現地コラム

COLUMN

離島ライフを覗き見!?Q&Aとインタビュー!

2021-01-17 02:52

西表島ピピスタッフ

 

 

離島での生活って??
「きれいな海で仕事をしたい!」「スローライフを送りたい!」でも離島での生活は不安がたくさん。
食べ物は…?気候や服装はどうなんだろう…?マリンスタッフのお仕事って…?
ここでは少しでもそんな不安を取り除けるよう、離島生活を送るうえでよくある質問にQ&A形式でお答えしていきます!
また、一足先に離島生活をスタートしている先輩ガイドの皆さんから、これから移住を考えている皆さんに向けて役立つアドバイスや、メッセージを預かってきています!是非ご覧ください!

👇Check it out!!👇

 

 

 

離島生活 Q&A

 

Q.寮はありますか??

A.PiPiでは働いてくださっている方々の多くが、リゾートバイトで全国各地からお越しいただいております。そのため快適な離島ライフを過ごしていただけるよう、家具やWi-Fiを備えたシェアハウス型の寮をご用意しております。

詳しくは以下のリンクから詳細をご確認ください。

 

 

 

Q.気候は?どんな服装が望ましいですか?

A.西表島は、夏季に限らず冬季も内地と比べて比較的温暖な気候です。そのため冬場に関してもコートやマフラー等の防寒具はあまり必要なく、長袖やパーカー等の軽装で過ごすことが可能です。また万が一それでも服装に困った場合は、石垣島のファッションセンター等現地での調達も可能です。

 

 

 

Q.交通事情は?車は必要でしょうか?

A.西表島は上原港周辺にライフラインが集まっているため、基本的には徒歩もしくは自転車で快適に過ごすことが可能です。PiPiでは月額3,000円で車の貸し出しを行なっておりますので、ご安心ください。

 

Q.スーパーやコンビニはありますか?

A.西表島にはコンビニはありませんが、7時~21時まで営業のスーパーがあります。西表島のライフラインともいえるスーパーですが、食料品を始め、生活用品はすべてそろっています。お隣の石垣島(フェリーで50分)に行けばファーストフード店、家電量販店、携帯ショップ、ドラッグストア、ファッションセンター等が揃っており、快適な日常生活を送ることが可能です。

 

 

 

Q.体力や体を動かすことにあまり自信がありませんが大丈夫でしょうか?

A.ガイドは体力勝負のお仕事です!現段階で体力に自信がない方も、やる気を持って仕事に打ち込んでいただければ自ずとついてきます。また福利厚生として、弊社に在籍中に限りトレーニングジムもご利用いただけます。是非移住を期に、心身とも充実した島ライフを送りましょう。

 

雇用期間中に限り、トレーニングジム使い放題!

 

 

Q.ガイド以外の仕事で何か出来ることはありますか?

A.PiPiではマリンガイドの他、ツアーの営業、設定を行う事務スタッフも募集しています。いずれもありとあらゆる方法でお客様に笑顔をお届けする、「おもてなし」精神が必要な重要でやりがいのある業務です。

 

Q.中型自動車や大型自動車、その他免許を所持していますが役立ちますか?

A.PiPiではお客様を送迎する一般車の他、バス・トラック・船等それぞれのフィールドの地形やお客様の人数に応じて特殊免許を要する車両も稼働しています。一部を除いて特殊免許を要する車両を操作していただくスタッフの方々には、基本給とは別に手当が付きます。

例えば中型自動車免許を保有している場合、業務内でのバス運転で1回につき2,000円の手当が出ます!

 

Q.船の免許は習得可能ですか?

A.西表島では一級・二級の船舶免許が習得可能です。免許取得後は、ツアー出船で操船手当(1回につき2,000円)も出ます!是非この機会に免許を習得して操船練習を行い、船長としてお客様をツアーにお連れする経験をしてみませんか?

 

Q.外国語を活かして仕事をすることは可能ですか?

A.可能です。西表島には日本以外にも、アジア圏やヨーロッパ圏、アメリカ圏など世界中から多くのお客様が来島されます。現在PiPiでは英語スタッフ、中国語スタッフ、ポルトガル語スタッフが活躍中です!基準を満たせば、語学手当(1万円)も出ます。あなたの語学力を活かす最高の機会です!

 

Q.水難救助員の資格を所持していませんが、働けますか?

A.水難救助員(OMSB)の資格に関しましては、弊社に勤務してから会社負担で習得することが可能です。

 

 

 

 

先輩ガイドにインタビュー!!「離島での生活って??」

久保清照 

久保 清照

Kubo Kiyoteru

移住生活二年目!!

PiPi で船舶免許習得!!

インタビューを見る
西表島に??

大自然を求め、兵庫県から遥々やって来ました!!元々、将来一度は大自然の中で生活してみたいと思っていたんです。

船長らしいですね?!

そうなんです!操船も座学も、PiPiに入ってから一から学びました!おかげで今では、幻の島シュノーケリングツアーでたくさんのお客様に笑顔を届けています!これからの自分のステップアップに資格は必ず活きて来ますし、船舶手当もきっちり出るのでプラスしかないなと。船長になってみたい!船を操船したい!という方は是非、PiPiで僕と一緒に頑張りましょう!

これからガイドの仕事をしてみようと考えている方々に一言お願いします!

最初は不安もありましたが、三日間にわたるみっちりした研修の他、実際に現場に出てからも先輩ガイドからアドバイスをいただけるので、海でのアクティビティ初心者の方でも全然大丈夫です!僕は初めてSUPに乗った時に、一度のツアーで十回程落ちてしまった記憶があります…笑。

日々思うことは、ツアーガイドは本当に素晴らしい仕事だということです!!毎日多くのお客様と出会い、人と自然から沢山の学びと経験を得られる。加えてツアー終了後に、お客様から「楽しかった!!」と言っていただけるのは格別です!
このためにツアーガイドになったんだと、思わず心の底から笑顔が溢れますね♪

 

濱島雄嗣

濱島 雄嗣

Hamashima Yuji

夏は海!冬は雪山!誰もが憧れるライフスタイル!!

毎年夏はPiPi でツアーガイド!!

インタビューを見る
なぜ毎年夏はPiPiでガイドを??

私自身自然が大好きだったので、自然に携わる仕事がしたいとツアーガイドを選びました。毎年PiPiを選んでいる理由は色々ありますが、一番の理由はしっかり稼げるから…です。
元々リゾートバイトは経験に重きを置いて、あまり稼げないという認識を持っていました。ただPiPiには色々なスタッフ評価制度があり、それによって頑張れば頑張った分だけプラスで稼げます!
また、働いてみるとバイト仲間や社員さんとの距離が近く、なんでも話せる仲間がいる事もリピートする要因の一つですかね!様々な場所で色々な経験を積んだ仲間が多くいるので、話を聞いているだけでもかなり楽しいです!個性的な人が多く、刺激のある職場ですね。

ガイドという仕事のやり甲斐は??

とにかく毎日自然の中で仕事が出来ることが本当に楽しいです!特にお客様から「楽しかったです!」という一言を聞けた時が、一番やり甲斐を感じますね。日本国内はもちろん海外からも多くのお客様がいらっしゃるため、外国語を活かした仕事がしてみたいと思っている方々もオススメです!接客が好きな方、体を動かすのが好きな方、人を楽しませることが好きな方、是非PiPiでお待ちしています!

これからガイドの仕事をしてみようと考えている方々に一言お願いします!

是非沖縄の離島で、綺麗な自然と共に一緒に働きましょう!一度来てしまうと、本州には帰りたくなくなってしまうほどの魅力的な生活が皆さんを待っていますよ♪

 

山形有紗

山形 有彩

Yamagata Arisa

一人で遥々離島に移住!!

頼れる女性船長に?!

インタビューを見る
女性一人で移住。不安はなかったんですか??

「人生悔いなく活きたい」という思いが強く、不安なんか吹き飛ばしてずっと憧れていた沖縄での離島ライフをはじました!!

念願の離島での生活はどうですか??

めちゃくちゃ充実しています!笑
私はPiPiの他にバイトを掛け持ちしている他、ゲストハウスで日々の生活を送ることで、全国各地に幅広い層の友人が出来ました!PiPiは自由シフトのため、バイトを掛け持ちしたい際にもかなり働きやすい印象があります。
もちろん繁忙期は臨時出勤がある日もありますが、様々な経験をしてみたい方には持ってこいの職場だと思います!

これからガイドの仕事をしようと考えている方々に一言お願いします!

ツアーガイドは体力勝負のため女性にはハードルが高いと思われがちですが、まわりのスタッフがとても優しいのですぐに仕事に慣れることができました!笑
自然豊かな西表島で、一緒に離島ライフを楽しみませんか!

 

斎藤ジエゴ

斎藤 ジエゴ 悠二

Saito Diego Yuji

夢は離島でカフェ経営?!

三ヶ国語を活かして幅広い接客!!

インタビューを見る
なぜ離島生活を??

20代の頃から自分でお店を経営していましたが、その頃から夢でもあり目標でもあるのが「離島で奥さんや子供と一緒に民宿とカフェを営む」ことです笑。
こんなに素晴らしい環境で子供を育てて行けたら…というのがきっかけですね!

今年で34歳!みんなの兄貴分として思うことは??

最初はリゾートバイトなんて若い子がするもの!という認識がどうしてもありました。自分で経営をしていたというプライドもありましたし…笑。
実際覚悟を決めて西表島に来てみてからは、人生が180度変わりましたね!「人間に戻る」とよく口癖のようにお客様にも言っていますが、離島での生活は都会のような気疲れやストレスは全く皆無です。
しっかりと自分の人生設計を行えるのはもちろんのこと、自分の時間をしっかりと作る余裕が生まれましたね!元々多趣味な自分ですが、趣味に没頭する時間と余裕がかなり生まれました。
そのうちの1つがカメラです!趣味程度で撮っていたカメラも腕が上がり、今ではありがたいことに空いた時間に副収入すら得られるようになりました。環境に感謝する日々ですね!

これからガイドの仕事をしようと考えている方々に一言お願いします!

このガイドというお仕事は本当に近い距離での人間関係を築けます。各地様々な方々との交流があるので、知識は増える一方ですね!笑
なんと言ってもお客様に喜んでいただけますし。その喜びを肌で感じることができる素敵な仕事であると感じています。よく頑張った分だけ報酬が…とうたっている会社は多くありますが、ここまで還元してくれて、成長に繋がり、やり甲斐のある仕事は他にないと思いますよ?迷ってる時間が無駄です!笑
特に自分のように外国籍にも関わらず、対等に接してくれ、チャンスをいただける職場の温かさに、日々感謝しています!
さぁ、僕と一緒に「人間を」取り戻しましょう!お待ちしてます!

 

千葉巧太

千葉 巧太

Chiba Kota

スノボーとSUPの二刀流ライフスタイル!

島生活二年目!毎年夏はPiPiへ!

インタビューを見る
なぜPiPiを選んだんですか?

初めはアクティビティがしたい!と何気なく選んだことがスタートです。いざ仕事をしてみると、こんなにも楽しく働きやすい環境を作り上げてくださっている社長をはじめとし、スタッフの皆んなこそが毎年僕が戻って来ている理由ですね!ガイドという仕事や皆んなとの生活は、毎年新しい経験や発見があり、数え切れないほどの思い出ができます!

夏は海、冬は雪山、みんなが憧れるライフスタイルですね??

確かにそうですよね笑。自分的にはほぼ遊び感覚です。でもこのライフスタイルだからこそ得られた物や経験がたくさんあります。この経験が将来どのような形で役立つかは分かりませんが、この生活を選んだこと、そして続けていくことに対して、今後も後悔することはないと思います!

これからガイドの仕事をしようと考えている方々に一言お願いします!

PiPiでの生活を言葉にするのは難しいですが、とにかく楽しく、沢山の経験や出会いがあります。
来たら分かります!来なければ分かりません!迷っているなら絶対来て、体験した方が良いです!お待ちしてますね!

 

青木すみれ

青木 すみれ

Aoki Sumile

離島生活三年目の頼れるお姉さん!

休みの日は海で呑気にダイビング!

インタビューを見る
なぜ離島で事務という仕事を??

元々趣味でダイビングをしており、休みを自分のやりたい事でより充実させるために引っ越してきました!

PiPiの最重要部門で働いていると伺いました!

笑。PiPiでは事務スタッフとして働いています。毎日のツアースケジュールを管理・調整したり、お客様からのお問い合わせに対応したり…どちらもショップ運営の根幹部分にかかわるので、事務スタッフの役割はとても重要です。お客様が安全にツアーを楽しめるスケジュールを組んだり、お問い合わせいただいたお客様に最適なご提案をしたり…日々頭をひねらせています。実際にお客様をおもてなしするガイドさんたちが表舞台とするなら、私たち事務スタッフはお客様とガイドの安全で楽しい1日を支える裏方のプロフェッショナルです!

島生活の魅力をズバリ!!

なんと言ってもすぐ近くにある綺麗な海ですね!
お休みの日にはすぐに大好きな海に行けることが私にとって一番の魅力です。しかも石垣島からは他の離島へのアクセスもしやすいため、休日には観光も思う存分に楽しめちゃいます!
また、移住者が多く、少しシャイな私でも色々な出身地の友達が沢山できました。これも離島生活の一つの魅力ですね!

これから島で生活しようと考えている方々に一言お願いします!

離島に移住と考えると不安に思う人も多いかもしれません。私は関東から移住して来ましたが、西表島は生活に不便することもなくとっても住みやすい島です。
離島生活を一緒に楽しみましょう!

▲トップに戻る