現地コラム

COLUMN

西表島の夕方ツアー

2020-03-09 04:13

みなさんこんにちは!

西表島はなぜ「いりおもて」と読むのか知っていますか?

それは、沖縄の方言で、東西南北のことを、東が「あがり」、西が「いり」、南が「はい」、北が「にし」と読まれているため、西表島は「いりおもてじま」と呼ばれています。

太陽が“入る”ところからきており、その西表島から見る夕景は非常に美しいです。

また、西表島のどこから見るのかでも夕景の印象が変わります。

本記事では西表島の夕景についてご紹介いたします。

 

西表島の夕景✨

サンセット
西表島は国内でも有数の夕景スポットが数多く点在しています。

空気が綺麗であるため、都会では観ることのできない美しい夕焼けをみることができます。

これはほとんど手付かずの環境によるものです。

碧く透き通る海や青々と茂るジャングルが日の入りにそって徐々に赤く染まっていく光景は圧巻です!

 

そんな美しい夕景を望むことができる西表島のサンセットスポットについてご紹介いたします。

 

西表島のサンセットスポット🌅

①ウナリザキ公園

ウナリザキ公園内の景観

西表島の西部、宇那利崎にある、「うなりざき公園」。

西表島の夕焼けの絶景スポットとして有名で、多くの方が訪れます。

遊歩道の先には、二階建ての展望台があり、そこから東シナ海と島の景色が一望できます。

 

海沿いに遊歩道が敷設されており、澄んだエメラルドブルーの海に茜指す姿を眺めながらのんびりと散歩ができます。

公園内には広場やステージ、遊具などがあり、お子様がいる家族連れにも人気です。

 

大切な人と一緒に夕焼けした空が群青に染まる姿を、時間を忘れ眺めてみてはいかがでしょうか。

②バラス島

 

 

上原地区から沖合にあるぽつんと見える白い小さな島がバラス島です。

小さく地図に載っていないことから幻の島とも呼ばれています。

 

バラス島は白いサンゴ礁のかけらが集まってできた直径わずか数十メートルの島で、波の満ち引きによって島の形を変化させます。

 

サンセット時の夕方のバラス島は、人の数もすくなくなり、波の音のみが聞こえ、時を忘れて、水平線にゆっくりと沈む夕日とエメラルドグリーンから茜色に染まる海を眺めることができます。

この美しさに心惹かれバラス島を訪れるために毎年西表島に来る方もいらっしゃいます。

 

真っ白な島と真っ赤に染まる海のコントラストは西表島に旅行に訪れたら必見のスポットです。

 

行くためには個人の船でしか行けないので、ツアーに参加することでしか行けませんが、必見のスポットですので是非ツアーにご参加してみてください。

 

③トゥドゥマリ浜

トゥドゥマリ浜

先程紹介したウナリザキ公園のある、宇那利崎のつけ根にトゥドゥマリ浜があります。

弧を描く曲線を描いた浜辺で、三日月形の円弧型をしていることから月ヶ浜とも呼ばれています。

 

沖縄の海岸のほとんどがサンゴの欠片でできていますが、ここトゥドゥマリの浜は浦内川から運ばれてきた砂が堆積して作られています。

砂は真っ白で、鳴き砂とよばれる、歩くとキュッ、キュッと軽快な音がなる砂が堆積しています。

トゥドゥマリ浜

波が穏やかで海水浴も楽しめますが、この浜は西表島でも有数な夕焼けスポットです。

 

トゥドゥマリ浜は曲線状に広がっているので、空一面を一望することが出来、海の真ん中に太陽が落ちていくので夕焼けがとても美しいです。

水平線の彼方に消えていく太陽は絶景の一言。

 

神秘的に暮れていく海を堪能してください。

 

近くにリゾートホテルがありますので、そちらにお泊りの方はそちらからも観ることが出来ます。

 

④祖納ふるさとの森

 

祖納ふるさとの森

祖納岳にある休憩所です。近くに小さな展望台があり、白浜湾を見下ろすことができます。

 

夕焼け時には海上に沈んでいく茜色と徐々に蒼に染まる夕闇、そしてキラキラと光る海の色のコントラストが非常に綺麗です。

 

春の夕方から夜にかけて見ることが出来るイリオモテボタルの鑑賞スポットとしても知られており、春から夏にかけては夕焼けとイリオモテボタルの2つが楽しめます。

祖納ふるさとの森

周りに光源がないため星空の景観も抜群なので、サンセットからそのまま夜に天体観測するのもいいですね。

 

ただ、日没後は街灯も無く真っ暗になってしまうので、サンセットツアーや星空観察ツアーに参加して楽しんでください。

 

⑤星砂海岸

星砂海岸

星砂海岸は西表島の北部にあるビーチです。

 

星の形をした砂が沢山あることから星砂海岸と名づけられ親しまれています。

沖縄土産として小瓶に入った星の砂を見かけたこともあるのではないでしょうか。

 

西表島の中で最も有名なビーチのひとつで、観光客の方も多く訪れます。

星砂海岸の星砂

星砂海岸は西表島の西側に位置しており、見渡す限りの水平線に太陽が顔を隠すまでの一部始終を見ることが出来ます。

沖にある岩と夕景のコントラストは格別です。

沖に大きな岩があるため、強風のときでも波が小さいのも特徴。

近くの岩場には魚が集まっているので小さいお子様がいるご家族も安心して遊べるので家族連れには大変おすすめの場所です。

 

日没までは海水浴を楽しみ、最後に夕焼けを楽しむ両得が出来ます

 

美しい夕景に酔いしれるサンセットアクティビティ

①サンセットSUP

サンセットSUP

今話題沸騰中のSUPで、夕景を堪能するツアーです。

陸上で見る夕焼けも綺麗ですが、海の中で見る夕焼けはあたり一面の海が、刻一刻と色を変えていくので、また違った趣があります。

午後の陽が傾き出した頃に夕日を見に海へ出発し、正面に夕日を見ながら、傾いた日の光を正面に浴びながらゆったりとスポットへ漕ぎ進めます。

空を見上げて日の傾きが変わるごとに徐々に変化していく様々な顔をした美しい空の色を見ることができます。

サンセットSUP

感動的な景色にきっと心をうたれるはずです。

 

サンセットタイムは、一面オレンジ色に染まって何ともキレイです。オレンジとバックに映る島々のコントラストをお楽しみください。

 

太陽が沈んだ後の残光が作り出すトワイライトタイムは幻想的で群青と茜が混ざった紫が徐々に夜の紺に埋め尽くされる空を眺めることができます。

また12月~6月の西表島では南斗十字星が見ることが出来ます。

日本国内では沖縄以南でしか見ることが出来ないいつもとは違った星空模様も観ることが出来るツアーです。

 

 

 

②サンセットカヌー

カヌークルージング

カヌーは非常に安定している乗り物で、複数人でも同乗できるので、小さなお子様がいらっしゃる家族連れの方も楽しめるツアーです。

サンセットSUPと同様に、沖合までカヌーで乗り出して夕焼けを堪能することが出来ます。

サンセットカヌーでもサンセットタイムとトワイライトタイムが楽しめます。

複数人でのツアーをお考えの場合はこちらのカヌーツアーをおすすめします。

 

 

③サンセットフィッシング

釣りツアー

西表島周辺の海上でサンセットを船上で待ちながら、フィッシングを楽しむツアーです。

船で海上に出て海釣りをしながら空の移り変わりを楽しむことが出来ます。

釣果が上がると釣るのに夢中になってしまいがちになるので、サンセットを見逃すことのないようにしてくださいね。

船上で釣りを楽しみながら心地よい風を感じ、太陽が水平線に落ちていく様子を楽しんでください。

船ですので、お子様と一緒に楽しむこともできますのでご家族連れもきっと楽しめるでしょう。

 

 

さいごに

西表島の夕方ツアーについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。

西表島は「太陽の入る(いる)島」で、日本有数の夕焼けの絶景ポイントです。

陸上からでも洋上からでも夕焼けの美しい姿を楽しめます。

ツアーに参加すると、プロのガイドツアーが一押しのスポットを案内してくれ、またアクティビティも堪能することができます。

西表島を訪れたらぜひ夕焼けを見てみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます