西表島のサンガラの滝

西表島のサンガラの滝

西表島のサンガラの滝人気ランキング

西表島のサンガラの滝ツアー一覧を見る

西表島の
サンガラの滝とは?

サンガラ

サンガラの滝は西表島の北部に位置し、西田川を上流に向かった先にある滝です。

 

滝は、高さよりも幅が広いことで知られ、山から流れ落ちる安定した水量が特徴です​。

 

横に幅が広い滝は迫力があり、滝の裏側に入ることもできるため西表島の滝の中でも大人気スポットとなっております!

→サンガラの滝を楽しめるツアーはこちら!

 

サンガラの滝
おすすめの楽しみ方

サンガラ の滝

サンガラの滝までの道のりでは国内最大の規模を誇る西表島のマングローブ林を間近で感じられます。

 

国内に生えているマングローブの約70%が西表島に生えているといわれています。

マングローブ

SUPカヌーでマングローブ河川を進み、トレッキングでサンガラの滝を目指す大冒険を楽しむことができます。

 

西表島のサンガラの滝を目指すアクティビティの力をご紹介します!

 

SUP

マングローブ SUP

SUPに乗ってマングローブ河川を進みながらのクルージングはとても爽快感があります。

 

比較的自由度の高い乗り物のため、立ったり座ったり様々な体勢でSUPをお楽しみいただけます!

 

カヌー

サンガラ カヌー

マングローブ河川でのカヌークルージングは二人乗りのカヌーの為、お子様ともゆったりとお楽しみいただけます。

 

ゆったりとカヌーを漕ぎながら自然の音に耳を傾けるととても癒されます。

 

トレッキング

サンガラ トレッキング

お客様の9割が初心者ですが、ガイドが丁寧にレクチャーするので初めての方でも安全にお楽しみいただけます。

 

上流に到着してからトレッキングで滝を目指してジャングルを進んでいくため、道中様々な動植物に出会うのも楽しみの一つ。

 

西表島の自然を存分に楽しめる外せないアクティビティとなっております。

 

サンガラの滝
SUP/カヌー&トレッキング
特徴3選

①圧倒的大自然

サンガラSUP

サンガラの滝を目指す道中の西田川のマングローブ河川では、見渡す限りの自然を漫喫できます。

 

西表島には日本で見られる全7種類のマングローブが生えており、その一部を鑑賞できます。

 

SUP/カヌーに乗ってマングローブ林を鑑賞しましょう!

<strong>自然豊かな理由</strong>
・亜熱帯気候のため
・年間を通して高温多湿のため
・ 生物多様性と固有種の存在
・人による開発が少ないため

 

②多様な動植物

サンガラ トレッキング

西表島は、天然記念物絶滅危惧種を含む多様な生物が生息する生態系の宝庫です。

 

サンガラの滝を目指すトレッキングの道中では希少動物や、亜熱帯特有の植物を鑑賞できます。

西表島の動植物の代表例
・イリオモテヤマネコ
・カンムリワシ
・ヤエヤマヤシ
・サキシマスオウノキ

 

③美しいサンガラの滝

サンガラ

西表島の数ある滝の中でも高い人気を誇るサンガラの滝。

 

諸説はありますが、サンガラの滝の「サンガラ」とは鳩間島の方言で「傾斜」を意味するそうです。

 

鳩間島の方言である理由は、鳩間島の住民が昔西表島の田畑を耕しに来ていた際に滝の上流から木を伐採していたためと言われています。

 

サンガラの滝を含んだ
人気セットツアー3選

①サンガラの滝を目指す
SUP/カヌー
×バラス島シュノーケリング

サンガラ×バラス

西表島を代表する人気スポット「バラス島」周辺でのシュノーケリングツアーとセットでお楽しみいただけます!

 

サンガラの滝とバラス島の人気スポットを1日で回れる大人気プラン。

 

西表島の美しい海と雄大な自然を漫喫できるおすすめのプランです!

 

②サンガラの滝を目指す
SUP/カヌー×由布島観光

サンガラ×由布島

サンガラの滝を目指すSUP/カヌーと由布島観光ツアーがセットになった1日プラン!

 

観光×アクティビティのセットプランでご家族やカップルに大人気のプランです!

 

水牛車に乗ってゆったりと島を渡り、日常を忘れてお楽しみいただけます。

 

③サンガラの滝を目指す
SUP/カヌー×キャニオニング

サンガラ×キャニ

西表島のキャニオニングでは渓谷を体ひとつで下っていきます。

 

天然のウォータスライダー体験や滝壺に飛び込みエキサイティングな時間を過ごせます!

 

2つの川で丸1日楽しめる西表島の大自然満喫プランとなっています!

 

サンガラの滝ツアー参加時の最適な服装・持ち物

服装

サンガラの滝 ガイド

半袖短パンで動きやすい恰好がおすすめですが、茂みを進んだり紫外線が強い為、レギンスの着用がおすすめです。

 

また、直射日光が非常に強いのでサングラスや帽子があってもいいですね!

 

腰よりしたは必ず濡れてしまうので、濡れてもいい水着等を着用してくださいね!

 

持ち物

西表島 サンガラの滝

①タオル

川でのアクティビティになりますので、タオルがあると安心です。

 

②ビーチサンダル

ツアー後の専用シューズからの履き替えて帰る際に便利です。

 

③ビニール袋

濡れたタオルや、汚れてしまったものが出たときにあると便利です。

 

サンガラの滝ツアー
参加時の注意点

植物に触れない

浦内川 マングローブ

西表島に自生する植物の中には強力な毒を持つ植物も存在します。

 

触ってしまうとかぶれてしまったり、腫れてしまうような植物もあります。

 

植物は不用意に触らないように注意しましょう。

 

強い日差しに注意

マングローブSUP/カヌー

西表島の紫外線は本州の1.5倍以上と言われています。

 

アクティビティが終わるごろには火傷状態になっている事もあるほど、西表島の日差しは強いです。

 

そのため、日焼け止めやラッシュガードは必須アイテムとなります。

 

よくある質問

Q&A

サンガラの滝のツアーは何歳から参加できる?

6歳~ご参加いただけます!SUPでのご参加は12歳以上のお子様からご案内しております。

ガイドが丁寧にレクチャーを行いますので初めての方でも安心してご参加ください。

体力に自信がなくても参加できる?

もちろん体力に自信がない方でも安心してツアーにご参加いただけます!

ガイドがお客様一人一人の様子を確認しながらツアーを進行していきますので、体力がない方でも安心してご参加ください。

雨でも開催するの?

雨でも安全が確保されている状態であれば催行いたします。

台風などの特別な天候を除き、基本的に雨天催行です。

ただし、当日にフィールドの安全が確保されないと判断した場合は、たとえ晴れていたとしてもツアーを中止とさせていただく場合がございます。

サンガラの滝ツアーに必要なものは?

濡れても大丈夫な動きやすい服装をご用意ください!

その他ツアーで必要な装備は全てご準備させていただきます。

サンガラの滝ツアーでは何を貸してくれるの?

以下のものをご準備させていただきます!

・SUPボード/カヌー、パドルなど一式

・ライフジャケット

・マリンシューズ

・リーシュコード

また、ツアー中のお写真はガイドがお撮りしますので、手ぶらでツアーをお楽しみいただけます!

 

西表島の大人気スポット
「サンガラの滝」を満喫しよう!

サンガラの滝

サンガラの滝だけでなく、道中のマングローブ林など魅力がたくさん詰まっていることを知っていただけたかと思います。

 

紫外線対策や体調管理をしっかりした状態でサンガラの滝を存分に楽しんでくださいね!

 

一生に残る思い出ができることは間違いなしです!!

 

西表島にはサンガラの滝だけではなく、川や山、海、近くの離島など楽しみがたくさん転がっていますのでぜひチェックしてみてくださいね!

西表島のサンガラの滝を含むアクティビティはこちら!

西表島のサンガラの滝ツアーのクチコミ・体験談

たえ
5 
午前中に参加したサンガラの滝のツアーは迫力いっぱいで、大興奮でした。
午後のシュノーケリングは強風の影響でバラス島には行けなかったもののビーチからのシュノーケリングで沢山魚やサンゴを見ることができました。
また西表島に来た時にはお世話になるかと思います!
こーた
5 
1日で川と海を満喫出来て大満足です!
シュノーケリングではウミガメに出会うこともできました!
次来た時は他のツアーにも参加してみたいです!
ありがとうございました!
ちなつ
5 
マングローブカヌーとキャニオニング、西表島の大自然を満喫しました!のんびりカヌーとスリル満点のキャニオニングが最高の組み合わせ。しっかりリフレッシュできた!
しゅう
5 
念願の西表島旅行で参加しました!不安もありましたがインストラクターさんがきっちり案内してくれるので安心でした。
また西表島に来た際は利用したいです!
しまい
5 
石垣島からの日帰りで参加しました。
カヌーはしたことがありましたが、西表島はマングローブのレベルが違って、さすが世界遺産と感動しました。
滝も迫力満点で楽しい思い出になりました。
ありがとうございました。
すみえ
5 
カヌーと滝体験を楽しみました。
カヌーは西表島ならではのジャングルを突き進む迫力満点でした。
滝は少し水浴びをしてみたりとこれまた日常では経験できない体験でした。
非常に楽しかったです。また西表島に来た際はお世話になるかと思います。
しん
5 
こちらのツアーに参加しました。
SUPは初めてでしたがガイドさんが丁寧に教えてくれたので無事落ちずに楽しむことができました。
サンガラの滝は今まで見たことのある落差のある滝とは一味違って、横に幅広く、感動的でした。
また西表島のほかの滝も見に行ってみたいです!
ありがとうございました。
しょうこ
5 
こちらのツアーに夫と参加しました。カヌーもシュノーケリングも圧巻の景色で終始楽しむことが出来ました。またこのツアーを通じて、自然の大切さと保護の必要性についても改めて考えさせられました。ガイドの方々の熱心な説明があり、学ぶことも多かったです。また訪れたいと思う、素晴らしい経験でした。
のん
5 
西表島のマングローブカヌーとシュノーケリング、マジでやばかったです!カヌーでマングローブのジャングルみたいなところを探検するのが、もう冒険気分満点でした。ガイドさんが色々教えてくれたんですけど、自然って本当にすごいなって思いました。

そして、シュノーケリングがまた最高。水がめちゃくちゃきれいで、サンゴとか熱帯魚とか、アニメで見るような海の世界が目の前に広がっていて。友達と一緒に「うわー!」ってなりながら泳いでました。こんな経験、なかなかできないと思うので、参加できて本当にラッキーでした。ありがとうございました!
MIMI
5 
西表島でなにをしたらいいかわからなかったけど、このツアーに参加して一日充実して楽しめた!西表島のおすすめのホテルや飲食店とかも教えてくれました!!