現地コラム

COLUMN

西表島の夕方ツアー

2020-03-09 04:13

みなさんこんにちは!

「西表島に行って、きれいな夕日を見てみたい」

このような方に向けて、この記事では西表島のサンセット(日没)についてご紹介します。

西表島は、絶景の夕日を眺められるスポットとして、観光客に大人気!

夕方のツアーを楽しみに、西表島に訪れる方も多くいらっしゃいます。

あなたも西表島に来て、最高のサンセットを思い出に残しませんか?

夕日を眺めながらマリンアクティビティを楽しむ、贅沢な時間を過ごしませんか?

今回は、西表島のサンセットスポットや、人気のアクティビティを紹介していきます。

 

西表島の夕景

サンセット

いきなりですが、あなたは「イリオモテ」という名前の由来を知っていますか?

沖縄では東を「アガリ」、西を「イリ」と読み、これは太陽が東から「上がり」、西へと「入る」ことに由来します。

つまり、西表島の「イリ」は日の入りの「イリ」を意味すると伝えられ、夕日とは縁の深い島なんです!

西表島の大自然が生み出す夕焼けは、最高級の美しさを誇ります。

青い空と透き通った海が、徐々に茜色に染まっていく幻想的な光景。

空気も澄んでいるので、水平線に沈んでいく夕日がきれいに見られます!

そんな絶景を味わえるサンセットスポットを、いくつか見ていきましょう。

 

西表島のサンセットスポット

①ウナリザキ公園

ウナリザキ公園内の景観

西表島西部に位置する絶景スポット、うなりざき公園。

西表島の上原港から、車で約10分ほどの場所に位置しています。

広い芝生や遊具があり、地元の子供たちもよく遊びに来る場所です。

海沿いの遊歩道を少し進んでいくと、二階建ての展望台があります。

この展望台から見られる景色が、まさに絶景!

青く透き通った東シナ海と、西表島の大自然を一望できます。

沖縄県最長の浦内川や、雄大なマングローブ林は、ここでしか見られない絶景です。

そして夕方になると、きれいな夕焼け空が広がっています。

ぜひ夕方に訪れて、西表島の夕焼けを堪能してみてはいかがでしょうか?

家族連れで、のんびりと芝生で過ごしたり遊びまわったりするのも良いですね。

お子様が遊べるアスレチックも豊富なので、幅広い層に親しまれています!

また、うなりざき公園は、西表島の中でも特にきれいな景色を見られる場所です。

天気のいい日は、ぜひうなりざき公園で夕日や自然を体感してみましょう!

 

②バラス島

 

続いて「奇跡の島」とも呼ばれるバラス島です。

バラス島はサンゴのかけらだけで出来た、直径数十メートルほどの無人島です。

潮の満ち干きによって姿を消したり現したりするため、上陸できる時間も限られています。

地図にも載っていない、まさに奇跡と呼べる島ですね。

夕方のバラス島では、波の音に癒されながら、時間を忘れて夕日を堪能できます。

真っ白なサンゴの島と、真っ赤に染まる海とのコントラスト…

海上に浮かぶバラス島からの眺めは、格別ではないでしょうか?

この美しさに心惹かれ、毎年バラス島で観光するために西表島へ来る方もいらっしゃいます。

夕焼け以外にも朝をバラス島で過ごしたり、夜に上陸して星空を見つめたり、さまざまな楽しみ方が可能です!

また、景色だけでなくシュノーケリングやダイビングスポットとしても人気を集めています。

透明度の高い海で、カラフルなサンゴ礁や熱帯魚たちに出会えます。

運が良ければウミガメにも出会えるかもしれませんよ。

シュノーケリング未経験の方でも、手ぶらで気軽にツアーへ参加してください!

道具はすべてレンタルできますし、ガイドがあなたをしっかりとサポートします。

ぜひツアーに参加して、バラス島の絶景やアクティビティを楽しんでみてください!

西表島から船で10分ほどなので、空いた時間で気軽に参加できますよ。

 

③トゥドゥマリ浜

トゥドゥマリ浜

うなりざき公園のある宇那利崎の付け根に、トゥドゥマリ浜というビーチがあります。

西表島の上原港から、車で約10分です。

「トゥドゥマリ」は沖縄の方言で「留まる」を意味し、女神が留まる場所という言い伝えがあるのです。

ビーチが三日月のような曲線を描いた地形なので、「月が浜」とも呼ばれています。

月が浜はビーチの真正面、海の真ん中に太陽が落ちていく絶景スポットです!

波の音を聞きながら、神秘的なサンセットを堪能できますよ。

海水浴も楽しめますが、サンゴ礁があまり発達していないので、シュノーケリングには向きません。

海で遊ぶというよりは、浜辺でのんびり過ごすのに適したビーチですね。

そして月が浜は、砂にも特徴があります。

真っ白な砂浜は歩くと「キュッキュッ」と軽快な音が鳴り、鳴き砂として知られています。

トゥドゥマリ浜

そして沖縄はサンゴのかけらで出来た砂浜がほとんどですが、月が浜の砂浜は岩が削れて細かい砂が積もって出来ました。

サラサラとした砂でゴミ一つ落ちてないので、裸足でお散歩するのも良いですね。

近くにはリゾートホテル「ニラカナイ」があり、宿泊者のプライベートビーチのような場所になっています。

ほかの観光客は比較的少ないので、ゆっくりと過ごしたい方にはオススメの場所です!

 

④祖納ふるさとの森

 

祖納ふるさとの森

祖納(そない)岳にある休憩所、祖納ふるさとの森です。

西表島の上原港から、車で約15分で行けます。

ご年配の方が休憩したり、家族でランチを食べたりする場所として利用されています。

近くの坂道を登った先に小さな展望台があって、そこからキレイな海を見下ろせますよ。

また冬~春ごろは、イリオモテボタルの観賞スポットとしてもオススメ!

イリオモテボタルは、西表島と石垣島にしか生息しない、珍しいホタルです。

現在は沖縄の絶滅危惧種として保護されており、見つけたらかなりラッキー!

冬から春頃に訪れた際は、ぜひ絶景と一緒にホタル観賞も楽しんでみてください。

祖納ふるさとの森

そして街灯がほとんど無くて星空の景観も抜群なので、サンセット後はそのまま夜に天体観測するのもいいですね。

西表島は日本初の「星空保護区」に認定されるぐらい、素敵な星空が広がっています!

天気の良い日は、天の川や人工衛星も肉眼で見えるので、ぜひご覧になってください。

ただ街灯が少ない分、日没後は真っ暗になってしまうため、現地の人と同行するかツアーに参加して安全に楽しみましょう。

 

⑤星砂海岸

星砂海岸

星砂海岸は西表島の北部にあるビーチです。

星のような形をした砂がたくさんあることから、「星砂」と名付けられました。

沖縄土産として有名な、小瓶に入った星の砂を知っている方も多いのではないでしょうか?

星砂海岸は西表島の中でも、特に人気が高いビーチです!

星砂海岸の星砂

夕方には、見渡す限りの水平線に太陽が隠れていく一部始終を見られます。

沖にある岩と夕焼けのコントラストが美しく、文句なしの絶景です。

そして大きな岩が風をさえぎってくれて、波が小さいので海水浴も楽しめますよ!

浅瀬でもたくさんの魚が泳いでいるので、家族で安全に楽しむには最適です。

水温が高く、カラフルなサンゴ礁や魚もたくさんいるので、シュノーケリングを楽しみたい方にもオススメのスポットです!

ただし、岩の向こう側は風の影響を強く受けるので、あまり沖のほうまで行き過ぎないようにしましょう。

シュノーケリングツアーは手ぶらで参加しても道具をレンタルできるので、気軽に参加できます。

日中は海で遊び、最後は夕焼けを堪能して帰る、という大満足の時間を過ごせるでしょう。

海岸近くには「星の砂」というレストハウスもあり、そこで美味しい食事をいただくこともできます。

西表島の海で過ごしたいという方は、ぜひ星砂海岸を訪れてみてください!

西表島の上原港から車で5分くらいなので、アクセスも抜群です。

 

美しい夕景に酔いしれるサンセットアクティビティ

ここでは、夕景を眺めながら楽しめるアクティビティをご紹介します。

アクティビティと絶景の両方を楽しむ、贅沢なひとときを過ごしませんか?

ということで、初心者の方にもおすすめのアクティビティ3選をまとめました。

「西表島で何をしようか迷う…」という方は、ぜひ参考にしてください!

 

①サンセットSUP

サンセットSUP

あなたはSUP(サップ)をご存じでしょうか?

SUPはボードに立ってパドルを漕いでいく、新感覚のマリンアクティビティです。

ハワイ発祥のスポーツですが、近年は西表島でも人気が高まっています!

午後の太陽が傾き出した頃に海へ出発し、日の光を正面に浴びながらゆったりとスポットへ漕ぎ進めます。

ボードの上で波音に癒されつつ、徐々に変化していく空模様を眺められますよ。

陸上で見る夕焼けもキレイですが、海上からの眺めは一味も二味も違います。

あたり一面がオレンジ色に染まっていく光景は、あなたも見とれてしまうでしょう。

サンセットSUP

太陽が沈んだ後の景色も、また素晴らしいのでオススメです!

太陽の残光が生み出すトワイライトタイムは、薄暗い空の色とオレンジ色が混ざって、なんともロマンチックです。

また12月~6月の西表島では、南十字星を見ることも出来ます。

日常ではまず見ることのない景色を、ぜひお楽しみください。

「SUPなんてやったことない」という方でも、もちろん大丈夫です!

ボードは見た目以上に安定感があり、少し練習すればスイスイ漕げるようになります。

女性には体幹を鍛えられるフィットネスとしても人気ですね。

性別や年代問わず、誰でも楽しみやすいのがSUPの良いところです。

道具もレンタルできるので、SUPに興味がある方は気軽に体験しに来てください!

 

 

②サンセットカヌー

カヌークルージング

西表島ではカヌーも人気です!

夕方ごろにカヌーに乗り込んで、夕焼けを見に海へ出発します。

波に揺られながら、ゆったりと絶景を眺める優雅な時間を過ごせますよ。

夕方だけでなく、夜や早朝から海に出るのもオススメです!

水上で星空を眺めたり、朝日を浴びたり、時間帯によって色々な過ごし方ができるでしょう。

カヌーは非常に安定している乗り物で、複数人で同乗しても問題ありません。

お友達やご家族と一緒に楽しみたい方は、カヌーでのツアーに参加するのがオススメです!

「カヌーなんてパドルも握ったことない」という方でもOKです。

スタッフに指導してもらって、慣れれば簡単に漕げるようになります!

 

 

③サンセットフィッシング

釣りツアー

西表島は、釣りを楽しむにもオススメの場所です。

ガーラ(ロウニンアジ)を始めとした大物を狙うことできます。

ガーラは最大で体長2m、体重80kgにも及ぶ人気の巨大魚!

釣り人なら一度は釣ってみたい大物が、西表島には生息しています。

船に乗って海釣りをしながら、空の色が変わっていく様子も楽しめます!

心地よい風と波を感じつつ、太陽が水平線に落ちていく景色をお楽しみください。

釣りに夢中になって、きれいな夕焼けを見逃さないようにしましょう。

「釣り竿にも触ったことない」という方でも、興味があればぜひツアーに参加してください!

釣り具はすべてレンタルでき、エサの付け方から丁寧に教えてもらえます。

お子様連れでも、船に乗って気軽に釣りを楽しめるのでオススメです。

 

さいごに

今回は、西表島の夕方ツアーについてご紹介いたしました。

いかがだったでしょうか?

西表島には、夕景を堪能できるスポットがたくさんあります!

澄んだ空気の中で、陸上や海上からゆっくりと絶景を眺める時間は、最高のひとときです。

ツアーに参加すると、プロのガイドツアーに一押しのスポットを案内してもらえます。

景色を楽しみながらシュノーケリングやSUP、カヌーといったアクティビティを楽しむのもオススメです。

初心者でもたくさんの方が訪れているので、興味があれば気軽に参加してみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。