現地コラム

COLUMN

西表島のディナー

2020-03-09 03:30

みなさんこんにちは!

 

旅の楽しみといえばやっぱり美味しいご飯につきますね。

西表島にはおいしいものがたくさんあります!

 

旅に行った時にはぜひ西表島のおいしいご飯を堪能していただきたいです。

ランチも良いが、やっぱり一日の締めとしてディナーは特別を演出したいですね。

特別を演出できるお店が西表島にもたくさんあります。

 

本記事ではそんな西表島の思い出を特別に演出できるディナーをご紹介いたします。

 

西表島のディナーについて

実は西表島は食事をできるところはそんなに多くはありません。

 

ですが、一店舗一店舗とても個性があり、質の高いお店が多いです。

 

その中でもおすすめの5店舗に絞ってご紹介いたします。

 

西表島のディナー

①初枝

 

<初枝の写真>

 

初枝は西表島の魚介をいただくうえで外せないお店。

西表島最南端に位置するお寿司屋さんです。

カウンターのショーケースの中には、本土の海ではなかなか見慣れない魚たちがどん!と並べてあり興味をそそります。

マグロやブリなどの定番の魚からイラブチャーのような南国らしい色鮮やかな魚などバラエティーに富んだ魚のご用意があります。

お寿司グルメの方でも驚くこと間違いなしです。

魚はもちろん、石垣牛の牛寿司や野菜や山菜なども堪能することができるので、ぜひ’初枝’に足をお運びくださいね!

 

■ 基本情報

店名  :初枝

アクセス:沖縄県八重山郡竹富町字上原195

電話番号:0980-85-6023

営業時間:17:00~22:30

定休日 :火曜日

 

②琉球酒菜 くくるくみ

 

<くくるくみの写真>

 

くくるくみはティンヌカーラに併設するお食事処です。

漁師さんから直接仕入れる新鮮な島魚を使用した料理を提供されます。

刺身や煮魚、唐揚げさまざま西表独自の創作料理を堪能できます。

島料理に合う八重山にある全ての酒造所の泡盛の銘柄を取り揃えてあります!

ほかにも泡盛を使ったオリジナルカクテルに加えて、島で採れた新鮮なフルーツをふんだんに使用したトロピカ古フルーツジュースも絶妙です。

 

くくるくみは日中はウッドデッキから光り輝く海を臨むことができ、夜には併設する宿泊施設のティンヌカーラのジャグジーから星空を楽しむことができます!

宿泊施設も食事も楽しむことができるくくるくみで最高のひと時を過ごしましょう。

■ 基本情報

店名  :琉球酒菜 くくるくみ

アクセス:沖縄県八重山郡竹富町字上原10-647

電話番号:0980-85-6017

営業時間:18:00~22:00 (水、木曜は20:30まで)

定休日 :12月から2月は休業いたしております

 

③キッチンいなば

 

<キッチンいなばの写真>

 

キッチンいなばは上原港の近くに位置するレストランです。

廃村になってしまったキッチンいなばのオーナーの出身地である「稲葉」の地名が店名の由来だそうです。

そんな地元をこよなく愛するオーナーが経営するキッチンいなばではオリジナルのフレンチコースから沖縄の郷土料理など、島の特産物をふんだんに使用して多種多様なメニュー提供されています。

特に、西表島のマングローブ林から獲れるノコギリガザミや沖縄特産のイノシシの釜カマイも堪能できます。

独自の調理方法、味付けに舌鼓すること間違いなしです!

大人数で楽しめるテーブル席やおひとり様歓迎のバーカウンター、ほかにも座席やオープンテラスのご用意もあります!

 

■ 基本情報

店名  :KITCHEN inaba

アクセス:沖縄県八重山郡竹富町上原742-6

電話番号:0980-84-8164

営業時間:11:30~14:30、18:00~22:30

定休日 :月曜日

 

④巴里のごはんや

 

<巴里のごはんやの写真>

 

巴里のごはんやは島民に愛されて止まないよ洋食屋さんです。

西表島にあるリゾートホテル「ニラカナイ西表島」のシェフが独立して作ったお店で、一品一品が逸品でありとても高評価な人気店です。

中野集落にあり、少し奥まったところに位置しますが建物の壁全面に大きくお店のペイントがあるため一目でわかります。

抜群の味にコスパもいいので、一度足を運んでみてください!

 

■基本情報

店名  :巴里のごはんや

アクセス:沖縄県八重山郡竹富町上原331

電話番号:0980-85-6137

営業時間:11:00~14:00、18:00~22:30

定休日 :火曜・水曜日

 

 

⑤我瑠DINING いるむてぃや

 

<我瑠DINING いるむてぃやの写真>

 

いるむてぃやはダイビングショップの下で経営されている居酒屋です。

上原地区の星の砂も近くにあるので、酔い冷ましでビーチを散歩するのも良いです。

また、ダイビングをしているむてぃやで飲みあけるおもありですね!

ちなみに好立地ということもあり、事前予約をしないと席を確保することができません!

 

19時過ぎになるとダイバーや観光客、地元の方でいっぱいになります!

いるむてぃやではミミガー、豚足、ぐるくん、ゴーヤ、もずく、海ブドウ、シークアーサーなど沖縄の特産品を使用した沖縄の島料理を堪能できます!

夜になると、いるむてぃやの外は街灯がなく真っ暗で空には満天の星が広がります。

料理はもちろん、環境や立地もすべてベストなお店でした!

 

■基本情報

店名  :我瑠DINING いるむてぃや

アクセス:沖縄県八重山郡竹富町上原10-625 

電話番号:0980-85-6878 

営業時間:12:00~14:00、18:00~21:00

定休日 :水曜日

 

さいごに

西表島のディナーについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。

西表島には自然が豊かなため豊富な食材があり、それを使用した島料理や洋食、和食とオリジナルの創作料理までありましたね。

魚は漁師か直で配達されたもの、野菜は畑で取れたてのものと、どのお店も新鮮な食材を用いており最高の西表島ディナーを演出してくれるものです。ぜひ、西表島に来られた際には足を運ばれてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。