現地コラム

COLUMN

カマイ

2020-01-23 07:10

カマイ

カマイとは

 

<カマイの写真>

 

カマイとは西表島の方言でイノシシという意味です。

他の地域のイノシシは混血が進み大型のものが多いのに対して、カマイは純血のイノシシのため小柄物が多いです。また、カマイは昔から農作物を荒らす害獣として知られます。その狩猟方法について、以前は犬で追い詰め矛で突く方法や石で押しつぶして仕留める手法を取られていたが。現在では括り罠で主に捕獲されています。

 

食料としての「カマイ」

カマイは食材として非常に優秀なスーパーフードです。

カマイは主にどんぐりなどの木の実を食します。ドングリ食べて育った猪は低カロリー・高タンパクの健康的な肉を有します。また、養殖ではなく自然を駆け巡るしっかり運動量のある天然のカマイを捕獲するため、身が引き締まっておりとても美味しいです。ドングカマイが食べるドングリには血中コレステロール値を下げてくれるオレイン酸という油を含んでいます。そのため、それを食したカマイもまたオレイン酸由来の脂を蓄えることとなります。オレイン酸は血中コレステロールを減少させる効果以外にもアンチエイジングや美容効果も期待できるパワーフードです。

島では貴重なたんぱく源且つパワーフードであるカマイは尻尾以外は食べられるといわれ、肉はもちろんのこと骨や内臓、血にまでも食べることができます。

驚きですね。まさに完全食品です。

 

カマイのお肉販売先

カマイ肉の販売

長澤肉店さんでは多くのカマイ肉を販売しています。また、郵送を対応しているため全国各地でカマイ肉を堪能することができます。

長澤肉店で扱うカマイ肉は新鮮で衛生管理もしっかりしています。

ジビエはにおいに癖のあるイメージがありますが、一部の発情期のオスを除いてカマイ肉自体に臭みはないです。特に臭みの主な原因は血抜きがされなことです。狩猟の際に猟銃を使用されることがありますが、それでは十分に血抜きが出来ません。そこで、長澤肉店さんでは、罠猟で捕獲して 適切な血抜き処理を行うため、新鮮なカマイ肉を美味しく召し上がっていただくことができます。

衛生面についても保健所から許可を受けた施設で解体し、適切に洗浄処理行われています。

冒頭でも説明した通り、カマイは尻尾以外食べることができます。そのため、みなさんがご存知の部位から聞きなれない肉まで取り扱いがあります。

カレーやシチューに向いてる筋肉質の多い「カタ」や皮や脂肪、赤身などのバランスがちょうどよく旨みがしっかりしている部位である「バラ」などさまざまあります。

 

<長澤肉店のHP>

 

例年3月頃には在庫完売しており、猟期開始後12月頃より入荷次第販売を再開するようなので、そのタイミングを狙って購入しましょう!

ただし、商品購入の受付はメールのみの受付のようなのでご注意下さい!

 

〜基本情報〜

店名: 長澤肉店

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字西表984

電話番号: 090-7585-6781

メール: info@simamariasibi.com(注文はメールにて受付のみ)

営業時間:

休業日:

 

西表島のB級グルメ『カマイ』が食べられるお店

①カマイを含めご当地グルメは『島のごちそう いるむてぃや』

pipiのコラムでもたびたび登場する「島のごちそう いるむてぃや」さん。とてもお食事がおいしいお店です。

 

<島のごちそう いるむてぃやの写真>

 

パイナップル農家の直営店であり、自営農家から採れたパイナップルを使用したパインビールはさっぱりした味わいがとても人気で、カマイを含めた西表島の食材を使った沖縄料理と非常に相性が良いです。

 

<パインビールの写真>

<カマイ料理の写真>

 

星の砂海岸にも近いため、アクティビティでシュノーケリングなどを楽しんだ後にパインビールで乾杯するもありでしょう!

名物の豚骨と鰹節でとったコクたっぷりのの八重山そばは締めのいっぱいに最高です。

 

〜基本情報〜

店名: 島のごちそう いるむてぃや

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町上原10-625

電話番号: 0980-85-6878

営業時間: 18:00~23:00

定休日: 水曜日

 

②西表のジビエを堪能『猪狩家大原店』

西表島の東部にはあまり見かけないカクテルを飲むことのできるおしゃれな店構えのお店です。カウンターもよく雰囲気最高です。

ジビエ調理をおつまみにカクテルを飲むのは通もうなるほど相性の良さです。

おしゃれな店内からも想像がつくように島料理だけでなく洋風の料理も提供がありメニューも豊富です。

西表島の髄いつのおしゃれ食事処でジビエ料理を堪能してみませんか。

 

〜基本情報〜

店名: 猪狩家大原店

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字南風見201-112

電話番号: 0980-85-5890

営業時間: 18:30~23:00(L.O.22:00)

休業日: 水曜日、日曜日

 

さいごに

カマイについてご紹介しました。いかがだったでしょうか。

イノシシは臭いイメージがあるため食べることを躊躇していた方も多いのではないでしょうか?カマイ臭みも少なく、アンチエイジングや健康推進に良いということもわかりましたね。発送も行っている店舗もあるため、ご自宅にいてもカマイを食べることができます。ただ、せっかく食べるのなら新鮮な状態で食べる方がおいしく感じられると思うので、ぜひ西表島でその土地のパワーフードを堪能してみて下さい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。