える
  • 社用車をプライベート利用できる

住み込みの場合、金銭的な面で余裕が生まれます。

 

生活を切り詰めなくても、趣味やアクティビティにお金を使うことが可能です。

 

さらにPiPiでは、社用車のプライベート利用を認めています。

 

このため交通費をかけずに西表島散策もできるのです!

 

住み込み中に資格が取れることも

採用ページ 福利厚生

住み込みで働いている間に、福利厚生を活用して資格取得やスキルアップができる場合もあります。

PiPiの福利厚生
  • 資格取得のために無利子貸付がある
  • 資格取得のための手当がある

PiPiでは、船舶免許や中型自動車免許などの資格取得のために無利子貸付や手当制度を整備しています。

 

西表島でゆったり過ごす中で勉強を重ね、スキルアップも可能です。

 

将来の可能性を広げるためにも、ぜひ活用したいですね!

 

西表島にて
住み込みで働くデメリット

西表島で住み込みで働く場合、デメリットも2つあります。

住み込みで働くデメリット
  • 他の都市に比べて給与が低い
  • 物価が意外と高い

あらかじめデメリットを知っておけば対処可能です。

 

他の都市に比べて給与が低い

採用ページ 給料

西表島は、全国的に見ても給与が低くなっています。

平均年収
平均世帯年収 1世帯の年間支出額平均
西表島 403万円 94万円
全国 503万円 187万円

データ参照元:
LIFULL HOME‘S|住まいインデックス「西表島の家計データ」

※データは単身世帯

表にある通り、西表島の平均世帯年収はかなり低い水準です。

 

このデメリットに対する対処方法は、2つあります。

デメリットの対処法
  • 給与の高い会社に応募する
  • 住み込みで働いて家賃・光熱費を浮かせる

この2つの条件を満たしているのがPiPiです。

 

PiPiは、高い給与水準を保ちながら社員寮も完備しています。

 

西表島に移住してからの暮らしを不安なく過ごすためにも、PiPiがおすすめです。

 

物価が意外と高い

採用ページ 費用 お金

西表島は物価が高い傾向にあります。

 

なぜなら、離島であるがゆえに物資の輸送費と燃料代といったコストが発生するからです。

 

このデメリットは、住み込みで働いて家賃・光熱費を浮かせることができれば特に問題に感じません。

 

西表島にて
住み込みで働ける主な仕事

西表島にて住み込みで働ける主な仕事は、観光関連です。

 

次の3つは、特に社員寮を完備しているところが多いのでおすすめとなっています。

仕事の種類
  • マリンショップのツアーガイド
  • ホテルのフロントスタッフ
  • 飲食のホール・キッチンスタッフ

 

マリンショップのツアーガイド

バラス島_上陸

PiPiのようなマリンショップでのツアーガイドです。

 

接客が好きな人や西表島のアクティビティを楽しみたい人におすすめです。

 

PiPiでは、ガイドを募集しています。

 

未経験でも応募可能ですので、興味があればぜひご連絡ください!

 

ホテルのフロントスタッフ

採用ページ ホテル

ホテルのフロントスタッフも住み込みで働けます。

 

西表島には観光ホテルが多数存在しますので、常に求人も出ています。

 

2023年2月1日にオープン予定の「リゾートイン西表島」でもフロントスタッフ募集中です。

 

ホテルで働きたい方は、ぜひチェックしてみてください。

 

飲食のホール・キッチンスタッフ

採用ページ 飲食店

飲食店のホールやキッチンスタッフも住み込みで働けます。

 

社員寮のあるお店を探して応募してみましょう!

 

飲食店の仕事は、日本全国どこでも一緒なので、経験者にとってはなじみやすいです。

 

これまで培ってきた経験を生かして、西表島でも楽しく働きましょう。

 

PiPiでは住み込みで
働いてくれる仲間を募集中!

採用ページ スタッフ募集

PiPiでは、住み込みで働いてくれる仲間を募集しています!

 

下記情報をご覧になって興味を持ってくれた方は、スタッフ募集ページよりお問い合わせください!

 

西表島PiPiの求人情報

PiPiでは、下記スタッフを募集しています。

募集職種
募集職種 募集内容
ツアー
ガイド
PiPiが提供するアクティビティのガイド業務です。

研修を用意しているので、アクティビティ未経験者でも応募できます。

 

 

【アクティビティの例】

SUP/カヌー/シュノーケリング/ナイトツアー/トレッキング/ケイビング/キャニオニング

事務 一般的な事務作業を行なうスタッフです。

 

 

【業務内容】

・スケジュール編成

・お客様問い合わせ対応

・基本的なデータ入力

総合職 PiPiの幅広い業務に携わるスタッフです。

 

 

【業務内容】

・Webマーケティング

・経営企画

・人事

系列ホテル
スタッフ
系列ホテルでの業務に従事するスタッフです。

 

 

【業務内容】

・客室清掃、ベッドメイキング

・予約受付

・客室案内

下記応募資格を満たす方なら、「業務未経験」でも応募できます。

 

「西表島で働いてみたい!」「西表島に住みたい!」という気持ちだけでOKです!

応募資格
  • 学歴不問
  • 18歳以上の健康な方(既往歴・現病歴がある方は事前にお知らせください)
  • 普通自動車第一種運転免許を取得されている方

 

給与実績

20代前半で基本給30万円以上のスタッフが多数おり、かなり高い給与水準を保っています。

 

勤務態度や実績に応じて昇給・昇進を行なっていますので、下記のような給与実績を保っています。

PiPiの給与実績(2022年7月)

性別・年齢 総支給額 手取り
20代前半
男性正社員(管理職)
50万円 42万円
30代
女性正社員(一般)
37万
5千円
32万
5千円
20代前半女性
アルバイト
35万円 31万円
20代後半男性
アルバイト
36万円 32万円

 

豊富な手当

西表島PiPiでは、下記のように豊富な手当を用意しています。

毎月支給される手当の一例
手当 支給額
船舶免許手当 1回の操船につき、5回まで2千円/回
(6回以上は500円/回)
中型自動車免許
手当
1回の運転につき、5回まで2千円/回
(6回以上は500円/回)
語学手当 5千円~1万円
(ツアー対応、メール、電話対応可能な英語力)
住宅手当 1.5万円(会社寮以外に住む場合)
事務手当 1万円 等々

西表島ののんびりした環境の中で、こつこつスキルアップしたい!という場合は、ぜひ手当を活用してください!

 

ボーナスや昇給もあり

西表島PiPiでは、社員・アルバイト問わずボーナスや昇給も用意しています。

 

業績が良かった月は特別ボーナスが出たりするので、頑張れば頑張るだけ稼げる仕組みです!

 

稼ぎたい人、離島を楽しみたい人などどなたでもお気軽にご連絡ください!

 

出会いが豊富

採用ページ スタッフ 集合写真

西表島PiPiではたくさんのスタッフとともにお客様に出会えます。

 

PiPiは、西表島だけでなく宮古島と石垣島にも展開しています。

 

このため、島を超えた交流が望めるのです!

 

希望があればお好きな島での採用を検討しますので、ぜひご要望ください。

 

社員登用あり

採用ページ スキル アップ

アルバイトから正社員への登用も積極的に行なっています。

 

まずは西表島PiPiの雰囲気を感じるため、アルバイトからスタートできます!

 

今PiPiで働いている正社員スタッフのほとんどもアルバイトから働き始めています。

 

西表島に住んでみてから、「もっと長く西表島で暮らしたい」と思った時に正社員を希望していただけます!

 

アルバイトか正社員で迷っている場合は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

社員寮で住み込みOK!

西表寮共同キッチン

PiPiでは社員・アルバイト問わず、従業員ならだれでも利用できる社員寮を完備しています。

 

居室は6畳前後の広さで、ベッドやテーブル、棚など必要最低限のものが揃っています。

 

新たに用意する必要がないため、新生活スタートのコストを抑えられる点が魅力です。

 

風呂トイレは別です!

 

寮の様子はこちらから閲覧できますので、ぜひ一度ご覧ください!

 

2023年2月1日オープン!
「リゾートイン西表島」の
求人情報

リゾートイン ホテル

2023年2月1日にオープン予定の「リゾートイン西表島」の求人情報です。

 

募集している職種は、現在次の2種類です。

リゾートインの業務内容

ホテルでのリゾートバイトを希望している人は、ぜひ募集要項をご覧になってみてください!

 

PiPiでは副業も許可していますので、「リゾートイン西表島」とのダブルバイトも可能です。

 

さいごに

西表島での住み込みの仕事は、大変魅力的です。

 

家賃だけでなく光熱費を浮かせられるパターンもあり、物価の高さも気にならないほどです。

 

西表島でお金を気にせずゆったり楽しみたい!という場合は、住み込み条件が格段に良い西表島PiPiへの応募をおすすめします!

 

お好みに合わせた業務や働き方で、西表島を満喫してみませんか?