現地コラム

COLUMN

西表島のゴールデンウィークについて!知っておきたい情報やおすすめアクティビティを一挙ご紹介!

2021-01-13 03:25

みなさんこんにちは!


突然ですが、一年を通して最初に訪れる大型連休ゴールデンウイークがそろそろやってきますね。

 

せっかくの連休はどこか遠くへ足をのばしたくなりたくなりませんか?

 

そんな時はぜひ西表島へ訪れてみてください!


西表島は3月が海開きが終わり、この時期はすでに夏らしい気候になっています。

 

アクティビティも楽しむことができるので、ちょっと早めの夏を感じることができます。

 

本記事ではそんな西表島のゴールデンウイーク前に知っておくべきことについてご紹介いたします。

 

西表島 ゴールデンウィークの
天候・服装・特徴

西表島 クーラの滝

西表島のゴールデンウィークは本州とはまた違う気候です。

 

この時期の西表島は雨が多かったり、梅雨の心配などをされている方もいるのではないでしょうか?

 

しかしポイントを理解しておけば快適な石垣島旅行を楽しめる季節です!

 

西表島 ゴールデンウィークの天候

GWの西表島
平均
気温
平均
最高
気温
平均
最低
気温
降雨
日数

5月の西表

25.4℃ 28.2℃ 23.1℃ 13日

5月の東京

18.2℃ 23.5℃ 14.8℃ 8日
西表島のゴールデンウィークの天候は夏に突入しています。

 

少し雨が多いようにも感じますが、この時期は単発的なスコールが多いことが理由です。

 

本州のような1日中降り続けるような雨ではなく、一時的にスコールが来てまた晴れるというような天候が特徴的です。

 

西表島 ゴールデンウィークの服装

西表島 星砂海岸

西表島のゴールデンウィークは半袖半ズボンで十分に楽しめます!

 

しかし、西表島は非常に紫外線が強いため、日焼け止めを塗るかラッシュガードを着用して肌を守るようにしましょう。

 

また、外は暑いですが、屋内は冷房が強く肌寒く感じることもありますの長袖の羽織ものを1枚持っていると便利です!

 

西表島 ゴールデンウィークの特徴

西表島バラス島にて、女の子

西表島のゴールデンウィークは本州より一足先に夏を感じることができるので非常におすすめです!

 

一時的なスコールさえ注意すれば、雨も特に気になることはないでしょう。

 

しかしホテルやレンタカーなどの予約には注意が必要です!

 

西表島 ゴールデンウィークの
ホテルの情報

ゴールンウィークの西表島はやはり混雑が予想されます。

 

ホテルも早々に埋まってしまったり、直前になると金額がとても高くなってしまいますので、早めに予約するようにしましょう!

 

【西表島新築ホテル情報】
2023年2月オープン!
リゾートイン西表島

上原港から徒歩4分のところに2023年2月~
リゾートイン西表島がグランドオープン!
特大OPENセール実施中!

🌴西表島PiPiのツアー送迎範囲内!🌴
好立地なのでレンタカーも不要!

🍜周辺施設充実!🍜
徒歩圏内にスーパーや飲食店あり!

↓ 詳細は下記ボタンから! ↓

 

西表島 ゴールデンウィークの
レンタカーの情報

レンタカー

西表島のゴールデンウィークでついつい予約を忘れてしまいがちなレンタカー。

 

西表島ではレンタカーがあればより快適に過ごせます!

 

しかしホテル同様直前ではなかなか予約が取れないので早めに予約するようにしましょう!

 

西表島 ゴールデンウィークの
おすすめスポット3選!

GWに西表島を訪れた際、行っていただきたいおすすめスポットをご紹介します!

 

西表島にはたくさんの魅力がありますのでぜひ参考にしてみてください。

 

西表島 GWおすすめスポット
①サンガラの滝

サンガラ

サンガラの滝は西表島の北部に位置し、西田川を上流に向かった先にある滝です。

 

滝は、高さよりも幅が広いことで知られ、山から流れ落ちる安定した水量が特徴です​。

サンガラ トレッキング

横に幅が広い滝は迫力があり、滝の裏側に入ることもできるため西表島の滝の中でも大人気スポットとなっております!

 

西表島に訪れた際はぜひ訪れてみてください!

 

西表島 GWおすすめスポット
②バラス島シュノーケリング

 

バラス島

サンゴ礁の欠片のことを「バラス」と呼ぶため、この島はバラス島と呼ばれています。

バラス島のある海域は、ミドリイシを中心としたサンゴ群衆エリアです。

 

奇跡の島 バラス島 シュノーケリング

西表島周辺は、エメラルドグリーンの海、どこまでも澄んだ空、そして白く映えるサンゴ礁と、手つかずの自然がふんだんに残るエリア。

 

奇迹の島周辺でシュノーケリングを楽しめるスポットです!

 

西表島 GWおすすめスポット
③大見謝川

大見謝川

最後にご紹介するのいは大見謝川です!

 

西表島の魅力といえば、やはり手付かずの大自然。

西表島 大見謝川 到着 写真

そんな大自然が生み出した自然のアスレチックを楽しめるこのスポットは非常に人気です!

 

しかし、大自然すぎるがゆえ個人で行かれるのは非常に危険ですのでツアーへのご参加をおすすめします。

 

西表島のゴールデンウィークの
おすすめアクティビティ5選!

ゴールデンウィークの石垣島で欠かせないのが大自然でのアクティビティ!

 

夏に突入している石垣島ではとても気持ち良くアクティビティを楽しめます。

 

そこで石垣島でできるおすすめのアクティビティ5選をご紹介します!

 

西表島 GWにおすすめ
世界遺産SUP/カヌー×
キャニオニング

月が浜 SUP

世界遺産でのSUP/カヌーキャニオニングを楽しめるプランです!

 

SUP/カヌーではマングローブor海でクルージングします。

キャニオニング

キャニオニングでは、自然が作り出したアスレチックを楽しみます!

 

漕いで!飛び込んで!西表島を大満喫しましょう!

 

西表島 GWにおすすめ
バラス島シュノーケリング

バラス島_上陸
バラス島周辺でのシュノーケリングが楽しめるプラン!

 

サンゴでできたバラス島周辺の海は透き通っていてとても綺麗です。

運が良ければウミガメが泳いでいることも!

 

サンゴが豊富で自然の水族館を楽しむことができるのでおすすめです!

 

西表島 GWにおすすめ
大迫力キャニオニング&
由布島観光

キャニオニング
キャニオニング由布島観光をセットで楽しめるプラン!

 

キャニオニングでは西表島の大自然が生み出した自然のアスレチックで楽しみます!

由布島

由布島観光へは水牛車で向かいます!

 

島のオジイの三線を聞いたり、沖縄の文化をたくさん感じることができます!

 

西表島 GWにおすすめ
世界遺産大冒険コース
(SUP/カヌー&鍾乳洞探検)

マングローブSUP
世界遺産でのSUP/カヌー体験鍾乳洞探検がセットになった世界遺産大冒険コース!

 

西表島は世界遺産に登録されるほどの大自然を有しています。

 

そんな島の自然はまさにジュラシックパーク!

鍾乳洞ツアー

また、自然が長い年月をかけて作り出した鍾乳洞も神秘的です!

 

日本最後の秘境と呼ばれる西表島で大冒険しましょう!

 

西表島 GWにおすすめ
ホタルツアー

ホタル

西表島のゴールデンウィークはホタルを鑑賞することもできます!

 

日が沈んだあと夕食前のひと時におすすめのツアーです。

西表島には日本最小クラスのヤエヤマヒメボタルが生息しております。

 

無数に飛び交う天然のイルミネーションはこの時期しか見れません!

 

さいごに

西表島のゴールデンウイーク前に知っておくべきことについてご紹介いたしました。

 

いかがだったでしょうか。

 

一年の初めで最も混雑するシーズンであるGWはホテルやレンタカーの事前予約など注意すべき点がたくさんあります。

 

GW以外にも人気のシーズンは同様に空きがなくなってしまうので十分な注意が必要です!

 

ポイントを押さえてぜひゴールデンウィークに石垣島を訪れて快適な旅行を楽しんでください。

 

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。