現地コラム

COLUMN

西表島のおすすめ釣りツアー7選!

2020-01-19 11:45

みなさんこんにちは。

 

突然ですが、普段から釣りをされることはありますか?

「趣味は釣り!毎週末沖釣りに行っています!」という方や

「小さい頃は親とよく行っていたけど、最近だとなかなか行く機会がないなあ。」

「興味はあるけど、なかなかトライできないんだよね。」

 

など、みなさん釣りに対する経験・思い入れは千差万別だと思います。

経験者の方もはじめての方も、この記事を通して日本最南端のイリオモテの釣りの魅力をシェアしていただきたいと思います。

 

ところで、みなさんがご存じの通り、釣りにはさまざまなプラスの効果がありますよね。

例えば、のんびりとフィールドを感じながらする釣りは、広大な自然から得る癒しの効果があると言われています。

さらに、魚を釣り上げるときは結構な運動量になります。

適度な運動はストレス発散の効果も期待できますよね。

また、釣る前には「どんな仕掛けで」「どのように釣るか」を悩んだり、ターゲットとなる魚や地形、気候に合わせて想像力や判断力が必要になります。

そのため、意外かもしれませんが釣りは認知機能の低下や身体機能の向上にもつながるのです。

中国には「一生幸福でいたかったら、釣りを覚えなさい」という言葉があります。

この言葉は、今も昔も釣りは多くの人の心を魅了し、ただ魚を釣るだけではない奥深さがあることを表現しているのです。

腕に伝わる躍動感は、体験した人にしかわかりません。

その先には釣り上げた時の喜びと達成感が待っています。

命をいただいていると身をもって実感できるのも、釣りの魅力ではないでしょうか。

 

このようにプラス効果がたっぷりの魅力満点の海のスポーツが釣りなのです。

この記事は、みなさんに「イリオモテの釣り」を知っていただきたいという内容になっています。

島釣りの魅力と、西表島の人気沸騰中の釣りツアーについてご紹介いたします。

あなたの最高の旅、釣りライフにお役立てください。

①爆釣注意! スタンダードフィッシング!

釣りは初めてだから、何からやればいいかわからない。

 

海釣りは初めてなので、プロの手を借りたい。

そんなあなたにオススメのプランがこちらです。

 

餌付けはスタッフにおまかせできます。

特に女性の方は「釣りはしてみたいけど餌に触れたくない」という方も多いのではないでしょうか。

 

少しずつプロに教えてもらいながら釣りの楽しさを体験しましょう。

こちらは釣れた魚の実食まで体験できるスタンダードな釣りツアーです

 

釣り

 

特に魚が多いスポットを中心に回るため、初めての方でもヒットする可能性が高まります。

魚影が濃いところが狙い目なので、竿をふる前に狙いを定めておくのがポイントですよ。

 

魚の群れを見つければ爆釣り間違いなしと言えますので、華々しい釣りデビューはこちらのツアーをおすすめします。

②貸切もできます! ファミリーフィッシング

釣りは、子どもから大人まで楽しむことのできるマリンアクティビティです。

家族みんなで体験すると、それは楽しい時間になること間違いありません。

 

こちらのツアーは、家族で貸し切ることのできるツアーです。

周囲を気にせず家族だけでワイワイしながら、釣り体験ができるのはポイントが高いですよね。

 

さらに、あなたのご家族専属のスタッフがつきますので、現地の人と親交を深めながら存分に楽しむことができます。

釣りだけでなく、現地の人しか知らない情報も得られるかもしれませんね。

 

ツアー最後には、ご自身で釣ったお魚を実際に食べることもできます。

 

ファミリーフィッシング

 

南国特有の色鮮やかなお魚を、ぜひご賞味くださいね。

お子さまも喜んでくれること間違いなしです。

 

こちらのプランは数に限りがあり、かなり人気のため早めのご予約をお勧めします。

※予約はWebにて前日まで、電話は当日1時間前まで受け付けています。

③釣りを楽しんだ後は奇跡の島へ上陸!

冒頭で説明した通り、釣りは意外と体力を使うもの。

 

揺れる船内で体幹を使い、大物を釣り上げるときは腕だけでなく全身の筋肉を使います。

「一日中釣りをするほど体力に自信がない」という方にはこちらのプランがおすすめです。

釣り

こちらは釣り体験を楽しんだ後、人気の高いバラス島へ上陸できちゃうお得なツアーです。

バラス島はサンゴでできた奇跡の島と呼ばれていて、西表島の中でもトップクラスの観光スポットになっています。

 

バラス島

 

白く輝く砂浜と透明度抜群のエメラルドグリーンの海のコントラストは他では味わえない圧倒的な美しさです。

このツアーも釣り体験の後には釣り上げたお魚を食べることができますよ。

④高級魚を狙え! 本格フィッシング

「釣りには自信がある!」

「熟練した経験を持つ私にはぬるい釣りなど合わん!」

 

そんなランクが高いなあなたには、こちらのプランをトライしてみてはいかがでしょうか。

釣り

こちらは南国でしか釣ることのできない高級魚『根魚五目』を狙う本格釣りツアーです。

根魚とは海の中の岩場周りを好んで生息しており、遠くへ移動することがない魚の総称で、別名根付き魚やロックフィッシュとも呼ばれています。

代表的な種類では、カサゴやメバルが挙げられます。

「根魚五目」とは、その時々に釣れる根魚を狙うという意味です。

根魚を狙って釣るので、決まった種類の魚が釣れるとは限りません。

何が釣れるかわからないのも面白いところですね。

 

巨大魚が釣れることもありますよ。

カッコよく釣り上げるところを想像すると腕が鳴りますね。

カサゴやメバルをはじめとする根魚は味もとても美味しいと評判です。

自分で釣り上げた高級魚を、ぜひ味わってみてください。

⑤1日チャーターフィッシング!

無類の釣り好きおよび、初めてだけどがっつりやりたいというチャレンジングな方向けのツアーです。

釣り

短時間ツアーでは体験し尽くせないジギングやキャスティング、泳がせ釣りなど、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。

初めての方はさまざまな釣り体験をすることで、ご自分が一番楽しめる釣り方法を見つけることができるのではないでしょうか。

 

長時間の体験ツアーになりますので、トイレや日除け完備の船でポイントへ向かいます。

しっかり休憩も取れるので、疲れ知らずで遊ぶことができますよ。

⑥初心者でも安心体験フィッシング!

釣りは体力を使うため、初めての方には一日や半日でも不安に感じる方もいるでしょう。

まずはライトに試したいという方には、安心・安全サポートがついた3時間プランをおすすめします。

 

短時間のツアーを体験してみて、ご自分が釣りを楽しめるかどうか知ることができるのもこちらのツアーの良い点と言えるでしょう。

釣り

3時間であれば初心者でも無理なく体験ができる、ちょうどよい時間ですね。

魚がたくさん集まるスポットに行くので、慣れていない方も魚を釣り上げることができます。

 

釣り道具の触り方はもちろん、餌のつけ方までしっかりレクチャーしてもらえますので、安心して参加してくださいね。

⑦最高の夕景を観ながらサンセットフィッシング

西表島は、夕景が美しいことでよく知られています。

船の上で大海原を紅色に染めながら落ちていく夕日を見ているだけで、ロマンティックな時間を過ごすことができます。

釣り

その夕焼けを見ながら釣りを楽しむことができたら、どんなに素敵でしょう。

最高の夕焼けを感じながら一日を締めくくる、ゆったりとしたフィッシングタイム。

西表島ならではの贅沢な時間を過ごしてみませんか。

こちらのツアーは、3〜9月のみの開催となります。

この期間に西表島に行く方は、ぜひ体験してみてください。

さらに、ツアー参加者の要望によっては、釣りだけでなく現地スタッフおすすめの撮影スポットに案内してくれることも。

サンセット

大切な人と、西表島の最高の思い出を残してくださいね。

さいごに

西表島の釣りツアーについて紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

旅は新たな趣味に出会えるかもしれません。

 

初心者でも安心できる「プロのフォローがついたツアー」や「夕景を見ながらのんびり楽しめる釣りツアー」、他にも「高級魚を釣り上げる本格的なツアー」もありましたね。

西表島の周辺は、亜熱帯地方特有のカラフルな魚が多く生息しています。

現地でしか釣れない魚は、100種類を超えるとも言われています。

例えば、「ヒメジ」という魚はあごに髭が生えているのが特徴で、別名「おじさん」とも呼ばれています。

中でも、金色の個体は「金のおじさん」と呼ばれ、西表島の釣りツアーでも年に1~2匹しか釣れないとても珍しい魚です。

西表島ならではの釣りを、ぜひ体験してみてくださいね。

 

船酔いが心配な方は事前に酔い止めを飲むなど、体調管理に気を付けてツアーに参加しましょう。

ツアーに使われている船は、つかまる場所も多く多少揺れても安全です。

釣り用品や救命胴衣も幼児用から大人用まで揃っているため、どなたでも釣り体験を楽しむことができます。

それでは、最高の旅、釣りライフを楽しんできてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。