現地コラム

COLUMN

卒業旅行は西表島で一生の想い出を作ろう!

2021-01-13 03:13

一生の思い出を西表島で!

キャニオニング
卒業を控えている学生の方の中には、友達との思い出として卒業旅行を考える方も多いのではないでしょうか。
そんな一生の思い出に残る卒業旅行の行き先として、西表島を候補の一つにしてください!
卒業旅行で西表島を訪れるならどういった楽しみ方があるのか、今回は西表島への行き方や、卒業旅行として楽しめる西表島の魅力やおすすめのアクティビティについて見ていきたいと思います。
卒業旅行の行き先を考えている方の参考になれば幸いです。

西表島への行き方

最初に、西表島へのアクセスについて見ていきましょう。
西表島には空港がないため、八重山諸島の主島となっている石垣島に飛行機で渡ってから、それぞれの離島へと船が出ている離島ターミナルに移動をして、そのターミナルより高速船あるいはフェリーで移動をすることになります。
ただ、石垣島と西表島を結ぶ航路が上原港までと大原港までの2つがある点に注意するべきであり、これらの港は35キロも離れていて車で50分ほどかかりますので最初に下調べをしておく必要があります。

卒業旅行で西表島がおすすめな理由

続いては、卒業旅行ではなぜ西表島がおすすめなのか、その理由について探ってみたいと思います。
これを知ったら、あなたも友達と一緒に西表島に行ってみたいと思うかもしれません。

豊富なアクティビティ

クーラの滝
卒業旅行で訪れるなら、思いっきり楽しめるアクティビティがたくさんあることもポイントとなるでしょう。
めいっぱい色々な体験をして楽しんでこそ、思い出として残るものです。
西表島にも南国らしい、南国ならではのこの地でしかできないアクティビティが豊富にあります。
また大自然に囲まれていますので、アクティビティの行きや帰りでさえも楽しむことができるでしょう。
西表島で体験できるアクティビティの種類は後述いたしますので、ぜひ卒業旅行で訪れる際の参考にしてみてください。

世界遺産候補地の大自然

西表島のジャングル
西表島は世界自然遺産の候補地となっています。
マングローブの林が広がる汽水域や、海岸もしくは河川沿いの湿地帯がありますし、山地へと上がっていけば古の時代より続いている原生林が広がっているのです。
それに、イリオモテヤマネコといった西表島ならではの生き物も生息しているでしょう。
こうした大自然を満喫できるのも西表島の魅力ですが、卒業旅行で訪れるとしたらゴミなどを放置したり、現地の物をみだりに持ち帰ったりしないように心掛けてください。

1~3月でも楽しめる!

卒業旅行というと、1月から3月の間に行くという方もいるかもしれません。
西表島は南の島なので、温暖なため冬季でも楽しむことができます。
年間平均気温は24度となっていて、冬でも暖かいでしょう。
また冬季は1年の中でも観光客が少ない季節ですので、ゆったりと西表島の雰囲気を堪能することも可能です。
最低気温に合わせ、着脱のしやすい厚手のカーディガンもしくは薄いコートを用意するのがおすすめです。
3月には平均気温も20度ほどになり、春分の日前後なら日中は半袖でも問題ないほどでしょう。

夏休みを活かした西表島卒業旅行ももちろん楽しい!

バラス島
夏休みに卒業旅行で西表島を訪れたいという方もいるかもしれません。
夏休みシーズンの西表島は、西表島の傍にある小浜島の平均気温が28度であり、最高気温が31度、最低気温は25度程度となっているため、西表島も同程度の気温になると考えられます。
ただし、この季節は台風に十分注意する必要があるでしょう。
なぜなら、沖縄は国内でも特に台風の通り道となる危険性があるのです。
西表島も例外ではなく、7月から9月は台風に要注意となっているだけでなく、台風が来るとフェリーが決行してしまうこともあります。
よって、夏休み期間に卒業旅行で西表島を訪れたい場合には、天気にはくれぐれも注意が必要です。

西表島卒業旅行で楽しめるアクティビティ

西表島に卒業旅行へ行くと、さまざまな楽しいアクティビティが待っています。
さて、どういったアクティビティを楽しむことができるのでしょうか。
いくつか人気のアクティビティについてご紹介します。

船に乗って奇跡の島へ!バラス島シュノーケリング

バラス島シュノーケリング
例えば、由布島の観光やバラス島を訪れてのシュノーケリングが楽しめるツアーがあります。
6時間程度のツアーで、定価は13,800円です。
水牛車に乗り島を渡って、亜熱帯植物園を観光することが可能となっていますので、普段は見ることのできない植物たちにも出会えるでしょう。
シュノーケリングでは、高い透明度のある海で思い出を作ることができ、もしかしたらウミガメに出会えるチャンスもあるかもしれません。

二人で一艇に!カヌー

マングローブカヌー
幸運の滝を目指しクルージングする、マングローブカヌーのツアーもあり、西表島の大定番となっています。
世界自然遺産の候補地にもなっている西表島の自然に触れることのできる、半日プランがあるのです。
安定感のしっかりとしたカヌーを使用しますので、安心してトライしてみてください。
2時間ほどのツアーであり、料金は定価で8,900円です。

今話題のSUP!

SUP
SUPとはハワイ発祥のウォータースポーツであり、ボードの上に立ってパドルを漕ぎながら水面を進んでいくものです。
名称は『Stand Up Paddleboard』の略となっています。
アクティビティとして、今注目を集めているのです。
SUPでマングローブ林を進み、幸運の滝を目指すというツアーがあります。
こちらのツアーも、2時間で8,900円でしょう。
立って乗るという印象のあるSUPですが、座って楽しむことも可能です。

みんなで滝つぼへダイブ!キャニオニング

キャニオニング
キャニオニングのツアーもあり、大自然を満喫できるでしょう。
きちんとライフジャケットやヘルメットを着用し安全対策をしたうえで、自分の身体で渓谷下りをしていきます。
あまり泳げないという方でも、水流に身を任せてライフジャケットで浮きながら進んでいくことが可能です。
滝つぼに飛び込む際などは大興奮となること間違いなしでしょう。
キャニオニングツアーも、2時間で8,900円が定価となっています。

PiPiツアーはどれも卒業旅行で嬉しい写真データ無料!

トレッキング
せっかく卒業旅行で西表島を訪れたなら、思い出として写真に残したいと思う方も多いでしょう。
PiPiツアーに参加された方には、ツアーの最中にガイドが防水カメラによってお客様を撮影し、撮影したデータを無料でプレゼントしております。
LINEもしくはiPhoneシリーズのAirDropの機能を使用し、写真データを送信させていただきます。
大切な友達との思い出の写真を、無料でデータとしてもらえるので、とてもおすすめです!

自分たちだけで楽しめるチャーターツアーも!

SUP
PiPiツアーには、完全プライベートで楽しめる、チャーターツアーもご用意しております。
半日貸切プランや1日貸切プランでチャーターすることが可能です。
貸切のため、他のお客さまに気兼ねすることなく贅沢に楽しむことができるでしょう。
また、ホテルからの送迎希望など、イレギュラーなご要望にもお応えできる可能性があるため、ぜひご相談ください。
仲間との最高の時間を過ごしませんか。
ぜひご検討ください。

まとめ

今回は、卒業旅行として西表島がおすすめな理由と、アクティビティについていくつかご紹介させていただきました。
西表島は、卒業旅行の行き先として、とても魅力的です。
大自然の中でシュノーケリングやカヌーなどのアクティビティを楽しむことができ、その中で友達との思い出をたくさん作ることができるでしょう。
普段の生活の中ではなかなかすることができない体験を気の合う友達と一緒に体験できる点が、大きな魅力となっています。
通常なら寒い1月から3月の期間でも、西表島は過ごしやすい気候なので、ご安心ください。
もちろん、夏休み期間でも楽しめることができますので、9月入社の方なども最後の思い出を作ることができるでしょう。
卒業したら離れ離れになってしまう友達たちと、非日常の世界を堪能してみてはいかがでしょうか。
西表島での時間は、間違いなく最高の卒業旅行になるとともに、忘れることのできない一生の思い出になるでしょう。