現地コラム

COLUMN

西表島のオススメの宿・ペンション編

2020-01-12 05:28

ペンションとは

 

突然ですが、南国への旅行は楽しいものですよね。

国内で言えば沖縄、それも離島への旅行は日常から解き放たれて最高の気分を味わうことができるものです。

開放的な気分に浸れる旅行だからこそ、画一的なホテルよりもペンションのような宿に泊まってみたいとは思いませんか?

ペンションとは、家庭的なサービスとリーズナブルな宿泊料金が魅力的な、洋室中心の宿泊施設です。

フランス語で「恩給、年金」を意味しており、年金生活者が自宅の空き部屋を利用して、食事付きの宿泊施設を営んだことが起源のフランス発祥の宿泊事業形態とされています。

簡単に言うと、洋風の民宿のようなものと考えていただければわかりやすいかもしれません。

 

さて、今回ご紹介させていただく観光地は沖縄県の西表島。

世界的に貴重な大自然が広がっている島としてご存知の方も多いのではないでしょうか。

そんな西表島には、数多くのペンションが営まれていますが、ペンションは個人経営なだけに選ぶのが難しいもの。
西表島でペンションを選ぶためのさまざまな情報をご紹介させていただきます!

 

ペンションのメリット

 

さて、さまざまな形態が存在する宿泊施設の中で、他と比較してペンションの大きなメリットと言える点は、宿泊者とオーナーとの距離の近さです。
一般的なペンションには、共有の食堂やリビングが設けられており、宿泊客同士やオーナーとの交流の場所としても機能しています。

これは、ホテルや旅館などの宿泊施設にはない大きな特徴と言えるでしょう。

食事の多くはオーナーの手作りで、その土地の特産品を使用したメニューなど、現地の食事を直に味わえる点もペンションのメリットの一つ。
にぎやかで楽しい環境ですが、コミュニケーションを多く取るのが苦手な方には、あまりオススメできないタイプの宿だと言えるかもしれません。
ドミトリーやゲストハウスとは違ってペンションの部屋は個別ですが、宿泊者同士の共同スペースがあるため、ホテルや旅館と比べるとプライベートが少なく感じることもあるでしょう。

しかし、ペンションには家族経営、親族経営の場所が多く、その土地の裏情報や周辺のネットワークを得るための環境としては大規模な宿泊施設よりも勝っているケースが多いです。

地元の美味しいものを聞いたり、その土地の住民の観点で見て行っておくべき観光スポットや良いお店を知れたりと、たくさんの確実な情報を得た上で観光を楽しむことができるでしょう。

 

おすすめのペンション5選

 

では、西表島におけるオススメのペンションを順に見ていきましょう。

今回は5つのペンションをピックアップさせていただきましたので、ご覧ください。

 

①西表島の宿『mamaya』

 

西表島の西部に位置するmamayaは、星砂の浜の近くにある四部屋のみの小さな宿屋です。
ここで提供してもらえる食事は、あたたかみのある沖縄の家庭料理。

ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)やへちまのチャンプルー、島菜の煮浸し、バターにシークワーサーを加えたソースのチキンソテーなど、西表島ならではの料理を堪能できます。
各部屋に3畳ほどの縁側が付いているため、外で涼みながらゆったりするのにも最適です。
食堂には、無料のコーヒーやウォーターサーバーがあるため、事前に飲み物を買いだめする必要がない点も嬉しいところ。
また、ユニークな点として天井からはひょうたん型のスピーカーが伸びており、豊かな音楽とともに心地よくペンション生活を過ごすことができる環境です。

 

〜基本情報〜

 

宿名: 西表島の宿『mamaya』母家

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字上原47-1

電話番号: 0980-85-6718

部屋数: 4部屋

チェックイン: 14:00〜19:00

チェックアウト: 〜10:00

 

②民宿マリウド

 

民宿マリウドは上原地区にある民宿で、芝生が青々と育った広い庭が特徴的です。
きれいに手入れが行き届いており、日中しっかりと育った芝生の上で寝転んで西表島の青い空を見上げれば気分は最高。

お子様連れで訪れた際は、芝生で楽しく遊ぶことも出来る点が嬉しいところですね。
ハンモックが備え付けられているので、あちこちを観光して回り、疲れて宿に戻ってきた時などに、ふとハンモックへと身を委ねて気ままに揺られてみるのはいかがでしょうか?
また、民宿マリウドは豪勢な夕食が強みです。

オーナーが、西表島近海で釣った新鮮な魚をこだわりの調理法で提供してくれます。

さらに、泡盛の飲み放題も付いていますので、お魚好きの方や地酒の泡盛を楽しみに来られた方にはこれ以上ない最高の宿かもしれません。

 

〜基本情報〜

宿名: 民宿マリウド

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町上原984-14

電話番号: 0980-85-6578

部屋数: 9部屋

チェックイン: 13:00 (最終チェックイン:22:00)

チェックアウト: ~10:00

 

③ペンションイリオモテ 西表島

 

ペンションイリオモテ西表島は、島内各地へと観光に赴くための利便性が非常に高い場所に位置しています。
上原港までは車で約6分、観光名所としても有名なマリユドゥの滝までは車で約20分、夕景が美しい野原崎展望台までは車で約30分で行くことができます。

そのため、観光の拠点としてこれ以上ない立地だと言えるでしょう。
昔ながらのペンションを思わせる洋風のデザインが特徴で、その外観は旅行に来たという気分をダイレクトに高めてくれることでしょう。
朝食と夕食は、共同のダイニングルームで食べます。
ダイニングルームはインターネット環境が整っており、PCやネットを多用される方には非常にうれしい宿泊施設です。
また、ダイニング、プレールームなどの施設を利用できる上に、一部の客室にはバス・トイレが完備されている点も嬉しいところ。

シャンプー、ボディソープなども備え付けられているため、食事以外は室内で完結させてプライベートな時間を確保したい、という方にも最適です。
あなたのペースでお好みに応じたペンションライフを過ごすことができますよ。

 

〜基本情報〜

宿名: ペンションイリオモテ 西表島

アクセス:沖縄県八重山郡竹富町西表島トドマリ浜750

電話番号:0980-85-6565

部屋数: 5部屋

チェックイン: 15:00〜18:00

チェックアウト: 〜10:00

 

④ティインヌカーラ

 

ティンヌカーラは西表島の自然を基調としたリゾート感たっぷりのペンションです。
客室には屋外ジャグジーがついており、夜には満天の星空を見ることができるなど、上質な南国旅行を楽しむための設備がバッチリと整っているのがこのペンションの大きな特徴。

ティンヌカーラとは現地の言葉で「天の川」という意味であり、そんな名前も納得の環境と言えますね。
全3部屋のいずれも造りが違うため、何度宿泊しても楽しむことができ、リピーターの方も多い宿です。
上原港から近く、無料送迎があるのも嬉しいポイントでしょう。

提供される食事は海ぶどうやゆし豆腐、マース煮など島特産のものを使った郷土料理で、栄養満点の美味しい料理には満足度抜群!

さらにティンヌカーラにはダイニングバー「琉球酒菜くくるくみ」が併設されており、八重山にある全ての酒造所の泡盛が取り揃えられています。
宿の隣で飲めば帰路の運転の心配も不要ですので、さまざまな泡盛をじっくりと飲み比べてみるのはいかがでしょうか。

 

〜基本情報〜

宿名: ティインヌカーラ

アクセス:沖縄県八重山郡竹富町字上原10-647

電話番号-

部屋数: 3部屋

チェックイン: 15:00〜

チェックアウト: 〜10:00

 

⑤ペンション星の砂 西表島

 

西表島の北部に位置するペンション星の砂は、星の砂ビーチの目の前に位置しており、宿から西表島の美しい海を一望できるという最高のロケーションを誇っています。

 

星砂ビーチ

 

星の砂ビーチは、星型の砂がたくさん落ちているのが特徴で、この星の砂は沖縄土産として瓶詰めで売られている品と同じもの。

また、星の砂ビーチの砂浜はサンゴが割れて、細かく砕けた破片が積み重なったものであり、石灰質のサンゴから成る浜辺は陽光を浴びると白く美しく輝きます。
青い海とのコントラストは、まるで一枚の絵画のような光景と言えるでしょう。

また、星の砂ビーチが面した海は100種類以上の熱帯魚が生息しており、これは島内の他のビーチと比べても圧倒的な数となっています。

ビーチでの星の砂探しやシュノーケリングなどのアクティビティを楽しみたい方にとっては、これ以上の立地の宿はないと言えるでしょう。

 

シュノーケリング

 

さらに、ペンション星の砂の魅力はこれだけではありません。
このペンションでは、マクロビオティック食が提供されており、西表島で採れた新鮮な穀物や野菜などを使用したマクロビ食は高い評価を集めています。
さらにここではインド政府公認講師によるヨガレッスンを体験することができるため、体の内外から健康を追求できる素晴らしい環境となっているのです。

良いものを食べてヨガを行い、南国旅行で精神を癒されつつ、体までしっかりとデトックスしてしまいましょう。

 

〜基本情報〜

宿名: ペンション星の砂

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字上原289-1

電話番号:0980-85-6448

部屋数: 11部屋

チェックイン: 15:00〜

チェックアウト: 〜10:00

 

さいごに

 

西表島でオススメの宿・ペンションについてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
料理、立地、スポットへのアクセス性など、それぞれのペンションに大きな魅力がありましたね。

ペンションという場所は、人と人が接する場所であり、相性は必ず存在します。

今回ご紹介させていただいた場所を参考に、直接予約の電話を入れて宿の方と会話をしてみることで、自分との相性を最終判断するというのも良いかもしれませんね。
この記事が、あなたの西表島旅行の手助けとなれば幸いです。