現地コラム

COLUMN

西表島のファミリー旅行に関して

2020-02-09 11:00

西表島のファミリー旅行に関して

 

みなさんこんにちは!

仕事や家事でお疲れの方も多いのではないでしょうか。

人それぞれ、大変な日常を送っていらっしゃることだと思います。

そんな日々の合間にまとまった休みを取れたのであれば、せっかくならどこか非日常感を感じられる場所へと家族水入らずの旅行に行きたいですよね。

しかし、お子さまが幼い頃はいざ旅行に行こうと考えても、旅行先の条件に何かと制限が付いてしまいがちなもの。

宿泊先が子供がいても大丈夫な場所か、アクティビティに参加できるか、子連れでも周りに迷惑を掛けてしまわないかなど、息抜きに旅行へ行こうとしているのに、心配事が増えてしまっては良くありません。

そこで今回ご紹介させていただくのが西表島旅行。

西表島はお子さま連れの旅行にぴったりな環境であり、お子さま連れでも安全に楽しむことができるアクティビティが目白押し!

カヌークルージング

 

一般的にアクティビティは大人だけが楽しめるものというイメージを持たれがちですが、西表島で体験することができるアクティビティには小さなお子さまでも参加できるものがいくつも揃っています。

西表島があるのは沖縄本島よりもさらに南西に400km以上の地点、沖縄でも有数のリゾート地として有名な石垣島と同じ八重山諸島に属しています。

まず、この立地がお子さま連れの旅行に大変適しているのです。

というのも、西表島はその立地上本土とは異なる亜熱帯気候となっています。

これにより西表島は年間を通して非常に温暖な気候を保っており、冬場であっても最高気温が20℃を上回って過ごしやすい日が多数!

お子さまを連れて旅行をする際ネックになるのは、お子さまが環境の変化で体調を崩してしまいがちだという点ではないでしょうか。

西表島は気候が大変安定しており、どの季節に訪れても厚着をせずに過ごせるほど。

温かい気候ということは即ち体調を崩してしまいにくいということですので、お子さまにも優しい旅行先だと言えるのです。

また、ご存知の方も多いかもしれませんが西表島は国内でも屈指の自然豊かな島。

ユネスコによって世界自然遺産の候補地として認定を受けており、島全体の面積のなんと90%以上を亜熱帯のジャングルが占めています。

島には、特別天然記念物として有名なイリオモテヤマネコをはじめ、多数の珍しい動植物が生息しており、大人でもその雄大な大自然には思わず息を飲み圧倒されてしまうほど。

そんな自然豊かな西表島の環境を経験することは、お子さまにとって良い影響を与える経験となってくれるでしょう。

世界的にも貴重とされている豊かな自然に身を置けば、大人だって身と心もしっかりとリフレッシュできること間違いなし!

人口の観光スポットというものはどうしてもある程度の対象年齢というものが存在しますが、自然はどんな年齢の方でも分け隔てなく楽しめるものです。

幼いお子さま連れの方だけでなく、物心がついた年齢や中高生のお子さまと一緒に旅行に来るのも良いでしょう。

沖縄本島や石垣島と比べると混雑もしにくいため、長らく親御さんと旅行に行けてない方が親孝行としてゆっくりと家族水入らずの旅行を楽しむのにも適しています。

足を運んでくださいましたみなさまのご家族の時間を、最高なものにするためのアシストをさせていただきます!

それでは、西表島のファミリー旅行ツアーについてご紹介していきたいと思います。

 

 

秘境『西表島』1日満喫!ファミリーツアー

カヌークルージング

 

では、西表島人気No.1のプランから見ていきましょう。

このプランでは、自然世界遺産登録の候補ともなっている、西表島の大自然を存分に味わうことができます。

碧く透明度の高い海と白い砂浜、緑が生い茂るジャングル、名瀑と謳われる滝、抜群に美味しい空気と澄み渡った空、西表島を構成しているのはそんな全て美しいものばかり!

そんな島内をしっかりと1日費やし、まるっと満喫できるというツアーがこのプランです。

まず、このツアーは国指定の文化財にもなっているマングローブ林の中でのクルージングから始まります。

 

カヌークルージング

 

クルージングにはSUPとカヌー、お好きな方をお選びいただけます。

SUP(スタンドアップパドルサーフィン)はサーフボードのようなボードの上に立ち、パドルを漕いで水上を漕ぎ進んでいくというウォーターアクテビティ。

難易度の低さと高いフィットネス効果から、世界的に大きな広がりを見せているアクティビティで、西表島でも近年の新定番として多くの人々に楽しまれています。

ボードの上に立つと聞くと、サーフィンを連想して難しそうな印象を持たれる方も多いですが、運動に自信のない方でもすぐに慣れていただけます。

水上にボード一枚で立つシルエットは美しく写真映えすることから、インスタ映えするアクティビティとしてオシャレ女子の間で人気沸騰中です!

また、家族連れのお客様はカヌーがオススメです。

アクティビティ用のカヌーは安定性が非常に高く、二人乗りもできるため小さなお子さま連れの方でも安心して楽しむことができます。

ジャングルクルーズといえばカヌーというイメージを持たれている方も多く、こちらも大変高い人気を誇るアクティビティとなっています。

 

クルージング後は軽めのトレッキングで、島内でも有数の観光名所であるクーラの滝へ向かいます。

そんなに険しい山ではないので、無理なく滝まで到達できるでしょう。

 

クーラの滝

 

クーラの滝は、別名幸運の滝と呼ばれるパワースポットであり、生い茂った森の中に現れる滝はなんとも幻想的です。

景観としても大変美しい場所ですので、しっかりとマイナスイオンを全身に浴びましょう。

 

クーラの滝で幸運をしっかり吸収した後は、鍾乳洞へ赴いて洞窟探検です!

 

鍾乳洞

 

自然豊かな西表島はとにかくロケーションが多種多様。

美しい海、雄大な山、清らかな川と力強い滝に加え、冒険感に溢れた鍾乳洞まであるんです。

それも一つではなくさまざまな形の鍾乳洞が存在しており、洞窟内では稀に小さい生まれたての鍾乳石を見つけられることも。

生まれたての鍾乳石と出会えればとても運気が良くなるとも言われています。

鍾乳洞へ行ったら、ぜひ赤ちゃん鍾乳石を探してみましょう。

 

そしてツアーの締めに向かうのは、奇跡の島として有名な『バラス島』に向かいます!

このバラス島は潮位が低いときにしか姿を現さない小さな陸地です。

陸地と言っても、歩いて2、3分で回れてしまうほどの面積しかありません。

 

バラス島

 

実はこのバラス島、島の全域がサンゴの欠片だけで構成されているのです。

サンゴは骨が石灰質でできていて、砕けると真っ白な破片へと姿を変えます。

そんなサンゴの白い破片が長い歳月をかけて一ヵ所に集まったものがバラス島で、日光に当たると島全体が白くきらきらと煌めくような美しさを見せてくれるのです。

青い海と白い島のコントラストはまさに絶景。

そこで写真を撮ると非常に映えることから、インスタ映えの聖地として近年ますます人気を高めています。

もちろんSNS用の写真だけでなく、思い出の家族写真を撮るためにもベストなロケーション!

こんな素敵な環境で、素晴らしい時間を大切なご家族と共有してみませんか?

 

 

お子さま連れおススメ洞窟探検!

鍾乳洞

 

お子さま連れで一日中ツアーに参加するのは、体力的に心配という方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は、お子さまに特に大人気の洞窟探検だけのツアーに参加してみるのはいかがでしょうか?

鍾乳洞まではトレッキングをしながら向かいます。

 

ジャングルトレッキング

 

西表島の大自然を感じながらのトレッキングは、お子さまでも参加できる程度の程よい運動量であり、大人も心身ともにリフレッシュできること間違いありません!

洞窟内は真っ暗だったり狭いところが多々あり、そんな場所で体を使いながら進んでいく感覚は大人でも冒険感をたっぷり感じられます。

お子さまにとっても楽しい思い出となってくれるでしょう。

刺激いっぱい、魅力いっぱいの鍾乳洞探検をお子さまと体験してみるのはいかがでしょうか?

 

多様な生き物観察ジャングルナイトツアー

ナイトツアー

 

お昼の西表島にはマリンスポーツやアクティビティなどの楽しみがたくさんあります。

ですが、夜の西表島にも楽しめるスポットが多く存在しています。

夜の西表島は、国内でナンバーワンとの呼び声も高い、星空観賞スポットなのです!

 

星空

 

西表島では夜もいくつかのマリンアクティビティが盛んに行われています。

夜のマリンアクティビティに参加すれば、楽しく体を動かしながら海上から星空も堪能することができるのです。

このように、星空の鑑賞は様々なシチュエーションで楽しむことができます。

 

また、マリンアクティビティ以外にも星空を楽しむことができるツアーとして、西表島の夜のジャングルを探検できるナイトジャングルツアーが挙げられます。

こちらも海や川でのアクティビティと並ぶ西表島観光の定番コースであり、島を訪れるのであればぜひ体験していただきたいところ。

星空が美しく見えるスポットを目指して、ジャングルを冒険していく道中では、西表島の夜ならではの生き物と多数遭遇することができます。

その一つがヤシガニです。

 

ヤシガニ

 

ヤシガニはとても大きい陸生のヤドカリで、強靭なハサミの威力はライオンの噛む力に匹敵するとも言われています。

一説には、器用に8本の脚を使い木々を登り、ヤシの実を切り落として食べるという点からヤシガニと呼ばれるようになったそうです。

ですが今のところ、実際にその光景を目撃した人はいないようです。

もし本ツアーに参加した皆さまがその光景を見つけられたなら、歴史的快挙になるかもしれません!

そしてジャングルを歩いて行った先では、驚くほど美しい星空と出会うことができます。

西表島は、日本で初めて星空保護区としての認定を受けており、その立地上北半球と南半球両方の星座を数多く眺めることが可能です。

そのような美しい光景を見ることができれば、きっと一生に残る思い出になるでしょう。

 

 

大迫力!スプラッシュキャニオニング

天然スライダー

 

キャニオニングという言葉をご存知でしょうか?

キャニオニングとは基本的には渓谷下りのこと。

川の流れに身を任せて進んで行ったり、滝壺に飛び込んだりと渓谷に沿って進んでいきます。

冒頭でご紹介した通り、西表島は海だけでなく山や川もとても豊かです。

そのため、最近ではキャニオニングもマリンスポーツと並んでキャニオニングが西表島の新定番となりつつあります。

 

危なそう…と思う方もいるかもしれませんが、安全具やヘルメットを着用してガイドの先導の元で行うアクティビティですのでご安心ください。

高所からの落下が怖いという方でも、高い滝からの飛び込みはないため、気軽にチャレンジすることができます。

西表島の渓谷や滝壺はとにかくバリエーション豊かですので、さまざまなロケーションでいろんな楽しみ方をすることができます。

 

大爽快な天然のアスレチックでストレスを吹っ飛ばしちゃいましょう!

 

 

水牛車でのんびり旅

由布島

 

最後にご紹介させていただくのは水牛車で向かう由布島観光です!

 

〈url-観光とアクティビティがお得なセットに!由布島観光&選べるマングローブSUPorカヌー〉

 

西表島と浅瀬で隔てられた由布島へ赴くためには、水牛車を利用します。

水牛車とは字の通り、水牛が曳いてくれる車に乗って移動する乗り物です。

 

水牛車

 

水牛車で移動している間は、ドライバーの方が三味線を弾きながら民謡を歌ってくれます。

ゆったりと水牛車に揺られながら、民謡に耳を傾け波の音を味わうのは、まさに極上のリラクゼーション体験。

南国の雰囲気たっぷりで、沖縄に来たという実感を強く得ることができるでしょう。

また、水牛車で向かう由布島は観光地として名高く、亜熱帯特有の生態系が息づいており、日本では稀少な動植物の数々を目にすることができます。

動植物観察にうってつけであり、お子さまと一緒に参加すれば全身で亜熱帯の生態系を体感できること間違いなし!

さらにこのツアーは、実はジャングルクルージングもセットとなっています。

アクティビティも観光も楽しめる一度で二度美味しいツアーとなっていますので、ぜひご参加ください!

 

さいごに

西表島が家族旅行にオススメな理由とツアーについて、ご紹介させていただきました。

小さなお子さまがいるご家庭でも、安心して楽しめるアクティビティが多いことが西表島の旅行の良い点です。

冒頭部でご紹介させていただいたように、西表島はオールシーズン温暖な環境下で旅行していただける土地となっています。

沖縄旅行と聞くとついハイシーズンである夏場をイメージされがちかもしれませんが、どの季節に訪れても最高に楽しんでいただけるでしょう。

特に秋冬などのシーズン外は旅費、宿泊費ともに安価に抑えて観光できることがメリットです。

家族旅行をお考えの際は、ぜひ西表島観光へとお越しくださいませ。

最後までお読みいただきありがとうございました。