現地コラム

COLUMN

スケジュール立てにぴったり!西表島の半日ツアー

2021-01-13 03:14

西表島を半日で楽しもう!

宿泊は他の島にして、半日だけ西表島でアクティビティを楽しみたいという場合もあるかもしれません。
そこで今回は、西表島で半日だけ楽しむ方法について、探ってみたいと思います。
西表島までのアクセスも含めて、西表島の魅力をたっぷりとご紹介いたします。

西表島への行き方

まずは、西表島への行き方について見ていきます。
西表島までは、どの様にして訪れることができるのでしょうか。

石垣島から高速フェリーで!

上原港
まずは、那覇空港経由もしくは直行便の空路で石垣島まで行くことになります。
そして石垣島からは、高速フェリーで向かいます。
この際も、自身でフェリーの乗船券を手配する方法と、ツアーを主催している会社が手配したフェリーに乗る方法の2通りあるのです。
どちらの場合でも、石垣島の西側に位置している石垣港離島ターミナルより、高速フェリーに乗り西表島に渡ることになります。
ちなみに、西表島に向かう船便にはフェリーと高速船があるのがポイントです。
それぞれに所要時間や乗船料が異なるので、注意してください。
フェリーに比べて高速船は速く西表島に到着できますが、それだけ料金は高めになっているでしょう。
また、石垣港離島ターミナルには数社の運行会社があり、各会社で時間帯や航路も変わってきますので、スケジュールを確認してから、ニーズに合った会社を選ぶことが得策です。

西表島の二つのフェリーターミナル

西表島には、フェリーターミナルが2つあるのが特徴です。
それぞれに違った特色を持っているので、旅の目的に合わせて利用するターミナルを選びましょう。

アクティビティが盛んな上原港

上原港
上原港は西表島の北側に位置していて、マリンアクティビティを思う存分楽しみたいという方にぴったりです。
星砂が集まっていて、シュノーケリングのスポットとしても有名な星砂の浜、ウミガメも訪れる月ヶ浜などもこちらが便利となっています。
西側に車で10分ほど走れば、浦内川があるのでジャングルクルーズあるいはトレッキングなどを楽しむことができるでしょう。
さらに、上原港の近辺は島料理の飲食店やカフェ、土産物店などが充実しています。
ペンションや民宿もありますので、宿泊にも便利です。

クルージングなどのんびり楽しめる大原港

大原港
大原港の場合は、上原港に比べて船便の利便性が高い点が特徴です。
フェリーも大原港の方が多く発着しているでしょう。
それに、大原港からは竹富島などといった離島への船便もあることから、離島巡りをしたいなと考えているなら観光の拠点とすることが可能です。
また、大原港は仲間川と繋がっているので、ゆったりとマングローブクルーズをしたい方にうってつけとなります。
さらに、大原港の近くには由布島があり、水牛車が有名です。
ただ大原港の周辺は、上原港の周辺よりも店舗なでは少なくなっています。
とはいえ、全く飲食店がないというわけではありません。
大原港と上原港の間は、西表島路線バスを利用することでアクセス可能です。
2017年の段階では、1日に4本運行していて料金は片道で大人940円となっています。

石垣島からの日帰りで十分楽しめる!

基本的には石垣島を拠点に旅行をして、西表島にも行ってみたいなという方もいるかもしれません
そういった場合には、石垣島から日帰りで西表島を訪れる方法もあります。
日中だけでも、十分楽しむことは可能です。

さらには半日でも楽しめる!?

また、午前中のみ・午後のみといった半日だけの滞在であっても、多種多様なアクティビティを楽しむことができるのが、西表島です。
半日ツアーも用意されていますので、半日でも満喫することができるのです。

おすすめ半日ツアーをご紹介!

続いては、おすすめの半日ツアーを紹介していきたいと思います。
半日で、どういったツアーを楽しむことができるのでしょうか。

バラス島シュノーケリング

バラス島シュノーケリング
バラス島では、シュノーケリングを楽しめるツアーがあります。
また、水牛車に乗るなど、由布島の観光も行えるでしょう。
シュノーケリング中には、ウミガメに出会える可能性もあります。
費用は、通常料金で13,800円です。
また、他のプランでは2時間でバラス島においてシュノーケリングができるものもあります。
白いサンゴの欠片や抜群の透明度を誇る海の広がる、無人島でありインスタ映えも期待できるでしょう。
こちらは通常料金が8,900円です。

スプラッシュキャニオニング

キャニオニング
2時間8,900円で楽しめる、スプラッシュキャニオニングもおすすめです。
泳ぎが得意ではないという方であっても、ライフジャケットやヘルメットはしっかりと着用しますので、安心して楽しむことができるでしょう。
また、高いところが苦手という方もいると思います。
そういった方のために、低い場所も用意されていますので、心配は要りません。
滝つぼにダイブする時の爽快感を、半日ツアーで味わってみませんか。

マングローブSUP

マングローブSUP
マングローブでSUPを楽しむ半日ツアーも用意されています。
幸運の滝を目指して、大自然の中をボードに乗り冒険をしていけば、『最後の秘境』と言われている理由がきっと分かるのではないでしょうか。
SUPは立って乗るという印象が強いかもしれませんが、座ってのんびりと進むのも一案です。
午前もしくは午後の2時間楽しむことができ、料金は通常8,900円となっています。
2時間という短い時間であっても、大自然を満喫できること間違いなしです。

マングローブカヌー

マングローブカヌー
カヌーで幸運の滝を目指すことのできる、半日ツアーを楽しむことも可能です。
カヌーでは、世界自然遺産候補地でもある西表島の際立つ大自然を、手軽に体験できるでしょう。
マングローブ林の中は、まるで日本ではないような世界を堪能でき、本格的なジャングルを体験することもできます。
またカヌーはしっかりとした安定感がありますし、小さな子供からご年配の方まで老若男女問わず幅広い年齢層の方に楽しむことができる点も、魅力です。
こちらのツアーも、2時間で通常料金が8,900円となります。
さらに夕暮れ時からのツアーとなりますが、2時間のサンセットカヌーというツアーも必見です。
ガイドが案内をしてくれるため安心ですし、西表島のサンセットを見に出かけませんか。

午前中のみでも安心!PiPiのツアーはシャワー付き!

半日ツアーに参加する際には、濡れることは必須であると考えられます。
よって、あらかじめ濡れても良い服装で集合することが大切です。
アクティビティを楽しんだ現地にはシャワーあるいは更衣室といったものは用意がありません。
しかし、PiPiツアーでは、ツアーが終わった後にシャワーを浴びられる設備が整っているため、さっぱり綺麗になってから帰ることが可能です。
こうしたサービスが行き届いている点も、PiPiツアーの魅力の1つとなっています。

時短のためにフェリーチケットはオンラインで事前購入!

石垣島から西表島に渡るフェリーのチケットを購入する際、その時になってから窓口で購入すると、予想以上の時間がかかってしまいます。
そんな時には、オンラインで事前に購入しておくのが得策です。
例えば八重山観光フェリーのWeb予約があり、いつでもどこでも予約をすることができるでしょう。
オンラインで購入しておけば、乗船をスムーズに行えます。
少しの時間も無駄にしたくないという方は、ぜひオンライン購入を検討してみてはいかがでしょうか。

まとめ

西表島は、半日ツアーでアクティビティを存分に楽しむことも可能です。
西表島では、半日でキャニオニングやシュノーケリング、SUPなど様々なアクティビティに挑戦することができるでしょう。
また、西表島では2つの港がありますので、ご自身の計画にマッチした港を選ぶようにしましょう。
石垣島から船便で渡り、半日だけツアーに参加してみるのも、西表島の楽しみ方の1つかもしれません。
半日ツアーに参加した後は、海などで濡れてしまっていることが考えられます。
そんなとき、PiPiツアーではシャワーを浴びることができる点も、おすすめポイントです。
ぜひあなたも、西表島の半日ツアーに参加してみてください。