現地コラム

COLUMN

西表島のお土産

2020-01-17 03:28
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

西表島のお土産

旅に行ったらお土産は欠かせないですよね。自分へのお土産や家族や友人、会社の同僚にあげるお土産など考えるときりがないですね。自分へのお土産はであった欲しいものをそのまま買えばいいですが、他の人あげるものは本心ではないにしてもセンスを求められそうで意外と困りますよね。現地のこともわからないし、お土産屋さんと何を買えばいいかわかると便利ですね。

本記事では西表島のお土産・買い物事情についてご紹介します。

 

お土産を買うならここ!

①鉄板のお土産屋『ショップ西表島』

西表島でお土産を買うなら『ショップ西表島』が定番です。西表島に関するお土産がたくさんあります。

特に西表島の象徴ともいえるイリオモテヤマネコのグッズが多数取り揃えてあります。

キーホルダーやタオル、置物まですべてが山猫尽くし。とてもかわいいです。

大原港から徒歩で約7分と港チカです。

両隣にはやまねこレンタカーと観光バスターミナルが位置するお土産屋さんです。ヤマネコのオリジナル商品の他に西表島産フルーツなども多数そろえています。鉄板のお土産さんで外さないお土産選びしませんか?

 

〜基本情報〜

店名: ショップ西表島

アクセス:沖縄県石垣市竹富町字南風見201

電話番号:0980-85-5511

営業時間: [6月〜9月]9:00~13:30(13:30以降不定期)、[10月〜5月]9:00~17:00

定休日: なし

 

 

②西表島最大級「玉盛スーパー」

「玉盛スーパー」は西表島最大級のスーパーです。

もちろん、地元の方にも愛用されているスーパーのため、西表島民が普段食べているものがおいてあります。

つまり、こちらでしか買うことのできない島の特産物や島の生活に馴染んだお菓子やお惣菜、お弁当などがたくさん取り揃えてあるということです。旅の中でも食べてもよし!お土産として購入するもよし!オールマイテにお買い物ができます。

 

〜基本情報〜

店名: 玉盛スーパー

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字南風見201-73

電話番号: 0980-85-5320

営業時間: 7:30~21:00

定休日: なし

 

③食べ物が美味しいショップじゅごん

ショップじゅごんはお土産も豊富なうえに、食べ物がいろいろあって楽しむことができます。

イリオモテヤマネコグッズ、星の砂でできた手作りアクセサリーなどかわいいお土産が充実しています。

また、西表島の特産である黒糖を使用したオリジナル黒糖ソフトクリームは絶品です!

黒糖自体も売っていますのでお土産に是非どうぞ!

他にもキンキンに冷えた西表島の地ビールやオリオン生ビールも販売しているので、大原港でフェリーの待ち時になどに一杯というのもありですね。

やまねこレンタカーで車をレンタルされた方は、お買い上げ金額5%引きになるので、ぜひチェックして下さいね。

 

〜基本情報〜

店名: ショップじゅごん

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字南風町201

電話番号: 0980-84-7320

営業時間: 8:30~17:30

定休日: なし

 

 

おすすめのお土産

①太陽の光をいっぱい浴びた完熟マンゴー

 

 

②西表島特産『もずく』

 

<もずくの写真>

 

もずくは西表島の名産品です!お土産としては渋いと思われるかもしれませんが、西表島の新鮮なもずくは都会のスーパーに売られているような既製品とはわけが違います。味はモズクじたいにほんのりついており、触感はプリっぷりです!

また、もずくに含まれる「フコイダン」という成分は老眼を防ぐ効果があるといわれています。もずくを大量に養殖する西表島のおじぃ、おばぁは老眼知らずなんだそうですよ!

 

③名物ウージからとれた黒糖

 

<黒糖の写真>

 

ウージ。聞き覚えのある方も多いのではないでしょうか?

よく沖縄出身の歌手の歌に出てきたりしますね。ウージとはサトウキビのことを指します。

西表島はサトウキビの一大産地なんです。また、のどや美容にもいい黒糖はサトウキビからできてるんです。

西表島の黒糖を食べてあなたも西表島美人のように美しくなりましょう。

 

④琉球土産の鉄板『ちんすこう』

 

<ちんすこうの写真>

 

沖縄土産の鉄板中の鉄板「ちんすこう」。普通においしいのでちんすこうにするもよし。結局、お土産選びに迷ってなににするかきまらないのでちんすこうもよし。ちんすうこうをお土産にすれば間違いないという安定感がありますね。

最近では、ちんすこうもバラエティ豊富になり、さまざまな楽しみ方ができるようになりました。

私のオススメは断然、沖縄の塩が配合した「雪塩ちんすこう」か「黒糖ちんすこう」です。

ぜひ、参考にしてくださいね。

 

⑤みんな大好き紅芋タルト

 

<紅芋タルトの写真>

 

こちらも沖縄お土産界の王道ですね。琉球芋をふんだんに使用した品のある甘さになめらかな触感にタルトのしっとりとした味わい。たまらないですね。いままで、紅芋タルトを嫌いという方にあったことがないです笑

そんなみんな大好き紅芋タルトをお土産用と自分用にぜひどうぞ!

 

さいごに

西表島のお土産・買い物事情についてご紹介しました。いかがだったでしょうか?

みなさんご存知の商品から西表島限定のかわいいお土産もありましたね。

他にも西表島の特産などここでしか入手できないお土産もありました。ぜひ、西表島に来られた際には、どれも魅力あるお土産ばかりですがお気に入りのお土産を探してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加