現地コラム

COLUMN

西表島のファミリー旅行に関して

2020-02-09 11:00

西表島のファミリー旅行に関して

 

みなさんこんにちは!

 

みなさんは普段家族旅行にいきますか?

 

毎年、家族旅行に行かれている方もいれば、

一方で仕事が忙しかったり、お子さまが小さくて参加できるアクティビティがなく諦めている方も多いんじゃないかと思います。

 

安心してください!

 

お子さま連れでも安全で楽しむことができるアクティビティをご紹介できます!

 

西表島のアクティビティは、小さいお子さまでも参加できるものが多くあります。

 

カヌークルージング

 

また、自然豊かな環境での体験は、お子さまにとって良い経験になるかと思います。

 

お仕事が忙しくて旅行に行けてない方も、西表島のような自然豊かな環境でしっかりとリフレッシュすると、次の仕事への活力になること間違いなしです!

 

なかなか親御さんと旅行に行けてない方も親孝行という体で、家族水入らずの旅行を楽しむのもとてもいいと思います。

 

足を運んでくださいました、みなさまの旅を最高なものにするための、アシストをさせていただきます。

 

本記事では、西表島のファミリー旅行ツアーについてご紹介いたします。

 

 

秘境『西表島』1日満喫!ファミリーツアー

カヌークルージング

 

早速ですが、西表島人気No.1のプランをご紹介します!

 

自然世界遺産登録の候補ともなっている、西表島の大自然は格別です。

 

碧く透明度の高い海に白い砂浜、緑が生い茂るジャングルと滝、澄み渡る抜群に空気が美味しい空、全て美しいもので構成されています!

 

そんな美しい西表島を、1日でまるっと満喫するツアーが上で紹介したプランです。

 

ツアーは、国指定の文化財にもなっているマングローブ林の中をクルージングから始まります!

 

カヌークルージング

 

クルージングに使用するのは、SUPもしくはカヌー。

 

お好きな方を選びいただけます。

 

SUPは、近年人気が高まりつつある新定番のマリアクテビティです!

そのオシャレなシルエットに加えて、全身運動にもなることから、オシャレ女子の間で人気沸騰中です!

 

家族連れの方は、カヌーを選ばれる方が多いです。

安定性が非常に高いので、小さなお子さま連れの方でも、安心して楽しむことができます。

 

また、ジャングルクルーズといったら、カヌーをイメージする方も多いようで、とても人気があるアクティビティの一つです!

 

クルージング後は軽めのトレッキングをして、クーラの滝へ向かいます。

そんなに険しい山ではないので、無理なく滝まで到達できます。

 

クーラの滝

 

クーラの滝は、別名幸運の滝と呼ばれることもあり、非常に美しいです。

クーラの滝で幸運をしっかり吸収した後は、鍾乳洞へ洞窟探検です!

 

鍾乳洞

 

西表島には海、山、川、滝に加えて鍾乳洞もあるんです!

 

さまざまな形の鍾乳洞が存在します。稀に小さい生まれたての鍾乳石もあったりします。

見つけることができれば、とても運気が良くなるとも言われています。鍾乳洞へ行ったら、ぜひ赤ちゃん鍾乳洞探ししてみてください!

 

洞窟探検を終えたら、奇跡の島『バラス島』に向かいます!

 

潮位が低いときにしかを姿を現さない、奇跡の島。

 

バラス島

 

そんな奇跡の島は、サンゴのかけらのみでできているため、白く光りに当たるとキラキラと輝くためとても美しいです。

海は透明度抜群で白い砂浜とコントラストがとても絵になります。

 

インスタ映えすること間違いなしです!

 

こんな素敵な環境で、素晴らしい時間を大切な家族と共有してみませんか?

 

お子さま連れおススメ洞窟探検!

鍾乳洞

 

お子さま連れで一日中ツアーに参加するのは、体力的に心配という方もいるかと思います。

 

そんな時は、上でもご紹介しましたお子さまに特に大人気の洞窟探検をお勧めします!

 

鍾乳洞へ向かうまでの道のりも、トレッキングをして向かいます。

 

ジャングルトレッキング

 

西表島の90%が未開拓の地と言われているため、大自然を感じながらのトレッキングは、心身ともにリフレッシュできます!

 

洞窟内は真っ暗になったり、狭いところもたたあるため、そんなところをうまく体を使って進んでいく感覚はお子さまにとって冒険感が強く、今までにない刺激になります。

 

刺激いっぱい、魅力いっぱいの鍾乳洞探検をお子さまと体験してみてもありなのかもしれません!

 

多様な生き物観察ジャングルナイトツアー

ナイトツアー

 

お昼の西表島は、マリンスポーツや多数アクティビティがありますね。

 

夜の西表島はどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

そうです。星空がとっても綺麗です!

 

星空

 

どうですか!

圧倒的な星の数とこの美しさ堪らないですね!

 

加えて、夜もマリンアクティビティは行われています。つまり、アクティビティも楽しめて星空も堪能できる一石二鳥なのです。

 

ですが、今回ご紹介するのはマリンアクティビティではなく、ジャングル探検です!

 

こちらも西表島の定番であり、ぜひ体験していただきたいですです。

 

星空が美しく見えるスポットを目指して、ジャングルを冒険します。

 

西表島の夜だからこそ出会える、生き物と多数遭遇します!

 

その一つがヤシガニです!

 

ヤシガニ

 

写真から見て取れる通り、とても大きい陸生のヤドカリです。

 

この強靭なハサミの威力はライオンの噛む力に匹敵するとも言われています。

 

一説には、器用に8本の脚を使い木々を登り、ヤシの実を切り落として食べるという点からヤシガニと呼ばれるようになったそうです。

 

ですが、実際にその光景を目撃した人はいないようです。

 

そのため、本ツアーに参加した皆さまが見つけると歴史的快挙になるかもしれません!

 

お子さまとヤシガニ観察して快挙を成し遂げましょう。

 

大迫力!スプラッシュキャニオニング

天然スライダー

 

冒頭でご紹介した通り、西表島は海だけでなく山や川もとても豊かです。

 

そのため、最近ではマリンスポーツではなくキャニオニングが西表島の新定番となりつつあります。

 

キャニオニングというのご存知でしょうか?

 

キャニオニングというと、基本的には渓谷下りのことを指します。

川の流れに身を任せて進んで行ったり、滝壺に飛び込んだりと渓谷に沿って進んでいきます!

安全具やヘルメット着用します。また、高い滝からの飛び込みはございませんので、安心してチャレンジできます。いくつもの渓谷や滝壺があるため、さまざまな楽しみ方をすることができます!

 

大爽快な天然のアスレチックでストレス吹っ飛ばしちゃいましょう!

水牛車でのんびり旅

由布島

 

最後にご紹介差し上げるのが水牛車で向かう由布島観光です!

 

〈url-観光とアクティビティがお得なセットに!由布島観光&選べるマングローブSUPorカヌー〉

 

由布島へ行くには、水牛車を利用します。

水牛車とは字の通り、水牛が曳いてくれてそこに乗り移動する乗り物です。

 

水牛車

 

水牛車で移動してる間は、ドライバーの方が三味線を弾きながら民謡を歌ってくださいます。

 

ゆったりと水牛車に揺られながら民謡を聞き海を渡すのは、沖縄に来たなー。と一番感じられる瞬間かもしれません。

 

また、水牛車で向かう由布島は観光地としても名高く、亜熱帯特有の生態系が息づいておりさまざまな生き物がいます。

 

動植物観察にうってつけであり、全身で亜熱帯の生態系を体感できること間違いなしです。

 

実はこのツアーは、ジャングルクルージングもついています。

 

そのため、アクティビティも観光も楽しめる一度で二度美味しいツアーになっているので、ぜひご参加ください!

 

さいごに

 

西表島のファミリー旅行についてご紹介いたしました。

 

いかがだったでしょうか?

 

小さい子でも参加できるアクティビティがあることを知っていただけたかと思います。

 

定番のSUPやカヌーからキャニオニング、洞窟探検と内容も様々でワクワクしますね。

 

お子さまと参加すると喜ぶこと間違いなしだと思います!

 

普段ない刺激を受けることは大人も子どもとても良いことなので、ぜひとも美しい自然の中、最高の非日常をご家族と堪能してください!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。