現地コラム

COLUMN

西表島の海開きはいつ?海に入れる時期やおすすめのアクティビティ5選を現地スタッフがご紹介!

2023-03-09 03:11

みなさんこんにちは!

 

春のおだやかで心地の良い気候もいいですが、せっかくなら早く海に行って夏を感じたいところですよね。

 

本土では、海開きが6月や7月と、夏も中頃にならないとなかなか開催されません。

 

ですが西表島では、毎年3月下旬には海開きが行われているのです!

 

本記事では、西表島の海開きについてご紹介します。

 

西表島の海開きはいつ?

中野海岸
西表島に行く際は、海で思い切り遊びたいという方も多いと思います。

 

では、西表島の海開きはいつになるのでしょうか。

 

ぜひ、西表島旅行の参考にしてみてください。

 

毎年三月に開かれる

まるまビーチ
西表島の海開きは日本一早いとされています。

 

西表島が属する八重山諸島は例年3月にどこかの島で海開きのインベントが開催されており、2022年は3月19日に石垣島で開催されました。

 

それぞれの島が毎年順番に持ち回りで行われるのがポイントです。

 

今年は3月26日に与那国島で開催されます!

 

3月であっても西表島の気温は平均で20度ですので、暖かくて過ごしやすいでしょう。

 

海開きまでは泳げない?

星砂の浜

結論から言うと、西表島では年中海に入ることができます!

 

しかし、時期によりクラゲが出たり、流れが強かったり、危険な時期もあります。

 

そのため、個人でのシュノーケルや、海水浴などは海開きがされている時期に行うのがおすすめです!

 

それ以外の時期はツアーに参加して、島のガイドの案内のもと安全に行いましょう!

 

西表島海開き後の注意点

星砂の浜

海開き後の西表島でも、注意すべき点があります。

 

さて、西表島に行くならどういった点に注意をすれば良いのでしょうか。

 

注意点を事前にチェックしてから、旅行を楽しみましょう!

 

西表島でできる
おすすめアクティビティ5選

西表島ではたくさんのアクティビティを楽しむことができます!

 

せっかく海開きをしたなら思いっきり楽しみたい!

 

そんな方に向けて、西表島でできるおすすめのアクティビティをご紹介します!

 

世界遺産SUP/カヌー&
バラス島シュノーケリング

バラス島_上陸
世界遺産でのSUP/カヌーバラス島でのシュノーケリングがセットになったプラン!

 

サンゴでできたバラス島周辺の海は透き通っていてとても綺麗です。

世界遺産でのSUP/カヌー体験では、穏やかな川でのクルージング!

 

西表島の森林や川から出るマイナスイオンに癒されること間違いなし。

 

大迫力キャニオニング&
由布島観光

キャニオニング
キャニオニング由布島観光をセットで楽しめるプラン!

 

キャニオニングでは西表島の大自然が生み出した自然のアスレチックで楽しみます!

由布島

由布島観光へは水牛車で向かいます!

 

島のオジイの三線を聞いたり、沖縄の文化をたくさん感じることができます!

 

世界遺産大冒険コース
(SUP/カヌー&鍾乳洞探検)

マングローブSUP
世界遺産の海や川でSUP/カヌー体験鍾乳洞探検がセットになった世界遺産大冒険コース!

 

西表島は世界遺産に登録されるほどの大自然を有しています。

鍾乳洞ツアー

また、自然が長い年月をかけて作り出した鍾乳洞も神秘的です!

 

日本最後の秘境と呼ばれる西表島で大冒険しましょう!

 

鍾乳洞

西表島を完全制覇できる人気No.1の1日セット!

 

バラス島の上陸やケイビングやSUP/カヌークルージングを楽しめます!

バラス島 記念写真

バラス島へは船で向かうので、アクティビティだけではなくクルージングも楽しめます。

 

特別な思い出作りに綺麗な写真をたくさんガイドに撮ってもらいましょう!

 

ナイトツアー

最後にご紹介するのは西表島の夜に楽しむ西表島星空&ジャングルナイトツアー!

 

西表島は星空保護区にも指定されているので、本州とは比べ物にならないほどの星を見ることができます!

ジャングルナイトツアー

また、南国特有の夜行性の生物も見ることができます!

 

西表島の夜は昼とは違う魅力があるのでぜひ楽しんでください!

 

さいごに

西表島の海開きについてご紹介しました。

 

いかがだったでしょうか?

 

西表島では3月に海開きがあり、いち早く夏を満喫できる島です。

 

西表島は世界遺産に登録されたり、様々な魅力を有しており人気急上昇中です!

 

ぜひ西表島に足を運び入れてみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。