現地コラム

COLUMN

西表島のカップル旅行

2020-01-12 06:13

みなさんこんにちは!

お付き合いしている大切な彼氏、彼女、あるいは既にご結婚されているご夫婦も含め、カップルで過ごす時間というのは幸せなものですよね。

気が合う好きな人と一緒にいればどんなことをしていたって特別な時間に感じられるもの。

何気ない日常を過ごしたり近所の店に買い物に行くだけでも楽しいですし、たまに贅沢する日は人気店を予約しての食事もいいでしょう。

デートの日は街でショッピングや映画を楽しむもよし、遊園地やアミューズメントパークに行くのもいいものですよね。

ですが、たまには非日常的な時間を過ごしてみたくなりませんか?

そんな非日常を最も確実に味わうことができるのが旅行です。

いつも過ごしている生活圏から離れて見慣れない景色を見て、その土地の文化や風土に合ったグルメを味わうことで、新鮮な刺激を得られるでしょう。

西表島は、沖縄県の中でも旅行先として人気の離島の一つで、カップルでの旅行にもオススメです。

西表島があるのは那覇市がある沖縄本島よりも400km以上南西で、リゾート地として有名な石垣島と同じ八重山諸島に属しています。

数ある観光地の中でも西表島の大きな特色と言えるのはその大自然。

沖縄の離島ですので島の周辺はサンゴ礁と青く澄んだ美しい海に囲まれており、抜けるような青空と燦々と照らす南国の太陽を存分に堪能することができます。

さらに、西表島は隔絶された環境と温暖な気候から面積のうちの9割以上をジャングルが占めていて、築かれた独自の生態系によって、ユネスコから世界自然遺産の候補地として指定を受けています。

大自然に囲まれた環境にある数々のロケーションは素晴らしいものばかりで、夕暮れや星空にも定評があるため、ロマンティックな時間を過ごせること間違いなしです。

それではカップルでの西表島旅行について見ていきましょう!

 

 

ボリューム満点1日満喫ツアー!

 

西表島は沖縄県内で本島に次いで二番目と広く、島内各地に多種多様な観光スポットが点在しているため、初めて訪れた方がガイド本などを頼りに回ろうとしても効率が悪くなってしまいがちです。

せっかくカップルでのデートとして訪れた旅行なら、できるかぎり充実したものにしたいですよね。

そこでぜひオススメなツアーが、西表島の魅力をさまざまな角度から堪能できる1日で満喫ツアーです。

西表島PiPiの中で一番人気なのは何と言っても定番のSUP/カヌー&バラス島シュノーケリングツアーです!

シュノ×SUP/カヌー

こちらのツアーでは西表島の自然豊かなフィールドをSUP/カヌーという定番のアクティビティで楽しみつつ、「バラス島」と呼ばれるサンゴのみでできた島をボートエントリーのシュノーケリングで目指すという何とも贅沢なツアーです。

もちろん西表島は海の中も自然がいっぱい!南国らしいカラフルなお魚さんやサンゴたちが出迎えてくれます。
また、運が良ければウミガメに出会えることも!南国らしい体験ができるシュノーケリングは外せないアクティビティといえます。

西表島 マングローブカヌー

SUP/カヌークルージングでは西表島の大自然を舞台に小さなお子様や初心者の方でも存分に楽しんでいただけます。

特に、シュノーケリングが水中にフォーカスしているのに対して、SUPやカヌーでは西表島の陸上の自然を堪能することができます!

アクティブカップル向け清流キャニオングで刺激満載!

天然スライダー

 

自然が豊かな西表島には渓谷も多く存在するため、最近ではマリンスポーツだけではなくキャニオニングが西表島の新定番となりつつあります。

キャニオニングとは基本的には渓谷下りのことを指している言葉であり、川の流れに身を任せて進んで行くというのが主な内容。

時には小さな滝壺に飛び込むこともあり、とにかく爽快感抜群!アクティブ感満載の遊びなのです! 

 

もちろん安全面にもしっかりと気が配られており、安全具やヘルメットの着用は必須。

現地の地理を知り尽くした優秀なガイドが案内し、危険な川や落差の大きい滝は決して通りませんので、どなたでも安心して参加していただくことができます。

特別な技術は要しませんので、キャニオニング初心者の方でももちろん心配ご無用。

特に普段からアウトドアな遊びを好まれているカップルであれば、これ以上ない非日常感と高揚を味わうことができるでしょう!

大人気のキャニオニングで刺激満点のひと時を過ごしましょう。

 

 

夕凪に黄昏『サンセットSUP』

サンセットSUP

 

カップルの方向けのツアーとしてオススメ度が高いのはサンセットツアーです。

こちらのツアーは西表島の夕景を見ながら、上でご紹介させていただいた人気アクティビティSUPを楽しむことができるというものです。

SUPはどなたでも簡単に楽しめる難易度の低いアクティビティであり、あまり運動神経に自信がなく、「恋人に格好悪いところを見られたくないな…」と思われている方でも心配はいりません。

安定感の高いボードを採用しているため、少しの練習で初心者の方でも乗りこなせるようになるでしょう。

 

サンセットSUP

 

夕暮れの少し前から海へと漕ぎ出して波の感覚を味わっていると、昼間に南国の陽光を降らせてくれていた西表島の太陽が徐々に傾いていきます。

辺りに視界を遮るもののない海の上に立ち、水平線の彼方へと沈んでいく夕日を見送りましょう。

視界一体が燦然としたオレンジ色に満たされ、青い海も白い砂浜も、全てが夕日色に染め上げられていきます。

夕焼けをバックにカップルが並んだシルエットはとても絵になり、まるで幸せを形にしたかのように感じるでしょう。

夕陽を鑑賞中の写真はしっかりと撮影し、無料でお渡しさせていただきます。

二人で西表島の美しい光景の一部になってみませんか?

 

 

満天の星空にうっとりナイトカヌー

ナイトカヌー

 

最後にご紹介させていただくのは西表島の夜。

サンセットツアーに並び、こちらのナイトカヌーもカップルの方にぜひ体験していただきたいプランとなっています。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

星空

 

こちらの写真は西表島の星空です。

圧倒的な星の数に驚く方も多いのではないでしょうか。

 

西表島は沖縄本島よりもさらに南にあることから、通常本土で見える北半球の星座たちに加え、南十字星などをはじめとした南半球の星座も見ることができます。

星座として認められているものが88ある内のなんと西表島では86もの星座を鑑賞することができるのです。

そんな環境が国際的にも高い評価を得ており、なんと西表島は日本で初の星空保護区として認定を受けています。

このツアーは西表島ではその美しい夜空を見ながら、マリンアクティビティを堪能してしまおうというもの。

天然のプラネタリウムのような星空の下、波音に耳を傾けながらのカヌーは格別です。

カヌーは安定性の高い乗り物ですので、漕ぐ手を止めてただ波に身を任せ、静かに星空を眺めるのも良いでしょう。

カップルで美しい光景と感動を共有すれば、一生に残り続ける思い出となってくれることでしょう。

 

 

さいごに

西表島のカップル旅行はいかがだったでしょうか? 

ツアープランを中心にご案内させていただきましたが、西表島はご紹介した内容に留まらないさまざまな魅力で溢れています。

ちなみに西表島がカップル旅行に適している要素として、沖縄本島や石垣島と比べると観光客が多すぎないという点が挙げられます。

カップルで旅行に行くなら親密な距離感で行動したいもの。

そんな時に人目を気にせずにいられるということはカップル旅行における大きなメリットと言えるでしょう。

ぜひ西表島を訪れて、非日常的な楽しみを大切なパートナーの方とたくさん味わってください。

カップルの方が素敵な時間を過ごせることを心より願っています。