現地コラム

COLUMN

【2024年版】年末年始は西表島で南国気分!年末年始の楽しみ方や天候を現地スタッフが徹底解説!

2024-01-14 12:19

みなさんこんにちは!

 

西表島最大級のアクティビティショップ
「西表島 ADVENTURE PiPi」です!

 

みなさまは普段、年末年始をどのようにお過ごしですか?

 

年末年始といえば寒いイメージが王道だと思いますが、南国での年末年始は本土よりも暖かく、島特有ののんびりした雰囲気が特徴です。

 

本記事では本土とは少し変わった西表島で過ごす年末年始の楽しみ方、気候、おすすめスポットをご紹介します!

 

西表島の年末年始の気候

西表島 カヤック カヌー

せっかく年末年始の旅行で訪れるなら、やはり気になるのは気候ですよね。

 

暖かいといえどどのくらい暖かいのか、気温や快適な服装、海のアクティビティはできるのか解説していきます!

 

西表島の年末年始の気温

西表島 サンガラの滝 トレッキング

日本唯一の亜熱帯地域である沖縄に属する西表島では、その暖かさから避寒に訪れる方も多いです。

 

本土の年末年始の気温は平均で10℃を下回りますが、西表島では平均20℃とかなり暖かいです。

 

東京都の気温と比較してみると、その暖かさがよくわかりますね!

年末年始の西表島の平均気温
平均
気温
平均
最高気温
平均
最低気温

西表島

20.0℃ 22.4℃ 17.9℃

東京

7.7℃ 12.3℃ 3.8℃

最高水温:24℃

最低水温:22℃

上記グラフでもわかるように、西表島の水温は気温よりも暖かいです。

 

ですが海から出た後に体温を奪われてしまうため、海のアクティビティに参加する際はウェットスーツを着用して綺麗な海を満喫しましょう!

 

西表島の年末年始の服装

西表島 夜 シーサー 記念写真

年末年始を西表島で快適に過ごす服装は、ズバリ本土の秋のような服装です!

 

晴れた日中は半袖で過ごせることもできますが、西表島には風を凌ぐ高い山が少ないため、北風の影響で半袖で過ごすには寒い場合があります。

 

羽織るもの・薄手の長袖を持っておくことで、より快適に1日中西表島を楽しむことが歩できるでしょう!

年末年始の男女別服装の違い
女性:ワンピース、ロングTシャツ、パーカー、半袖、ショートパンツ、水着、帽子、サンダル、スニーカー、ジャケット

男性ロングTシャツ、パーカー、半袖、短パン、水着、帽子、サンダル、スニーカー、ジャケット

 

西表島の年末年始の降雨量

雨 傘

西表島の年末年始の降雨量は平均で153.1mmと、東京の約4倍あります。

 

離島の天気は変わりやすいため、晴れていると思ったらひと時だけ雨が降ることもあり、雨具を持ち歩くことでより快適に観光できるでしょう!

 

雨上がりに大きな虹がかかることも多いため、雨が降った時も絶景のチャンスであることをお忘れなく!

年末年始の西表島の降雨量
平均
降水量
平均
降雨日数
平均
相対湿度

西表島

153.1mm 12.8日 73%

東京

39.6mm 3.8日 56%

 

西表島の年末年始の風向き・風速

月が浜

これだけ自然の多い西表島ですが、風を凌ぐ高い建物も高い山もありません!

 

そのため海から吹く風がそのまま島を通り、都会よりも風が強いと感じるでしょう。

 

風向きにはさほど大差はありませんが、やはり冷たい北風は体を冷やすので羽織るものの用意は必須ですね。

年末年始の西表島の風向き・風速
平均風速 最多風向
西表島 4.8m/s 北東
東京 2.9m/s 北北東

 

西表島の年末年始の日照時間

西表島 マングローブ

南国の西表島では晴れた日は東京よりも陽が長いものの、その不安定な天候から太陽が完全に出ている日は少ないのです。

 

年間の三分の二が曇りか雨と言われている離島なだけあって、月間の日照時間を見ると東京よりも短くなります。

 

晴れていない日にはより一層秘境感に溢れ、神秘的な雰囲気を感じられるでしょう!

年末年始の西表島の日照時間
平均
日照時間
平均
不照日数
西表島 70.7h 11.3日
東京 174.4h 4.8日

 

西表島での年末年始の
楽しみ方をご紹介!

西表島 キャニオニング

年末年始といえば初日の出や初参りなどの恒例行事がありますよね!

 

せっかく南国の離島に訪れているなら、本土とは少し違う離島式でイベントを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

西表島の大自然の力を借りて、最高の年納め・年初めになるでしょう!

 

西表島の年末年始の楽しみ方
①カウントダウン

西表島 星空

西表島の星空は、世界で二番目に星空保護区にもなっているほどほど美しいです。

 

晴れている時には88星座ある中の84星座を見ることができ、天然のプラネタリウムを体験できます!

 

そんな絶景の星空の中で新年へのカウントダウンをするのは、西表島ならではの楽しみかたですね。

 

西表島の年末年始の過ごし方
②初日の出

西表島 サンライズカヌー

西表島で初日の出を見るのでしたら、ぜひSUP/カヌーで水上から眺めませんか?

 

ビーチに行って眺めるのももちろん綺麗ですが、水上で水平線と同じ目線から初日の出を見たことがある人は少ないはず!

 

南国ならではのアクティビティで、普段とは違う方法で初日の出を眺めるのは忘れられない思い出になること間違いなしですね。

 

西表島の年末年始の過ごし方
③年越しそば

八重山そば

年越し蕎麦を食べて新年を祝う方も多いと思いますが、西表島の飲食店で蕎麦を頼めば、本土のそばとは違う八重山そばが出てきます。

 

蕎麦粉を使用せずに小麦粉で作られている麺なのでそばアレルギーの方でも食べられます

 

本土のものとはかけ離れていますが、沖縄ならではの味を楽しんでみてください。

【西表島新築ホテル情報】
2023年2月オープン!リゾートイン西表島

上原港から徒歩4分のところに2023年2月~
リゾートイン西表島がグランドオープン!
特大OPENセール実施中!

🌴PiPiのツアー送迎範囲内!🌴
好立地なのでレンタカーも不要!

🍜周辺施設充実!🍜
徒歩圏内にスーパーや飲食店あり!

↓ 詳細は下記ボタンから! ↓

 

西表島の年末年始に
オススメな
アクティビティ5選

年末年始は本土ではアクティビティをするには寒すぎるかもしれませんが、西表ではアクティビティを堪能することができます!

 

年末年始の天候などにも配慮した目線で、西表島の自然を楽しむためにおすすめのアクティビティを5つご紹介します!

 

西表島の年末年始に
オススメなアクティビティ
①サンライズSUP/カヌー

サンライズ

上記でもお話しした通り、初日の出のSUP/カヌーツアーは年末年始でおすすめのアクティビティNo.1!

 

西表の初日の出は建造物が少なく自然に囲まれたいる分、都会の初日の出とは比べ物になりません。

 

普段から息を呑んでしまうほど美しい景色を、新年という特別な日に見ることでより感動的になるでしょう!

 

西表島の年末年始に
オススメなアクティビティ
②キャニオニング

キャニオニング

キャニオニングとは高低差のある渓谷をトレッキングや水泳、カヌーなどの要素を駆使して、下っていくアクティビティです。

 

皮を利用した天然のウォータースライダーや、滝壺に飛び込むスリリングで人気なツアーです!

西表島 キャニオニング ツアー 写真

上キャニオニングはもちろん初心者でも楽しめるアクティビティです。

 

ツアー中はライフジャケットやヘルメットなどを着用し、安全に配慮しながら進行していきます。

 

ガイドと一緒にお客様のペースで進んでいくので安心してチャレンジしてくださいね!

 

西表島の年末年始に
オススメなアクティビティ
③世界遺産SUP/カヌーツアー

世界遺産SUP/カヌーツアーは、西表島のアクティビティの中でも人気の高いツアーです!

 

国が指定している天然記念物に登録されているマングローブ林をSUP/カヌーで水上散歩していきます。

 

緑に囲まれゆったりと過ごす時間に心が癒やされたという声が絶えないアクティビティです!

 

西表島の年末年始に
オススメなアクティビティ
④キャニオニング×由布島観光

西表島 水牛車 由布島観光

上記で紹介したキャニオニングツアーと由布島観光がセットになったプランです!

 

ガッツリと遊ぶキャニオニングとは対照的なのんびりしたツアーで、バランスの取れている人気のプランです。



水牛車に揺られながら由布島に向かい、三振を聴きながら移動する時間は島に来ているからこそ味わえます!

 

西表島の年末年始に
オススメなアクティビティ
⑤ジャングルナイトツアー

ヤシガニ

夜は本土にはいない珍しい生き物だけでなく、絶滅危惧種天然記念物に指定されている植物や生き物を探しに行くツアーがオススメ!

 

知識豊富なガイドと一緒にお客様も生き物を探し回り、ヤシガニなどを発見してみてください!

 

未開拓の秘境はまさにジャングルで、西表島が秘境と呼ばれるのも納得いくはずです。

 

さいごに

西表島 トレッキング

西表島の年末年始についてご紹介いたしました。

 

新年を迎える大切な旅行だからこそ、自然に包まれながら秘境のパワーを受け取って新年を迎えるのも素晴らしいのではないでしょうか!

 

西表島の年末年始では、そんな本土とは少し違う体験があなたを待っているでしょう。

 

普段の年末年始とは少し変化が欲しい方、自然の力を借りて縁担ぎしたい方はぜひ足を運んでみてください!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。