現地コラム

COLUMN

西表島にスーパーはある?現地スタッフが西表島のスーパーやコンビニ事情について徹底解説します!

2023-01-05 03:10

みなさんこんにちは!

 

突然ですが、みなさんは西表島を訪れたことはありますか?

 

西表島は島の半分以上が手付かずの自然となっている沖縄県の離島です。

 

そんな西表島ですが、スーパーやコンビニはあるのか?など訪れるにあたって気になることがあるのではないでしょうか。

 

今回は西表島のスーパーやコンビニについてご紹介します!

 

西表島を訪れる際はぜひ参考にしてみてください!

 

西表島とは

クーラの滝

前述にも述べたように西表島は自然が豊富です。

 

島の面積のほとんどが亜熱帯の天然林に囲まれていて、数多くの河川に加えて河川を覆うようにマングローブ林が広がっています。

 

また、イリオモテヤマネコをはじめとした数多くの珍しい動植物が生息しており世界自然遺産に登録されたことでも有名です。

マングローブ川

西表島の珍しい自然を利用した、他では体験できないアクティビティも豊富です。

 

そして、西表島の気候は1年を通して穏やかなため、季節を問わず訪れることができる場所として、毎年多くの観光客で賑わっている人気の島です。

 

西表島でしかできない体験がたくさんありますので、是非一度訪れてみてください!

 

西表島にコンビニはない!?

さて前述でご紹介した自然豊かな西表島ですが、西表島にはスーパーやコンビニはあるのでしょうか?

 

コンビニでは大抵のものを手に入れることができるため、旅行先で万が一忘れたり、足りない物があったりしても買い足せばいいと考えがちです。

 

しかし、西表島にはコンビニがありません。

浦内川近くの展望台
西表島には都会では当たり前にあるものがないことが多いです。

 

そこが西表島の魅力でもあるのです。

 

コンビニがなくても事前に準備しておけば問題なく旅行を楽しむことができます。

 

西表島のスーパー

西表島には、コンビニはありませんがスーパーはあります。

 

軽食や忘れ物があれば、ある程度のものは揃えることができます。

 

西表島には上原港と大原港の2つの港があり、スーパーはその港付近にあります。

 

ここでは、それぞれの港の周辺にはどんなスーパーがあるのか、スーパーの基本的な情報や特徴などご紹介していきます!

 

上原港(うえはらこう)周辺

上原港

上原港は、主に海での観光目的の方におすすめの港です。

 

上原港周辺にあるスーパーは2軒です!

 

上原港を訪れる予定の方は、ぜひ参考にしてください。

 

川満スーパー

まずご紹介するのは川満スーパーです。

 

上原港からわずか徒歩数分のところにあり創業40年余りで、昔から地元の方や観光客の方に利用されているスーパーです。

 

7時から21時までの年中無休で営業しています。

 

扱っている品物は、食材や日用品はもちろんお惣菜やお弁当、お土産なども揃っています。

川満スーパー

住所:沖縄県八重山郡竹富町上原547-1
営業時間:7〜21時
定休日:無休

 

スーパー星砂

スーパー星砂は西部地区の祖納バス停前にあるスーパーです。

 

このスーパーは上原港から少し離れた位置にあります。

 

営業時間は9時から21時で季節によって変更があり、休みは不定休となっています。

 

品物はお酒やアイスなどの嗜好食品やパンなどの日配品、雑貨類、お土産を扱っています。

 

また、バス停がすぐ近くにあるため、
バス移動で訪れた方には立ち寄りやすいスーパー
といえるでしょう。

スーパー星砂

住所:沖縄県八重山郡竹富町西表659
営業時間:9〜21時
定休日:不定休

 

大原港(おおはらこう)周辺

大原港

次は、大原港周辺のスーパーについてご紹介します。

 

大原港は北風に強い航路なので、北風が吹く冬場のメインは大原港になるでしょう。

 

大原港周辺にあるスーパーは3軒です!

 

大原港を訪れる予定の方は、ぜひご参考にして下さい。

 

玉盛スーパー

玉盛スーパー
玉盛スーパーは、大原港近くにある西表島では1番大きなスーパーになります。

 

営業時間は7時15分から21時までであり、基本的に無休で営業しています。

 

食品や日用品はもちろん、自家製のお弁当の種類やご当地食品も数多く置いてあり、価格も他の売店と比べると安めでしょう。

 

また、このスーパーは西表島では数少ないクレジットカードや、各種電子マネーでの支払いも可です!

 

現金の持ち合わせに困った場合や、普段クレジットカード電子マネーでの支払いの方も安心して買い物をすることができるでしょう。

玉盛スーパー

住所:沖縄県八重山郡竹富町南風見201-73
営業時間:7時15分〜21時
定休日:年中無休

 

大富共同売店

大富共同売店は、大原港から車で数分ほどのところにあるお店です。

 

共同売店とは、地域が運営する食料や生活用品など販売するお店のことです。

 

地元の方が主に必要なものを販売していますが、観光客の方が利用しても問題はありません。

 

営業時間は7時から21時まで年中無休です。

大富共同売店

住所:沖縄県八重山郡竹富町南風見201-73
営業時間:7時15分〜21時
定休日:年中無休

 

玉盛商会 西表島食品

最後にご紹介するのは、西表島食品です。

 

場所は先ほどご紹介した、玉盛スーパーの近くでもあります。

 

営業時間は7時から15時まで基本無休での営業です。

 

取り扱っている品物は食料品や日用品、お土産も取り揃えています。

 

地元の方も多く利用しており、なかなか買い物ができないお年寄りのために配達サービスも行っているため、地域に寄り添ったお店と言えるでしょう。

 

営業時間は他のスーパーに比べて営業時間が短めなので、注意しましょう。

西表島食品

住所:沖縄県八重山郡竹富町南風見201-58
営業時間:7時〜15時
定休日:年中無休

 

西表島でスーパーに行く際の
注意点

西表島にはいくつかスーパーがあります。

 

どのスーパーでも必要なものが揃えられるため品数が豊富ですが、訪れる際に次の2つには注意するようにしてください。

スーパーを利用するときの注意点
  • 営業時間
  • 不定休のお店が多い

旅行に行かれる際は事前にチェックするようにしてください!

 

営業時間

まず、1つ目は営業時間です。

 

残念ながら西表島のスーパーはコンビニのように24時間営業しているところはありません。

 

多くのお店は21時頃には閉まってしまうため、もしそれ以降に買い物が必要になっても買えないことがよくあります。

 

西表島に宿泊する際は、夜お腹すいたときなどのために、先に買い物を済ましておきましょう!

 

スーパーの営業時間をしっかりと確認し、買い忘れの無いように気をつけてください。

 

不定休のお店が多い

2つ目は定休日です。

 

ご紹介したお店の中には年中無休のお店がありました。

 

しかし、西表島のお店は不定休でお休みしていることがあります。

 

事前に電話して確認するか、閉まっていたときのことも考えて行動することをおすすめします!

 

また、現地で買い物ができないことも想定し、事前に忘れ物や買い忘れがないように十分注意してください。

 

必要なものは
基本石垣島で購入!

必要なものは西表島のスーパーで買うことができます。

 

しかし、場所や営業時間が限られているので事前に石垣島で揃えることをおすすめします!

 

石垣島であればスーパーコンビニドン・キホーテもありますのでほとんどのものを揃えることができます。

 

さいごに

西表島は、コンビニがなく不便だと感じるかもしれません。

 

しかし、西表島には食料や日用品、お土産が買えるスーパーがあるため、買い物面で不安を感じることはありません。

 

都会に比べてあるものが少ない西表島ですが、自然は比べ物にならないほど壮大です。

 

なにもないことの魅力を感じることができるはず。

 

大自然の中に身を置き思う存分楽しんでください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!