現地コラム

COLUMN

【西表島】再開後のGoToトラベルについて!割引率やクーポンに変更はある?西表島でも使える?限定の格安プランもご紹介!

2021-11-29 07:47

GoToトラベルとは?

GoToトラベル

GoToトラベルキャンペーンは、新型コロナウイルス感染症により深刻な影響を受けた観光産業(宿泊業・旅行業・飲食業・小売業・運送業・その他サービス業等)の再興を目的とした国土交通省(観光庁)主導の事業です。国内旅行の費用の一部を国が負担することで旅行・観光を促進し、地域経済の活性化を図るというものです。

 

2020年7月22日より段階的にスタートしたGoToトラベルキャンペーン。「(クーポンも含めると)実質旅行代金が半額分お得になる」と大きな話題となりました。このキャンペーンを利用して西表島を訪れた旅行者も多く、島は大いに盛り上がりました。しかしながら同年12月28日を最後に、現在に至るまで事業は停止しています。

 

【2021/11/24更新】2022年1月中旬以降に再開?

2021年11月現在の報道によると、GoToトラベルは2022年の1月中旬以降に再開する方向で検討されているようです。2021年11月19日、GoToトラベル旅行者向け公式サイトでは以下のようにアナウンスされています。

 

専門家の意見を踏まえ、年末年始の感染状況等を改めて確認したうえで、 再開時期を確定、実施いたします。
再開時期は決定次第、当ホームページでお知らせいたします。

 

全国的に長く続いた緊急事態宣言が解除され、旅行気運の高まりも少しずつ感じられるようになってきたタイミングでのニュースです。

 

ただし現在の社会情勢を鑑みて政府が制度を見直し中とのことで、2020年に実施されたGoToトラベルとは少し内容が変わる見込みです。

 

→GoToトラベル旅行者向け公式サイト

 

GoToトラベル見直し案主なポイント

従来 見直し案
割引率 旅行代金の35%OFF 旅行代金の30%OFF
割引

上限額

(宿泊付)

1人1泊あたり14,000円 交通付き:10,000円

宿泊のみ:7,000円

割引

上限額

(日帰り)

7,000円  → 3,000円
クーポン 旅行代金の15%相当
(平日休日の区別なし)
定額

平日3,000円

休日1,000円

感染症

対策

事業者側に義務付け 旅行者のワクチン接種証明や

陰性証明提示が条件

 

ポイント①:旅行代金の割引率は35%OFFから30%OFFに

前回のGoToトラベル実施時の割引率は旅行代金の35%OFF(上限14,000円)でしたが、今回のGoToトラベル2.0では旅行代金の30%OFF(上限10,000円)という形で検討されているようです。

ポイント②:割引額の上限は10,000円から13,000円に

前回のGoToトラベル実施時の割引額は1人1泊あたり14,000円でしたが、現在は最大で10,000円を上限とする方向で検討されているようです。

ポイント③:クーポンは旅行金額の15%から定額クーポンに

前回のGoToトラベル実施時は「地域共通クーポン」と呼ばれる旅行代金の15%相当のクーポンが配布され、現地で利用できました。今回のGoToトラベル2.0では利用できるクーポン金額は平日3,000円休日1,000円と金額を固定する方向で検討されているようです。

ポイント④:クーポンは平日と休日で割引率が異なる

前回のGoToトラベル実施時は平日・休日の区別がありませんでした。結果として休日・週末に観光客が集中してしまい、混雑の原因となったことが課題でした。これを踏まえ、今回のGoToトラベル2.0では平日にも旅行客が分散させる意図で平日・休日でクーポンの内容を区別するようです。なお平日・休日の定義は別途発表されるとのことです。

ポイント⑤:感染症対策が求められる

前回のGoToトラベル実施時は感染症対策については宿泊施設など各事業者に義務付けられていました。今回のGoToトラベル2.0ではワクチン接種証明陰性証明提示などの条件が旅行者に課せられる方向で検討されているようです。

 

GoToトラベル2.0は西表島旅行で利用できる?

西表島のマングローブでカヌー

GoToトラベルは全国の国内旅行を対象としているので、西表島はもちろん、西表島をはじめとする周辺離島でも利用できます。GoToトラベルをうまく利用すれば宿泊や交通などにかかる費用を大幅に抑えることができます。その分浮いた予算をアクティビティに回すことができるので、西表島とGoToトラベルとの相性は抜群といえるでしょう。

 

GoToトラベルと一緒にチェックしておきたい西表島の注目アクティビティ4選

内容に変更はありそうですが、依然として超お得なことには変わりなさそうなGoToトラベル。このGoToトラベルを利用して西表島を訪れた際に、必ず一つは体験しておきたいネイチャーアクティビティツアー。その中でも特に人気のツアーをまとめました。

【2021/12/1追記】PiPiの一部アクティビティと西表島の往復フェリーチケットがセットになった、とってもお得な割引セットが限定でスタート!アクティビティとフェリーチケットをそれぞれ別で購入するより安い驚きの内容!こちらで追加紹介していますので損しないように必ずチェックしてください!

①【期間限定】世界遺産SUPorカヌー(西表島往復フェリーチケット付き格安プラン)

西表島のカヌーツアー

こちらのツアーでは、西表島の見どころの一つである世界遺産でSUPorカヌー体験ができます。カヌーは西表島の定番アクティビティ。

西表島のSUPツアー

SUPとはボードの上に立って漕ぐ新しいアクティビティで、西表島で人気急上昇中している遊びの一つ。

月が浜 SUP

石垣島からの日帰り参加も可能です。世界自然遺産の西表島の自然をお手軽に感じることができる定番ツアーです。

八重山観光フェリー ちゅらさん

西表島でピピのアクティビティをするにはフェリー乗船が必須。このプランは世界遺産SUPorカヌーと西表島上原港往復フェリーチケットがセットになっています。それぞれ別で購入するより安いので超お得!下記サイト(別サイト)で限定販売中ですので要チェック!

 

②【期間限定】世界遺産SUPorカヌー&鍾乳洞探検(西表島往復フェリーチケット付き格安プラン)

SUP

西表島で大人気の世界遺産カヌーやSUPツアー。

鍾乳洞ツアー

これに鍾乳洞探検(ケイビング体験)がさらにセットになった半日プランもございます。

鍾乳洞

世界遺産でカヌーやSUPを楽しんだ後に、大小さまざまな三つの鍾乳洞を探検する人気の半日ツアーです。もちろん石垣島からの日帰り参加もOK。

八重山観光フェリー ちゅらさん

このプランも西表島上原港往復フェリーチケットとセットで限定販売中です。それぞれ別で購入するより安いので超お得!下記サイト(別サイト)でしか販売していませんので要チェック!

 

③【期間限定】キャニオニング&世界遺産SUPorカヌー(西表島往復フェリーチケット付き格安プラン)

西表島の大見謝川で遊ぶ

「思いっきり川にでも飛び込んで、悩みを忘れてリフレッシュしたい!」そんな願望をかなえるのがこのキャニオニングツアー。自然いっぱいの西表島の渓谷を下っていきます。

川や滝つぼに思いっきり飛びこむのもよし、天然のスライダーを楽しむのもよし、川の流れに身を任せるのもよし。楽しみ方は無限大です!

キャニオニング

そんな爽快アクティビティのキャニオニングと、西表島の超王道アクティビティの世界遺産SUPorカヌーがセットになった贅沢1日プラン。

カヌー

2つの川遊びで世界遺産を遊びつくします。石垣島からの日帰り参加OKなので、お気軽にご予約ください。

八重山観光フェリー ちゅらさん

このプランも西表島上原港往復フェリーチケットとセットで限定販売中です。それぞれ別で購入するより安いので超お得!下記サイト(別サイト)でしか販売していませんので要チェック!

 

④世界遺産SUPorカヌー&由布島観光

西表島 由布島 水牛車

こちらは世界遺産SUPorカヌーと、西表島の隣にある離島「由布島」での観光を楽しむ、アクティビティも観光も両方楽しめる1日セットプランです。

由布島入口

由布島へは水牛車で向かいます。八重山諸島の離島の中でも人気の由布島では、のんびりとした時間の流れと亜熱帯独特の雰囲気がを楽しむことができます。

由布島茶屋

もちろんこちらのツアーも石垣島からの日帰り参加が可能です。ぜひチェックしてみてください!

※こちらのツアーは西表島のフェリーチケットはセットになっていません。

 

まとめ

  • GoToトラベルは2022年1月以降に再開する可能性が高いが、正確な時期は未確定
  • 割引率やクーポンの内容が変わる
  • GoToトラベルは西表島でも利用できる
  • 西表島旅行はGoToトラベルで旅費を抑えて、アクティビティに参加するのがおすすめ
  • 西表島往復フェリーチケットとアクティビティがセットになったセットプランが限定販売中
  • 西表島往復フェリーチケットとアクティビティのセットプランは、それぞれを別々で予約するより安い