西表島のケイビング(鍾乳洞探検)

西表島のケイビング(鍾乳洞探検)

西表島のケイビング(鍾乳洞探検)人気ランキング

西表島のケイビング(鍾乳洞探検)ツアー一覧を見る

西表島のケイビングとは?

 

西表島 ケイビング

 

ケイビング(洞窟探検)とは、神秘とロマンに彩られた地底世界を探検するアウトドアスポーツです。洞窟「Cave」に探検する「ing」という意味でケイビングと言います。

 

ケイビングはまだあまり知られていませんが、洞窟の先の神秘的な絶景は絶対に日常で味わうことのできないもので、密かに人気の増え始めているスポーツです。

鍾乳石や、地底湖は恐竜が生きていた何万年も前の時代からのものや、もっと昔の古生代という時代のものがいくつもあり、地球の歴史を肌で感じることができます。何万何千万年とかけて作り上げられてきた地球の神秘を見ればケイビングの虜になること間違いなしです。

 

 

ケイビングの始め方

 

西表島鍾乳洞探検(ケイビング)にて、洞窟を潜り抜ける写真

 

ケイビングは探検付きにはたまらない趣味で、わずかな明かりを頼りに太鼓の歴史を発掘します。始め方ですが、まず洞窟という特殊な環境にいくため、あらゆる装備が必要です。

 

岩が出ている場所を這いずったり、腰を低くして移動したりする箇所もあります。そのため障害物に引っかからない服装にするのが、最初に重要なポイントです。

 

ヘルメットとヘッドライトも欠かせません。また洞窟内は水が多く滑りやすいので、耐水性のあるブーツで滑り止め付きタイプが安心です。

 

ケイビングとは、知らないところを一人で探検するほどの上級者を目指す人もいます。しかし興味本位だけでは、極めて危険な空間なためできません。観光地化されている場所を巡り、ネイチャーガイドツアーのようなタイプなら、整備されたところを順路通りに歩くだけなので初心者でも安心です。

そのため始め方としてはまずツアーに参加することをおすすめします。

 

 

ケイビングの魅力

 

癒し

 

西表島 ケイビング 鍾乳洞

 

ケイビングの魅力の1つ目は、洞窟が身も心もリフレッシュさせてくれるところです。洞窟までの道中の森林や、鍾乳洞などの澄んだ空気、洞窟内ではヘッドライトを消すと水の音だけが響きわたり何とも言えないような心地の良さを与えてくれます。全身泥だらけになりながら洞窟内を探検するので、疲れている分リフレッシュも倍増します。

 

冒険心

 

西表島鍾乳洞探検(ケイビング)を楽しむ男の子

 

2つ目は冒険心をすごくくすぐられることです。壁や天井の低い道のりを進んでいくのは、普段では味わえないような体験です。洞窟までの森林はジャングルのようで、洞窟の中では間近でコウモリを観られることもあります。

 

 

ケイビングを含んだ
人気セットツアー3選

 

マングローブSUP/カヌー×鍾乳洞探検

 

マングローブSUP 鍾乳洞探検

 

西表島の注目スポットである「クーラ川」のマングローブ林をSUP/カヌーを漕ぎながら探検!

 

ケイビングツアーでは、島の90%がまだ手つかずのジャングルに覆われている西表島をまずはトレッキング!

 

西表島のジャングルの中に、鍾乳洞が3つ連なっており、全て手つかずのまま!途中で光が全くない真っ暗なところで、腰をかがめないと歩けないほど狭く、まさに鍾乳洞探検です!

 

 

 

トレッキング×鍾乳洞探検

 

西表島 キャニオニング

 

「日本最後の秘境」といわれる西表島は島の約90%がジャングルです!そんな西表島の圧倒的な大自然の中をトレッキング!亜熱帯特有のジャングルをトレッキングして、幸運の滝と呼ばれる「クーラの滝」を目指します!

 

西表島 ケイビング

 

鍾乳洞探検(ケイビング)、では手付かずの自然の残る鍾乳洞の中をかがんで歩いて触れてみて、全身を使ってその名の通り探検していきます!

 

 

 

マングローブSUP/カヌー
×鍾乳洞探検×バラス島上陸

 

西表島 マングローブSUP/カヌー 鍾乳洞探検 バラス島上陸

 

マングローブ林でのSUP/カヌークルージング、トレッキング、ケイビング(鍾乳洞探検)、バラス島上陸がセットになった超満足1日プラン!「西表島で何したらいいの?」なんて言わせません!

 

3歳のお子様からご参加可能なプランとなっており、幅広い年齢層の方に西表島の圧倒的な自然を体験し尽くしていただけるプランとなっております。

 

 

 

 

ケイビングに最適の服装・持ち物

 

服装

 

家族で西表島の鍾乳洞をケイビングで探検

 

ケイビングは、洞窟を探検するアクティビティです。

ぬかるんだ道を歩いたり、SUP/カヌーの体験もありますので、基本的には濡れても汚れてもいい服装でお願いします。

下半身は長ズボンか、もしくは短パンにレギンスなどがあれば履くことをお勧めします。

(半袖や短パンでも大丈夫ですが、日焼け防止と擦り傷などの怪我防止の面から肌を露出しない方がいいです。)

足元はシューズをお貸ししますのでサンダルでも大丈夫です。

 

持ち物

 

家族で西表島の鍾乳洞をケイビング

 

タオル

洞窟でのアクティビティになりますので、タオルは何枚か持っておくことをおすすめします。

身体を拭くものだけでなく、汗拭き用も持っておけばよかったと後悔する人も多いので、何枚か余分に持っておくといいでしょう。

 

ビニール袋

濡れたものや、汚れてしまったものなどを入れるのに役立ちます。

バックに濡れたまま入れてしまうと他のものまで濡れてしまうので、ビニール袋はいくつか用意しておいた方がいいですね。

 

 

西表島ケイビングの注意点

 

個人でのケイビングは危険

 

西表島鍾乳洞探検(ケイビング)

 

ケイビングは本格的に始めるなら、ある程度の経験が必要な趣味です。最初はツアーで体験して、洞窟内の移動の仕方などをマスターすることをおすすめします。

 

注意したいのは、服装やその日の体調など、ツアーの場合は事前に注意事項が説明されるはずなので必ず念を入れておきましょう。

 

また、ケイビングは持病がある方や運動に自信がない方、肥満体型の方はお断りされる可能性があります。

体験ツアーと言っても山道を散策する能登は大違いで、洋服がずぶ濡れになる場合もあるので、ある程度の覚悟はしておきましょう。

 

 

強い日差しに注意

 

サンライズSUP

 

西表島の紫外線は本州の1.5倍以上と言われています。

シュノーケリングでは水に浸かっていて、海の美しさに夢中になってしまい、気づいたら真っ赤な火傷状態になっている事もあるほど、西表島の日差しは強烈です。

ですので、日焼け止めラッシュガードは必須アイテムとなります。
また唇や髪の毛など、普段日焼けしないような場所も焼けてしまいますので、出来る限りの紫外線対策をすることをおすすめします。

 

まとめ

 

SUP

 

西表島にはたくさんの魅力的な大自然が存在します。その大自然を体ひとつで進んでいくのは、日常では感じられない特別な思い出になるのではないでしょうか!

 

ケイビングは癒しと冒険心をくすぐられる非常に魅力的なアクティビティです。しかしその反面、非常に危険な場所を通ったりすることもあり、危険を伴うアクティビティでもあります。

安全あっての楽しい思い出ですので、安全には十分注意して行いましょう!

 

他にも絶景ビーチなどでのシュノーケリングやSUPなどのアクティビティと組み合わせて、西表島を堪能するのも!

「日本最後の秘境」と呼ばれる島を楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

西表島のケイビング(鍾乳洞探検)を含むアクティビティはこちら!

西表島のケイビング(鍾乳洞探検)ツアーのクチコミ・体験談

miyamo
5 
西表島に初めて行きました。

1人での参加ですが、ジャングルクルーズに鍾乳洞探検に行き今までの体験出来ない場所へのツアーで 
楽しく過ごさせてもらい、大変良い体験が出来て良かったと思います。

ガイドさん(モルさん)が冒険している所沢山の写真は良い想い出になりました。
Lam
5 
Fantastic half day tour on 13Jul 23 for Mangrove canoe, trecking to lucky fall & lime caves led by extremely professional staff - Syu & an intern. They’re so helpful & cheerful taking care of our safety & yet enjoying the activities.
ゆき
5 
大学生と小学校の子供と母の3人で参加。
最終日の20時のフライまでの時間を使って、石垣島を8時半に出港して、西表島まで行き、カヤックと鍾乳洞探検して、大満足でした。
ガイドのまっちゃんさん、かえでさんに西表島の自然の豆知識を解説してもらったり、たくさんの家族写真を撮ってもらえて、とてもいい思い出になりました。
マングローブのカヌー🛶、鍾乳洞トレッキング🪖、関西では味わえない自然を満喫しました✨
予約のトラブルもあったのですが、かえでさん、るくさんが、臨機応変に対応してくれました。西表島とピピの皆さんが大好きになりました。また参加したいです😊
おおすぎ
5 
初めての西表島を存分に楽しむことができました。
ガイドのお兄さんが優しく、植物の説明などもとても
わかりやすく、興味深く聞くことができました。
ユーリ
5 
子どもの小学校の親御さんたちで参加しました!
はじめての西表島でしたが、あるお母さんが西表島に頻繁にくるようでおすすめのアクティビティを教えてもらい体験しました。はじめてのことばかりでとても刺激的なツアーとなりました。貸切にして大正解です!!
正孝
5 
家族旅行にぴったりのプランでした。家族水入らずで楽しむことができて、本当に楽しい1日になりました。
ガイドさんがとても気が効く方でした。ありがとうございます。
万年アルバイター
5 
バイト仲間で初めての旅で西表島訪れました。今までやったことないことばかりでとても良い経験となりました。
来年からはリゾートバイトも視野に入れようと思います笑
木村家
5 
祖父母の結婚記念日だったので親と孫たちで祖父母を西表島旅行へに招待しました!
泣いて喜んでくれたのにグッときました。
みさと
5 
旦那さんの誕生日にみんなで参加しました。
サンゴでできた島でのシュノーケリングや水牛車にのったりと特別な体験ができて、良い思い出となりました。次は私の誕生日何してもらおうか考え中です笑
Yumi.
5 
高校の頃のいつめんで参加。西表島が大自然すぎてみんなはしゃぎすぎました。笑いが止まらない最高の旅でした。