現地コラム

COLUMN

西表島の一人旅

2020-01-16 11:47
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

西表島の一人旅

旅行は家族でワイワイ、友人とワイワイ楽しむもの。以前までは!

最近では一人旅の需要がどんどん伸びてきており、おひとりさま用の食事処やカラオケなどもどんどん増えてきていますよね。

少し前に流行った1人旅というとパートナーに振られた、大きなミスをしてしまったから傷心旅行で自分探しに行く、なんてのが流行ったりもしていました。ですが、いまは観光地でおしゃれに写真を撮ったり出会いがあったりととてもポジティブなものが多くなっています。

本記事では西表島の一人旅についてご紹介します。

 

西表島は一人旅できる?

西表島で一人旅はできるのでしょうか…結論、全く問題ありません!むしろ一人旅だと自由度が高くて魅力いっぱいの西表島を自分のペースで色んなところにいくことができます!

ツアーであってもお一人で参加される方も比較的多く、西表島ガイドさんは元気で気遣いができるためアクティビティ中も飽きることがないです。そこで出会った仲間とずっと付き合いがあるなんてことも多々あります。

良き出会い、良き思い出づくりは1人の方がチャンスがあったりするものです。

 

一人旅の魅力は?

一人旅の魅力は上でもご紹介した通り、自由度が高いところが1番でしょう。

友人や家族といくなると、ついつい個々の行きたいところが別れたり、人間関係に疲れたりしてしまいます。

せっかくの西表島の大自然に触れるのであれば、めんどくさい人間関係やストレスから解放されて自由に過ごすことをお勧めします!

もちろん、気兼ねなく仲間とアクティビティも良いのですが、ひとりでぼーっと西表島の夕焼けや星空を見たりする時間も心が落ち着きとても感慨深いものがあります。

癒しと開放を与えてくれるストレスフリーな西表島ライフで一人旅ではっちゃけましょう!

 

一人旅のおすすめスポット

一人旅のおすすめスポットはたくさんありますが、ぜひこの3つスポットに行っていただきたいです!

 

①クーラの滝

幸運の滝や最後の秘境と言われるクーラの滝。

一人旅の中で最も人気が高いスポットとして知られます。

 

〈クーラの滝の写真〉

 

西表島の巨大な群生林に囲まれた滝は美しく、まさに幸運が舞い込みそうな気がしてきます。近くには、ジャックの豆の木で出てくるようなツタでできたブランコもあり、幻想的な空間に迷い込んだ気さえしてきます。

そんな西表島のパワースポットで力をもらって幸運パワーを蓄積してもっと幸せになりましょう!

 

〈url-クーラの滝に行けるツアー〉

 

②ピナイサーラの滝

沖縄最大の滝です!なんと落差約54mという超巨大滝のな滝です。

長く伸びる滝水は勢いよく落ちる様は力強く迫力満点です。

 

〈ピナイサーラの滝の写真〉

 

滝壺で水遊びもできますし、トレッキングして滝上に行くこともできます!

全身使ってしっかり滝上へ登って行った先に見える光景は圧倒的な絶景です!

 

〈ピナイサーラの滝上からの景色の写真〉

 

③バラス島

奇跡の島ことバラス島。こちらも外すわけには行きません!

写真映えNo.1スポットといっても過言はありません。

 

〈バラス島の写真〉

 

バラスというサンゴのかけらで出来上がった島は白く美しく輝き、エメラルドグリーンの海にとても映えます。

潮位が低いときにのみ島としての姿を現し、潮が満ち始めると姿を消す奇跡のような島です。

その美しさからインスタ映えNo.1のスポットです!女子の一人旅には特におすすめです!

 

一人旅の宿選び

西表島は観光地としてもとても人気がありますが、一人で宿をちゃんと取れるのか心配ですよね。

事前のレンタカー選びと同様に事前の宿泊先選びもとても重要です。では、一人旅の宿選びはどうしたらよろしいのでしょうか。

 

①カンピラ荘

 

〈カンピラ荘の写真〉

 

老舗の民宿です。パッと見は年季を感じる建物ですが、清潔感がありしっかりとメンテナンスされているのがわかります。トイレやお風呂場など水場もとても綺麗に掃除が行き届いており、女性でも安心して泊まることができます。

タオルやボディーソープ、シャンプー完備なのは嬉しいですね。

ただし、歯磨きとドライヤーは用意する必要があります。

お部屋の種類はバストイレ付きとアウトバスの2種類があります。前者は4,000円、後者は3,000円なんという破格ですね。こんなにも安いのに清潔感のあるお部屋に加えて、朝夕のサービスがついている昔ながらの定番民宿スタイルはありがたいですね。

 

〜カンピラ荘の基本情報〜

民宿名: カンピラ荘

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町上原545

電話番号: 0980-85-6508

部屋: 18室(バストイレ付8室、アウトバス8室)

価格: 素泊まり3,000円~、 一泊朝食 3,700円~

 

②モンスーン 

 

〈モンスーンの写真〉

 

西表島の海や街並みが見渡せる最高の立地にあります。外には馬もいるため、乗馬体験もすることができます。

部屋は六畳の和室でありひとりでは十分すぎる広さです。

ハンモックもあるので、アクティビティで疲れたらこちらゆったり休むこともできますね。

民宿だけでなくツアーもやられているみたいなので、何も予定が決まっていないのであればそのままツアーに参加するのもありですね。

 

〜モンスーンの基本情報〜

アクセス: 沖縄県 八重山郡竹富町上原984-50

電話番号: 0980-85-6019

部屋: 個室8室

価格: 素泊まり 3,500円~、一泊朝食 4,300円~、一泊2食 5,500円~

 

おひとりさまグルメ

西表島は自然が豊富なため食べ物も最高に充実しています。ひとりでも楽しむことのできるおひとりさまグルメをご紹介します。

 

初枝

初枝は老舗のお寿司屋さんです。上原港から車で約10分のところに位置しています。

 

〈初枝の写真〉

 

こちらでは西表島の新鮮な魚を扱っており、一級品も数多くご用意があり高級なお魚を食べることができます。

お魚の他にも石坂牛を使用したにくずしもおいています。高級牛の肉寿司は甘くとろけるような旨味がたまらないです。

カウンター席もあるため、お一人でも安心して入ることができます!

 

おひとりさまでも安心ツアー

①幸運の滝を目指すジャングルクルーズ

やはり外せないのはSUPですね。

西表島の新定番となりつつあるSUPを体験せず帰るわけには行きません。

 

〈url-『幸運の滝』を目指せ!西表島の新定番マングローブSUPツアー〉

 

西表島の巨大ジャングルの中をSUPボードで進んでいくと、まるで異世界に紛れ込んだような大迫力の自然を体感できます。

 

 

ジャングルクルーズSUP

 

また、写真も無料でたくさん撮ってもらえるため、おひとりさま旅行のネックになる自撮りや他人に撮ってもらうのを頼む必要がなくなります。

クルージング先のクーラの滝でも、自然にできたブランコや木漏れ日が反射してキラキラと輝く美しく滝もあるので、写真映え間違いなしです!

せっかくの一人旅自分の好きなように遊んで発散して、いっぱい思い出を残しましょう。

 

②ワールドクラスの夜景にうっとり

一人旅となると、自分の好きなように時間を使えるようになるので予定を組み放題ですね。

逆を言うと、時間をうまく活用しないと十分に満喫できなくなるかもしれません。そんな隙間時間で最高のパフォーマンスが得られるのがこちらのツアーです。

 

〈url-ナイトカヌーツアー〉

 

こちらのツアーは夜に開催されるため、日中観光やグルメなどたくさん遊びまわった後でも参加することができます。また、アクティビティ要素というよりは西表島の美しい星空を観察することがメインのため、体力がなくとも安心して参加できます。

 

〈ナイトカヌーの写真〉

 

西表島の西表石垣国立公園は国内初で星空保護区認定を受けたほどの星空を有しています。

どこよりも美しいワールドクラスの星空の下での癒しのある揺らぎはまさに極上です。

 

さいごに

西表島の一人旅をご紹介いたしました。いかがだったでしょうか?

一人で泊まれる民宿はとても安くてとてもコスパが良かったですね。

ツアーや観光でまわるにも自分の行きたい場所へ自分のペースで回れることが一人旅の利点でしょう。

自分の好きなように自分のためだけに使う時間を過ごしてみるのもいいかもしれませんね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加