現地コラム

COLUMN

西表島を一日満喫するならツアーがおすすめ!

2021-01-13 02:53

世界遺産候補地西表島を一日で堪能する方法

マングローブ
西表島は沖縄県に属し、日本有数の大自然が広がる観光地です。
多くの観光客が訪れる西表島には、自然豊かな南国ならではの楽しみ方がいくつも存在します。
今回はそんな西表島を「一日」で満喫できる楽しみ方をご紹介しましょう。
大自然に囲まれた西表島での一日は、日々の疲れを癒してくれること間違いなしです。
西表島への旅行を考えている際は、ぜひ参考にしてください。

西表島へのアクセス

西表島までは主に飛行機と高速船、もしくはフェリーでの移動となるでしょう。
まず石垣島へ飛行機で渡り、離島への船便が出ている離島ターミナルに車かバスで乗り込みます。
離島ターミナルまでは車で約20分、バスで行くと約40分です。
そこから西表島へと向かう船に乗り込みますが、西表島に到着するには二つの航路があることを知っておくとよいでしょう。

西表島にある二つの港

西表島には、上原港と大原港の二つの港が存在します。
上原港までは高速船で約40分、フェリーだと約105分かかります。
大原港までは高速船で約35分、フェリーだと約45分です。
二つの港は約35km離れており、それぞれ違った特徴があるので、目的に合わせてどちらへ行くか決めておくと計画的でしょう。

上原港(うえはらこう)

上原港行きのフェリーは時間がかかってしまい、大原港より一日の本数が少ないですが、カーフェリーは月曜~土曜まで運航しています。
上原港はバラス島や星砂の浜などのビーチが近く、沖縄県最長の浦内川にも近接しているのが特徴的。
マリンアクティビティやトレッキングを楽しみたい方は、上原港に行くのがおすすめです。
また大原港より飲食店やお土産屋、宿泊施設が充実しているという利点もあります。

大原港(おおはらこう)

大原港のほうが運賃も安く、アクセスも良いですが、カーフェリーは水・木・土曜しか運航していないので注意が必要です。
大原港は仲間川につながっており、国の天然記念物である広大なマングローブが見られます。
また由布島や小浜島などの離島にもアクセスできます。
マングローブクルーズや離島めぐりを楽しむ場合は、大原港を拠点にする人が多いでしょう。

石垣島からの日帰りで楽しめる

上原港と大原港それぞれに魅力がありますが、どちらを利用しても、石垣島からの日帰りで満喫できます。
西表島の大自然の中で、アクティビティや観光を一日で楽しめるでしょう。

一日で満喫おすすめアクティビティ!

ではここから、西表島を一日で遊び尽くせるツアープランをいくつかご紹介していきます。
西表島のビーチや川で、シュノーケリングやSUP、カヌーを体験できるのはご存知でしょうか。
SUPとはボートの上に立ちながらパドルを漕いで、水上を進んでいくマリンスポーツです。
マリンアクティビティは初めてという方でも、ガイドの方がしっかりサポートしてくれるので安心でしょう。
また、ガイドの方とコミュニケーションを取ることで、現地の人しか知らない情報などを聞くことができます。
おすすめスポットや、美味しいお店などを教えてもらい、より充実した旅にしましょう。

西表島完全制覇セット!マングローブSUP/カヌー&鍾乳洞探検&バラス島上陸

マングローブSUP
マングローブ林でのSUP/カヌー体験、鍾乳洞探検(ケイビング)、バラス島上陸がセットになった大満足のプランです。
マングローブや鍾乳洞、「奇跡の島」と呼ばれるバラス島といった、3つの人気スポットを一日で堪能できます。
バラス島上陸
西表島で何をしようか迷った場合には、ぜひこのプランを検討してみてください。
また、いずれのプランでも、SUPとカヌーでお好みのほうを選べます。

大定番!バラス島シュノーケリング&マングローブSUP/カヌー

バラス島シュノーケリング
西表島の2大スポットで2つのアクティビティを満喫できるプランです。
「クーラ川」の広大なマングローブ林でSUP/カヌーを漕ぎ、「バラス島」の透き通った海でシュノーケリングを楽しめます。
SUP/カヌーを漕いだ先には、幸運の滝と呼ばれる「クーラの滝」が流れています。
クーラの滝
そしてシュノーケリングではきれいなサンゴが見られ、運が良ければウミガメも現れるかもしれません。
とにかくマリンスポーツを楽しみたい方には、このプランがおすすめです。

アクティビティと観光を!スプラッシュキャニオニング&由布島観光

キャニオニング
川下り(キャニオニング)と由布島での観光が楽しめるプランです。
岩壁を滑り降りたり川へ飛び込んだりできるので、スリル満点です。
キャニオニングで体を使って楽しんだ後は、石垣島ならではの水牛車に揺られながら、由布島に向かいます。
由布島の水牛の池
由布島では植物や生物を見て回ったり、ビーチでのんびりしたり、自由に過ごすことができるでしょう。

川遊びコース!スプラッシュキャニオニング&マングローブSUP/カヌー

キャニオニング
キャニオニングやSUP/カヌーといった川でのアクティビティを存分に体験できるプランです。
雄大なマングローブ林の中を漕いでいき、幸運の滝と呼ばれる「クーラの滝」を目指します。そして滝つぼへ滑り降りたり、滝に打たれてみたり、川ならではの遊びを楽しめること間違いなしです。

夕方には石垣島へ帰れます!

どのプランも所要時間は6時間ほどで、朝に集合して夕方にはツアーを終えます。
遊びや観光を楽しんだ後は、ランチで美味しい料理を食べましょう。
このように、日帰りツアーでもとても充実した一日を過ごせるのではないでしょうか。

PiPiはシャワー完備なのでそのまま食事に行くことも!

石垣島・西表島のツアー専門ショップ「PiPi」のツアーには、シャワーが完備しています。
ビーチや川で濡れたまま船には乗れませんので、しっかり洗い流して体を拭いてから乗船しましょう。
その後はPiPiが紹介するお店で、美味しい食事を楽しむことができます。

宿泊することで味わえる西表島の島の魅力!

さて、ここまで西表島を一日で楽しめるプランをご紹介してきました。
日帰りでも十分満喫できますが、泊まって過ごすことでさらに良い思い出を作れるかもしれません。
美しい夕暮れや日の出の景色、満天の星空を眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごせます。
ここでは、宿泊することで味わえる西表島の魅力をお伝えいたします。
日中とは違った雰囲気を、味わってみてはいかがでしょうか。

西表島の夜の世界

まずは、西表島の美しい夜景についてご紹介します。
2018年、西表石垣国立公園は日本初の「星空保護区」に認定されました。
世界的にも貴重とされる星空が広がっており、天気が良ければ流れ星や人工衛星も見られるでしょう。
また、夜行性の珍しい生き物にも出会えるかもしれません。

星空&ジャングルナイトツアー

ヤシガニ
西表島の夜の大自然を体験してみたいなら、このナイトツアーがおすすめです。
ジャングルを進んでいくと、絶滅危惧種のヤシガニを始めとした、ここでしか見られない夜の生き物たちが見られます。
そして見上げれば満天の星空が広がっているのです。
静かな大自然の中で、まるで自然の一部になったかのような気分を味わえるでしょう。

西表島の夕暮れサンセット

夕暮れ時にビーチへ行ってみると、水平線に沈んでいく太陽と、それを映し出す海が広がっているのです。
茜色に染まっていく空とビーチは、最高の景色といえるでしょう。

サンセットSUP/カヌー

サンセットSUP
西表島でSUP/カヌーを漕いで海に出ると、夕日をより近くで見ることもできます。
日が沈んでいく様子を水上から眺められるのです。
ボートに座ったり寝転んだりして、最高のサンセットタイムを過ごせるでしょう。

西表島の早朝サンライズ

西表島で一晩過ごし、朝早く起きると日の出の景色が広がっています。
輝く太陽と海を眺めながら迎える、贅沢な一日の始まりです。

サンライズSUP/カヌー

サンライズSUP
朝早い時間からボートに乗って、水上で朝のひとときを過ごしませんか?
日の出を眺めながら、ゆったりとクルージングを楽しむこともできます。
日常生活では、まず味わうことのない清々しさです。

まとめ

今回は、一日で満喫できる西表島のアクティビティをご紹介いたしました。
大自然が広がる西表島には、普段の生活では味わえない魅力がたくさんあります。
今回はさまざまなアクティビティをご紹介しましたが、全て一日で楽しめる内容です。
日帰りでも満喫できる西表島で、最高の時間を過ごしましょう!