現地コラム

COLUMN

西表島の女子旅

2019-12-17 09:23

みなさんこんにちは!

この記事を読んでいる方の中には、女性だけで旅行をする女子旅を検討している方もいるのではないでしょうか。

男女混合のグループ旅行や彼氏と二人きりの旅行、異性と一緒に行く旅行はもちろん楽しく心躍るものです。

ですが、親しい女性達だけで旅行する女子旅では、回りたいスポットや気になるグルメを気兼ねなく堪能することができるでしょう。

ここ十年で女子会という言葉が流行して一気に浸透したように、女子にしかわからない、共有できない楽しみ方があります。

そんな女子旅の行先として今回オススメさせていただくのが、沖縄県の離島である西表島!

今回は、西表島が女子旅にオススメな理由をご紹介させていただきます。

 

 

西表島が女子旅に最適な理由

みなさまは西表島をご存知でしょうか?

イリオモテヤマネコの名前ぐらいは聞いたことがあるけど、という方が多いのではないでしょうか。

西表島があるのは那覇市のある沖縄本島よりもさらに南西へ400km以上進んだ地点。

本土と比べて遥か南方に位置する島ですので、本土よりも温暖な亜熱帯気候に属しています。

どれくらい温暖かと言うと、本土が極寒となってしまう真冬でも最低気温が15℃ほど、最高気温は20℃オーバーの日も多いという具合。

概ね過ごしやすい秋頃と同じ程度の気温となっており、なんと冬場でも水辺の遊びを楽しめてしまうほどなのです。

一般的に男性よりも女性の方が筋肉量が少なく寒さにも弱いとされていますので、暖かい環境は女子旅には適していると言えます。

加えて、暖かい土地は持っていく衣服の量を少なめに済ませられるのも嬉しい点。

荷物が軽ければ軽いほど移動の時に楽なのはもちろん、その分お土産などのショッピングに荷物の容量を当てられるという面も見逃せません。

また、西表島は温暖な気候から特殊な環境が育まれている島です。

温暖な気候と隔絶された環境下で生息する動植物は珍しいものが非常に多く、西表島はあのガラパゴス島になぞらえて「東洋のガラパゴス」と呼ばれているほど。

そんな西表島はもちろん景観にも優れており、沖縄でも有数の青い海と白い砂浜、島全体の面積の9割以上を占めるジャングルと、そこを流れる川や滝など、島中が美しい自然で溢れています。

そのような環境であるため、フォトジェニックなポイントがあちこちに溢れていて、インスタなどSNSを活用されている方にとっても抜群の旅行環境だと言えるでしょう。
他にも、西表島にはそんな自然を活かした爽快なアクティビティが多く、心身ともに日常を忘れてリフレッシュできること間違いなしです!

多くのツアーにおいて、スタッフが写真を撮って無料で提供してくれるというサービスもついています。

アクティビティ中の自分を撮影するのはなかなか難しいものですので、嬉しい気遣いだと言えますね。

次に、多くのツアーの中でも女子旅にオススメなツアーをご紹介していきましょう。

 

 

サンゴでできた奇跡の島

SNSで話題沸騰中のバラス島はご存知でしょうか?

 

バラスとは砕石、砂礫などを意味する言葉で、ここでは転じてサンゴが砕けてその破片から生まれた砂を指しています。

バラス島とはそのサンゴの砂からできた小さな島で、砕けると真っ白に染まるサンゴの性質によって島全体が白い砂浜となっているのです。

歩いて2、3分で一周できる程度の広さの島なのですが、白い砂浜と周囲を囲んだ透明かつ青い海のコントラストは非常に幻想的な美景となっています。

また、この島はいつでも見られるわけではなく、潮位が低い時にのみ姿を現し、満潮時には海中へ沈んでしまうという稀少さも魅力の一つです。

幻の島とも称されており、西表島でツアーに参加し、海の様子を熟知したガイドの方に船で連れて行ってもらうことでのみ訪れることができます。

この島は、シュノーケリングスポットとしても有名であり、シュノーケリング込みのツアーに参加すると、サンゴ礁や色鮮やかな熱帯魚たちと出会うことができるでしょう。

 

バラス島

 

さらにこの海では運が良ければ愛らしいウミガメと遭遇できることも!

魅力満点の奇跡の島で、極上のひとときをお過ごしください。

 

 

インスタ映え必至。新定番『SUP』ツアー!

みなさまはSUP(スタンドアップパドルサーフィン)というアクティビティをご存知でしょうか。

SUPとはサーフボードのようなボードの上に立ち、パドルを使って海や川を漕ぎ進めていくというハワイ発祥のマリンアクティビティです。

 

SUPクルージング

 

比較的新しいアクティビティなので耳慣れないという方も多いかもしれませんが、欧米のセレブ層を中心に大きな注目を集め、水辺での遊びの新定番として世界中で定着しつつあります。

ボードの上に立ってバランスを取るという特性上、このアクティビティでは体幹が効率よく鍛えられていきます。

日常生活や単純な筋トレなどでは鍛えにくい体幹を活用すると高いフィットネス効果が得られ、楽しいだけでなくダイエットにもとても効果的です。

水の上にボードだけを浮かべて立つ姿がスタイリッシュに写真映えすることから、SNSでは人気が高く、インスタをよく利用されている方はもしかするとご存知かもしれません。

西表島では、そんな新定番となりつつあるSUPを至極の環境下で体験することができます。

美しい海にボードを浮かべて青空の下で漂う感覚はとても心地良いでしょう。

西表島では、海だけでなく川でもSUPを楽しめるという点が大きな特長です。

好きなロケーションでSUPを楽しむことができるツアーには、絶景スポットへの観光などがセットになっているプランも多いため、さまざまな現地ツアーを検討してみることをオススメします。

 

釣り女子必見!爆釣体験

釣り

 

かつて山ガールという言葉が流行したように、最近増加の兆しを見せつつある釣りガール。

そんな釣りを趣味にされている方々にとって、西表島は憧れの地と呼ばれることが多くあります。

普段から釣りを趣味にされていてフィールドの知識もあり、仕掛け釣りなどもできる中級、上級者の方はもちろん最高のフィッシングを楽しんでいただけます。

そして「釣りに少しだけ興味がある」、「釣りをやってみたい」という初心者の方が入門編として釣りを始めていただくのにもぴったりです。

西表島では多くの釣りツアーが用意されているため、どんな腕前の人でも楽しめるよう難易度別に釣りツアーを選ぶことができます。

 

初級釣りガールの方におすすめなのは爆釣りツアー。

西表島属している八重山諸島近辺は海域、汽水域、淡水域などが入り混じって栄養豊富な水域となっており、質量ともに豊富な魚たちが生息しています。

さらに、それほど盛んに漁業が行われていないことから魚たちの警戒心が薄く、簡単にたくさんの魚が釣れる場所だとされています。

魚群の影を追ってより釣れやすい環境下での釣りを体験していただけるので、飽きることなく釣りを楽しめること間違いなしです。

そして上級釣りガールの方にも相応の難易度のツアーが用意されています。

 

釣り

こちらは釣りには自信がある、あるいは珍しい魚を釣って食べてみたい!という方にうってつけのプランです。

少しだけ体験してみたい、というビギナー向けの釣りとは一味違い、狙うはハマチやタイ類の高級地魚一択です!

高級魚が釣れるか心配の方もご安心ください。

船長さんや乗組員の方々がしっかりサポートしてくれますので、高級魚を釣る極意を伝授してもらい、多くの魚を釣りあげましょう!

西表島への旅行をきっかけに、初心者の方は奥深い釣りを趣味として始めるのも良いかもしれません。

既に釣りを楽しまれている方はぜひレベルアップを目指してみませんか?

 

 

まるで自然のイルミネーションヤエヤマヒメボタル鑑賞

昔は日本各地の川のふちで見かけることができたと言われるホタルですが、最近ではなかなか見かけなくなりました。

しかし、西表島ならホタルと容易に出会うことができてしまいます。

ホタルは水の綺麗なところにだけ住み着く虫で、西表島にはその条件を満たした川が多くあり、あちこちにホタルが生息しています。

ホタルの生態は水生期と陸生期に分かれており、私たちが陸で光りながら飛び回っているホタルたちと出会うことができる季節は、本来夏場の短い期間に限られているのです。

しかし、西表島はホタルが生きるのに適した環境であることから、さまざまな種類のホタルが暮らしており、大きく分けて四種のホタルたちと年間を通して出会うことができます。

さて、今回その中からピックアップさせていただくのはヤエヤマヒメボタルという種類のホタル。

名前の中に西表島が属している八重山諸島が入っていることからわかるように、この地域でしか出会うことができない珍しい種類です。

この種はよく知られるゲンジボタルと比べて体長が小さく、発光も弱いのですが、その代わりに密集して一斉に光る習性を持っています。

西表島のホタルはとにかく数が多く、数百ではなく数万匹単位が密集した状態で輝くため、その光景はまさに壮観。

 

光の絨毯と称されるほどの様相で、自然のイルミネーションを見ているかのような気分を味わえるでしょう。

見上げれば西表島の美しい星空、周りにはヤエヤマヒメボタルの星々がキラリと光る、そんな幻想的な空間をぜひ体感してみてください。

 

西表島パワースポット『幸運の滝(クーラの滝)』

クーラの滝

最後の秘境や幸運の滝とも言われるクーラの滝は西表島の中でも屈指の名スポット。

観光用にパワースポットと呼ばれている場所ではなく、昔から神聖な場所として現地の方々に愛されている神秘性に溢れた場所なのです。

そんな美しい滝に向かってのトレッキング&マングローブ林の中でクルージングを楽しめるツアーがあります。

 

マングローブ林でのクルージングは、上でご紹介させていただいたSUPで行います。

初めての方でも事前に丁寧なレクチャーがあり、難易度自体も未経験の方でもすぐに慣れて楽しめる程度ですのでご安心ください。

SUPでクーラ川を進んでいく光景はまさに大冒険、映画で見たことのあるような南国のジャングル探検を体験することができます。

こんな感覚を味わえるのは、海だけでなく島内に美しい川が通っている西表島SUPだけだと言えるでしょう。

海に比べるとフィールドの自由度は下がりますが、ジャングルクルーズはとにかく迫力満点。

 

SUPクルージング

 

普段は海でのSUPを中心に楽しまれている方にも、ぜひオススメしたいアクティビティです。

SUP後は軽いトレッキングをして幸運の滝で運気を上げましょう!

シャワーのように溢れる滝水も冷たくて心地が良いです。

 

クーラの滝

 

滝飛沫はとても気持ちよくマイナスイオンたっぷりのため、しっかりと日常のストレスを癒してくれるでしょう。

よく晴れた日には飛沫にかかった虹も見ることができる、魅力満点のツアーです!

 

 

さいごに

西表島の女子旅についてご紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか。

沖縄旅行というと夏をイメージしがちですが、冒頭で触れたように西表島は冬場でも温暖なため、いつでも訪れていただけます。

むしろハイシーズンに比べてシーズン外となる秋冬には、旅費や宿泊費が安く抑えられることができ、コスパを考えると最高の旅行先と言えるかもしれません。

 

上でご紹介させていただいたツアーは全てスタッフさんが写真撮影を行い、それを無料でいただくことができます!

そのため、美しい環境の中アクティビティを楽しむことができるだけでなく、インスタに投稿したくなるような綺麗な写真もたくさん貰うことができます。

ご都合に合わせてお好きな時期に、ぜひ女子旅で西表島を訪れてみてくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。