現地コラム

COLUMN

西表島旅行モデルプラン・1泊2日編🛫🚢

2020-03-08 01:53

みなさんこんにちは!

西表島に行ってみたい。そう思ったら、思い立ったが吉日です。

今週末の飛行機のチケットを取り、動きだしてみませんか?

とはいえ、そんな無計画では旅行は楽しめないという方もいらっしゃるでしょう。

そこで本記事では一泊二日弾丸で西表島に旅行してみようと思った方が、どんなツアーに参加すると西表島を満喫できるかなどについてご紹介いたします。

 

1泊2日の弾丸ツアーの航空便🛫

行きは早朝便🛫

西表島に行こうと思っても直通の飛行機便はありません。

まず、那覇空港に飛び、そこから八重山諸島の玄関である石垣島に降り立ちます。

または成田空港・羽田空港・中部セントレア空港・関西国際空港・福岡空港などの近くにお住まいであれば石垣島へは直通便が発着しています。

そして石垣島から西表島へ船で50分くらいかけて行かなければなりません。

となると、東京を出発してから西表島に降り立つまでにどんなに早くても4時間程度はかかるということです。

やっぱり沖縄って遠いんだなと改めて実感しますね。

 

17時に定時退社して向かうとしても直通便の時間はどこの空港も終了しているので那覇空港経由でしか行けません。

そのため石垣島に着くのは20時後半頃。フェリーがないため当日には西表島へは到着できません。

石垣島で一泊して翌日の朝一から西表島入りもいいかもしれませんが、石垣島のホテルはリゾート代金が入るのでちょっとお高く設定されています。

ゲストハウスなどで安く抑えるという手もありますが、港から遠いところが多く、立地のいいところはゲストハウスといってもそれなりにお値段がします。

なのでオススメなのは早朝便で向かうことです。

朝一の6時の便に乗り、石垣島に着くのが10時ごろ、10:50の石垣島発のフェリーに乗って12時に西表島到着。

13時からアクティビティ開始というのが効率的かと思います。

 

帰りは最終便

また、帰りの便については最終便をオススメします。

西表島のツアーで朝から始まるものに参加すると昼くらいに終わるツアーが多いです。

その後お土産を買ったり、上原や大原の近くの観光客用のお店をショッピングしたり、港を散策したりするとすぐに15時16時になります。

なので余裕をもって16時の最終便で帰るようにしたほうが良いでしょう。

 

石垣島-西表島間の定期便は要チェック

石垣島から西表島に向かうフェリーは上原港と大原港行きがあります。

宿泊施設と参加するツアーなどによってお近くの港のスケジュールを確認しておいてください。

八重山諸島は天気がコロコロと変わりやすく読めないので、フェリーの運行情報も必ずチェックしておきましょう。

🚢石垣港⇔上原港

石垣発 上原発
7:10 8:00
8:30 9:30
9:30 10:30 ※鳩間経由
10:50 12:00
13:30 14:30
15:30 ※鳩間経由 16:40
16:40 17:40

 

🚢石垣港⇔大原港

石垣発 大原発
7:10   7:50
8:00 8:45
8:30   9:30
8:40
9:40   10:30
11:00   12:30
12:00
13:00 14:00 竹富経由(不定期)
14:30 竹富経由
14:40 15:30
16:10   17:00
16:40   17:30


ホテルを選ぶときは交通の便が良いところがいいでしょう。ホテル選びはのアクセス重視で!🏨

参加するアクティビティによりますが、主に大原か上原近くのホテルがいいでしょう。

ツアーの集合地点もこの2つから出発することが多いので、やはりこの近くで宿を取る方が便利でしょう。

またレンタカーを借りる際にも、レンタカー屋さんが集まっているので、その点でも上原か大原の近くが良いでしょう。

 

1日目はお昼から参加できるツアーを選択

 

西表島への交通については前記しておりますが、始発に出発しても到着するのは正午前後となります。

初日はお昼から参加できるツアーでないと、参加できないということになりかねません。

以下にお昼から参加できるツアーを挙げていますので、よろしければ参考にしてください。

 

 

①幸運の滝クーラ川カヌー 

 

西表島のド定番の幸運の滝クーラ川をカヌーでクルージングする半日プランです。

マングローブ林の中はまるで異世界に来たかのようなジャングルが待っています。「本当にここは日本なのだろうか?」と疑いたくなる本格的な熱帯ジャングルが手軽に体験できます。

 

カヌーの滝

 

そして沖縄に来たら外せないカヌーを漕ぎ、トレッキングも交えて幸運の滝を目指します。

滝つぼでは記念撮影をしたり滝つぼに入って遊んだり、ジャックと豆の木のようなツルでできた天然のブランコで記念撮影もできちゃいます。

 

気分はまるでディズニー映画のターザンになったかのようです!

カヌーが定番アクティビティであるワケは、その安定性と安全性にあります。

クーラの滝

 

初心者の方でも簡単に、安全に楽しめるカヌーは幅広い年齢西表島のド定番!

「幸運の滝」を目指すマングローブカヌー層の方に大変人気となっております。ご参加されるお客様の多くが初心者の方です。

ガイドさんがしっかりサポートしてくださるので、心配せずカヌーとトレッキングを楽しんできてください。

世界遺産候補地の本格的な大自然をお手軽に楽しみませんか?   

 

 

 

 

 

②「奇跡の島」でウミガメと泳ごう!バラス島シュノーケリング

サンゴでできたバラス島の絶景と美しい海を楽しむ半日プランです。海でのアクティビティをご所望でしたらこのツアーに参加してください。

 

バラス島

 

訪れるのは奇跡の島と呼ばれるバラス島です。バラス島はサンゴの白砂が盛り上がってできた小さな島です。干潮時にしか出現しないので「奇跡の島」とも呼ばれています。PV撮影のロケ地としても利用されており、インスタ映えする写真スポットとして知られています。バラス島の直径は大きくても、数十メートル程度で、時間が経つと潮の満ち引きによって徐々にバラス島の形が変わっていきます。

 

シュノーケリング中の女性

 

バラス島付近の海域は石西礁湖と呼ばれ、日本最大級の美しいサンゴ礁が広がるポイントで、国立公園にも指定されています

バラス島周辺の海はため息が出るほど青く透き通っています。そんな透き通った海をシュノーケリングしながら、カラフルなサンゴや魚たちと一緒に泳ぎながら観察しましょう。運が良ければウミガメも見ることができるかもしれません。透明度の高くサンゴがきれいな海で、カラフルな魚と一緒に泳ぐ体験は思い出に残ること間違いなしです。

ご参加されるお客様の多くが初心者の方ですので、安全具とガイドさんがしっかりサポートしてくださいます。初心者の方も怖がらずに参加できるアクティビティです。

 

 

 

③”天然の水族館”星砂シュノーケリング

星砂の浜は星の形をした砂が沢山あることから星砂の浜と名づけられています。お友達などが沖縄旅行で星の砂をお土産に持って帰ってきているのを見たことありませんか?あの星の砂がたくさんある浜です。星の砂浜の海は魚たちの棲み処。西表島屈指のフィールドでたくさんの魚たちと泳ぐことができます。

 

星砂ビーチ

 

さらに海の中の透明度は抜群で、何種類ものたくさんのお魚さんたちに囲まれて、まるで水族館の中にいるような体験ができます。また、星砂の浜の海は沖に少し行ったところに大きな岩があり、防波堤の役割を果たしており風が強いときでも波が小さいです。他の海と比べ穏やかな海ですので、安全なフィールドとなっており、小さなお子様も家族みんな幅広い年代の方にシュノーケリングを楽しんでいただけます。

 

シュノーケリング

 

また、ガイドさんが安全具をつけてくれます。プロのガイドさんがついていますのでさらに楽しく、安心・安全に星砂の浜を満喫できることでしょう。

 

 

 

1日目の夜の過ごし方

 

①ゆったり西表島の食事を堪能

西表島はマンゴーやピーチパインなどの南国フルーツは勿論、西表島に生息するマングローブガサミ、近海で水揚げされた新鮮な魚介類など、天然の味が豊富に揃っています。

またソーキそばなどの沖縄料理を提供しているお店も多く本場の味を堪能できます。

西表島のご当地料理を、西表島の食材を使った本場で南国タイムを感じながらゆったり召し上がってください。

 

②最後まで西表島を堪能する夜ツアー

西表島の食事に舌鼓を打った後は夜のアクティビティに参加してみてください。

西表島に宿泊する方だけが楽しめる夜の昼とは違った顔を覗かせる西表島を堪能できるはずです。

それは、天然のプラネタリウム!亜熱帯&星空ジャングルナイトツアー

 

ナイトカヌー

 

夜の西表島をめぐり、現地の人しか知らないような秘密の場所へ連れていってくれます。

カヌーでナイトマングローブクルージングを行い、亜熱帯気候帯に属する西表島の独自の生態系に属しているここでしか出会ない生き物がたくさん日没後に姿を見せます。

めったに見られない夜行性の生物たちを観察するチャンスです。

西表島に行ったならぜひ亜熱帯特有の動植物を探しに行きましょう!

 

そして西表島の夜は、そして見上げれば息を呑む星空が広がっています。

また人口の光がほとんど無い西表島は、日本初の「星空保護区」にも認定された星空は圧巻!絶対に見ておきたい絶景です

 

 

 

 

 

2日目は早朝からツアー参加

①日の出とともに朝から爽快!サンライズSUP

 

サンライズSUP

 

西表島のサンライズスポットでSUPを体験していただくプランです。

現地ガイドオススメのサンライズスポットで、近年世界中で話題となっている注目のニューアクティビティ「SUP(Stand Up Paddleboarding)」に乗ってクルージングができます。一日目に遊びまわって疲れた身体にムチを打ち朝活しても行ってよかったと思えるツアーです。

 

 

 

 

②朝日を浴びて爽やかな朝!サンライズカヌー

 

サンライズカヌー

 

早起きして時間を有効活用しましょう。

世界自然遺産候補地の西表島で早朝カヌー体験!静寂に包まれた早朝のマングローブ林でクルージング。

朝日に包まれて西表島の爽やかな空気を早朝の澄み切った空気をマングローブ林で臓腑に染み渡らせてみてください。

きっと最高の朝活になること間違いなしです。

日中はたくさんの観光客でにぎわう西表島を独占できる贅沢を味わえるのは早朝だけです。

 

ちょっと早起きして、良い一日のスタートを切りませんか?

 

 

 

 

1泊2日のモデルプラン

ここまで1泊2日の旅に関する情報をご提供してきましたが、なかなか2日で堪能しきれる自信がない方やイメージがわかない方はぜひ下のモデルプランを参考にしてください。

 

 

1日目

6時 フライトオン🛫

11時半 石垣島到着、西表島へ

13時 西表島到着

13時半 西表島のド定番!「幸運の滝」を目指すマングローブカヌーツアー参加

16時 ツアー終了

16時半 ホテルチェックイン🏨

17時 夕食などの自由時間🍚

20時 天然のプラネタリウム!亜熱帯&星空ジャングルナイトツアー

21時半 ホテルに帰宅🏨

 

2日目

5時半 日の出とともに朝から爽快!サンライズSUP☀

8時半 ホテルに戻り朝食🍚

9時半 「奇跡の島」でウミガメと泳ごう!バラス島シュノーケリング

12時 お昼ご飯🍚

13時半 天然の水族館”星砂シュノーケリング

16時 ホテルチェックアウト 自由時間

16時45分 フェリーで石垣島へ🚢

18時 石垣島到着

23時頃 帰宅

 

さいごに

西表島の一泊塚旅にについてご紹介いたしました。いかがだったでしょうか。

西表島はマングローブ林やサンゴ礁など豊かな自然が残る土地です。

そんな西表島を二日で満喫しつくす弾丸ツアーを紹介させていただきました。

この記事を読んで少しでも西表島に興味を持っていただけたら嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。