現地コラム

COLUMN

西表島のランチ

2019-12-17 10:14
LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加

 

みなさんこんにちは!

 

西表島には海、川、山、森と自然が大変豊かです。

そのため、西表島では農業、畜産、水産と一次産業が発達してます!

西表島特有の食材を使った特産物もたくさんあります。

 

西表島にきたら、ぜひとも西表島のおいしい特産を食べていただき、食でも西表島を感じていただければと思います!

 

本記事では西表島のランチについてご紹介します。

 

琉球古民家風な店構えが魅力『唐変木』

 

西表島ではド定番なお店といったら『唐変木』です!

木々に囲まれた、琉球古民家風な店構えがとても風情があります。

西表島西部の上原港からくるまで約10分という利便性も抜群です。

 

『唐変木』のおすすめメニューは、イカのスミ汁定食です!

 

<イカのスミ汁定食の写真>

 

こちらは笑顔が素敵な店主の奥田さんの自慢の一品です。

 

肉は使用せず、アオリイカのみを使っています。イカのうまみがとてもしみ込んでおり、しっかり煮込まれているため、非常にやわらかい食感を堪能することができます。

 

おすすめは「イカのスミ汁定食」ですが、他にも下のような魅力的なメニューがたくさん有ります。

 

西表島産ノコギリガザミを使用した「カニ汁定食」

西表島産イノシシを使用した「カマイチャンプル定食」、「カマイ汁」

ハーブを多用したカレーなど。

 

西表島は自然豊かなこともあり、おいしいものが溢れています。

『唐変木』で西表島特産を使用した定食をたくさん食べましょう!

 

〜お店の情報〜

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町上原749

営業時間: 11:30~17時

定休日:火曜、水曜

電話番号: 0980-85-6050

 

寿司屋初枝でイラブチャー寿司を堪能

 

西表島の新鮮なお魚や郷土料理を食べることができるのは『初枝』です!

 

<初枝の写真>

 

初枝では、多くの島魚をおいしく召し上がることができます。

 

ガーラ、アカマチ、マキエビ、メカジキ、海ぶどう等食していただけます。

私のおすすめはイラブチャーです。

イラブチャーとは熱帯に生息する体長70cm前後のブダイの仲間です。

 

<イラブチャーの写真>

 

最大の特徴は青く光る体であり、見た目は少し食欲がわかない方もいらっしゃるかもしれません。ですが、見た目とはギャップがあり、食べてみると抜群においしいです。

地元民にとても馴染みがあり、長年愛されています。そんな地元民のパワーフードこそイラブチャーです。

 

こちらの初枝では「イラブチャー」の刺身を食べることができます!

 

淡白な白身があっさりしていて、さっぱりとした味わいです。

魚以外にも石坂牛のにぎりもあるので、幅広く西表島のおいしいものを堪能することができます。

 

〜お店の情報〜

店名: 初枝(はつえ)

アクセス:沖縄県八重山郡竹富町字上原195

電話番号:0980-85-6023

営業日: [日曜〜木曜]11:00 〜14:00,18: 00〜21:30 (LO: [21:00])

[金曜] 11:00〜14:00

定休日: 土曜日

 

島の味はぜひここで『食堂満八』

 

いままでは上原港近くでおいしいお店をご紹介いたしましたが、次ご紹介する「満八食堂」は大原港近くのお店です!

 

〈満八食堂の写真〉

 

満八食堂はソーキそばが有名なお店であり、観光客だけでなく地元の方にも人気がある老舗食堂です!

 

一番人気がこちら。

 

〈満八そばの写真〉

 

満八そばです!厚めの豚バラが乗ったコクのある汁は、後味はさっぱりで何杯でもいけそうになります。

これこそスタンダードな八重山そばです!

価格も550円と非常にリーズナブルです。

 

他にもソーキそば、野菜チャンプル、タコライスなど様々ご用意があります。お昼は地元の方々でいっぱいになる繁盛店のため、ランチに行く際には少し早めに行くことをおすすめします!

 

〜お店の情報〜

店名: 満八食堂

アクセス: 沖縄県八重山郡竹富町字南風見仲201-141

電話番号: 0980-85-5258

営業日: 11:30~14:00、18:00~22:00

定休日: 月曜日、日曜日の夜、その他行事がある時。

 

 

ビーチ近のレストランハウス星の砂でアクティビティで疲れた体を充電!

 

上原港から車で約5分の場所に位置する星砂ビーチ。

 

〈星砂ビーチの写真〉

 

そこの目の前にあるのが『レストランハウス星の砂』です!

 

〈レストランハウス星の砂の写真〉

 

星の砂ビーチはサンゴのかけらが溢れる白いビーチです!また、熱帯魚の数も他のビーチと比べて圧倒的に多いです。

 

〈星の砂ビーチの海の写真〉

 

そのためシュノーケリングやダイビングなどのマリンアクティビティが多く開催されています。

マリンスポーツは体力を要するため、合間合間でしっかりと休憩する必要があります。

 

そこで、ビーチの目の前に位置するレストランハウス星の砂での休息は、最高のひと時です。

 

〈レストランハウス星の砂の写真〉

 

レストランハウス星の砂では、食事はもちろんお土産やシュノーケリングのレンタルまで提供されています。

 

こちらで提供される食事は、調味料も自然なものにこだわり、野菜も無農薬・減農薬で育てた地元のもの使用しています。オーガニックをこだわり抜いたメニューで、内側から美しくなれます!

 

ロコモコやハンバーガー、がざみがになどボリューム満点のメニューもあるため、アクティビティで疲れた体もしっかり回復できます!

 

〜お店の情報〜

店名: レストランハウス星の砂

アクセス: 沖繩県八重山群竹富町字上原289-1

電話番号: 0980-85-6448

営業日: 10:00~17:00

定休日: 不定休、冬期休業有

 

さいごに

 

西表島のランチはいかがだったでしょうか?

 

西表島特産の八重山そば、イラブチャー、マンゴーなど美味しそうなものがたくさんありましたね!

海、山、川と自然豊かな西表島だからこそそれぞれの環境でとれる美味しいものを味わうことができます!

 

最高の環境で最高の食材を味わうグルメな旅を堪能するのもいいですね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加