現地コラム

COLUMN

西表島の鍾乳洞

2020-02-16 05:44

 

鍾乳洞とは

鍾乳洞とは、石灰岩が地表水や地下水により侵食されてできた洞窟のことを指します。

 

鍾乳洞

 

地下水や雨水が染み込み、天井からつらら状の鍾乳石が創出され、それらが発達していき、よく見かける雰囲気ある鍾乳洞が完成します。

 

 

西表島の鍾乳洞

西表島にはいたるところに琉球石灰岩層があるため、鍾乳洞も発達しています。

西表島の鍾乳洞は、大きく分けて3つ存在します。

 

中野洞

中野洞

 

大富第一洞

大富第一洞

 

由珍洞

由珍洞

 

どの鍾乳洞も近くにあることから、3つの鍾乳洞をセットでまわることが多いです。

どの鍾乳洞も、難易度は極端に高いということはないので、安心してケイビングできるスポットです!

 

 

鍾乳洞の生物相

 

鍾乳洞はその環境と全く異なるため、そこにいる生物も同様に全く異なります。

 

なかなかパンチのある形をした生き物が豊富ですね。

 

ですが、洞窟探検に生息する生き物の多くは暗闇で生活するため、強い光や音に敏感です。

 

そのため、コウモリなどのデリケートな生き物は、大きな刺激を受けると死んでしまうこともあります。

 

洞窟探検はワクワクで、ついはしゃぎたくなる気持ちもわかりますが、こちらが生き物たちの家にお邪魔している気持ちで、見つけたとしてもそっとしといてあげましょう。

 

 

最大限に楽しむ方法

鍾乳洞

鍾乳洞探検を最大限に楽しむためのコツを覚えておきましょう!

 

①安全第一!

洞窟探検は好奇心をくすぐるフィールドのため、どうしても気が大きくなりがちです。

ですが、鍾乳洞は暗くて狭いため細心の注意を払う必要があります。

頭をぶつけたり、足を取られると危険です。事前にヘルメット、ひざ当て、ひじ当て、懐中電灯等の安全対策を行う必要があります。

レジャーを楽しむはずが、怪我をしてしまっては元も子もありません。

 

安全第一で楽しみましょう!

 

②常識ある行動を心がける!

洞窟内で生成される鍾乳石は、何千年・何万年の時を経て創出された自然の産物であり、とても貴重なものです。

 

そういった鍾乳石などを持ち出したり、落書きすることは禁止されています。また、ゴミのポイ捨てもダメです。

 

そういった行動により、次に来られる方も悲しい気持ちになりますし、何よりも美しい自然を私たちの手で壊すことは絶対にしてはいけません。

 

みんなの手で環境を守っていく気持ちで、美しい自然を大切にしましょう。

 

 

おすすめのツアー

 

西表島の鍾乳洞ケイビングでは3つの鍾乳洞を回ることができます!

 

また、鍾乳洞を回るだけでなく向かう途中のジャングルトレッキングなども目玉の一つです。

 

ジャングルトレッキング

 

ジャングルの木々はどれも独特で、異世界に来たような気分を味わえ、鍾乳洞に入る前からワクワクが止まらないです!

 

鍾乳洞は、暗くて狭いため細心の注意を払う必要があります。頭をぶつけたり、足を取られたりすると危険です。

事前にヘルメット、ひざ当て、ひじ当て、懐中電灯等の安全対策を行う必要があります。

 

基本的に、ケイビングツアーで参加される方は、ツアー会社で準備いただけると思いますが、事前の確認はしっかり行うようにしましょう。

 

しっかり準備をして、最高のケイビングデビューにしましょう!

 

 

①スタンダードケイビングツアー

 

先ほど、ご紹介させていただきました西表島の3大鍾乳洞を堪能できるプランです!

 

ジャングルに覆われている西表島ですが、ジャングルをトレッキングで進んでいくと鍾乳洞がひょっこり姿を現します。

 

鍾乳洞

 

歩いたり、屈んだり、登ったりと全身を使って進んでいく鍾乳洞探検は、冒険そのものです!

 

西表島の鍾乳洞に生息する特有の生物たちもまた、好奇心がかりたてる要素の1つ。

まるでゲームの中の世界に入ったような、そんな非現実を体験できること間違いなしです!

 

②幸運の滝&鍾乳洞探検

西表島の鍾乳洞探検にジャングルクルージングがついた、ボリューム満点アドベンチャー満載のツアーのご案内です!

 

クーラの滝

 

マングローブ林に囲まれながら、ジャングルクルーズは映画さながらの刺激が満載です。

 

そんなジャングルを超えると、美しい滝を拝むことができます。

 

緑に囲まれ真ん中に美しく立ち尽くすクーラの滝は、とても存在感があり、神々しささえ感じます。

 

快晴の日は、飛沫に木漏れ日が当たり、虹が姿をあらわします。

まさに幸運の滝。

 

この光景を目にすると、幸せになること間違いなしです!

 

 

③人気No.1西表島フルセット

 

こちらpipi人気No.1のツアーです!

 

鍾乳洞に加えて、ジャングルクルーズ、バラス島上陸がついたボリューミーな西表島フルセットプランです。

 

バラス島

 

上でご紹介した魅惑の鍾乳洞ジャングルクルーズに加えて、奇跡の島『バラス島』への上陸も付いています!

 

鍾乳洞

 

バラス島は、バラスというサンゴのかけらのみで作られているまさに奇跡の島です。

キラキラと輝く白砂とエメラルドグリーンの海のコントラストは圧巻です。

 

鍾乳洞も最高の西表島満喫プランで遊び尽くしましょう。

 

 

さいごに

 

西表島の鍾乳洞をご紹介しました。

 

いかがだったでしょうか?

 

 

鍾乳洞は数千、数万年をかけてできた”歴史の産物”であること。

 

またそこに生息にする生き物たちはとても怖がりでデリケートなので、優しく見守ってあげること。

これらが、鍾乳洞探検する上で留意する点でしたね。

 

美しい環境でのレジャーを多くの人にも届けられるように、ルールを守ってアクティビティに参加しましょう!

 

それがひいてはみなさんが鍾乳洞ケイビングを楽しめる時間へとつながります!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。