現地コラム

COLUMN

西表島フェリー情報!アクセス方法やチケットレス乗船方法を紹介!

2021-01-13 03:11

石垣島からフェリーで簡単アクセス!西表島

石垣島離島ターミナル
西表島に行きたいと考えている方の中には、どのようなアクセス方法で行こうか迷っている方もいるのではないでしょうか。
西表島に行くには、石垣島からフェリーを利用するという方法があります。
そこで今回は、西表島にある港のご紹介や、西表島でフェリーに乗る際の注意点などについて見ていきましょう。
西表島観光をされる際に、ぜひお役立てください。

 

西表島にある二つの港

石垣島 フェリー乗り場

西表島には港が二つあります。
まずは、この二つの港についてご紹介したいと思います。
それぞれの違いや特徴について知っておきましょう。

 

アクティブに楽しむ上原港

上原港
上原港は西表島の北側に位置している、アクティブに楽しめる港です。
シュノーケリングのベストスポットともいわれている星砂の浜がありますし、月が浜にはウミガメがやってくるでしょう。
また中野海岸では、ビーチコーミングを存分に楽しむことができますが、上原港から車で近いのが特徴となっています。
車で西側へと向かえば、10分ほどで浦内川に着き浦内川ジャングルクルーズもしくはトレッキングに参加することが可能です。
浦内川ならではの、マリユドゥやピナイサーラといった色々な滝を観ることもできるでしょう。
また上原港近辺は、飲食店やお土産屋さん、宿泊施設が充実していますので、飽きることなく滞在できるでしょう。

ピピのツアーは全て上原港集合です!

 

 

のんびり楽しむ大原港

大原港
西表島の南側にあるのが大原港であり、のんびりと楽しむことができます。
例えば、島南部に流れる仲間川でマングローブクルーズを検討しているとしたら、大原港が便利でしょう。
大原港からはマングローブクルーズツアーや遊覧船コースが出航しています。
それに大原港からは小浜島や竹富島までのフェリーも出ているため、離島めぐりをしたい方は観光の拠点にするケースもあるのです。
また、港の近くには『西表野生生物保護センター』があり、有名なイリオモテヤマネコに会える可能性もあります。

 

西表島からフェリーで行ける離島

石垣島 フェリー乗り場

西表島の周辺には離島があり、フェリーを使い訪れることができます。
続いては、西表島からフェリーで行ける利用についてご紹介したいと思います。
旅行の際の参考にしてみてください。

鳩間島

鳩間島
西表島から鳩間島までは、例を挙げると上原港から午前9時半と午前10時半出発の2つのフェリー直行便があります。
所要時間は15分程度となっていて、さほど時間がかからずに到着できるでしょう。
八重山観光フェリーと安栄観光が共同で運航を行っていましたが、2020年9月30日で終了しています。
よって、乗船をする会社それぞれのチケットが必要となるので、注意をしてください。
鳩真島は人口50名ほどの小さな島であり、野生のヤギも生息していることから、島を歩いていても出会える可能性もあります。
何軒か民宿は存在するものの観光地として整備がされているわけでなく、昔ながらの沖縄らしさを感じられるのも特徴です。
島仲浜
『瑠璃の島』というテレビドラマの舞台にもなり、石垣島出身のバンドBEGINには『恋の島 鳩間島』という楽曲があるでしょう。
それに、毎年ゴールデンウィーク中である5月3日には、沖縄にゆかりのあるミュージシャンが集まる『鳩間島音楽祭』が開催されて、多くの方が訪れています。
鳩間島には、シンボルでもある灯台や惚れ惚れとするような美しい海など、見どころ満載です。
しかし、散策をする上では注意点があります。
鳩間島は、歩いても1時間ほどで島を一周できるほどの大きさとなっています。
また舗装がされていない道も多くあるため、レンタサイクルを利用するよりも徒歩での散策が適しているでしょう。
そして、商店あるいは飲食店も数が少ないため、飲食物はあらかじめ持参することをおすすめします。

 

波照間島

波照間島灯台
西表島から波照間島へと行くことも可能です。
波照間島は、日本の最南端に位置する有人島であり、西表島の南側にあります。
西表島の大原港から波照間港まで船便が運行されているので、この船便を利用することができるでしょう。
しかし、この船便は本数が少なく2020年11月7日現在で1日1本となっていますので、ご注意ください。
所要時間は、35分から45分ほどとなっています。
波照間島は、『ハテルマブルー』と呼ばれる美しい海や、のどかさのある自然が残っていて、楽園を思わせるような雰囲気のある島です。
ニシ浜
島には路線バスあるいはタクシーがありませんので、移動手段はレンタカーやレンタバイク、レンタサイクルなどになります。
これらは、港の近くで借りることができますが、波照間島は島を一周しても10キロほどですので、レンタバイクあるいはレンタサイクルを利用することを、おすすめします。
例えば、時間に余裕があるならレンタサイクルで回るのも良いですし、3時間から4時間程度滞在するというのであれば、レンタバイクを利用する方法もあるでしょう。
ちなみに、波照間島は道がある程度平坦にはなっていますが、アップダウンのある場所もあるため、電動サイクルだと快適に旅を楽しむことができます。
ニシ浜
また、波照間島で訪れるなら、『ニシ浜』がおすすめです。
ハテルマブルーの美しい海と白い砂浜は、人気のビーチとなっていて、シーズン中は混雑する可能性があるでしょう。
また『日本最南端之碑』もあるため、そちらに訪れる方法もあります。

 

西表島でフェリーに乗る際の注意点

石垣島 フェリー乗り場

西表島でフェリーに乗るなら、知っておきたい注意点があります。
フェリーを利用する際には、しっかりと覚えておくようにしましょう。

酔いやすい人は酔い止めを!

石垣島 フェリー乗り場

沖縄周辺の海は、荒れてしまうこともあります。
海が荒れることにより、フェリーが揺れるため、この揺れによって具合が悪くなってしまう方や、酔ってしまう方もいるかもしれません。
そのため、乗り物酔いなどをしやすい方は、あらかじめ酔い止め薬を用意しておいた方が良いでしょう。
フェリーに乗る前に、酔い止めを飲むようにして、快適な旅を楽しんでください。

 

急なスコールに注意!

サトウキビ畑 雨

西表島は亜熱帯気候のため、いきなりスコールが降ってくる可能性があります。
梅雨の時期には特にスコールの降る時期が長くなることから、いつスコールとなるのか、雨はどの程度降るのか、雨具はどういったものを用意すべきなのかなど、前もって考えることが必要です。
それに、旅行の時期自体を梅雨は避けるべきなのかもポイントになるでしょう。
もし亜熱帯気候らしい天気自体を楽しむつもりなのであれば、スコールも気にすることもないかもしれません。
とはいえ、なるべくカッパなどの雨具を用意することも大事になります。

 

オンラインでのチケット購入がおすすめ!

石垣港離島ターミナル 八重山観光フェリー 受付

もし離島にいくために西表島からフェリーに乗るなら、チケットをオンラインで購入するのがおすすめです!
フェリー乗り場に赴いて購入する必要もなく、パソコンあるいはスマホなど、インターネットの環境があれば、いつでもどこでもチケットを購入することが可能なため、大変便利です。
また、石垣港離島ターミナルでのフェリーチケットは混み合うことが多く、乗りたい時間にチケットを変えないこともしばしば。
事前に購入し、安心して西表島旅行を楽しみましょう!

 

まとめ

今回は、西表島にある港や西表島に行くための方法の1つである、フェリーの注意点などをご紹介しました。
西表島には大原港と上原港という二つの港があり、フェリーで西表島にアクセスする際に利用されます。
これらは島の北と南に位置しているのが大きな特徴で、西表島から大原港へ移動するには車で30分ほどの距離があるでしょう。
それぞれの周辺の環境や魅力的な点が異なるため、自身の旅行プランにあった港を訪れることをおすすめします。
また、西表島から周辺の離島にフェリーで訪れることも可能です。
西表島を訪れるなら、離島にも足を運んでみてはいかがでしょうか。