現地コラム

COLUMN

西表島での早起きは三文の徳以上!早朝アクティビティ・ツアー

2020-01-17 01:11

西表島の早朝ツアー

サンライズSUP

みなさんこんにちは!

仕事や学校がある日の朝の目覚めは、日によっては気怠いものですよね。

たまの休日前に夜更かしをするのは楽しいものですが、人間の体は夜更かしを続けていると自律神経が乱れていってしまうもの。

人間は日の光を浴びることでサーカディアンリズムという体内時計が分子レベルで調整されるそうです。

体内時計が調整されることで体内でホルモン分泌についても正常化されると言われており、このことからしっかり朝日を浴びて1日のスタートを切ることの大事さは明白と言えます。

西表島 サンライズ

朝活という言葉も流行したように、朝からランニングや散歩などをして1日のリズムを整える方も多いのではないのでしょうか?

ですが、それはあくまで理想論。

近年では人間の生活サイクルには個人差があり、朝方の脳の人がいる一方、夜にならないと調子が出ない夜型の脳の人もいるという研究が発表されています。

とは言っても現代社会、特に日本においては社会人も学生も、一律に朝から活動をスタートさせることが求められています。

夜型の人間にとっては朝起きるための生活リズムを整えるのがなかなか難しいところ。

西表島 サンライズ

そこでみなさまにオススメしたいのが西表島旅行!

南国旅行という非日常の中で、楽しみながら生活リズムを整え直してみませんか?

西表島には私たちの体内時計を整え直し、良い効果を与えてくれる美しい朝日を見られる絶景スポットが数多く点在しています。

また、西表島では早朝ならではのアクティビティも体験できるため、太陽の光を浴びて体調を整えるのに最適なのです。

では、そんな西表島の朝ツアーを見ていきましょう!

 

早朝楽しめる極上のアクティビティ4選

日の出とともに爽快SUP!

西表島 サンライズSUP

近年世界中で話題となっている注目のニューアクティビティ「SUP」!

SUPとはスタンド・アップ・パドルサーフィンの頭文字3つを並べた略称であり、ボードに乗ってパドルで水上を漕ぎ進めていくという新感覚アクティビティです。

今回ご紹介するのは、西表島の朝を感じながら体験できる早朝SUP。

マリンアクティビティというと、昼間の日差しの中行うものだという印象をお持ちの方が多いのではないでしょうか?

ですが、SUPは早朝からでも行うことができます。

むしろ、早朝こそがSUPの真骨頂と言ってしまっても過言ではないかもしれません!

サンライズSUP

SUPというアクティビティはハワイ発祥のものですが、欧米諸国を中心に注目を浴びたことで、今や世界中多くの人々に親しまれるものとなっています。

流行した理由は、ボードの上で海を漕ぐというシンプルかつ親しみやすい内容でありながら、非常に高いフィットネス効果を得られるからです。

SUPに用いられるボードはサーフボードに似ていますが、より大型で安定感のあるものが多数。

そのため、老若男女を問わず楽しむことができ、バランス感覚に自信のない方、あまりマリンアクティビティの経験がない方から、足腰の弱ったご老人まで幅広く楽しめるものなのです。

そんな手軽さでありながら体幹を効率的に鍛えられる高い効果を持っており、アスリートがオフシーズンのトレーニングに取り入れているという話もあります。

そんな数々の長所から、欧米のセレブ層に人気が出てそこから一気に世界中に広まったというのが今に至るまでのSUPの経緯なのです。

さらに西表島での早朝SUPでは、まだ島が目覚め切っていない静寂の中、南国の朝日を浴びながら、小鳥たちのさえずりや波の音に耳を傾けることができます。

西表島 サンライズSUP

朝の澄み切った空気を胸いっぱいに吸い込み、ぽかぽかと体を温めてくれる朝焼けを浴びるのはまさに極上のひととき。

日常で疲れた心を癒してくれること間違いなしです。

普段の生活で鍛えられない体幹を刺激して強い朝日を浴びれば、リラクゼーション効果は抜群。

乱れてしまった体内時計をしっかり整えなおしてくれるでしょう。

あなたもぜひ、西表島で体験できる新感覚アクティビティで朝活してみませんか?

 

 

朝日が心地よいサンライズカヌー

西表島 サンライズカヌー

SUPと同様に朝から心地よい波に揺られたいのであれば、サンライズカヌーはいかがでしょうか?

こちらも少し冷える早朝からカヌーへと乗り込み、水上へと漕ぎ出してクルージングしつつ水音を楽しんでいると、やがて心地よい朝の太陽を浴びることができるでしょう。

 

西表島 サンライズカヌー

カヌーと聞くと難しそうに思われるかもしれませんが、アクティビティのカヌーは非常に安定性が高いものが使用されています。

カヌーに乗った経験がない方でも簡単に操船することができ、二人乗りが可能であるためお子様連れの旅行にも大変適しているというメリットがあるのです。

また、水濡れするリスクが少ないため、化粧が落ちてしまうのに抵抗がある女性にも大変オススメできるアクティビティです。

ぜひ、西表島の最高の朝を堪能できるカヌークルージングを体感してみましょう!

 

 

大自然の中でストレスフリーリトリートツアー

なんとアメリカで話題沸騰中のリトリートが西表島でも体験することができます!

サンライズ

と言っても、みなさまはリトリートというアクティビティをご存知でしょうか?

おそらくまだ耳馴染みのない方が多いのではないでしょうか。

リトリートは一言で言うと、ハイキングとほぼ同義です。

このリトリートという言葉をそのまま直訳すると、「退去・隠居・避難」などの意味になります。

なぜ屋外で行うアウトドアなアクティビティに後ろ向きな名前が付いているんだろう?と不思議に思われたかもしれません。

もう少し正確にこのリトリートの意味合いを訳すと、「現代社会や日常生活からの逃避・隠居・避難」といったところ。

現代社会は、人付き合いや世間体など何かと気疲れすることが多いもの。

自然の中をハイキングすることで日常の煩わしさから束の間ですが逃れ、自分の時間を持ってリラックスしよう、というのがリトリートという名称に込められた意義だといえます。

正しく捉えるなら、ハイキングという昔ながらの遊びが、より現代的になったものだと言えるかもしれません。

西表島 サンライズ

さて、そんなリトリートは精神的なリラクゼーションが趣旨になりますので、ただのハイキングではなく心が癒されるような自然環境に足を運ぶことが求められます。

その点において、西表島の環境はまさに最適!

美しい日の出を拝み、西表島の生き物たちに仲間入りした気分で歩き回り、美しい自然を目にすることで得られるリラクゼーション効果はまさに極上。

西表島は普段の生活とは物理的にも精神的にも切り離された空間ですので、あなたもストレスフルな環境から離れて、リトリートの恩恵を体感してみてはいかがですか?

 

 

幻の一夜花『サガリバナ』早朝SUP/カヌーツアー

サガリバナ

沖縄県の各地で見られるサガリバナという花をご存知ですか?

梅雨明け頃の初夏のシーズンに開花する沖縄の風物詩で、白や赤、ピンクの鮮やかな花弁がその名の通り垂れ下がるように咲いています。

サガリバナ

このサガリバナは一夜花とも呼ばれており、夜に咲き、朝までには散ってしまうというなんとも儚い性質を持っているのです。

甘く芳しい香りを放つこともあってサガリバナは多くの人々から愛されており、わざわざこの花を見るために初夏の季節を選んで観光に訪れる方もいるほど。

そんなサガリバナの最も美しい姿が見られるのは満開を迎える深夜の頃と、その花が儚くハラハラと散っていく様が見られる早朝です。

西表島 サガリバナカヌー

SUP又はカヌーで西表島の川に行き、水面に浮いたサガリバナやまだ散っていないサガリバナを見ることができます。

早朝ツアーでは西表島内で特に景観の良いサガリバナスポットへと連れて行ってもらえるため、朝の清い空気を味わえることと併せて心身をリフレッシュさせるのに最適と言えるでしょう!

 

 

 

さいごに

西表島の魅力を早朝ツアーに絞ってご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

沖縄県には魅力的な離島がいくつもありますが、俗世から離れた環境で心を癒したいのであれば、西表島はトップクラスの環境だと言えます。

上でも述べた通り西表島には世界的に見ても貴重な自然が残されており、それを保護するために開発が行われていません。

ですので、島を訪れたなら商業的な空気を感じることなく、じっくりとリラックスできること間違いなし!

また、ご紹介させていただきました各種早朝ツアーは、いずれも天候さえ良ければ宮古島の美しい朝焼けを目の当たりにすることができるでしょう。

早朝からツアーに参加するほど気を張りたくないという方は、朝焼けだけでも見に行かれてみてはいかがでしょうか?

 

 

西表島には、他にも日の出を楽しめるスポットが数多くありますので、その一部をご紹介させていただきます。

西表島のオススメ朝焼け・日の出スポットはこちらです。

 

 

また、石垣島から西表島へ渡るフェリーチケットは、オンラインから購入するのが便利です。

事前支払いなので、当日はスマホを見せるだけで乗船することができます。春休みやGWのフェリーチケット売り場は、長蛇の列ができるほど混雑しますが、オンラインでチケットを事前購入しておけば、当日チケット売り場の行列に巻き込まれる心配もありません。スムーズ&ストレスフリーな旅行を楽しむことができます。是非参考にしてみてください↓

 

 

この記事があなたの最高の旅に役立てば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。