現地コラム

COLUMN

ストレスから大解放!社員旅行は西表島で決まり!

2021-01-13 03:12

西表島の大自然でリラックス!

西表島クーラの滝トレッキングにて団体さん
普段の仕事の忙しさを忘れて大自然の中でリラックスして過ごし、英気を養いたいと思う方もいるのではないでしょうか。
それなら、社員旅行で西表島を訪れて非日常を味わうのはいかがですか?
大自然の中で体験するアクティビティは、社員の皆さんの心を癒し、また団結を深めてくれることでしょう。
そこで今回は、西表島について知って頂いたうえで、行き方や西表島での楽しみ方についてご紹介します。
さて、西表島にはどういった楽しみ方があるのでしょうか。

西表島とは

西表島のジャングル
西表島は、沖縄の八重山諸島に位置する島です。
島の面積は284平方キロメートルほどあり、周囲も130キロあることから、沖縄県内で沖縄本島に次いで2番目に大きな島となっています。
島の90%ほどは亜熱帯の原生林に覆われており、イリオモテヤマネコあるいはカンムリワシなどといった、15の国指定天然記念物が生息しているのも特徴です。
貴重性のある自然に囲まれた島であることから、1972年に島が全体的に国立公園に指定されました。
観光地としては仲間川や星砂の浜、ピナイサーラの滝など数多くのスポットがあります。
自然が多いだけでなく、さまざまな体験ができるアクティビティもあるため、旅行先としても人気の場所です。

西表島への行き方

続いては、西表島への行き方について見ていきたいと思います。
西表島に行く場合には、どのようにアクセスすれば良いのでしょうか。

石垣島へは直行便で

西表島には空港がないので、飛行機で直接訪れることはできません。
そのため西表島を訪れるためには、西表島も属する八重山諸島の主島である石垣島まで飛行機で行くことになります。
西表島を訪れるとしたら、石垣島を経由する必要があることを覚えておいてください。

フェリーで西表島へ

石垣島に到着したら、各離島への船が出航している離島フェリーターミナルに移動をしましょう。
ターミナルへは、バスに乗ると40分ほどで到着できます。
そして、フェリーターミナルから高速船かフェリーに乗ると、西表島に到着できるのです。
ただ、石垣島から西表島に行く船の航路は、西表島の上原港までと大原港までの2パターンあります。
上原港と大原港は35キロほど離れていて、車で50分程度かかる距離に位置している点に注意してください。
観光の時間もしくは目的地によって、到着する港を考えることが賢明ですので前もってスケジュールを組み立てておきましょう。

社員旅行におすすめアクティビティ

続いては、社員旅行で挑戦してみるのにおすすめのアクティビティについて、見ていきたいと思います。
西表島で社員旅行を満喫するなら、どういったアクティビティがおすすめなのでしょうか。

新感覚体験!SUP

SUP
西表島では、6月から8月まで限定ではありますが、幻の花といわれる一夜花のサガリバナを観ながら、朝のSUPを楽しむことが可能です。
サガリバナを目的として、この季節に西表島を訪れる方も多いでしょう。
また夕陽を見ながらクルージングをするサンセットSUPというツアーや、ナイトマングローブ&星空SUPというツアーもあり、天気が良ければ満点の星空を眺めることも可能です。

奇跡の島へ!バラス島シュノーケリング

バラス島
西表島きっての素敵なスポットであるバラス島で、シュノーケリングをするツアーもおすすめです。
バラス島は『奇跡の島』とも呼ばれていて、サンゴの白砂でできているということもあり、SNSで話題を呼んでいます。
また、島の直径は数10メートルとなっていて、時間の経過と共に段々と島の形が変化していくのが特徴です。

2人乗り可能!カヌー

カヌー
SUPではなく、2人乗りができるカヌーに挑戦する方法もあります。
同僚と一緒にカヌーに乗り息を合わせてパドルを漕げば、より親睦を深めることもできるでしょう。

爽快感抜群!キャニオニング

キャニオニング
西表島自慢の渓谷において、キャニオニングをするツアーもおすすめとなっています。
社員旅行で参加してみれば、爽快感が味わえますし、きっと日頃のストレスも解消できる可能性があるでしょう。
ツアーの際にはヘルメットやライフジャケットはしっかりと着用しますので、安心してください。
また
高いところが苦手な方は、低い場所から滑り降りることも可能です。
滝つぼへのダイブなど、スリルを味わうこともできます。

自分たちだけで楽しめる!チャーターツアー

バラス島
社員のみという、身内だけで楽しみたいという場合もあるかもしれません。
そんな大事な思い出作りがプライベートでできる、贅沢さのある貸し切りプランも見逃せないでしょう。
こちらは、ガイドを貸し切ることができるというものであり、フィールドを貸し切れるというものではないので、その点はご注意ください。
マングローブ林の中でのSUPや、シュノーケリング、鍾乳洞探検、ナイトツアーなど、半日ツアーを西表島 ADVENTURE PiPiでチャーターすることが可能です。

 

社員旅行で西表島がおすすめな理由

ここでは、なぜ社員旅行で西表島を訪れるのがおすすめなのかについて、見ていきましょう。
西表島の魅力と共にお伝えいたします。

石垣島から日帰りで楽しめる

もし社員旅行で沖縄を訪れた場合、石垣島に宿泊するケースもあるでしょう。
そうした場合にも、西表島へは気軽に渡ることができますし、日帰りでアクティビティを楽しむ方法もあります。
午前中に西表島へと渡り、日中はアクティビティを楽しんで日が暮れる頃にまた石垣島に戻るという日程を組むことも可能です。
社員旅行のスケジューリングをする際の参考にしてみてください。

アクティビティでチームビルディングに!

キャニオニング
職場で仕事をしていく上では、仲間との結束も大事ですし意思の疎通ができなければいけません。
普段から同僚同士で1つの目標に向かい突き進んでいくための組織を作っていくことも大事になります。
そんなチームビルディングをするなら、社員旅行の中で行われるアクティビティも適しています。
スリルのあるアクティビティなどを仲間と楽しむ中でも、自然と結束が生まれ一体感が出てくるでしょう。
そうすれば、旅行が終わり仕事を再開してからも、皆の気持ちを1つにして仕事にまい進してくことが可能です。

 

日頃の疲れを西表島で発散!

日本人は、世界の各国の中でも働く時間が長いと言われています。
そのため、仕事でストレスを溜めていたり、疲れを感じていたりする方も多いのではないでしょうか。
日常から離れて西表島を訪れたなら、大自然に心が癒されるでしょう。
また、様々なアクティビティを体験することで、疲れを発散することができ、ストレスも消えてしまうかもしれません。
西表島にはそんな魅力があるのです。

 

まとめ

今回は西表島の概要や行き方、さまざまなアクティビティについてご紹介させていただきました。
西表島は、日頃の疲れを癒すことができるため、社員旅行にもおすすめのエリアです。
石垣島から船便で渡ると、西表島ならではの自然が迎えてくれるでしょう。
また、イリオモテヤマネコなどの特有の動物も生息しているため、そうした稀少な動物たちと出会える可能性もあります。
アクティビティを同僚と共に楽しむことで、結束力を高めることができる点も西表島の魅力の1つです。
普段の生活から離れて、大自然の中で疲れを吹き飛ばしてみてはいかがでしょうか。